熊本競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、日本全国に44ヶ所の競輪場が点在しています。

それぞれの特徴が異なるため、選手との相性を図るためにも1つ1つの特徴を見極めていくことが重要です。

競輪場の特徴をあまり調べずに勝負しているという方は、特徴を把握することで予想の精度を格段に上げることができるでしょう。

そこで今回は、熊本県熊本市にある「熊本競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

この記事を見て勝負すれば勝利は見えてくるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

熊本競輪場の歴史・概要について

はじめに、熊本競輪の歴史・概要についてご紹介します。

熊本競輪 画像 1

熊本競輪は、熊本県熊本市にある競輪場です。

日本で最も南に位置する競輪場として知られています。

そんな熊本競輪は、1950年に開設しました。

開設以降、大きな出来事はなく、順調に運営を続けます。

しかし、2016年に発生した熊本地震による大きな被害を受けたため、当面の間レース開催が休止される事になってしまいました。

当初は2020年10月の再開を予定していましたが、工期が遅れたことにより、現在は2024年までに延長されています。

以上が熊本競輪の歴史・大まかな概要です。

それでは、熊本競輪のさらに詳しい概要を確認していきましょう。

熊本競輪場の開催レース

熊本競輪 画像 2

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

熊本競輪では過去に、【G1】全日本選抜競輪、【G1】オールスター競輪、【G1】日本選手権競輪などといったグレードレースが開催。

多くの競輪ファンが熱狂するレースとなりました。

また、熊本競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

熊本競輪では、開設記念競輪が「火の国杯争奪戦」というレース名で毎年開催。

現在は、熊本競輪の休場を受けて、久留米競輪で代替開催されています。

次回は、2023年10月頃に開催予定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、熊本競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

熊本競輪場のアクセス・入場料

熊本県熊本市にある、熊本競輪のアクセス方法は以下となります。

所在地 熊本県熊本市中央区水前寺5丁目23-1
バス JR「熊本駅」より 約20分
タクシー 熊本ICより約15分
徒歩 豊肥本線「水前寺駅」から約10分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

熊本競輪のアクセス方法は車、電車、バスのいずれか。

無料路線バスもJR熊本駅から20分間隔で運行しています。

しかし現在は、休止中となっているので注意してください。

熊本競輪場の施設

熊本競輪 画像 3

熊本競輪は、メインスタンドを中心に、サイドスタンドからバックスタンド、大型スクリーンまで充実した設備が施されています。

また、国内で初めてWIFIを導入した競輪場でもあり、全国的にも発展している競輪場でした。

しかし、熊本地震の影響で窓ガラスの破損や、建物の損傷が激しかったため、現在は立入禁止となっています。

2024年の再開を目指しているため、新たに生まれ変わった熊本競輪が待ち遠しいです。

熊本競輪場のマスコットキャラクター

全国44箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで熊本競輪のマスコットキャラクターを調査してみました。

熊本競輪のマスコットキャラクターは「ファイ太」くん。熊本競輪場 特徴 マスコット

ファイ太くんは、火の国熊本にちなんで火の鳥がモチーフとなっているキャラクターです。

しかし、その他のファイ太くんに関する情報は公式HPに記載されていませんでした。

ただ、熊本競輪の公式Twitterでファイ太くんの写真が掲載されているので、気になる方はチェックしてみてください。

以上が熊本競輪の概要でした。

熊本競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、熊本競輪の基本情報を調査しました。

調査した熊本競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

熊本競輪場のバンクデータ

熊本競輪 画像 3

施設名称 熊本競輪場
バンク周長 500m
バンクレコード 13.4秒

競輪のバンク周長は、33バンク・400mバンク・500mバンクの3種類です。

熊本競輪のバンクは、競輪で最も周長が長い500mバンクを採用。

競輪で最もスタンダードとされている400mバンクや周長が最も短い333mバンクとは、特徴やレース展開が大きく異なります。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 熊本競輪場 400mバンク
見なし直線距離 69.5m 約56m
センター部路面傾斜 29°44′42″ 約30度
ホーム幅員 12.7m 10m前後
バック幅員 9.7m 9m前後
センター幅員 7.6m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

バンクにおけるみなし直線距離はゴール前の直線距離、カントは選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜を指します。

熊本競輪のみなし直線距離は69.5mと、全国平均の56mより13mも長いです。

一方で、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して29度とほとんど変わりません。

よって熊本競輪は、みなし直線距離が長いという特徴を持つ競輪場と言えるでしょう。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに他のデータを分析していきます。

熊本競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

熊本競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する熊本競輪の割合を確認していきましょう。

熊本競輪場 特徴 決まり手

熊本競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

また、逃げの割合が全国平均と比べて低いです。

熊本競輪のみなし直線距離が長いことで、先行選手が体力を消耗して失速しやすくなるため、逃げの割合が低くなっているのかもしれません。

S級戦では更に逃げが不利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

熊本競輪 画像 4

「逃げ」の割合が大幅に減少しました。

最も有利な決まり手が「差し」ということは他の階級と変わりませんが、他の階級に比べて「逃げ」が決まりにくいということを念頭に起き予想をしましょう。

熊本競輪場の平均配当

熊本競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

券種 平均配当
2枠複 1,136
2枠単 2,179円
2車複 1,920
2車単 3,918
ワイド 772円
3連複 4,826
3連単 30,138

全国の500mバンクと比べ熊本競輪の平均配当は全体的に高め。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

勝負するのであれば、全国平均より平均配当が高い「3連単」がおすすめ。

熊本競輪における3連単の平均配当は25,881円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、25点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

紹介する熊本競輪の特徴をしっかり把握することで、買い目に含むべき選手は自ずと分かると思うので、引き続きお付き合いください。

熊本競輪場の車番別の勝率

次は、熊本競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 28.7% 45.7% 57.1%
2番車 15.1% 29.0% 41.5%
3番車 12.3% 25.3% 37.7%
4番車 6.2% 14.7% 26.8%
5番車 11.0% 25.6% 39.0%
6番車 2.6% 6.0% 12.7%
7番車 12.3% 26.9% 40.7%

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

よって、熊本競輪の車番別勝率は全国のセオリー通りと言えるでしょう。

熊本競輪場の出目ランキング

熊本競輪の3連単出目ランキングTOP10を調査しました。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-7-2 10,496円 18回
1位 1-7-5 7,803円 18回
1位 1-5-3 2,114円 18回
4位 1-7-3 6,220円 15回
5位 1-4-3 11,074円 14回
6位 1-3-7 5,022円 13回
7位 1-4-5 25,111円 12回
7位 7-1-3 17,735円 12回
7位 1-3-2 9,753円 12回
7位 7-1-5 8,465円 12回
7位 1-5-7 4,788円 12回

全ての出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置、競走得点が低い選手を6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また平均配当に注目すると、万車券が4つ出ています

さらに、1番多い出目が万車券となっているので、熊本競輪のレースは順当に決着しても高配当を獲得しやすいと言えるのではないでしょうか。

熊本競輪場の天候

競輪のレースは、当日の天候によって展開が大きく左右されます。

多くの競輪場が屋外であるため、雨や風の影響によって、レースが荒れることも考えられるでしょう。

なので、熊本競輪が立地している熊本県熊本市の天候の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、熊本市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

熊本市 雨 画像

熊本市の年間平均降水量は約2000mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、熊本市は年間を通して降水量が多いです。

特に6月〜7月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、熊本競輪は有明海から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

しかがって、熊本競輪で勝負する際は当日の天候に注意してください。

熊本競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

熊本競輪 画像 4

集計したデータを基に分析した熊本競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • みなし直線距離が長いので差しが決まりやすい
  • 雨の影響を受けやすい
  • レース当日の風向きによって有利不利が変動する
  • 1番車は勝率・配当ともに高い

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

熊本競輪はみなし直線距離が長いので差しが決まりやすい

熊本競輪 画像 5

競輪のレースは、みなし直線距離の長さよって有利な決まり手が左右されます。

見なし直線距離が長ければ、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなります。

スタンダードな周長とされている400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、熊本競輪は500mバンクが採用されており、みなし直線距離が69.5mでした。

熊本競輪は、みなし直線距離が全国で最も長いため、より一層、差しが有利であると言えるでしょう。

実際に、決まり手のデータを確認すると、熊本競輪では「差し」の割合が最も高く、半数以上を占めています。

よって、熊本競輪はみなし直線距離が長いという特徴をしっかり押さえて勝負しましょう。

熊本競輪場は雨の影響を受けやすい

熊本競輪 画像 6

熊本競輪が立地する熊本県は、全国の中でも年間の降水量が多い地域で、6月〜7月の時期がピークとなります。

雨は、レース展開に大きく影響する重要な要素です。

雨が降ることによって、地面が滑りやすく、落車などのアクシデントが起こりレースが荒れやすくなります。

そのため、普段より慎重な走りを見せる選手がほとんどですが、体力のある若手選手などは落車を恐れず積極的な走りをすることが多いです。

これによって、普段活躍している選手が雨の影響で本来の実力を発揮できなくなってしまうケースも考えられるでしょう。

レース当日に雨が降っている場合は、勝率に関わらず有利不利が変わる可能性があるので注意してください。

熊本競輪場は当日の風向きによって有利不利が変動しやすい

熊本競輪 画像 7

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

熊本競輪は、有明海から吹くの影響を受けます。

1年間の中で、風の強い時期は11月〜4月までの5ヶ月間。

その中でも2月は最も風が強く、平均風速は時速11.2kmです。

なので、1月はいつも以上に風の影響を考慮する必要があるでしょう。

熊本競輪は建物の隙間から風が吹き込み、バンク内を旋回します。

基本的に風向きは日によって変わるため、レース当日の風向きを確認して有利不利を見極めることが重要です。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります

当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

熊本競輪場における1番車は勝率・配当ともに高い

競輪 車番 画像

競輪のレースでは、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車が競走得点の低い選手が配置されやすいといった、車番ごとの傾向があります。

熊本競輪では、1番車の勝率が最も高く、6番車の勝率が最も低いという全国のセオリー通りの結果でした。

セオリー通りではありますが、細かい部分に注目すると、全国的にも1番車の勝率が突出していることが分かります。

ほとんどの競輪場では1番車の勝率は20%前後。

それに対して、熊本競輪の1番車は30%となっています。

また、出目データに注目すると、トップ10のうち、9つの出目で1番車が1着でした。

さらに、勝率が最も高い1番車が1着となっているのにも関わらず、万車券となっている出目が3つあります。

よって、熊本競輪のレースにおける1番車は勝率が高いだけではなく、高配当獲得を狙うことができる車番ということを念頭において勝負してください。

熊本競輪場で楽に稼ぐための”裏技”をご紹介!!

今回は、熊本競輪の特徴をご紹介しました。

紹介したポイントをしっかり押さえて勝負すれば、高確率で勝利することができるでしょう。

ただ、勝つためには情報収集が重要です。

いくら予想方法を熟知していても、下調べを怠ると勝つことができないので入念に情報収集を行いましょう。

情報収集に時間を割けない方や、楽に稼ぎたい方競輪予想サイトを利用してください。

精度の高い予想を公開しているので、公開された買い目通りに車券を買うだけで稼ぐことが可能です。

そんな数ある競輪予想サイトの中で、特にオススメしたいのが競輪アンビシャス。

競輪アンビシャス 画像

競輪アンビシャスは、関係者や元競輪選手からの情報を基に作成した回収率に特化した予想を提供しています。

他の競輪予想サイトとは比較にならないほどの爆発力を兼ね備えており、一度の的中で数十万円以上稼げることも珍しくありません。

参考までに管理人が予想に参加した際の結果をまとめたので御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪アンビシャス 画像
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 100,000円
払戻金額 332,700円
最高払戻金額 110,100円
回収率 332%
平均配当 33,270円
合計収支 232,700円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
03/25 前橋6R +53,500円
03/23 岸和田7R +110,100円
03/15 久留米9R +26,500円
03/09 福井6R −10,000円
03/01 高知5R +67,900円
02/25 大宮6R +1,800円
02/22 岸和田6R +500円
02/19 いわき平7R +2,400円
02/10 奈良8R −10,000円
01/24 松山2R −10,000円

1ヶ月間参加した結果…

300%以上の回収率を誇りつつ、7割の確率で予想を的中!!

爆発力に加え高い的中率も兼ね備えています。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪アンビシャス 画像

競輪アンビシャス 画像

175,680円獲得!!

有料予想とはいえ、ここまでの額を稼げる競輪予想サイトはほんの一握り。

これだけの結果を残しているので、競輪アンビシャスを利用する以外手はないでしょう。

精度抜群の予想を提供している競輪アンビシャスは、メールアドレスさえあればすぐに利用可能。

予想は毎日公開されているので、この機会にぜひ利用してみてください!

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

熊本競輪場ー特徴の口コミを募集しています