松戸競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖や有利な選手を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43ヶ所に点在する競輪場。

それぞれの競輪場毎にバンクの特徴が異なります。

そのため、バンクの特徴を押さえた上で勝負することが、競輪で勝つためには必要不可欠です。

ということで今回は、千葉県松戸市にある「松戸競輪場」についてご紹介します。

松戸競輪場の全てを知って勝負すれば大きく勝率を上げることができるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

松戸競輪の本日の開催レースと予想【2024年1月30日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

松戸競輪では、第8回オッズパーク杯【F2】が、2024年1月28日〜1月30日の3日間で開催されます。

ただ、平日開催となるため、勝負するにあたり「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

第8回オッズパーク杯3日目1R】

松戸競輪 出走表 2024年1月30日1R

出典:競輪JP

松戸競輪 買い目 2024年1月30日1R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

松戸競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 チャリット 100% 332%
2位 チャリ活
100% 172%
3位 競輪オリンピア 100% 172%

松戸競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

松戸競輪場の歴史・概要について

松戸競輪場 特徴 

出典:東京新聞

はじめに松戸競輪場の歴史・概要についてご紹介します。

松戸競輪場は、1950年に開設されました。

東京都心から約30分程度に位置している松戸競輪場は、乗換なしでアクセスできる利便性の高い競輪場。

また、バンクや施設の設備は、数ある競輪場の中でもトップクラスと競輪ファンから評価されています。

アクセスの良さや設備が充実していることから、川崎競輪場に次ぐ集客力を誇る松戸競輪場。

ただ、同じ千葉県内にある千葉競輪場と隣接している、取手競輪場と入場者の奪い合いにならない様に調整されています。

そのため、台風による開催順延以外で、松戸競輪場と他2場の開催が被ることは基本的にはありません。

(現在は同日に開催される場合もある)

これを利用して従業員の共有制度を採用していて、松戸競輪場に務めると取手、千葉競輪場どちらもでも働くことができます。

このように、他の競輪場にはない設備や制度があるのが松戸競輪場の魅力でしょう。

そんな松戸競輪場の概要について、さらに深掘りしていきます。

松戸競輪場の開催レース

オールガールズクラシック-トップ

出典:当たる競輪!エンジョイ

松戸競輪は、2023年度に新設されたGIトーナメントであるオールガールズクラシック【G1】の開催地。

記念すべき第1回の開催を迎えるオールガールズクラシック【G1】は、2023年10月2日〜4日かけてレースが行われます。

”オールガールズ”の名の通り全日女子選手のレースが行われ、男子レースは一切ない唯一の開催ということで、非常に注目を集めている大会です。

さらに、レースの模様は生中継が決定しており、楽しみにしている方が多いのではないでしょうか。

競輪戦線では、松戸競輪場の特徴と合わせた予想方法もまとめています。

合わせて、オールガールズクラシック【G1】の予想のコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

松戸競輪場へのアクセス方法と入場料金について

千葉県松戸市にある、松戸競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 千葉県松戸市上本郷594
タクシー 松戸ICより約20分
徒歩 JR「北松戸駅」から約3分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

松戸競輪場に訪れる方法は、電車・タクシー・徒歩のいずれかになります。

最寄り駅の北松戸駅から徒歩3分、都内からのアクセスも抜群。

無料の路線バスなどは出ていないので、電車で向かう方は駅からは徒歩となるのでご注意ください。

松戸競輪場の施設

松戸競輪場 特徴

出典:松戸けいりん

松戸競輪場には、メインスタンド(第一)、第三スタンド、バックスタンド、第六スタンドがあります。

欠番の第二スタンドは、現在のメインスタンド建設時に撤去。

ゴール前にメインスタンドが位置していて、その他のスタンドに関しても、選手の走行方向にバンクを囲むようにスタンドが位置しています。

メインスタンドには、観客席の他にも審判席や実況席が設置。

売店やレストランなども充実していて、一日中競輪を楽しめる施設となっています。

松戸競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで松戸競輪場のマスコットキャラクターを調査してみました。

松戸競輪場のマスコットキャラクターは「マッピー」。

松戸競輪場 特徴 

出典:キットデザイン

マッピーは、七福神の弁財天をモチーフにしています。

マッピーは、Twitterの公式アカウントも開設しており、レースやイベントに関する情報をツイートしているので、気になる方はチェックしてみてください。

以上が、松戸競輪場の詳しい概要になります。

次は、松戸競輪場の特徴を分析する上で、必要不可欠な基本情報を確認しましょう。

松戸競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、松戸競輪場の基本情報を調査しました。

調査した松戸競輪場の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング

それでは、一つずつ詳しくご紹介します。

松戸競輪場のバンクデータ

松戸競輪-1

出典:松戸市

バンク周長 333m
見なし直線距離 38.2m
センター部路面傾斜 29°44′42″
直線部路面傾斜 3°1′2″
ホーム幅員 9.6m
バック幅員 8.1m
センター幅員 8.1m
バンクレコード 9.00秒

松戸競輪場のバンク周長は333m。

333mバンクは、競輪の中で最も周長が短いバンクで、全国に7箇所設置されていません。

この333mバンクはコーナーのカントがきつく、直線距離も短いという特徴があります。

松戸競輪の見なし直線距離は38.2mで、全国の競輪場のなかでも有数の短さ。

そのため「逃げ有利」の展開になりやすく、後手を踏むと本命を背負った選手でも何もできずに終わることもあります。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、注意を払わなければなりません。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

松戸競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

松戸競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

松戸競輪 決まり手 全国

「差し」での決着が半数以上の割合を占めており「捲り」「逃げ」の順に割合が下がっていきます。

このデータを踏まえ、全国平均に対する松戸競輪の割合を確認していきましょう。

松戸競輪 決まり手

全国平均と比較すると「逃げ」の割合がかなり高くなっていることがわかります。

333バンクは、他の周長と比べて見なし直線距離が短いので「逃げ」や「捲り」が決まりやすいです。

また、逃げや捲りが決まりやすいということは、先行選手が1着をとりやすいということが考えられるでしょう。

松戸競輪場の様な、333バンクの競輪場で車券を買うときは、普段よりも先行選手に注目して買い目を決めてみましょう。

S級戦では逃げが不利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

松戸競輪場のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

松戸競輪場 特徴 s級戦

松戸競輪場のS級戦では、逃げの割合が大きく低下。

それに伴い「捲り」の割合が大幅に上昇しました。

S級選手は、バンクの特徴を活かす技術に長けているので、他のグレードとレース展開が異なります。

特に、松戸競輪場は全体で見たときとS級戦で見たときの決まり手の割合が大きく違うので、階級毎に予想方法を柔軟に変えて勝負するのが勝つ秘訣と言えるでしょう。

松戸競輪場の平均配当

松戸競輪場における券種別の平均配当は以下の通りです。

券種 平均配当
2枠複 1,161円
2枠単 2,405円
2車複 1,230円
2車単 2,420円
ワイド 536円
3連複 2,211円
3連単 14,400円

※集計期間2022年1月〜2022年12月

平均配当は、そこまで高くない印象です。

場所によっては3連単の平均配当が20,000円を超える競輪場もある中、松戸競輪場の場合14,400円。

このことから、松戸競輪場では堅めに決着するレースが多いと考えられます。

ただ、全国的に平均配当が1,000前後である2枠単に関して、松戸競輪場の場合は2倍以上の2,405円。

より的中難易度の高い2車単と、ほぼ同等の平均払い戻し金額となっています。

これは、2車単よりも2枠単の方がオッズが高くなるレースがあるということ。

したがって、2車単を購入する際は、毎回2枠単のオッズを確認して、よりオッズの高い方を購入するようにしましょう。

松戸競輪場の車番別の勝率

次は、松戸競輪場における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2022年1月〜12月のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 26.7% 43.7% 58.9%
2番車 18.5% 37.8% 52.2%
3番車 12.0% 28.7% 42.4%
4番車 11.2% 26.1% 41.2%
5番車 12.7% 24.3% 38.2%
6番車 3.6% 8.4% 18.8%
7番車 12.5% 26.6% 40.8%
8番車 4.2% 6.9% 18.1%
9番車 19.4% 30.6% 44.4%

競輪では一般的に、1番車に競走得点が高い選手が入るので、1番車の勝率は基本的に高いです。

松戸競輪場も同様、最も勝率が高いのは1番車。

連対率・3連対率に関しても1番車が最も高いです。

したがって、松戸競輪場の車番別の勝率は、競輪のセオリー通りと言えるでしょう。

松戸競輪場の出目ランキング

松戸競輪場の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2022年1月〜12月、517走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-2-4 1,062円 12回
2位 1-3-2 2,549円 10回
3位 1-2-5 3,256円 9回
3位 1-3-4 2,562円 9回
5位 1-3-6 9,481円 8回
5位 1-5-7 11,346円 8回
7位 1-7-2 7,766円 7回
7位 1-4-3 7,733円 7回
7位 1-4-7 6,309円 7回
10位 1-2-3 1,180円 6回

トップ10全てが、1番車を頭にした出目となりました。

平均配当が1万円を超える出目が少ないことからも、やはり松戸競輪場は堅めに決着しやすい競輪場と判断できます。

唯一、1万円を超える出目は「1-5-7」で11,346円。

車番別の勝率を見てわかる通り、他の競輪場と比べて5番車の勝率はかなり低いです。

その分、5番車が入線すると高配当を獲得しやすい傾向にあります。

したがって、松戸競輪場で高配当を狙うなら、5番車を買い目に組んで勝負するのがいいでしょう。

松戸競輪場の天気について

松戸競輪場 特徴

松戸競輪場のある松戸市の年間降雨量は平均1505mm。

全国平均が1757mmと言われているので、比較的降雨量は少ないと言えるでしょう。

ただ、松戸市は雲量の割合が1年を通して大きな変動があるので、季節によっては雨の影響を強く受ける場合があります。

10月から3月末までは雲量が少なく、特に12月は74%の割合で晴れ、もしくは一部曇り。

対して、4月から9月末までは雲量が多く、特に6月は69%の確率で本曇り、または曇りとなり雨も降りやすいです。

したがって、この期間は当日の天候の状況を加味して勝負することが重要となるでしょう。

松戸競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

ここまで集計したデータを基に分析した、弥彦競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 「逃げ」が有利なバンク
  • カントは比較的ゆるい
  • 6番車が穴選手になりやすい
  • 先行選手に不利な風が吹き込む

勝負する上での非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負してください。

松戸競輪場は「逃げ」が有利となる特徴を持つバンク

松戸競輪場 特徴

出典:松戸けいりん

競輪において見なし直線距離は、レース展開を大きく左右する非常に重要な要素の一つ。

全国の333mバンク競輪場における、見なし直線距離の平均距離は41.5mです。

それに対して、松戸競輪場の見なし直線距離は38.2mとかなり短め。

見なし直線距離が短い場合は「先行」や「逃げ」などが有利になります。

理由としては、最後の直線で捲りや差しの選手が加速してスピードに乗る前に、逃げや先行の選手が先にゴールラインを通過することができるため。

そのため、見なし直線距離が短いときは、出走表から先行型の選手をピックアップして、マークしておくことで、レースの周回予想が推測できるでしょう。

松戸競輪場はカントが比較的ゆるい

松戸競輪場 特徴

出典:アップルパーク

見なし直線距離と合わせて注目したいのが「カント」です。

このカントは、バンクのコーナー部分の傾斜のことで、落車防止やスピードを落とさずコーナーを曲がることを目的に設けています。

一般的にカントは、傾斜がきつくなればなるほどコーナーで加速できるため、番手選手が捲りを決めやすくなることが特徴。

基本的に333バンクは、周長が短い分カントがきつくなる傾向があり、最もカントがきつい前橋競輪場の傾斜はなんと36度となっています。

それに対して松戸競輪場のカントは29°44′42″。

全国平均の30度とほとんど変わらないカントを持ちます。

したがって、松戸競輪場は「捲り」を得意とする選手に対するハンデはそこまで大きくないと言えるでしょう。

松戸競輪場は6番車の選手が穴になりやすい

松戸競輪場 特徴

松戸競輪場では、1番車の勝率が最も高いことが過去のレース結果を分析することでわかりました。

出目データを見ても1番車が絡んだ出目が多く出現しているので、堅めのレース展開が多いと考えられます。

その分、レースが荒れた際は高配当を獲得しやすいでしょう。

特に、勝率が低い6番車が車券に絡んだ場合は、高配当獲得の大チャンス。

基本的に6番車は競走得点が低い選手が入ります。

そのため、無闇矢鱈に6番車で勝負しても勝つことは難しいでしょう。

よって、同ラインに強い選手がいる場合や、天候不良によりレースが荒れそうな場合を狙って、勝負することをおすすめします。

松戸競輪場は先行選手に不利な風が吹き込む

松戸競輪-2

出典:松戸けいりん

松戸競輪場は、コースの外周が透明板で囲まれています。

そのため、コース内に吹き込んだ風が外に抜けづらいのが特徴。

コース内に向かい風が吹き続くこともしばしばあり、先行選手に有利な特徴を持つ松戸競輪場とはいえ、風が強く吹く日は一気に「逃げ」が決まりにくくなります。

よって、向かい風が強く吹く日は「逃げ」の選手を買い目から外して勝負しましょう。

松戸競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、松戸競輪場の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもケイリン宝箱は、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

競輪で勝ちたい方は登録必須!「ケイリン宝箱」をご紹介

IMG-5449

戦績 227戦166勝61負
的中率 73.1%
回収率 198.6%
累計収支 2,242,400円

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

200戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと198%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、松戸競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

松戸競輪場ー特徴の口コミを募集しています