西武園競輪場の特徴を解説!バンクの性質やデータを徹底分析!

どうも。

競輪戦線の管理人です。

今回は「西武園競輪場」を徹底解剖していきます。

西武園競輪

日本全国43ヶ所に点在し、それぞれ違った特徴を持つ競輪場。

そのため、個々の特徴を抑えなければ的外れな予想をしてしまう可能性もあります。

西武園競輪場はどのような特徴を持っているのでしょうか。

今回は、西武園競輪場のバンクの特徴・決まり手などの各データ・予想のコツをご紹介。

この記事を見れば、西武園競輪場で開催されるレースでの勝率アップ間違いなしです!

西武園競輪場の本日の開催レースと予想【2024年4月23日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

西武園競輪場では、ゴールド・ウイング賞【F1】が、2024年4月20日〜23日の3日間で開催されます。

ただ、開催期間が平日のため「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【ゴールド・ウイング賞|4日目10R】

西武園競輪 出走表 2024年4月23日10R

出典:競輪JP

西武園競輪 買い目 2024年4月23日10R

西武園競輪場に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、西武園競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪神風 100% 310%
2位 競輪ゴクラク 100% 220%
3位 競輪アンビシャス 83% 243%

西武園競輪場の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

西武園競輪場のバンクの特徴

西武園競輪場 バンク情報

※出典;西武園競輪場公式HP

バンクの特徴
みなし直線距離 47.6m
センター部路面傾斜 29°26’54’’
直線部路面傾斜 2°51’45’’
ホーム幅 11.0m
バック幅 10.0m
センター幅 7.5幅

元々500mバンクだった西武園競輪場。

その後改修工事を経て、現在は一般的な400mバンクとなった、オーソドックスなバンクです。

ただ、周長は一般的でも、他の競輪場とみなし直線やカントの数値は他の競輪場と異なります。

そこで全国平均と比べて、どのような特徴があるのか・どのような選手と相性が良いのかを見てみましょう。

バンクの特徴を全国平均と比較

それでは、西武園競輪場の特徴を400mバンクの平均と比較していきます。

比較した結果は以下の通り。

バンクの特徴 西武園競輪場 400mバンク
みなし直線距離 47.6m 約56m
センター部路面傾斜 29°26’54’’ 約30°
直線部路面傾斜 2°51’45’’ 2°51’45’’
ホーム幅 11.0m 9m前後
バック幅 10.0m 9m前後
センター幅 7.5幅 8m前後

西武園競輪場のみなし直線は、全国平均と比べて短いです。

また、元々500mバンクであった影響により、カントが緩いことが分かります。

そのため、西武園競輪場は333バンクと似た構造で、先行選手との相性が良いと言えるでしょう。

バンクの特徴に対する口コミを調査!

上記のような特徴を持つ西武園競輪場ですが、世間は西武園競輪場に対してどのような見解を持っているのでしょうか。

そこで今回は、ネット上で見られる意見や競輪戦線に投稿された口コミをご紹介します。

まずはネット上の見解から。

西武園競輪場に対する世間の評判

直線距離が短いところに注目している方が多いようです。

そのためコーナリングの上手さや、先行・逃げの選手を重視しているようです。

続いて競輪戦線に投稿された口コミを見ると・・・

西武園競輪場では何度も予想しているけど、他の競輪場と比べるとやっぱり逃げが決まりやすい気がするなー。だからスタートからの位置取りが大事だよね。序盤のレース展開で結果はかなり左右されると思う。

わりと予想が難しい競輪場だよね。元々500mバンクだったっていう特殊な成り立ちもあるし、その影響でカントが緩かったり、捲りや差しが決まりにくいから選手も絞りにくい。しっかりとバンクの特徴を頭に入れなければいけない競輪場だね。

400mバンクの中でもみなし直線が短いから、差しが決まりにくい感じがする。あとは外が伸びづらいよね。だから西武園競輪場で勝負するときは、内枠の選手に注目してる。さらに先行力が高い選手が来たら激アツ。

同じく、逃げが決まりやすいとの意見が多いです。

その他、外枠の選手が伸びにくく序盤勝負になるという意見も見られます。

西武園競輪場の特徴をデータから分析

西武園競輪場は、先行選手に有利なバンクということが分かりました。

またネット上でも西武園競輪場は、先行選手が有利との意見が多いです。

果たして、実際のレースではどのような傾向があるのでしょうか。

様々なデータを基に、西武園競輪の特徴をさらに調査していきたいと思います。

西武園競輪での勝率を高めたい方は、ぜひこちらを参考にしてください。

今回紹介するデータは以下の通り。

  • 決まりての傾向
  • 番車別勝率
  • 平均配当・最高配当
  • 出る確率の高い出目
  • 気候

それでは、1つずつ紹介していきます。

決まり手は逃げが決まりやすい

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

西武園競輪では、どのような決まり手で決着したレースが多いのでしょうか。

全国平均と比べながら紹介していきたいと思います。

まずは、全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

全国平均 決まり手の割合

続いて、西武園競輪場の決まり手の割合を見ていきましょう。

西武園競輪場 決まり手の割合

全国平均と比べると、逃げの割合が10%も多いです。

西武園競輪場は、みなし直線が短く、カントも緩いため、先行選手有利のバンク。

バンクの特徴がそのままレースに影響し、実際のレースでも先行選手の勝率が高い傾向にあるようです。

また、マークの割合も高いため、先行力の高いラインのスジ決着が狙い目と言えそうです。

1番車の勝率が高い

競輪場ごとに勝率の高い車番が分かれば、より選手を絞りやすくなります。

そこで、西武園競輪場の車番別成績を見ていきましょう。

※集計期間:2023年1月〜12月

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 24.9% 42.6% 58.1%
2番車 13.0% 29.7% 43.6%
3番車 12.0% 29.8% 45.3%
4番車 12.9% 27.8% 41.2%
5番車 17.0% 29.8% 44.4%
6番車 5.2% 11.0% 20.7%
7番車 13.7% 25.8% 40.8%
8番車 10.0% 16.7% 25.0%
9番車 15.0% 25.0% 43.3%

最も勝率が高いのは1番車。

続いて5番車・9番車の勝率が高くなっています。

反対に、最も勝率が低いのは6番車。

続いて8・3番車の勝率が低いです。

ただ、3番車に関しては、3連対率が高いので注意してください。

勝率が低いからといって、買い目から外すと痛い目に合うかもしれません。

西武園競輪場は少し荒れやすい

西武園競輪場は、荒れやすいのか荒れにくいのか判断するため、平均配当や最高配当を見てみましょう。

まずは最高配当から紹介していきます。

西武園競輪場の最高配当は・・・

西武園競輪場 最高配当

※出典:西武園競輪場公式HP

1,821,620円!

ただ、最高配当ランキングTOP50を見ると、この数値は圏外。

最高配当を見る限りでは、それほど荒れやすい競輪場ではないようです。

続いて平均配当を見ていきましょう。

※集計期間:2023年1月〜12月

3連単 3連複 2車単 2車複 ワイド 2枠単 2枠複
全国平均 13,763円 2,239円 2,613円 1,328円 532円 2,012円 1,058円
西武園競輪場 15,921円 2,475円 2,948円 1,387円 560円 2,010円 1,145円

全国平均より高い傾向にあります。

最高配当はそれほど高くありませんでしたが、平均配当が高いため若干荒れやすい傾向にあると言えるでしょう。

特に3連単は、平均と比べて2,000円以上も高いです。

そのため、着順や3着の選手を予想するのが難しいと考えられます。

西武園競輪で予想する際は、いつもより広めに買い目を構成するのがおすすめです。

内枠の選手が車券に絡むことが多い

出目データを見ることで、どの組み合わせが車券に絡みやすいか判断することができます。

西武園競輪は、どの出目が出る確率が高いのでしょうか。

今回は、レースごとの出目ランキングを紹介します。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

西武園競輪 出目ランキング レース別

1番車が車券に絡む出目が多い傾向にあります。

続いて、内枠が車券に絡むことが多いようです。

ただ、重賞戦では外枠の7番車や9番車が絡むことも・・・

西武園競輪で、重賞が開催された場合は、外枠の選手も見逃さないようにしましょう。

西武園競輪場は9月の雨に注意

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

まずは、西武園競輪が立地している埼玉県所沢市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

所沢市 降水量 画像

所沢市の年間平均降水量は約1470mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、所沢市は年間を通して降水量が少ないです。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で9月がピークとなっているので、9月は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、西武園競輪は狭山湖・多摩湖の近くに立地しているため、湖から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

西武園競輪場の予想ポイント

上記のバンクの特徴やデータを踏まえ、西武園競輪場で予想する際のポイント・注意点をまとめました。

西武園競輪場で勝負する場合は、こちらを基に買い目を構成してみてください。

西武園競輪場の予想ポイントは以下の3点。

  • 逃げ脚質の選手に注目
  • 内枠の選手に注目
  • S級線では差しが有利になる

それでは、1つずつ説明していきます。

逃げ脚質の選手に注目

ここで一度、西武園競輪場のバンクの特徴とデータを簡単にまとめると・・・

  • 400mバンク
  • みなし直線が短くカントが緩い
  • 平均よりも逃げが決まりやすい

333mバンクに近い構造をしている西武園競輪場。

みなし直線が短い・カントが緩いことからスピード戦になりやすく、先行選手が有利です。

さらに、データを見ても逃げで決まったレースが多いことが分かりました。

バンクやデータを踏まえ、西武園競輪場で予想をする際は、逃げ脚質の選手に注目しましょう。

また、実力のある逃げ脚質の選手が先頭を走るラインは、要チェック。

序盤から、有利な展開でレースを進め、そのままスジ決着となることも十分に考えられます。

内枠の選手に注目

西武園競輪場は、みなし直線が短く先行有利の競輪場。

逃げが有利ということは、先頭で走ることが重要となります。

そのため、レース開始後に先頭をとりやすい内枠の選手に注目しておきましょう。

またデータを見ても、西武園競輪で最も勝率の高い車番は1番車。

出る確率の高い出目を見ても、1番車を中心とした内枠が多いです。

そのため、内枠に実力のある選手が配置された場合は、優先度を上げると良いでしょう。

S級戦では差しが有利になる

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、普段のレースとは違う展開になることが多いです。

そのため、決まり手の割合も変化します。

西武園競輪場の過去のS級戦における決まり手の割合を見ると・・・

西武園競輪 S級戦 決まり手割合

逃げの割合が下がり、差しの割合が高くなりました。

したがって、西武園競輪のS級戦においては差しを得意とする選手を積極的に狙いましょう。

また、逃げの割合は下がってしまいましたが、全国の400mバンクのS級戦においては最も割合が高いです。

先行選手の実力が秀でいている場合は、買い目に組むことをおすすめします。

西武園競輪場の特徴を踏まえたおすすめの買い方をご紹介

西武園競輪場の特徴や予想ポイントを紹介しましたが、中には「どう予想に活かしたら良いか分からない」という方もいるはず。

そこで今回は、管理人がおすすめする西武園競輪場での買い方をご紹介します。

西武園競輪場で勝負する際に、買い目に迷った方はぜひこちらを参考にしてください。

西武園競輪場で勝負する際のおすすめの買い方は・・・

先行車のワイド!

例として、4月6日に開催された「チャリロト杯(F2)」7Rで勝負していきましょう。

まずは出走表を確認。

西武園競輪 出走表 2024年4月6日7R

本レースのライン予想は「④⑥-①⑤-②-⑦③」。

よって先行車は4,1,7番車。

ただ、7番車は後ろにつくことが予想されるため、今回は1,4番車を選択します。

よって買い目はワイド1点「①=④」。

今回は1点1,000円で勝負したいと思います。

気になる結果は・・・

西武園競輪 結果 2024年4月6日7R

的中!

最終周で先頭に躍り出た①⑤ラインが逃げ切り、そのままゴール。

レース序盤から先頭を走っていた4番車も、粘りを見せ車券に絡みました。

その結果、2,400円のプラス収支を獲得。

西武園競輪場で勝負する方は、ぜひ参考にしてください。

西武園競輪場の概要

最後に、西武園競輪場の概要を紹介していきます。

直接競輪場に足を運ぼうと考えている方や、施設概要を知りたい方はこちらを参考にしてください。

今回紹介するのは、以下の5つ。

  • 歴史
  • レース開催日程
  • アクセス
  • 入場料
  • グルメ

それでは1つずつ紹介していきます。

西武園競輪場の歴史

西武園競輪場は、1950年に村山競輪場として誕生しています。

その4年後、改称により現在の西武園競輪場として完成しました。

それでは、西武園競輪場の今までの歴史を簡単に振り返ってみましょう。

西暦 月日 内容
1950年 5/24 村山競輪場開催
1950年 5/24 埼玉県営第1回村山競輪開催(6日間)
1954年 5/26 村山競輪場を西武園競輪場と改称
1963年 10/3 第20回全国都道府県選抜争覇競輪開催
1966年 2/17 第1回結核予防会総裁秩父宮妃殿下賜杯競輪開催
1967年 12/28 円形投票券発売所完成
1973年 2/25 初めて複勝式投票券発売機48窓開設
1994年 8/8 メインスタンド改築、走路改修(400mバンク)工事完了
1996年 10/19 車番制導入
1999年 12/10 全発売窓口で前売発売実施
2003年 12/31 自転車競技新ルール(イエローライン新設)適用
2008年 12/31 F1、F2開催の12レース制導入
2010年 8/9 重勝式勝者投票法(3重勝単勝式、5重勝単勝式、4重勝2車複式)導入
2017年 1/8 ミッドナイト競輪開催
2022年 8/9〜15 第65回オールスター競輪開催

500mバンクとして誕生した西武園競輪ですが、1994年の改修工事を経て現在は400mバンクになっています。

2017年には、ミッドナイト競輪の開催も始まりました。

その後、2022年にはオールスター競輪の会場として抜擢。

今もなお関東の代表的な競輪場として、人気を集めています。

西武園競輪場のレース開催日程【2024年】

続いて、今年の西武園競輪のレース開催日程を紹介します。

西武園競輪で勝負したいという方は、こちらを参考にしてみてください。

月日 グレード レース名
4月5〜7日 F2 チャリロト杯
4月20〜23日 G3 ゴールド・ウィング賞
5月20〜22日 F1 日刊スポーツ&ニッカン・コム杯
6月15〜17日 F2 東京スポーツ杯
6月22〜24日 F2 e−SHINBUN賞
7月12〜14日 F1 サンケイスポーツ杯
8月10〜12日 F1 東京中日スポーツ杯
8月22〜24日 F2 WINTICKETミッドナイト
8月28〜30日 F2 WINTICKETミッドナイト

4月末には、2024年唯一のグレードレースが開催されます。

その他、8月までは毎月レースが開催されることが決定。

上記以降の日程は、公開され次第追記していきます。

西武園競輪場へのアクセス

西武園競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 埼玉県所沢市荒幡1215
バス JR「秋津駅」から約20分
タクシー 所沢ICより約15分
徒歩 西武園線「西武園駅」から約1分
入場料 100円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

西武園競輪場のアクセス方法は「電車」「車」「バス」。

最寄り駅の西武園駅から徒歩1分なのでアクセス抜群です。

また、車で来る場合は立体駐車場を使うことが出来ます。

西武園競輪場 アクセス 駐車場

ちなみにですが、秋津駅から出ている無料路線バスは、現在運休中なのでご注意ください。

西武園競輪場の入場料

現在の西武園競輪場の入場料は、以下の通り。

入場料 無料
特別観覧席(本場開催時) 1,000円
特別観覧席(場外開催時) 300円
ロイヤル室(ロイヤルルーム) 5,000円
ロイヤル室(クイーンルーム) 3,000円

2023年4月より、入場料が無料になりました。

アクセスも良いうえに、無料で入場できるので、より気軽に訪れることができる競輪場です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

西武園競輪場のグルメ

競輪場は、レース観戦のための場所ではありますが、訪れた際に目が離せないのがグルメです。

西武園競輪場のグルメはこちら。

西武園競輪場 グルメ情報

定食・ラーメン・そば・うどんなど豊富なメニューがずらり。

どれも味は間違いないので、直接訪れた際は、グルメも楽しんでください。

西武園競輪場に所属する注目選手一覧

最後に、西武園競輪場をホームバンクとしている注目選手を紹介します。

競輪戦線が注目する選手は以下の3名。

西武園競輪場 注目の地元選手 

平原康多選手・宿口陽一選手は、S級S班の経験もある実力トップクラスの選手。

ともにG1での優勝経験もあり、GPにも出場している経験豊富な選手でもあります。

また太田りゆ選手は、ガールズケイリンで20回以上の優勝を誇る実力派。

自転車競技にも出場しているため、出走数は少ないですが、そんな中でも安定した走りを見せています。

上記選手が西武園競輪で開催されるレースに出走する際は、注目してみてください。

地元の応援を背に、実力以上の走りを見せてくれるでしょう。

西武園競輪場の特徴まとめ

今回は、西武園競輪の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

その中で特に、西武園競輪で結果を残しているサイトを最後にご紹介します。

西武園競輪場での勝率100%!「ケイリン宝箱」をご紹介

競輪宝箱(ケイリン宝箱)「毎日中から楽しい」

西武園競輪における成績 6戦6勝0敗
的中率 100%
回収率 265%
収支 +55,000円

西武園競輪において100%の確率で白星を収めています。

この結果からも、ケイリン宝箱が西武園競輪を得意としていることは明らかです。

ただ「一発のインパクトに欠ける」そう思った方もいるでしょう。

有料予想はより回収率を重視していて...

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスがあれば無料で登録できるので、西武園競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

西武園競輪場ー特徴の口コミを募集しています