競輪のB(バック)回数が多い選手は勝ちやすい?B・H・Sについて徹底解説!

競輪の出走表を見る際に、競走得点や決まり手を重視する人が多いのではないでしょうか。

ただ、意外と見落としがちなB・H・Sを見ることが出来れば、選手がどのように走るか細かい展開予想をすることが出来ます。

そこで今回は、B・H・Sについて徹底解説!

意味や見方などを含め、予想に活かすためのポイントや注意点もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

競輪のB・H・Sとは?

小田原競輪 出走表 2024年6月26日1R

競輪.JPでは、決まり手の右隣りに記載してあるB・H・S。

B・H・Sは、とある地点で先頭にいた数を表しています。

  • B(バック)とは残り半周地点を先頭で通過した数
  • H(ホーム)とは残り1周地点を先頭で通過した数
  • S(スタート)とはスタート後に先頭誘導員の後ろについた数

B・H・Sが競輪場でいうどの位置を示すのか、B・H・Sをとることにどのような意味があるのか、詳しく説明していきましょう。

B(バック)とは直近4ヶ月で残り半周地点を先頭で通過した数

競輪 バック

競輪場には、スタート・ゴール線からちょうど半周の位置にバックストレッチラインという線が引いてあります。

そんなバックストレッチラインを最終周回に先頭で通過した数が、バック(B)です。

そのためバックをとるということは、残り半周地点で先頭を走っているということにもなります。

豊橋競輪予想 出走表 2024年6月25日9R

直近4ヶ月で獲得したバックの回数が出走表のB欄に反映され、赤字は最もバック数が多い選手青字は2番目に多い選手。

バックの回数というのは、選手の先行回数の重要指標と同時に重要な予想材料です。

例えば、上記のようなレースは5番車のバック数が頭1つ抜けていることが分かります。

バック回数が多い選手は、先行力が高くポジション取りが上手いので、レース終盤戦も5番車が率いるラインが展開を優位に運ぶことが想定出来るでしょう。

また、残り半周地点で先頭にいるので、車券にも絡みやすいです。

H(ホーム)とは直近4ヶ月で残り1周地点を先頭で通過した数

競輪 ホーム

競輪では、スタート・ゴールの位置を表す線のことをホームストレッチラインと言います。

このホームストレッチラインを何回通過したかで、レースが残り何周かを知ることが可能です。

そんなホームストレッチラインを最終周回に先頭で通過した数が、ホーム(H)。

ホームをとるということは、残り1周地点で先頭を走っているということにもなります。

豊橋競輪予想 出走表 2024年6月25日11R

バックと同様に、直近4ヶ月のホーム回数が表示されます。

ホーム回数とは、仕掛けるタイミングを探るための重要な指標。

例えば、上記レースの場合、6番車のホーム回数が断トツで多いです。

ホーム回数が多い選手は仕掛けるタイミングが早いので、残り1周地点で6番車率いるラインが、後方から前に出ようとすると考えられます。

ただ仕掛けが早い分、足を使ってしまうので、後半にスタミナが切れて失速することも想定できるでしょう。

S(スタンディング)とは直近4ヶ月でスタート後に先頭誘導員の後ろについた数

競輪 スタート

競輪には、先頭誘導員というペースメーカーの役割を担う人がいます。

また先頭誘導員がいる間は、それ以上先に進むことは出来ません。

つまり、スタート後に先頭誘導員の真後ろについた選手が、先頭を走っていることになります。

そのスタート後に先頭をとった数が、スタンディング(S)です。

小田原競輪 出走表 2024年6月26日3R

B・H同様に、直近4ヶ月のスタンディング回数が出走表に反映されます。

上記のレースの場合、スタンディング回数が最も多いのは2番車。

スタンディングを取るメリットは、自分のペースでレースを進められるようになることなので、序盤は2番車ラインがレースを有利に進められるでしょう。

また、先頭で走ることで、後ろの選手の仕掛けに早く反応することも出来ます。

ただデメリットとして、後ろのラインに被せられると自由に動けなくなるということがあるので、注意しておきましょう。

競輪のB・H・Sを予想に活かすためのポイント

競輪のB・H・Sを予想に活かすために、以下のポイントを頭に入れておきましょう。

  • 競走得点が高くB回数が多い選手は車券に絡みやすい
  • Bが多くHが少ない選手は捲る可能性が高い
  • BHがともに多い選手は逃げ狙い
  • Sは予想の参考にならない

上記のポイントを理解しておけば、より正確に展開を予想することが出来ます。

1つずつ詳しく説明するので、ぜひ参考にしてください。

競走得点が高くB回数が多い選手は車券に絡みやすい

バックを取れば、後半戦を有利に進められるので、車券に絡む可能性が高いです。

全レース数 車券に絡んだ数 3連対率
12レース 9レース 75%

※6月5日に開催された大垣競輪(F1)でバックを取った選手の成績

7割以上もバックを取った選手が車券に絡んでいます。

ちなみに1着となったレースは、全部で7レース。

B回数が多い選手は、バックを取る可能性も高いので、同時に車券に絡む可能性も高くなります。

競走得点が高く実力のある選手でバック回数が多い選手は、買い目の軸として選んで良いでしょう。

Bが多くHが少ない選手は捲る可能性が高い

Bが多くHが少ない選手は、ホームでは前に出ずバックでは前に出ていることになります。

例として以下のレースの場合。

小田原競輪 出走表 2024年6月24日1R

本レースのライン予想は「③⑦‐①④⑥‐⑤②」。

5番車が、Bの2倍以上もH回数があります。

そのため⑤②ラインは、残り1周地点までは後方につき、残り半周地点で先頭に出ようとすると考えられます。

小田原競輪 結果 2024年6月24日1R

結果的にこのレースは、⑤②ラインがバックを取り、捲り決着になりました。

このように、Bが多くHが少ない選手は捲りを狙うことが多いです。

そのため、その捲りが決まるか決まらないかで買い目に入れるか判断してください。

BHがともに多い選手は逃げ狙い

BとH両方が多い選手は、ホームからバックまで前に出ていることになります。

例として、以下のレースの場合。

小田原競輪 出走表 2024年6月24日7R

本レースのライン予想は「②④‐①⑤‐③⑥」。

1番車が、BHともに最も回数が多いです。

よって、残り1周地点で①⑤が先頭に出ようとし、そのまま先頭を走り続けようとすると考えられます。

小田原競輪 結果 2024年6月24日7R

結果的に、残り1周地点で先頭をとった①⑤ラインがBHの両方を取ると、そのまま先頭を走り切り逃げ決着。

このようにBHがともに多い選手は、逃げを狙うことが多いです。

そのため、BHがともに多い選手が逃げ切れるかどうかで買い目を考えてください。

Sは予想の参考にならない

Sはスタート後に先頭にたった選手のこと。

ただ、競輪は先頭誘導員がいるため、残り2周地点まではあまり動きがありません。

そのため、BHに比べてSをとったかどうかは後のレースにあまり影響を与えることはないです。

またS回数が多い選手は、逃げが多い・差しが多いというのもありません。

S回数で分かるのは、スタート後のラインの並びくらいと捉えておいて問題はないでしょう。

よって競輪で予想をする際は、S回数を重視する必要はありません。

競輪でB・H・Sを見る際の注意点

競輪B・H・Sを参考にする際は、以下を念頭に置きながら見ることが重要です。

  • みなし直線や周長が長い競輪場では参考にしすぎない
  • 決まり手の割合と合わせて見る

上記を知らなければ、間違った見方をすることもあります。

正しくB・H・Sを見れるよう1つずつ詳しく説明していきましょう。

みなし直線や周長が長い競輪場では参考にしすぎない

B・H・Sは、スタート直後・残り1周地点〜半周地点までの選手の動きが分かる指標。

それ以降の終盤戦の動きは、反映されていません。

よって、最後の最後まで展開が動く周長が長い・みなし直線が長い競輪場では、参考にならないことも多いです。

競輪場名 特徴
大宮競輪場 周長500m
宇都宮競輪場 周長500m
高知競輪場 周長500m
武雄競輪場 400mバンクの中でみなし直線が最も長い
弥彦競輪場 400mバンクの中でみなし直線が2番目に長い
四日市競輪場 400mバンクの中でみなし直線が3番目に長い

上記競輪場では、競争得点が高くB回数が多くても、後方の選手に差されて負けることが多いです。

そのため、B・H・Sはあくまで展開予想の参考程度にすると良いでしょう。

決まり手の割合と合わせて見る

B・H・Sを見ることで、選手がどのような攻め方をするか分かります。

ただ、あくまでそれぞれの位置で先頭を走っているというだけであり、その途中やB以降は選手がどのように動くかは分かりません。

そのため、B・H・Sだけを参考にすると、見当違いな展開になることもあります。

京王閣競輪予想 出走表 2024年6月24日10R

上記レースの場合、1番車がB・Hともに最多回数。

BHだけで判断すれば、残り1周地点から先頭に出て、そのまま逃げ体制に入ると予想出来ます。

ただ、決まり手を見ると逃げと同じくらい捲りを狙っているようです。

レース結果を見ると・・・

京王閣競輪予想 買い目 2024年6月24日10R

1番車は、残り1周地点では最後方に位置していました。

その後、残り半周で捲りを仕掛け、2着でゴール。

このように、B・H・Sを見る際は、決まり手の数も合わせて見る必要があります。

競輪のB・H・Sまとめ

競輪のB・H・Sは、細かい展開を予想する際に参考になります。

ただ、予想をする際にそこまで細かく予想をする手間が面倒と言う方もいるでしょう。

そこでおすすめするのが、競輪予想サイト。

競輪予想サイトを使えば、公開された予想に丸乗りするだけなので、自分で予想をする手間がかかりません。

さらに予想精度が高いので、自分で予想するよりも簡単に稼ぐことが出来ます。

特におすすめの競輪予想サイトを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

この機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪のB(バック)とは?H・Sとの違いや予想に活かすためのポイントをご紹介!の口コミを募集しています