熊本競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、熊本県熊本市にある「熊本競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

熊本競輪場のバンクデータ

まずは、熊本競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

熊本競輪の基本情報は以下の通り。

熊本競輪 画像

施設名称 熊本競輪場
所在地 熊本県熊本市中央区水前寺5丁目23-1
バンク周長 500m
バンクレコード 13.4秒

熊本競輪は、全国43カ所の競輪場のうち4カ所しかない500mバンクです。

500mバンクは他の周長のバンクと比べて特徴が異なるため、レース展開も違ってきます。

それでは、最もスタンダードな周長とされている400mバンクと比較して熊本競輪のバンクの特徴を確認してみましょう。

項目 熊本競輪場 400mバンク
見なし直線距離 69.5m 約56m
センター部路面傾斜 29°44′42″ 約30度
ホーム幅員 12.7m 10m前後
バック幅員 9.7m 9m前後
センター幅員 7.6m 8m前後

特徴として挙げられるのは、見なし直線距離とカントの傾斜です。

熊本競輪の見なし直線距離は69.5mと全国の競輪場の中でもトップクラスの長さを誇ります。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

また、カントの傾斜は全国平均と比較すると緩め。

基本的に、500mバンクは周長が長いことからカントの傾斜が全体的に緩くなっています。

ただ、熊本競輪は500mバンクの中でもカントの傾斜がきついため、傾斜を利用した「捲り」が決まりやすく、スピード感のあるレースが展開されやすいです。

以上のことから、熊本競輪は追い込みタイプの選手にとって有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

熊本競輪場で予想した方からの評判は?

熊本競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、熊本競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

熊本競輪って全国でも数少ない500mバンクなんだよね。

他の周長のバンクと比べてレースの傾向も変わるだろうから、500mバンクに適した予想方法が知りたい。

熊本競輪で勝負したらまさかの3連続で不的中w

もう自分で予想するのは限界だから誰か稼げる方法を教えてくださいw

熊本って降水量が多いイメージがるからレース展開にも影響与えそう…

もし雨が降ってたらどんな選手で勝負すればいいんだろう。

バンクの特徴や雨の影響を知りたいといった声や、なかなか稼ぐことができないといった口コミが印象的。

熊本競輪は、全国でも数少ない500mバンクなので、出回っている情報が少なく予想方法が確立していないという方が多いのかもしれません。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

熊本競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

熊本競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの基本情報を確認すると、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

熊本競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」の割合が高く、階級が上がるに連れて「逃げ」の割合が低下。

やはり、見なし直線距離が長い上に、カントの傾斜が急という先行選手にとって不利な条件が揃っているということが影響してこのような結果になったと考えられます。

よって、熊本競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

脚質が「追い込み」の選手は1着で予想

競輪において「脚質」は有力選手を絞るうえで重要な要素となります。

決まり手の傾向と有利な脚質が分かれば熊本競輪での勝率を大幅に上げることができるはずです。

全国平均と比較して熊本競輪の傾向を見ていきましょう。

まず、1・2・3着となる脚質の全国平均は以下の通りです。

脚質 全国平均 画像

1~3着すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

1着に関しては「逃げ」の割合も高くなっていますが2着・3着と順位が下がるにつれて割合が大きく低下しています。

それでは、熊本競輪と相性の良い脚質を確認しましょう。

熊本競輪 脚質 画像

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

やはり、熊本競輪は見なし直線距離の長さとカントのきつさが影響してか、追い込みタイプの選手が活躍しやすいようです。

よって有力選手を絞る際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

梅雨の時期は若手選手で高配当獲得を狙う

競輪 雨 画像

競輪において雨はレース展開に大きな影響を与えます。

雨といえば、梅雨の時期である5月中旬~7月に多く降る印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

熊本競輪が立地する熊本県は、全国で9番目に年間降水量が多い地域であり、特に梅雨の時期に集中して雨が降ります。

そのため、梅雨の時期は雨の影響を考慮した予想をする必要があるでしょう。

雨が降ると、地面が濡れて滑りやすくなるため、落車が起こりやすいです。

従って、実力のある選手などの落車が起きることによって、レースが荒れやすく高配当獲得のチャンスとも言えます。

特に、体力や勢いのある若手選手は落車を恐れずに攻めたレースを展開する傾向があるので、雨の日には注目するべきでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

つまり、同じラインの選手が1・2着で決着すればスジ通り。

逆に、違うラインの選手が1・2着になればスジ違いになります。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることは予想をする上で重要な要素です。

熊本競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

熊本競輪 スジ 画像

熊本競輪は、全国の中で特にスジ通りに決着しづらいバンクです。

500mバンクということもあり、先行選手は体力を消耗して失速し、追い込みの選手が見なし直線距離の長さを利用して「差し」にいく展開が多いためラインが千切れやすいと予想できます。

よって熊本競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

迷ったときは1番車の選手を軸に買い目を組む

競輪 レース 画像

競輪では車番によって勝率が大きく異なります。

その中でも基本的に、1番車に勝率が高いS級の選手が配置されることが多いです。

熊本競輪も同様に、1番車の勝率は28.7と全車番において最も高い数値を記録しています。

また、連対率は45.7%で3連対率に関しては57%。

よって、熊本競輪で勝負する際に迷ったときや実力者揃いの重賞レースの際は、1番車の選手を軸に予想するのが無難と言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦はライン数が少なく混戦になりにくいため、1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

4番車で勝負することで高配当獲得

4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置されやすい一方、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されることも多いです。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくくオッズが高くなりやすいですが、その分勝てば高配当獲得をできるチャンスとも言えるでしょう。

熊本競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

4番車の勝率は6.2%、連対率は14.7%、3連対率は26.8%です。

この結果から、4番車は4・6・8番車の中では勝率が高いため的中率が担保でき、全体の中では人気が集まりにくいので勝てば高配当が狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

よって、熊本競輪で高配当を獲得したい方は4番車を買い目に含むことをおすすめします。

開設記念競輪は「差し」を得意とする選手に注目

熊本競輪では、毎年開設記念競輪として【G3】火の国杯争奪戦が開催されていました。

現在、熊本競輪は工事中であるため、久留米競輪で代替開催されています。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、火の国杯争奪戦での予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2015 武田豊樹 茨城 差し 1番車 S級S班
2014 飯嶋則之 栃木 差し 6番車 S級2班
2013 長塚智広 茨城 差し 2番車 S級S班
2012 佐藤友和 岩手 差し 9番車 S級S班
2011 合志正臣 熊本 差し 7番車 S級1班
2010 武田豊樹 茨城 捲り 2番車 S級S班

決まり手に注目すると、過去6回のうち5度が「差し」での決着です。

よって、火の国杯争奪戦では「差し」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

次に、歴代優勝者の級班に注目すると、S級2班~S級S班までそれぞれの級班の選手が優勝しています。

一見、どの階級の選手でも活躍できるように見受けられますが、実際のところはS級S班の選手が出走していないというケースが多いです。

逆に、S級S班の選手が出走している場合は優勝する確率が高いので、予想をする際は注意してください。

熊本競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、熊本競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想する
  • 脚質が「追い込み」の選手は1着で予想
  • 梅雨の時期は若手選手で高配当を狙う
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 迷ったときは1番車の選手を軸に買い目を組む
  • 4番車で勝負することで高配当獲得
  • 開設記念競輪は「差し」を得意とする選手に注目

以上が熊本競輪で勝つためのポイントです。

熊本競輪は全国でも数少ない500mバンク。

それに加えて、見なし直線距離が長く、雨の影響を受けるなど様々な要素があるので、他の競輪場と比べて予想が難しくなるでしょう。

そこで、予想に自身が無い方や競輪初心者は熊本競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

熊本競輪をホームとする選手は計85名。

熊本競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

熊本競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「中川誠一郎」選手に注目

中川 誠一郎 画像

名前 中川 誠一郎
年齢 43歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 112.71

中川誠一郎選手は、熊本競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でデビューから22年目を迎える、熊本競輪を代表するベテラン選手です。

地元熊本競輪の開設記念競輪をはじめ、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリに2度の出場を果たすなど輝かしい成績を残しています。

また、今年の7月18日に玉野競輪で開催された【G1】サマーナイトフェスティバルでは1着を記録するなど、直近の成績は好調です。

熊本競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「中山遼太郎」選手に注目

中山 遼太郎 画像

名前 中山 遼太郎
年齢 19歳
級班 級班
脚質
競走得点 76.58

中山遼太郎選手は、熊本競輪をホームとするA級3班の選手。

今年の5月にデビューしたばかりの新人選手です。

デビューしたばかりのため実績に乏しく、実力が未知数なため、どうしても人気が集まりにくくなってしまうでしょう。

しかし中山遼太郎選手は、デビューからわずか3ヶ月で初優勝を記録するなど、頭角を現してきています。

ポテンシャルは高いものの人気が集まりにくい今であるからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

熊本競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

熊本競輪場はレース開催が休止中

熊本競輪 改修 画像

現段階で確認できる熊本競輪におけるレース日程を調査しました。

熊本競輪は2016年に発生した熊本地震の被害を受けたため、2022年現在レース開催が休止中。

廃止の危機を乗り越え、2024年の再開を目処に改築工事が行われています。

2024年までにレースが開催されることはないため、再開後に改めてレース日程を確認しましょう。

また、熊本競輪の開設記念競輪である【G3】火の国杯争奪戦は2016年からは久留米競輪で代替開催されています。

2022年は10月1日~10月4日の日程で開催されるので、是非注目してみてください。

熊本競輪場のレースはライブ配信されている?

youtube 画像

依然とコロナウイルスが猛威を振るう中、感染リスクの恐れから、自宅で競輪のレースの様子を見たい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

ほとんどの競輪場はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

熊本競輪はライブ配信を行っているのか調査をしたところ…

現時点でライブ配信は行われていませんでした。

レースが再開されるタイミングでライブ配信されることが予想できます。

熊本競輪が再開した際は、ライブ配信が行われているかチェックしてみましょう。

競輪の勝負で楽に勝つには・・・!?

ここまで熊本競輪の予想方法についてご紹介してきました。

熊本競輪に限らず、競輪の勝負で勝つためにはバンクの特徴や決まり手の傾向、有利な選手と様々な要素を組み合わせて、1つ1つ分析しなければなりません。

これらの作業を考えると、面倒に感じてしまう方が多いのではないでしょうか…

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にはピッタリです。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもチャリ活は、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

競輪初心者でも簡単に稼げる「チャリ活」

チャリ活 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【チャリ活のおすすめポイント

  • 手軽に効率よく稼げる予想を公開
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 初心者でも安心できるサポート体制

チャリ活では効率性を重視しており、競輪初心者でも手軽に稼げるサービスを展開しています。

そんなチャリ活は、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
チャリ活 画像
参加回数 10回 的中 10回
的中率 100% 不的中 0回
投資金額 100,000円
払戻金額 261,600円
最高払戻金額 56,600円
回収率 261.6%
平均配当 26,160円
合計収支 161,600円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/04 弥彦11R +16,600円
07/01 小松島10R +10,400円
06/30 平塚2R +4,000円
06/29 取手11R +6,200円
06/27 久留米6R +17,600円
06/14 取手5R +200円
06/09 和歌山6R +20,200円
06/08 広島12R +56,600円
06/07 岸和田6R +18,600円
06/03 高知10R +11,200円

無料予想に1ヶ月間参加したところ…

的中率は驚異の100%を記録!!

また、回収率は261%、平均獲得金額は2.6万円を超えています。

的中率はもちろん、回収率も高水準を記録し、文句なしの結果を見せつけてくれました。

競輪予想サイトの中でもここまで精度が高い予想を公開しているサイトは数少ないので、チャリ活の予想に丸ノリすることを強くおすすめします

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 的中 画像

チャリ活 獲得金額 画像

741,600円獲得!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

ここまで圧倒的な結果を残しているのであれば、個人で予想するよりチャリ活の予想に丸ノリしたほうが稼げると言えるでしょう。

「それでもまだ不安…」と感じている方は、まずは無料予想に参加してみてください。

登録は無料なので利用料を払うリスクなどはなく、無料予想に関しては登録後すぐに閲覧できます。

この機会にチャリ活の凄さを是非体験してみてください!!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 後澤社長

    熊本って降水量が多いイメージがるからレース展開にも影響与えそう…

    もし雨が降ってたらどんな選手で勝負すればいいんだろう。

  2. しんごパパ

    熊本競輪で勝負したらまさかの3連続で不的中w

    もう自分で予想するのは限界だから誰か稼げる方法を教えてくださいw

  3. デュラント

    熊本競輪って全国でも数少ない500mバンクなんだよね。

    他の周長のバンクと比べてレースの傾向も変わるだろうから、500mバンクに適した予想方法が知りたい。

熊本競輪場ー予想の口コミを募集しています