別府競輪場の特徴を紹介!バンクの特徴やレース傾向を踏まえた最適な予想方法とは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は大分県別府市にある「別府競輪場の特徴」をご紹介します。

別府競輪特徴-トップ

現在、日本には43ヶ所の競輪場が点在しており、それぞれが異なった特徴を持っています。

今回ご紹介する別府競輪場は、バンクレムニスケート曲線」を採用している数少ない競輪場の一つ。

また、海沿いに立地しているので、海から吹く浜風の影響を強く受ける競輪場です。

そのため、これらの特徴を踏まえた上で、予想を立てることが非常に重要になってきます。

そこで今回は、別府競輪場の特徴を徹底解説するとともに、その特徴を押さえた上での予想方法も合わせてご紹介します。

別府競輪で勝負する際の参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

別府競輪の本日の開催レースと予想【2024年5月23日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

別府競輪では、第17回ヤクルト杯【F1】が、2024年5月23日〜25日の3日間で開催されます。

ただ、今節は平日開催となるため「レース選びをする時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【シンTIPSTAR杯|1日目11R】

別府競輪予想 出走表 2024年5月23日11R

出典:競輪JP

別府競輪予想 買い目 2024年5月23日11R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

別府競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、別府競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 チャリット 100% 317%
2位 競輪オリンピア 100% 304%
3位 競輪ゴクラク 100% 220%

別府競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

別府競輪場のバンクの特徴

別府競輪 画像 4

項目 別府競輪場 400mバンク
見なし直線距離 59.9m 約56m
センター部路面傾斜 33°41′24″ 約30度
ホーム幅員 10.0m 10m前後
バック幅員 9.0m 9m前後
センター幅員 8.0m 8m前後

別府競輪は、競輪においてスタンダートとされる400mバンク。

平均的な400mバンクと比較すると、見なし直線距離が4mが近く長いです。

加えて、コーナー部分には「レムニスケート」という曲線を採用。

この曲線では、内側を走行していても、カーブを曲がっているうちに外側に膨らんでしまいやすい特徴があります。

そのため、番手や3番手の選手が仕掛けるコースを見つけやすくなり、突き抜けが他の競輪場よりも起きやすい点に注意が必要です。

別府競輪場の天気の特徴

競輪のレースは、当日の天気によって展開が大きく左右されます。

多くの競輪場が屋外であるため、雨や風の影響によって、レースが荒れてしまうことが多いです。

なので、別府競輪が立地している大分県別府市の天候の特徴について必ず把握しておくようにしましょう。

年間を通して降水量が多い

別府市 降水量 画像

瀬戸内海気候区に属する大分県別府市は、年間を通して降水量が多いです。

日本の年間平均降水量は1718mmに対し、別府市の年間平均降水量は約2199mm。

特に6月〜9月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

季節を問わず風の影響を強く受ける

別府競輪は別府湾の近くに立地しているので、季節問わず風が吹き荒れます。

特に冬のバックは向かい風が強く、強風時はハロンタイムが2秒近く変わってくるので、レース展開が大きく変わってきます。

通常、風の強い日は追い込み型の選手が有利ですが、インで競る場合は2コーナーまでに決着をつけないともろに風を受けてしまうことも。

そのため、別府競輪では最終周の2コーナー手前付近から、一気に仕掛ける選手が多いです。

別府競輪場の特徴から導き出した予想方法を解説!

別府競輪 画像 5

別府競輪のバンクと天気の特徴を把握したところで、特徴を踏まえた予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」「捲くり」を得意とする選手を中心に予想する

別府競輪のバンクデータを確認すると、追い込みタイプの選手に有利な競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

まず、決まり手割合の全国平均を確認していきましょう。

決まり手 全国平均 画像

「差し」の割合が突出しており、全国で最も多い決まり手であると言えるでしょう。

それでは、別府競輪の決まり手割合を確認していきます。

別府競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」での決着が最も多い結果となりました。

ただ、全国平均と比べると「差し」の割合は全体的に低い傾向にあります。

一方で、カントがきついことにより、全国平均と比べて「捲り」の割合が高いです。

ただ、別府競輪は見なし直線距離も長いため、最終直線で「捲り」を仕掛けた選手が逃げ切るという展開より「差し」の方がより決まりやすくなっています。

したがって、別府競輪で勝負する際は「差し」が最も決まりやすいということを念頭に置き「捲り」を得意とする選手にも注目することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まない「完全な個人戦」です。

更に、周回数が少ないので他の階級とレース展開が大きく異なります。

実際に、別府競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

別府競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が非常に高いです。

というのも、L級戦は他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを気にすることなく「捲り」を仕掛けやすいです。

カントの傾斜が急なことも相まってL級戦でも同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

風が強い日は先行選手を買い目から外す

競輪で勝負する際は、当日の風向きを把握しておくことが重要です。

別府競輪は海の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を大きく受けます。

別府競輪に吹き込む風は、バックで向かい風、ホームで追い風となる傾向があります。

バック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、風の強い日は先行選手を買い目から外すのが無難です。

脚質が「追い込み」の選手が有利

別府競輪は「差し」や「捲り」が決まりやすいということが分かりましたが、有力な選手を絞るには情報がまだ足りません。

そこで注目したいのが、選手の得意な走り方を表す脚質。

さっそく、別府競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

別府競輪 脚質 画像

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

別府競輪は、見なし直線距離の長さとカントのきつさに強い向かい風が加わることで、先行選手が不利な状況になり、追い込みタイプの選手が活躍しやすいようです。

有力選手を絞る際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

  • スジ通り:同じラインの選手が1・2着
  • スジ違い:違うラインの選手が1・2着

スジ通りか、スジ違いかを見極めることは予想をする上で重要な要素の一つ。

別府競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

別府競輪 スジ割合 画像

別府競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

カントのきつさを利用して後方選手が捲りを仕掛ける展開が多く、強風の影響も相まってラインが千切れやすいと予想できます。

そのため、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

別府競輪場の歴史・概要について

別府競輪 画像 1

別府競輪は、1950年に開設された以降、大きな出来事などはなく順調に運営を続けています。

また、日本有数の温泉地「別府温泉」のお膝元であるため、別府競輪の敷地内に温泉施設があることでも有名。

2005年には、バンクとメインスタンドの改修工事が行われ、2006年11月に完成しました。

そこから約10年後の2016年には、選手宿舎、バンクの再改修、ナイター設備の設置を実施。

これに伴い、同年1月からナイター競輪である「べっぷ湧くわくナイトレース」の開催、翌月にはミッドナイト競輪の開催が始まりました。

そんな別府競輪の概要を、さらに深掘りしていきましょう。

別府競輪場のアクセス・入場料

大分県別府市にある、別府競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 大分県別府市亀川東町1-36
バス JR「亀川駅」から約3分
タクシー 「別府IC」より約15分
徒歩 JR「亀川駅」より約15分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

別府競輪にアクセスする方法は「電車」「車」「バス」の3種類です。

JR亀川駅から別府競輪までは、徒歩で15分。

無料の路線バスは出ていないので注意してください。

別府競輪場の施設

別府競輪 画像 3

別府競輪は、メインスタンドとサブスタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場。

別府競輪では、快適にレース観戦ができる有料席が設けられています。

料金(F1・F2) 料金(G3以上)
一人掛け席 300円 600円
ベンチシート 500円 1,000円
特別室 1,500円 3,000円

また、お得な「有料席のパスポート」を販売しています。

有効期間内の場外開催日であれば、特別室以外の有料席を自由に利用することが可能。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方にはおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

競輪を楽しんだ後は温泉でのんびり

別府競輪の施設内には、温泉施設があります。

別府競輪 画像 10

温泉施設名は「競輪温泉」。

利用料金は破格の110円となっており、小学生未満は無料です。

日本有数の温泉地の湯を堪能できるので、別府競輪を訪れた際にはぜひ利用してみてください。

別府競輪場のまとめ

近年はG1レース等の開催も多く、九州を代表する競輪場の一つとなっている別府競輪場。

最大の特徴は「レムニスケート曲線」を採用しているという点。

内側を走行していても、カーブを曲がっているうちに外側に膨らんでしまいやすい特徴があり、後方の選手にインを突かれて負けてしまうことがあるので注意しましょう。

また、雨風の影響を強く受けるため、当日の天候は必ず確認するようにしてください。

最後に、今回ご紹介した下記5つの予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」「捲くり」を得意とする選手を中心に予想
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 風が強い日は先行選手を買い目から外す
  • 脚質が「追い込み」の選手が有利
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

以上の5点を念頭に入れ、勝負してみてください!

別府競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回ご紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ、さらに勝率を上げる方法があります!!

それは、”競輪予想サイト”を活用すること。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特にケイリン宝箱は、別府競輪競輪にて素晴らしい結果を残しています。

別府競輪での勝負を得意としている!「ケイリン宝箱」

IMG-5449

戦績 257戦183勝74負
的中率 71.2%
回収率 191.7%
累計収支 +2,386,200円

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

250戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと191%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、別府競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

別府競輪場ー特徴の口コミを募集しています