競輪で大穴狙いは稼げるのか?レース選び・買い方・予想方法を徹底調査

競輪 大穴狙い アイキャッチ

競輪で大穴を狙うには?!

競輪 大穴狙い 現金写真

競輪は、選手の実力がそのまま順位に反映されやすく、自ずと実力がある選手に人気が集まりやすいです。

そのため、人気通りに決着しやすく、高配当を獲得し辛い傾向にあります。

一攫千金を夢見て競輪を始めたけど、実際は全然稼げない…と嘆いている方も多いはず。

とはいえ、大穴狙いの予想方法を押さえて勝負すれば競輪で高配当を獲得することも可能です。

そこで今回は、一攫千金を夢見る方々のために競輪で大穴を狙いで勝つための予想方法買い方をご紹介。

初心者にも分かりやすいよう、順を追って説明するので是非最後までお付き合いください。

競輪における大穴狙いとは!?

具体的な、予想方法や買い方を知る前にまずは、競輪における「大穴狙い」とは何かを把握しましょう。

競輪における大穴狙いとは、人気が低く多くの人が勝ちそうにないと予想した選手を買い目に含み勝負することを差します。

つまり、この大穴狙いで勝利することができれば高額配当を獲得することができるということ。

この「大穴狙い」を言い換えると、回収率を重視し一攫千金を狙った予想方法とも言えるでしょう。

当たり前ですが、この大穴狙いは的中率よりも回収率を重視しているため、予想を当てるのはかなり難しいです。

先程も紹介しましたが、競輪は実力がそのまま順位に反映される競技。

安易に、稼ぎたいからという理由で勝負しても勝つことはできないでしょう。

これから紹介する予想方法や買い方など、大穴狙いで勝利するためのコツをしっかり押さえて勝負してくだい。

競輪で大穴を狙うにはレース選びが重要!

競輪 大穴狙い バンク写真

最後までレース展開が読めないレースのほうが大穴の買い目が出やすいです

つまり、大穴狙いで勝負する際は、荒れたレースが最適ということ。

全てのレースで大穴狙いで勝負しても、稼ぐことはできません。

そのため、大穴を狙って勝ちたい方は、荒れそうなレースの見分け方をしっかり把握しておきましょう。

準決勝・決勝戦は穴の買い目がでやすい

準決勝や決勝戦は選手が良い順位を取ろうと必死になるためレースが荒れやすいです。

そのため、予選よりもレースが荒れやすく穴の買い目が出やすくなります。

更に、ネームバリューだけで人気が集中している選手がいるレースはアツいです。

有名選手の怪我からの復帰開けや、階級が降格直後のレースは荒れやすいので注目してください。

気象条件が荒れていると、レースも荒れやすい

競輪は時速70キロ程でレースが繰り広げられるため、多少の横風でも大きくハンドリングが振れます。

そのため強風が吹く日は、落車事故が増えレースが荒れやすいです。

風だけではなく、雨も降っていると視界不良で本来の実力が出せず本命党とされていた選手の勝率も下がります。

よって、大穴を狙いやすくなるので当日の天候もしっかりチェックした上でレースを選びを行いましょう。

二分戦よりも四分戦のほうが穴を狙いやすい

競輪 大穴狙い ライン

初心者の方のためにまず、二分戦と四分戦の違いをご紹介。

競輪には、競馬・競艇と違って、レース中盤まで敵選手と協力し有利にレースを展開するためのチーム「ライン」があります。

競輪予想においてこのラインはかなり重要な要素で、ラインを読めるか読めないかで勝率が大きく変わると言っても過言ではありません。

このラインは2〜4チームに分けれてレースが行われ、2チームで組むのが二分戦。

4チームで組むのが四分戦。

1チーム当たりの人数が多い二分戦では、ラインで動くことが多くライン同士の展開を予想しやすいです。

それに対して4分戦では、力のある選手が活躍しやすくラインでゴールすることがあまりありません。

そのため、四分戦では最後までどの選手が勝つかわからず穴が出やすくなっているので、大穴狙いで勝負する際は四分戦で勝負しましょう。

大穴を狙うための予想方法について

競輪 大穴狙い 選手写真

大穴を狙いやすいレース選びの方法が分かったところで、ここからは大穴を狙うための予想方法をご紹介。

回収率を重視した大穴狙いは、当てることに重きをおいた基本的な予想方法とは全くことなります。

大穴狙いでは、「一般的にはこうなると予想できるけど、もしかしたらこのような結果になるかもしれない」と考える事が重要です。

基本的な予想方法よりも、ワンランク上の予想方法と言えますが、高額配当を獲得するためにもしっかりと把握しましょう。

スジ違い予想

大穴狙いで押さえておきたい1つ目の予想ポイントが、スジ違い予想。

スジ違いとは、違うラインの選手同士が1着2着になること。

ライン内で予想を立てるより難易度が高く当たりづらいですが、当たると高配当を獲得しやすいのが特徴です。

大穴狙いで勝ちたい方は、必ず押さえておきましょう。

スジ違いになりやすいレース

競輪 大穴狙い ゴール

有力ラインが2つ以上あるレースはスジ違いが起きやすいです。

複数有力ラインがあると、有力ライン同士で混戦となります。

更に、他のラインも混戦の隙間を狙って差そうとするので激しいレース展開となり結果スジ違い車券となります。

その他には、ライン内の選手同士の実力差が大きいレースもスジ違いが起きやすいです。

先行選手と番手の選手の実力差が大きいと、先行選手についていけず千切れてしまいます。

その結果、単独走行となった先行選手が他のラインとゴールしてスジ車券ということが起こりやすいです。

このスジ車券は競輪場によっても起こる確率が変わるので、競輪場ごとのデータをしっかり把握して勝負しましょう。

競輪戦線は、直近で重賞レースが開催される競輪場の特徴や予想方法をまとめています。

記事内にスジ車券についても記載されているので是非チェックしてください。

>>競輪場毎の特徴や予想方法はこちら

単騎選手の突っ込み予想

競輪 大穴狙い 単騎

大穴狙いで押さえておきたい2つ目の予想ポイントが単騎選手の突っ込み予想です。

単騎というのは、ラインを組まずに一人で独立して走ること。

空気抵抗を減らしレースを有利に進めるためにラインを組むので、単騎選手は基本的には不利です。

後方で援護してくれる選手もいないので、前方になるのはリスクで後方から様子を伺いつつのレース展開になります。

しかし、前方ラインでせめぎ合いが起きてスピードが落ちたときに、後ろから一気に追い抜いて1着でゴールすることができるのが単騎選手のメリット。

単騎選手は人気が集まりにくいので、うまくいけば高配当を獲得することができるので大穴狙いの人は押さえておきましょう。

他の選手と実力差が大きい時に単騎選手は活躍しやすいので、単騎の選手とその他の選手の成績を確認して勝負してください。

落車予想

競輪 大穴狙い 落車

大穴狙いで押さえておきたい3つ目の予想ポイントが落車予想。

選手にとって落車は非常に危険な事故ですが、落車が起きるとレースが荒れ大穴を狙いやすいです。

ましてや、本命選手と対抗選手が2名とも落車…となると高確率で万車券となります。

落車は、追い込み選手同士が番手争いをした際に起こりやすいです。

更に、前方ラインで落車が起きると、後方選手にも被害が及び複数名落車ということが起きます。

その結果、後方を走る人気のない選手が勝利。

ということが起きるため、落車予想は大穴を狙うには押さえておきたい予想方法と言えるでしょう。

落車が起きやすいポイントを以下にまとめておきます。

  • S級戦
  • 33バンク
  • 天候が荒れている日
  • 重賞レース

以上が落車が起きやすいレースのポイントです。

特に、階級や開催グレードが上位だと落車が起きやすい傾向があります。

上記のポイントが当てはまった場合は、落車を予想し大穴狙いで勝負しましょう。

初心者でも大穴を狙えるおすすめの買い方

ここからは大穴を狙うためのおすすめの買い方をご紹介。

大穴を狙う際は、買い方もしっかり検討する必要があります。

予想のコツだけではなく、買い方もしっかり把握した上で勝負しましょう。

今回紹介する大穴狙いの際におすすめな買い方は以下となります。

  • 3連複フォーメーション
  • 3連単フォーメーション
  • ヨーロッパ車券

それでは一つ一つ確認していきましょう。

3連複フォーメーション

競輪 大穴狙い マークカード

大穴を狙う際におすすめの買い方の一つ目が「3連複フォーメーション」。

特に、この買い方は大穴狙い初心者におすすめな買い方です。

メリットは、3連複なので後ほど紹介するその他の買い方よりも的中率が高いです。

デメリットは、他の買い方に比べて高配当を狙いにくいという点が挙げれられます。

具体的な買い方は、まず好走が予想される選手を軸に選定。

その次に大穴となりそうな選手を対抗で複数選ぶという方法。

この買い方は、大穴選手を引っ掛けて高配当を獲得するというイメージになります。

3連複とはいえ、対抗に選んだ選手次第で高配当を獲得することが可能です。

3連単フォーメーション

競輪 大穴狙い 車券

大穴狙いの時におすすめの買い方の二つ目が「3連単フォーメーション」。

3連単は的中が難しい変わりに、予想が的中すれば高配当を獲得できる車券です。

大穴を狙う際は、必ず押さえておきたい買い方と言ってもいいでしょう。

具体的な買い方としては、本命選手を軸。

2着も好走が予想される選手を選定し、大穴となりそうな選手を3着に選ぶという買い方になります。

3連単は車券の中で最も配当が高くなる車券です。

そのため、車券内に一人でも人気薄の選手が車券に絡めば自ずと高配当を獲得することができます。

ヨーロッパ車券

最後に紹介する大穴狙いの時におすすめの買い方は「ヨーロッパ車券」です。

このヨーロッパ車券とは、名前の通り4番・6番・8番の選手を4-6-8で購入するという方法。

9車立てのレースの場合はこのような買い方で勝負すると穴になることが多いと言われています。

オカルト的な要素が絡みますが、このヨーロッパ車券で高配当を獲得した方も多くいるので大穴狙いの方は押さえておいて損はありません。

正直オカルト要素が強いので、予想をする際のコツはなんとも言えないですが、やはりヨーロッパ車券が出やすいのは荒れたレースといえるでしょう。

天候が荒れている、落車が予想されるなど、先程紹介したポイントに当てはまる場合はこのヨーロッパ車券を購入してみてください。

大穴を狙う際はガールズケイリンもおすすめ

競輪 大穴狙い ガールズケイリン

ガールズケイリンは、選手の実力差が大きいとされ、選手の実力がそのまま着順に反映されやすいです。

そのため、人気通りに決着することが非常に多く、当たってもあまり高配当を期待できません。

しかし、実力差がはっきりしているからこそ本命が飛んだ場合高配当となりやすいです。

ガールズケイリンで大穴を狙う際のポイントとして

  • 天候が荒れている
  • 実力が突出した選手がいない
  • かわいい、美人など容姿が優れているだけで人気の選手がいる場合

以上が挙げられます。

基本的にここまで紹介した予想方法と大差ありませんが、最後の一点だけがガールズケイリン特有と言えるでしょう。

容姿が評判の選手に人気が流れた場合、実力のある選手でも人気薄となる場合があります。

そのような場合は、おいしい車券となるのでガールズケイリンで大穴狙いの際は注目しましょう。

競輪で大穴を狙う際の注意点

競輪 大穴狙い 選手

ここまで予想方法や買い方をご紹介しましたが、ここでは大穴を狙う際の注意点をご紹介。

紹介する注意点は以下となります。

  • レース選びが重要
  • 的中を重視しすぎない
  • マイナス分を取り戻そうとしない

大穴狙いで最も重要なのはレース選びです。

記事冒頭でも説明しましたが、レースが荒れていたほうが大穴を狙いやすいということを覚えておきましょう。

次に、的中を重視しすぎないことが大切です。

的中を重視すると自ずと人気選手で買い目を組むことになります。

それでは当たっても配当が大きくないので、大穴狙いとは言えないので注意してください。

最後の注意点は、マイナス分を取り戻そうとしないということです。

大穴狙いは無闇矢鱈に勝負しても、当てることはできません。

マイナス分を取り戻そうと全てのレースで勝負しても余計に負債が膨らむだけなので、大穴狙いは基本的に当たらないものとし冷静に勝負しましょう。

競輪で大穴狙うための予想方法・買い方まとめ

今回は、競輪で大穴狙うための予想方法・買い方をご紹介しました。

記事を読んで理解して頂けたと思いますが、大穴狙いは一般的な競輪予想よりも段違いに難しいです。

人気や、選手の成績以外にも様々な要素を検討する必要があるので、情報収集から予想検討までかなり時間がかかります。

大穴狙いで稼ぐためには、それなりに時間と労力がかかるということを覚えておきましょう。

しかし、記事を読んでる人の中には「楽に稼げると思ってたんだけど…」と思っていた方も多くいるはず。

そんな方におすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、個人では集めきれないほどの情報を駆使し精度の高い予想を提供しています。

公開された買い目通りに車券を購入しただけで10万円以上稼げた!ということも珍しくありません。

競輪戦線は数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に、おすすめしたいのが競輪アンビシャス。

松山競輪場 アンビシャス

競輪アンビシャスは、回収率に優れた予想を提供。

月間30万円以上稼ぐことを目的にした競輪予想サイトなので大穴狙いで勝負したい!という人にはピッタリです!

管理人も実際に無料予想に参加し稼ぐことができたので、その時の結果をまとめておきます。

予想サイトを使った成績
松山競輪場 アンビシャス
参加回数 12回 的中 11回
的中率 91% 不的中 1回
投資金額 120,000円
払戻金額 612,900円
最高払戻金額 182,200円
回収率 510%
平均配当 51,075円
合計収支 492,900円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
09/07 富山07R +17,400円
09/02 向日町06R +103,800円
08/18 岸和田5R +11,200円
08/13 青森6R +34,900円
08/12 西武園07R +11,800円
08/10 防府07R +83,200円
08/06 前橋06R −10,000円
08/03 小田原05R +3,000円
08/02 奈良11R +7,100円
07/26 富山5R +100円
07/21 岐阜6R +38,200円
07/14 富山5R +182,200円

回収率は510%!!

10万円を超える的中も珍しくありません。

更に予想精度も高いので、安定して稼ぐことができます。

驚異の回収率を誇る競輪アンビシャスは、無料で利用可能。

メールアドレスさえあればすぐに登録できて、その日から無料予想を閲覧できます。

予想にそのまま乗るもよし、予想を参考に自身で予想を立てるもよし…使い方は自由です!!

競輪アンビシャスは、大穴狙いの方にはピッタリなサイトと言えるのでこの機会に是非登録してみてください。

>>競輪アンビシャスの無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています