広島競輪場の特徴とは?バンクや決まり手から予想のコツを考えてみた!

広島競輪場 アイキャッチ

広島競輪場の予想のコツは?特徴・概要を紹介

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、広島県広島市にある「広島競輪場」についてご紹介していきます。

広島競輪場 3

広島競輪場は、1952年に開設。

開設以降、350億円以上もの収益を上げ広島市の財政に大きく貢献しています。

会場から70年以上も当時の姿のままの広島競輪場ですが、2021年に建て替える計画を発足。

競輪だけではなく家族でスポーツやレジャーを楽しめる複合施設としてのリニューアルを予定しています。

そんな広島競輪場では、毎年重賞レースが開催。

2021年は、12月9~12日に【G3】ひろしまピースカップが開催予定です。

そこで今回は広島競輪場の特徴や予想をする際のコツなどをご紹介。

最後まで読めば、広島競輪場での勝率を大きく上げることが可能なので是非お付き合いください。

広島競輪場へのアクセス方法と入場料金について

広島県広島市にある、広島競輪場へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 広島県広島市南区宇品海岸3丁目6-40
バス JR「広島駅」から約30分
タクシー 「広島駅」より約20分
徒歩 広島電鉄「海岸通電停」より 約5分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

広島競輪場に訪れる方法は、「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅から徒歩でも5分なのでアクセスは抜群です。

広島競輪場は、無料の路線バスは出ていないので注意してください。

広島競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、広島競輪場のマスコットキャラクターを調べてみました。

広島競輪場 4

広島競輪場のマスコットキャラクターは「ひろしまぴーすけ」。

ひろしまぴーすけは鳩をモチーフにしたキャラクターのようです。

しかし、詳しいプロフィールは、広島競輪場の公式HPには記載されていませんでした。

詳しく知りたい方は、ひろしまぴーすけのツイッター、インスタ、FacebookなどのSNSをチェックしてみてください。

次に見ていくのは広島競輪場の特徴です。

どのような特徴があるのか確認していきましょう。

広島競輪場の特徴について

それでは広島競輪場の特徴をご紹介。

競輪場によって、バンク周長や特徴、癖が異なります。

これらの違いよって、レース展開が異なるのが競輪の魅力の一つです。

では、広島競輪場のバンク特徴を確認していきましょう。

広島競輪場 2

バンク周長 400m
見なし直線距離 57.9m
センター部路面傾斜 30°47′34″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.5m
バック幅員 8.5m
センター幅員 7.3m
最高上がりタイム 10.8秒

広島競輪場のバンク周長は400m。

400mバンクは全国で最も多く設置されているバンクで、競輪の中でスタンダードな周長とされています。

有利不利が少ないので、比較的予想を当てやすいです。

そのため、競輪初心者にもおすすめのバンクと言えるでしょう。

とはいえ周長以外のその他の特徴によって、レース展開が変わってくるので一つ一つ確認していきましょう。

広島競輪場 1

まず押さえておきたいのが、見なし直線距離。

見なし直線距離は、第4コーナーからゴールラインまでの直線距離のことです。

全国の400mバンクの見なし直線距離の平均距離は、56.1m。

それに対して、広島競輪場の見なし直線距離は57.9mとそこまで全国平均と変わりません。

競輪は、見なし直線距離の長さによって勝敗が大きく左右されます。

広島競輪場の見なし直線距離を踏まえた上で予想を立てましょう。

見なし直線距離の次に注目したいのが「カント」。

競輪にはカーブ部分に、スピードを落とさず走るためや、落車防止のための傾斜(カント)はあります。

全国の400mバンクの傾斜の平均が30°に対して、広島競輪場のカントは30°47′34″と平均よりもきつめ。

このみなし直線距離の長さとカントがどうレース展開に影響するか、詳しく確認していきましょう。

広島競輪場のバンクは重い

広島競輪場は、みなし直線距離が全国平均とほぼ同じ距離で、バンクの癖も少ないと言われています。

しかし広島競輪場は、海岸近くに設置されているため風の影響を受けやすいです。

そのため選手間では「重いバンク」と言われ、広島競輪場で勝負する際は当日の天候も考慮する必要があります。

特にひろしまピースカップが開催される冬は、バックで向かい風になることが多いので先行選手が不利となるので覚えておきましょう。

広島競輪場の決まり手は差しが有利

予想を当てるには競輪場毎の有利な決まり手をしっかり把握しておく必要があります。

広島競輪場ではどの決まり手が有利なのか確認しましょう。

まず、全国の競輪場の決まり手の割合の平均値が以下となります。

広島競輪場 全国決まり手

最も有利な決まり手は「差し」で55.4%。

次に有利な決まり手が「捲り」で26.2%。

最も不利な決まり手が「逃げ」が18.4%という結果。

それに対して、広島競輪場における決まり手の割合は以下となります。

広島競輪場 決まり手

最も有利な決まり手は「差し」で47%。

次に有利な決まり手「捲り」が33%。

最も不利な決まり手は「逃げ」で20%という結果になりました。

やはり、風の影響が大きい広島競輪場では逃げが不利と考えられます。

広島競輪場で勝負する際は、差しを得意とする選手を軸に予想を立てましょう。

広島競輪場のS級戦では更に逃げが不利

バンクの特徴を活かす技術に長けている選手が集まるS級戦では、他の階級と決まり手の割合が変わってきます。

広島競輪場のS級戦における決まり手の割合を押さえておきましょう。

広島競輪場 s級戦

差し・捲りの割合が上がり、逃げの割合が大きく下がりました。

広島競輪場のS級戦では、逃げの選手で勝負することは極力避けましょう。

脚質は追い込み型が有利

予想を立てる際は、脚質にも注目する必要があります。

競輪場毎に有利な脚質が変わってくるので、広島競輪場で有利な脚質をしっかり把握しておきましょう。

まずは全国の競輪場の、1.2.3着となる脚質の平均割合はをご紹介。

広島競輪場 脚質

全国平均で見ると、1.2.3着全て「追い込み」が有利です。

対して、広島競輪場の1.2.3着の脚質はこちら。

広島競輪場 脚質

全国平均と比べて、追い込みが有利なことが分かります。

風の影響が大きい広島競輪場では、特に縦脚のある選手に注目して予想を立ててください。

広島競輪場のその他特徴

広島競輪場の特徴や予想を立てる際のポイントをご紹介してきましたが、更に細かい特徴を2つ確認していきましょう。

  1. ラインを軸に考えた広島競輪場の特徴
  2. 広島競輪場をホームバンクにしている選手

順番に見ていきます。

ラインを軸に考えた広島競輪場の特徴

競輪で高配当を狙う際に注目したいのが「ライン3番手選手の突き抜け」です。

ライン3番手選手の突き抜けは、その名の通りライン3番手の選手が勝利すること。

3番手選手はラインの中で最も後方に位置するため、勝率は高くありません。

しかし、うまくいけば高配当を獲得することが可能です。

全国にある400mバンクの競輪場で、3番手選手が1着で決着する確率は平均3.9%。

それに対し広島競輪場でライン3番手選手の1着率は3.38%。

全国平均よりも勝率が悪いです。

この数値は全国31箇所ある400mバンクの競輪場の中で7番目に低い数値となっています。

そのため、広島競輪場でライン3番手選手で勝負することはおすすめできません。

しかし、広島競輪場には、S級戦における勝率が全国で最も高い吉永好宏選手が在籍しています。

従って吉永選手がライン3番手で出走する際は唯一の狙い目と言えるでしょう。

広島競輪場でスジ通りに決着する割合について

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

広島競輪場で勝負する際は、スジ車券になる確率を把握した上で勝負しましょう。

そんな広島競輪場のスジ通り・スジ違いになる割合はこちら。

広島競輪場 スジ車券

スジ通りは48.59%、スジ違いは51.41%。

この数値は、全国の400mバンクの中でかなり平均に近い数値となっています。

どちらかというとスジ車券になりにくいので、安易にライン内で予想を立てることは避けましょう。

広島競輪場をホームバンクにしている選手

一般的に、ホームバンクで行われるレースは慣れもあるので有利とされています。

そこで広島競輪場をホームバンクにしている選手を2名ご紹介。

まずは1人目。

S級S班「松浦 悠士選手

広島競輪場 選手

名前 松浦 悠士
年齢 30歳
級班 S級S班
脚質
競走得点 114.64

松浦選手は、広島競輪場の中で唯一のS級S班の選手。

S級S班の選手は日本に9人しかいません。

更に、2019年、2020年には優秀選手賞に選ばれる程の実力の持ち主です。

特に広島競輪場における勝率は高いので出走した際は、積極的に買い目に含みましょう。

S級2班「吉永 好宏選手

広島競輪場 選手1

名前 吉永 好宏
年齢 46歳
級班 S級2班
脚質
競走得点 99.77

吉永選手は、広島競輪場をホームとするS級2班の選手。

先程も紹介しましたが、吉永選手はS級選手の中で最もライン3番手の勝率が高い選手です。

期別は80期とS級選手の中で最もベテラン選手なので、出走した際は是非注目してください。

広島競輪場で勝つためのコツ

ここまで紹介した、広島競輪場で勝つためのポイントをまとめておきます。

  • 風の影響を受けやすくバンクが重い
  • 決まり手は差しが有利
  • S級戦では逃げが更に不利
  • 脚質は追い込みが有利
  • ライン3番手の勝率が高い選手が在籍している

以上が広島競輪場で勝つためのポイントになります。

初心者や楽に勝率を上げたいという方は、広島競輪場をホームとする選手で勝負することがおすすめ。

バンクの特徴を熟知しているので、他県の選手に比べて圧倒的に勝率が高いです。

更に勝率を上げたい人は、当日の天候に注目してください。

冬はバックで向かい風となり、先行選手が不利。

そのため番手選手の勝率が上がるということを念頭に置き予想を立てましょう。

広島競輪場のまとめ

広島競輪場 6

今回は、広島競輪場の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想方法やバンクの特徴を把握した上で予想を立てれば勝率を上げることができるでしょう。

ただ、競輪予想において最も重要なのは情報収集です。

いくら予想方法を熟知していても、下調べを怠ると勝つことができないので入念に情報収集を行ってください。

情報収集に時間を割けない方や、楽に稼ぎたい方は、競輪予想サイトを利用することがおすすめです。

精度の高い予想を公開しているので、公開された買い目通りに車券を買うだけで稼ぐことが可能です。

そんな数ある競輪予想サイトの中で、特にオススメしたいのが競輪ギア。

競輪ギアは、的中率に特化した予想を提供しています。

管理人も無料予想に参加し実際に稼ぐことが出来ました。

そのときの無料予想の結果は以下となります。

予想サイトを使った成績
広島競輪場 5
参加回数 9回 的中 6回
的中率 66.6% 不的中 3回
投資金額 90,000円
払戻金額 74,100円
最高払戻金額 34,700円
回収率 182%
平均配当 18,233円
合計収支 74,100円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/16 小松島10R +34,700円
07/09 立川5R −10,000円
07/06 取手4R +7,400円
07/02 前橋5R +9,100円
06/28 立川5R +9,800円
06/22 川崎4R −10,000円
06/16 大垣3R −6,900円
06/11 武雄5R +2,500円
06/09 大宮4R +10,600円

6割以上の的中率を保ちつつ、回収率は180%超え。

3万円以上の当たりも珍しくありません。

公開された買い目にただ乗るだけで稼ぐことができます。

そんな競輪ギアは無料で利用可能。

メールアドレスさえあればすぐに登録できるので、この機会に是非登録しておきましょう。

>競輪ギアの公式サイトはこちら

>競輪ギアについて詳しく知りたい方はこちら

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています