千葉競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

千葉競輪 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、千葉県千葉市にある「千葉競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

千葉競輪場のバンクデータ

まずは、千葉競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

千葉競輪の基本情報は以下の通り。

千葉競輪 画像

施設名称 千葉競輪場
所在地 千葉県千葉市中央区弁天4丁目1-1
バンク周長 500m
バンクレコード 13.4秒

競輪におけるバンクの周長は、333m・400m・500mの3種類となっています。

千葉競輪は、全国43カ所の競輪場のうち4カ所しかない500mバンクです。

500mバンクは他の周長のバンクと比べて特徴が異なるため、レース展開も違ってきます。

それでは、最もスタンダードな周長とされている400mバンクと比較して千葉競輪のバンクの特徴を確認してみましょう。

項目 千葉競輪場 400mバンク
見なし直線距離 60.0m 約56m
センター部路面傾斜 24°13′1″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 8.3m 8m前後

特徴として挙げられるのは、見なし直線距離とカントの傾斜です。

千葉競輪の見なし直線距離は60.0mと長くなっています。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

また、カントの傾斜は全国平均と比較すると緩め。

基本的に、500mバンクは周長が長いことからカントの傾斜が全体的に緩くなっています。

ただ、千葉競輪は500mバンクの中でカントの傾斜がきついため傾斜を利用した「捲り」が決まりやすく、スピード感のあるレースが展開されやすいです。

以上のことから、千葉競輪が先行選手にとって不利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

千葉競輪場で予想した方からの評判は?

千葉競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、千葉競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

500mバンクで勝負したことないから不安しかない…

具体的にどんな予想をすればいいか教えてほしい

千葉競輪で稼げた記憶がないんだがw

自分で買い目を組むのもそろそろ限界かなー

やっぱりホームバンクの選手が有利って聞くけど、千葉競輪をホームとする選手が多すぎて誰にすればいいのかわからないw

有利な選手、500mバンクに適した予想方法を知りたいといった声や、なかなか稼ぐことができないといった口コミが印象的。

千葉競輪での具体的な予想方法が確立しておらず、独断と偏見で勝負した結果、痛い目にあってしまっている方が多いようです…

しかし、安心してください!

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

千葉競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

千葉競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの基本情報を確認すると、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

千葉競輪 決まり手 画像

「差し」が43%と最も高い割合となりました。

やはり、見なし直線距離が長い上に、カントの傾斜が急という先行選手にとって不利な条件が揃っているということが影響してこのような結果になったと考えられます。

よって、千葉競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」と「差し」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないので、完全な個人戦です。

更に、周回数が少ないので他の階級とは基本的にレース展開が異なります。

従って、勝つにはL級戦に適した予想方法で勝負することが重要です。

実際に、千葉競輪の過去のレース結果を分析していきましょう。

千葉競輪 L級 画像

基本的に、L級戦は他の選手をブロックすることが禁止されているため後方選手がプレッシャーを受けないことから「捲り」が決まりやすくなっています。

ただ、千葉競輪は見なし直線距離が極端に長く、先行選手にとって不利と言えるでしょう。

そのため他の競輪場と比べ、最終直線で「差し」での決着も多いと考えられます。

よって、千葉競輪のL級戦では「差し」や「捲り」を得意とする選手を中心に予想をするとよいでしょう。

レース当日の風向きに注意

風は競輪のレース展開に大きな影響を与えるため無視できない要素です。

千葉競輪は季節ごとに風向きが変わります。

風向きは、夏がバックで追い風、冬はバックで向かい風と季節によって変化するので予想を変える必要があります。

500mバンクでは、バック中央辺りから「捲り」を決めに行く選手が多いです。

バックで追い風の場合、既に先行選手はスピードに乗っており、この時点では若干先行選手が有利と言えるでしょう。

しかし、先行選手は最終直線で向かい風を受け失速するため、先行ライン番手選手の「差し」に加え3番手選手まで絡んでくるという展開が予想できます。

一方でバック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、千葉競輪では季節毎の風向きを考慮した予想をすることで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることでライン内での勝負もしくは選手個人の実力で勝負するかを判断することができるでしょう。

千葉競輪のスジ通り・スジ違いになる割合は以下の通りです。

千葉競輪 スジ 画像

千葉競輪は、全国の中で特にスジ通りに決着しづらいバンクです。

見なし直線距離の長さを利用して「差し」にいく展開が多いのでラインが千切れやすいと予想できます。

よって千葉競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

競輪 番車 画像

競輪では車番ごとに勝率が異なります。

その中でも、1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

千葉競輪も同様で、1番車の勝率は全車番の中で最も高い18

また、連対率は35%で3連対率に関しては48%を記録しています。

この結果から、千葉競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられると言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦などのライン数が少ないレースは、荒れることが少なく堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

風の強い日は4番車で一攫千金を狙う

競輪 4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置される傾向にあります。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくいですが、その分勝てば高配当獲得のチャンスです。

千葉競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

勝率は7.5%、連対率は16.2%、3連対率は26.2%です。

よって、4番車は千葉競輪において的中率を担保しつつ高配当も狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

また、千葉競輪のレースは風の影響を受けてラインが千切れ、レースが荒れることによって4番車が1着になる可能性も十分に考えられます。

従って、風の強い日は4番手選手を買い目に含んで高配当を狙いにいきましょう。

PIST6は「差し」が決まりにくい

PIST6 画像

千葉競輪は2021年10月に「千葉JPFドーム」としてリニューアルオープンしました。

これまでの競輪場は333m・400m・500mの3種類でしたが、千葉競輪は250mバンクが日本で初めて採用されています。

それにより、従来の競輪ではなく「PIST6」という千葉競輪独自のレースが開催されるようになりました。

「PIST6」は普段の競輪と異なり、周回数が6周と少なく、ラインを組むことや捲りをブロックすることが禁止されています。

周回数が少ないことで、どの選手も体力に余力を残すことができるため、先行選手が失速することなく逃げ切りやすいです。

また、捲りへのブロックが禁止なため、最終直線で「捲り」と「逃げ」が並走して「差し」を決めに行くスペースがなくなり「差し」を決めづらい展開になってしまいます。

よって、PIST6では「差し」を得意とする選手は避けて「逃げ」や「捲り」を得意とする選手を中心に予想するとよいでしょう。

千葉競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、千葉競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想する
  • L級戦は「捲り」と「差し」を得意とする選手に注目
  • レース当日の風向きに注意
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目
  • 風の強い日は4番車で一攫千金を狙う
  • PIST6は「差し」が決まりにくい

以上が千葉競輪で勝つためのポイントです。

千葉競輪は全国でも数少ない500mバンク。

それに加えて、見なし直線距離が長く、風の影響を受けるなど様々な要素があるので、他の競輪場と比べて予想が難しくなるでしょう。

そこで、予想に自身が無い方や競輪初心者は千葉競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

千葉競輪をホームとする選手は計79名。

千葉競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

千葉競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「和田健太郎」選手に注目

和田 健太郎 画像

名前 和田 健太郎
年齢 41歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 112.66

和田健太郎選手は、千葉競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でデビューから20年目を迎える、千葉競輪を代表するベテラン選手です。

重賞レースの常連であり、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリ2020では優勝を果たすなど輝かしい成績を残しています。

また、今年の7月24日に佐世保競輪で開催された【G3九十九島賞争奪戦では1着を記録するなど、直近の成績は好調です。

千葉競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「刈込奈那」選手に注目

刈込 奈那 画像

名前 刈込 奈那
年齢 21歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 -

刈込奈那選手は、千葉競輪をホームとするL級1班の選手。

ガールズケイリンでは選手の実力がそのままレース結果に反映されやすいです。

刈込奈那選手は勝率があまり高くないため、現時点では人気が集まりにくいでしょう。

ただ、刈込奈那選手は高校時代から行っていたロードレースで培ってきた脚力を武器に、デビューから現在まで着実に成績を上げています。

まだ人気は低いものの才能の片鱗を見せ始めている今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

出走した際は注目して見てください。

千葉競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

千葉競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、千葉競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、千葉競輪と全国の500mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 千葉競輪場 500mバンク
2枠複 1,133円 1,164円
2枠単 2,206円 2,261円
2車複 2,060円 1,796円
2車単 4,442円 3,743円
ワイド 764円 689円
3連複 4,822円 3,788円
3連単 29,895円 24,069円

全国の500mバンクと比べ千葉競輪の平均配当は全ての券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種も平均配当より高いですが、勝負するのであれば全国の500mバンクの中で平均配当が最も高い「3連複」がおすすめ。

千葉競輪における3連複の平均配当は4,822円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、48点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 7車立てレースで全選手を選択してボックス買い
  • 7車立てレースで競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%以上の選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

千葉競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる千葉競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月15日~8月16日 - PIST6
8月20日~8月21日 - PIST6
8月28日~8月29日 - PIST6

現在、千葉競輪では「PIST6」と呼ばれる1周250mの6人体制で行われるレースが開催されています。

レース日程は、開催の10日前ほどに発表されることが多いので、千葉競輪の公式HPをチェックしてみてください。

PIST6での勝負に勝つには競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

PIST6は入場制限されるのか!?

入場規制 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

現在でもレースに多くのファンが競輪場に押し寄せることが予想されるため、入場制限を実施している場合が多いです。

直近で開催されるPIST6では、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に千葉競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

千葉競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

千葉競輪 ライブ 画像

依然とコロナウイルスが猛威を振るう中、感染リスクの恐れから、自宅で競輪のレースの様子を見たい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

千葉競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

競輪の勝負で楽に勝つには・・・!?

ここまで千葉競輪の予想方法についてご紹介してきました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にとっては一石二鳥です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪ライジンは、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

高精度の予想を無料で公開「競輪ライジン」

競輪ライジン 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【競輪ライジンのおすすめポイント

  • 「勝利」と「利益」にこだわった予想を公開
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 初心者へのサポートが充実

競輪ライジンでは「勝利」と「利益」を徹底的に追求し、結果で証明して信頼を得るという強気なコンセプトを掲げています。

それにより高い的中率と回収率を実現。

そんな競輪ライジンは、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪ライジン 画像
参加回数 10回 的中 9回
的中率 90% 不的中 1回
投資金額 100,000円
払戻金額 286,100
最高払戻金額 88,100
回収率 286.1%
平均配当 28,610
合計収支 186,100
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
02/22 取手4R +29,100円
02/16 平塚6R +3,000円
02/10 奈良5R +12,100円
02/09 西武園5R +5,100円
02/07 和歌山6R -4,000円
02/01 大垣5R +28,600円
01/31 取手5R +9,800円
01/26 和歌山5R +10,800円
01/24 宇都宮5R +88,100円
01/21 豊橋5R +3,500円

無料予想に10回参加したところ…

的中率90%、回収率286%、平均獲得金額2.8万円を記録!!

的中率・回収率ともに無料で受け取れる情報とは思えない程の結果です。

競輪予想サイトの中でも競輪での実績はトップクラスなので、競輪ライジンの予想に丸ノリすることを強くおすすめします

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ライジン 的中 画像

競輪ライジン 獲得金額 画像

730,810円獲得!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では桁違いの金額を手に入れることができました。

ここまで圧倒的な結果を残しているのであれば、個人で予想するより競輪ライジンの予想に丸ノリしたほうが稼げると言えるでしょう。

しかも登録は無料で、無料予想に関しては登録後すぐに閲覧できます。

この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. エミデブ

    やっぱりホームバンクの選手が有利って聞くけど、千葉競輪をホームとする選手が多すぎて誰にすればいいのかわからないw

  2. 福岡の彫師

    千葉競輪で稼げた記憶がないんだがw

    自分で買い目を組むのもそろそろ限界かなー

  3. よんなか

    500mバンクで勝負したことないから不安しかない…

    具体的にどんな予想をすればいいか教えてほしい

千葉競輪場ー予想の口コミを募集しています