京王閣競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、日本には43ヶ所の競輪場が点在しており、1つ1つ特徴が異なることをご存知でしょうか。

選手は、競輪場ごとに得意・不得意といった相性があります。

そのため、競輪場の特徴を把握しておかなければ、相性の悪い選手を買い目に組んでしまい予想が当たらないなんてこともありえる話。

そこで今回は、東京都調布市にある「京王閣競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説します。

京王閣競輪場の概要や基本情報、コースバンクのクセや傾向など、データを踏まえた特徴を余すことなく記載していますので、ぜひ参考にして下さい。

京王閣競輪の本日の開催レースと予想【2024年3月6日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

京王閣競輪では、FC東京&京王電鉄&デイリー杯【F1】が、2024年3月4日〜6日の3日間で開催されます。

開催期間が土日を跨ぐため「レース選びに時間をかけたい」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【FC東京&京王電鉄&デイリー杯3日目4R】

京王閣競輪予想 出走表 2024年3月6日4R

出典:競輪JP

京王閣競輪予想 買い目 2024年3月6日4R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

京王閣競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、京王閣競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 ケイリン宝箱 100% 422%
2位 チャリ活 100% 349%
3位 チャリット 100% 314%

京王閣競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

京王閣競輪場のバンクの特徴

京王閣競輪-2

施設名称 京王閣競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.4秒

京王閣競輪のバンク周長は400mです。

400mバンクは競輪で最も多く点在するバンクの一つ。

全国に31箇所設置され、競輪においてスタンダードな周長とされています。

しかし、バンクごとの特徴はそれぞれ異なるため、全国平均と京王閣競輪を比較してみましょう。

項目 京王閣競輪場 400mバンク
見なし直線距離 51.5m 約56m
センター部路面傾斜 32°10′34″ 31°64´23″
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.0m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

バンクにおけるみなし直線距離はゴール前の直線距離、カントは選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜を指します。

京王閣競輪のみなし直線距離は51.5mと、全国平均の56mより短いです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して32度と若干きつくなっています。

よって京王閣競輪は、みなし直線距離が短く、カントがきついと言えるでしょう。

それでも、選手からは「走りやすい」との声が上がる競輪場なので、どのような脚質の選手でも活躍しやすい競輪場と言えます。

京王閣競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

京王閣競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

京王閣競輪 決まり手 全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する京王閣競輪の割合を確認していきましょう。

京王閣競輪 決まり手

京王閣競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

また、捲りの割合が全国平均と比べて高くなっています。

そのため、単純に差しが得意な選手を買えば車券を当てられるというわけではありません。

加えて「逃げ」も20%近くを占めているため、どの決まり手も出やすい競輪場と言えます。

したがって、決まり手を重視した予想はしないようにしましょう。

S級戦では逃げが不利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

京王閣競輪場 S級選手

S級戦では、差しと捲りの割合がさらに高くなっています。

一方で、逃げの割合が大幅に低下。

よって、京王閣競輪のS級戦では逃げ得意とする選手を避けて勝負しましょう。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

京王閣競輪場の天候

競輪のレースは、当日の天候によって展開が大きく左右されます。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天気を把握しておくことが重要です。

まずは、京王閣競輪が立地している東京都調布市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

調布市 降水量 画像

調布市の年間平均降水量は約1800mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、調布市は年間を通して降水量が多いです。

特に6月〜10月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、京王閣競輪は多摩川の近くに立地しているため、川から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

京王閣競輪場のバンクデータや気候を元に特徴を徹底分析!

京王閣競輪 画像 6

集計したデータを基に分析した京王閣競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の3点。

  • 他のバンクと比べて捲りが決まりやすい
  • レース当日の風向きによって有利不利が変動する
  • 雨の影響でレースが荒れやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

京王閣競輪場は他のバンクより捲りが決まりやすい

京王閣競輪 画像 8

カントはみなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素の一つ。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方で、カントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手は傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

従って、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して、京王閣競輪のカントは32°10′34″ときつくなっています。

カントがきついと、傾斜を利用してコーナーで加速できるので、番手選手の捲りが決まりやすいです。

決まり手の割合を見ても、京王閣競輪の捲りの割合は高く、S級戦では40%にも及びます。

よって、京王閣競輪は番手選手が捲りを決めやすいバンクと言えるでしょう。

京王閣競輪場は当日の風向きによって有利不利が変動しやすい

小田原競輪 画像 10

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

京王閣競輪は、メインスタンド側から風が吹き込みやすい傾向があります。

基本的に風向きは日によって変わるため、レース当日の風向きを確認して有利不利を見極めることが重要です。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります

京王閣競輪は、見なし直線距離が短いので先行選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

京王閣競輪場は雨の影響でレースが荒れやすい

京王閣競輪 画像 9

雨は、レース展開に大きく影響する重要な要素の一つです。

雨が降ることによって、地面が滑りやすく、落車などのアクシデントが起こりレースが荒れやすくなります。

そのため、普段より慎重な走りを見せる選手がほとんどですが、体力のある若手選手などは落車を恐れず積極的な走りをすることが多いです。

これによって、普段活躍している選手が雨の影響で本来の実力を発揮できなくなってしまうケースも考えられるでしょう。

このことから、レース当日に雨が降っている場合は、勝率に関わらず有利不利が変わる可能性があるので注意してください。

京王閣競輪場の歴史・概要について

京王閣競輪 画像 1

京王閣競輪は、東京都調布市にある競輪場。

競輪ファンの間では「東京オーヴァル京王閣」の愛称で親しまれています。

そんな京王閣競輪は、1949年に開設されました。

開設から4年目の1953年に、1着の選手を走路妨害として失格にしたところ、不満を感じた観客が暴徒化。

警察によって観客4人が逮捕される事態にまで発展しました。

その後は順調に運営を続け、1972年に京王閣競輪における1日の入場者数として最多の72,657人を記録。

現在も、都心からアクセス抜群の競輪場として多くの観客が訪れています。

以上が京王閣競輪の歴史・大まかな概要でした。

それでは、京王閣競輪の概要をさらに深掘りしていきましょう。

京王閣競輪場の開催レース

京王閣競輪 画像 3

京王閣競輪では、開設記念競輪が「ゴールドカップレース」というレース名で毎年開催。

毎年10月に開催されるのが通例ですが、2012年と2013年は1月、2015年は11月、2018年は5月の開催と、年によって開催時期が異なることがあります。

次回の開催は、2023年10月28日〜10月31日を予定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、京王閣競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

京王閣競輪場のアクセス・入場料

東京都調布市にある、京王閣競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 東京都調布市多摩川4-31-1
無料バス JR「矢野口駅」から約5分
タクシー 「稲城IC」より約10分
徒歩 京王線「多摩川駅」より約1分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り
駐車場 周辺有料400台
電話番号 042-487-2156

京王閣競輪に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄駅の多摩川駅から京王閣競輪までは、徒歩で1分なのでアクセス抜群です。

矢野口駅からは無料の路線バスも出ているので、時間があえば利用してみてください。

乗り場については以下になります。

京王閣競輪場 バス停

乗り場には警備員が常駐しているので見つけやすいと思います。

無料路線バスの時刻表はこちら。

京王閣競輪場の施設

京王閣競輪 画像 2

京王閣競輪は、メインスタンドとバックスタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場。

入場料は50円なので気軽に利用できますが、特別観覧席は、より快適にレースを観覧できるのでおすすめです。

ちなみに、各席の料金は以下の通り。

料金
入場料 50円
特別観覧席(2・3階) 500円
特別観覧席(4階) 3,000円

特に「特別観覧席(2・3階)」は他の競輪場と比べても比較的安価なので、来場した際はぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に目が話せないのは競輪場グルメです。

京王閣競輪 画像 4

京王閣競輪のおすすめグルメは「牛すじ煮込み」。

口の中でとろけるような食感で、濃いめの味付けなのでビールとの相性は抜群です。

京王閣競輪を訪れた際には、ぜひ堪能してみてください。

京王閣競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで京王閣競輪の予想方法についてご紹介してきました。

京王閣競輪に限らず、競輪の勝負で勝つためにはバンクの特徴や決まり手の傾向、有利な選手と様々な要素を組み合わせて、1つ1つ分析しなければなりません。

これらの作業を考えると、面倒に感じてしまう方が多いのではないでしょうか…

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にはピッタリです。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪の騒動は、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

競輪で勝つなら登録必須!「競輪の王道」

競輪の王道

戦績 39戦30勝8負
的中率 76.9%
回収率 199.4%
累計収支 +387,600

競輪の王道は、的中率と回収率を見事両立した、理想的な稼ぎ方を実現してくれます。

また、厳選された5点の買い目からなる無料予想が・・・なんと1日2レース提供中!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪の王道 有料予想 的中

1,588,860円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、京王閣競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

京王閣競輪場ー特徴の口コミを募集しています