小田原競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

小田原競輪 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、神奈川県小田原市にある「小田原競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

小田原競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

小田原競輪場のバンクデータ

まずは、小田原競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

小田原競輪の基本情報は以下の通り。

小田原競輪 画像

施設名称 小田原競輪場
所在地 神奈川県小田原市城山4丁目10-1
バンク周長 333m
見なし直線距離 36.1m
センター部路面傾斜 35°34′12″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 11.3m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.5m
バンクレコード 8.70秒

小田原競輪のバンク周長は333m。

333mバンクは、競輪の中で最も短い周長で、全国に7箇所しか設置されていません。

競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクや、周長が最も長い500mバンクとはレース展開が大きく異なります。

また、大きな特徴として注目すべき点は見なし直線距離とカントの傾斜です。

全国の競輪場のカントの角度の平均値が30度。

それに対して小田原競輪のカントは35°34′12″と「すりばちバンク」と呼ばれるほど傾斜がきついです。

また、全国の333mバンクの見なし直線の平均距離が41.6m。

それに対して小田原競輪の見なし直線距離の長さは36.1mと、全国のバンクの中で最も短いです。

これらの特徴から小田原競輪は、直線距離だけで考えると先行選手が有利ですが、カントのきつさを見ると追い込み選手が有利のバンクとも言えるでしょう。

>>更に詳しい小田原競輪場の特徴はこちら

小田原競輪場で予想した方からの評判は?

小田原競輪の基本情報を確認する限り、全国のバンクの中で最も見なし直線距離が短く、カントの傾斜が急なため先行選手または追い込み選手が有利と予想できます。

実際に、小田原競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

小田原競輪は333mバンクなうえ、全国で1番直線距離が短いから「逃げ」が有利とみて勝負しました。

結果は予想通り的中。

やっぱり、目立った特徴があるバンクは予想しやすいですね。

小田原競輪の333mバンクは直線距離が短く「逃げ」が有利と聞いていたから、先行タイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。

どこの情報を信用すればいいの?

小田原競輪ってどんな選手が有利なの??

調べたら、色々な決まり手で的中している人がいるからわけわからんw

「当たらない・予想が難しい」という意見が多かった模様。

一般的なバンクのセオリー通りの結果にならないという声や、有利な決まり手の情報が錯綜して予想が難しいといった口コミが印象に残ります。

小田原競輪は全国でも数少ない333mバンクであり、全国のバンクの中で最も見なし直線距離が短かったり、カントの傾斜がきつい等、考慮すべき特徴が多いです。

従って、必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

小田原競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

小田原競輪 予想 画像

小田原競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

有利な決まり手を階級毎に把握することで勝率アップ

口コミや基本情報を見ると、小田原競輪は「見なし直線距離は短いが、逃げが有利とは限らない」ということが言えます。

そこで、過去のレース結果から小田原競輪における決まり手の割合を階級別に調査しました。

小田原競輪のA級・S級戦における決まり手の割合は以下のようになります。

小田原競輪 決まり手 画像

全体的に「差し」の割合が高め。

しかし、全国的に333mバンクは「逃げ」は決まりづらいとされている中で、A級戦(7車立て)においては「逃げ」の割合が最も高くなっています。

小田原競輪は、全国のバンクの中で最も見なし直線距離が短いバンクです。

そのため、後方選手が加速できず全国的に「逃げ」が決まりやすい競輪場でもあります。

よって、小田原競輪で勝負する際は基本的に「差し」を得意とする選手を中心にしつつ、レースの階級や天候を考慮して予想を立てましょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、小田原競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

小田原競輪 L級決まり手 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高くなっています。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという特徴のレースです。

そのため、L級戦が他の階級とレース展開が異なるという点からこのような結果になったと考えられます。

従って、小田原競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

同じラインで予想を立てることで勝率アップ

ラインの選手で決着しやすい、つまりスジで決着しやすい競輪場はライン毎に予想することで勝率を上げることができます。

小田原競輪は、全国のバンクの中でも比較的スジ通りに決着しやすいバンクです。

その割合は以下の通り。

小田原競輪 スジ 画像

スジ通りは51.22%、スジ違いは48.78%。

全国の333mバンクの中で、小田原競輪は5番目にスジ車券が出やすいです。

小田原競輪は見なし直線距離が短く、最終直線でラインが千切れにくいためこのような結果になったと考えられるでしょう。

ただ、ライン内で実力差が大きい場合や有力ラインが複数のときはラインが千切れてしまうこともあり得るので注意してください。

雨や風の強い日はライン3番手の選手で高配当獲得

小田原 レース 画像

基本的にライン3番手は、ライン内で不利なポジションとなるため勝率が低いです。

小田原競輪でのライン3番手選手の勝率は2.70%。

全国の333mバンクの中では2番目に勝率が高いですが、他の周長を含めた全国のバンクの中ではかなり勝率が低いです。

勝率が低い分、人気が集まりにくいため当たれば高配当を獲得できますが、小田原競輪の場合は非常にリスクの高い予想方法と言えるためおすすめできません。

仮に3番手選手で勝負するのであれば、雨や風が強い日がおすすめです。

バンクが濡れることにより、落車などが起きて荒れたレースになりやすいため、普段の勝率が低い3番手選手が勝つという展開も大いに有り得るでしょう。

その場合、オッズが高い3番手選手が勝つことによって高配当を得ることができます。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

小田原競輪 様子 画像

競輪では基本的に1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

小田原競輪でも同様で、1番車の勝率は20%近くの数値になっています。

また、連対率は49%で3連対率に関しては50%を記録。

この数値を見ると、小田原競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられるということが分かります。

特に、2分戦・3分戦はライン数が少なく混戦になりにくいため、堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は積極的に買い目に含むことをおすすめします。

雨の日は先行選手で勝負

小田原 雨 画像

小田原競輪が位置する神奈川県の降水量は全国平均と比較しても多いです。

太平洋側に面しているため、特に夏季は降水量の多さが目立ち、9月は200ミリを超えています。

1年の中で降水量が多いとされている梅雨の時期や、8月から9月頃の夏季には雨が降ることを考慮した予想が必要になってくるでしょう。

雨が降ることによって、視界が悪くなり番手選手が捲りを決めにくくなります。

よって、雨の日に小田原競輪で勝負する際は、先行選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

【G3】北条早雲杯争奪戦は地元神奈川の選手が活躍しやすい

小田原競輪では、毎年8月に開設記念競輪として【G3】北条早雲杯争奪戦が開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、北条早雲杯争奪戦での予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 - - - - -
2021 松井宏佑 神奈川 逃げ 1番車 S級1班
2020 和田真久留 神奈川 差し 5番車 S級1班
2019 郡司浩平 神奈川 捲り 2番車 S級1班
2018 郡司浩平 神奈川 捲り 1番車 S級1班
2017 山岸佳太 茨城 逃げ 8番車 S級2班
2016 郡司浩平 神奈川 捲り 1番車 S級1班
2015 池田勇人 埼玉 捲り 8番車 S級1班
2014 桐山敬太郎 神奈川 捲り 1番車 S級1班

まず、決まり手を確認すると、過去8回のうち5度が「捲り」での決着です。

よって、北条早雲杯争奪戦では「捲り」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

また、過去の優勝者の登録地を確認すると、神奈川の選手が6度優勝しています。

従って、北条早雲杯争奪戦は地元神奈川の選手が優勝しやすいと言えるでしょう。

同地区、ましてや地元ともなれば、他地区の選手と比べてバンクを熟知しているため地の利を活かした走りをしやすいです。

地元神奈川の選手が出走する際は、注目してみてください。

小田原競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、小田原競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 階級を考慮した予想を立てて勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負
  • 同じラインで予想を立てることで勝率アップ
  • 雨や風の強い日はライン3番手の選手で高配当獲得
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目
  • 雨の日は先行選手で勝負
  • 北条早雲杯争奪戦は地元神奈川の選手が活躍しやすい

以上が小田原競輪で勝つためのポイントです。

小田原競輪は特徴が多く、様々な条件を考慮して予想する必要があります。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は小田原競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

小田原競輪をホームとする選手は計6名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

小田原競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

小田原競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「小島歩」選手に注目

小島 歩 画像

名前 小島 歩
年齢 32歳
級班 S級2班
脚質
競走得点 97,61

小島歩選手は、小田原競輪をホームとするS級2班の選手。

今年でキャリア12年目を迎え、安定して結果を残し続けている中堅の競輪選手です。

キャリアが長い分、特徴の多い小田原のバンクを熟知しており、脚質が「追い込み」で「差し」での決着が多いことから、小田原競輪との相性は抜群。

近年ではF2レースでの勝率が高いため、出走した際は注目しましょう。

高配当を狙うなら「高橋佑輔」選手に注目

高橋 佑輔 小田原 画像

名前 高橋 佑輔
年齢 34歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 83,64

高橋佑輔選手は、小田原競輪をホームとするA級2班の選手です。

今年はA級1班から降格してしまうなど、直近の成績は下降気味。

ただ、元々はA級1班に所属していた実力のある選手です。

また、F2レースであれば一定の勝率を残しているため、活躍が期待できます。

直近の成績不振によって人気が低くなりがちですが、小田原競輪をホームバンクとしている選手は6人と少なく、小田原のバンクを熟知している数少ない選手でもあります。

従って、小田原競輪でのレースではオッズが高くなりやすく、バンクを熟知しているアドバンテージによって高配当獲得のチャンスとなりうるでしょう。

小田原競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

小田原競輪 買い方 画像

小田原競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、小田原競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、小田原競輪と全国の333mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 小田原競輪場 33バンク
2枠複 1,125円 1,101円
2枠単 2,238円 2,097円
2車複 1,846円 1,665円
2車単 3,748円 3,458円
ワイド 728円 696円
3連複 4,080円 3,686円
3連単 25,917円 22,267円

全国の333mバンクと比べ小田原競輪の平均配当はすべての項目において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種でも平均配当は高いですが、

勝負するのであれば全国の333mバンクの中で平均配当が最も高い「3連単」がおすすめ。

小田原競輪における3連単の平均配当は25,917円となっています。

1点100円で購入した場合、25点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 1着に2選手、2着に3選手、3着に7選手のフォーメーション
  • 1着、2着に3選手、3着に5選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を20点以下に抑えることができます。

3連単の予想難易度は高いため、着順毎に複数選択できるフォーメーション買いが有効でしょう。

ただ、毎回25,000円以上の配当がつくわけではないので、購入点数を抑えて勝負することをおすすめします。

小田原競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる小田原競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月25日~7月27日 F1 報知新聞社杯争奪戦
8月25日~8月28日 F3 未定
9月12日~9月14日 F1 未定

2022年上半期で最も注目すべきレースは…

7月25日〜7月27日【F1】報知新聞社杯争奪戦!!

今季、小田原競輪で開催されるレースの中でもグレードが高いレースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

グレードの高いレースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

報知新聞社杯争奪戦【F1】は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

小田原競輪で開催される報知新聞社杯争奪戦【F1】では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に小田原競輪の公式HPを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

小田原競輪場のライブ映像を見るならニコニコ動画がおすすめ

ニコニコ動画 画像

コロナ禍以降、ライブ配信の需要が高まっています。

競輪においてもライブ配信を行う競輪場が増加中。

小田原競輪でもレースの様子がライブ配信されているため、遠方にお住まいの方でも映像をみながら勝負することができます。

そこで、小田原競輪のライブ配信を見たい方は「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

ニコニコ動画は会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

小田原競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、小田原競輪の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、小田原競輪で勝つには情報収集を徹底することが重要です。

しっかり儲けるには、予想に必要な情報を集めることができるスキルと正しい買い目を作成できるスキルの両方が求められます。

しかし、こられのスキルを会得するのは初心者はもちろん、長年競輪で勝負している方にも困難を極めるでしょう。

ただ、ご安心ください!

個人では集めることができないほどの情報を駆使し、競輪予想のプロが作成した買い目を閲覧できる方法が実は存在します!

その方法とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に入手・分析。

その上で、実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもスタート轟は、小田原競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

小田原競輪場で予想的中「スタート轟」

スタート轟 小田原 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【スタート轟のおすすめポイント

  • 独自のAIを駆使した高精度な情報を提供
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 小田原競輪での的中実績あり

スタート轟では、全国各地に築いた独自の情報網と、最先端のAI技術を駆使して、高精度な予想を展開。

それにより高い的中率を実現しています。

そんなスタート轟は、小田原競輪での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
スタート轟 トップページ画像
参加回数 10回 的中 6回
的中率 60% 不的中 4回
投資金額 100,000円
払戻金額 193,100円
最高払戻金額 121,400円
回収率 293%
平均配当 29,310円
合計収支 193,100円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
02/15 西武園7R +121,400円
02/11 大垣7R +4,600円
02/05 和歌山8R +56,700円
01/29 立川6R −10,000円
01/22 豊橋6R +19,400円
01/21 小田原6R +800円
01/20 小田原6R +23,900円
01/19 小田原8R −3,700円
01/16 大宮7R −10,000円
01/13 小松島11R −10,000円

無料予想に1ヶ月参加した結果・・・

小田原競輪では合計21,000円の払い戻しを獲得!!

スタート轟は小田原競輪との相性が抜群ということが証明されました。

また、全体の的中率は60%、回収率は293%、平均獲得金額は2.9万円を超えています。

無料予想でここまで稼げるのであれば文句のつけようがありません。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

スタート轟 的中画像

スタート轟 現金画像

834,480円獲得!!

無料予想でも充分に稼ぐことができましたが、有料予想は格が違います。

ここまで圧倒的な結果を残しているのであれば、スタート轟の予想に丸ノリするべきでしょう。

スタート轟を利用すれば「当たらない」「稼げない」などといったこれまで苦労していた悩みが解決できるはずです!!

メールアドレスさえあれば1分で予想を閲覧できるので、この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 栗ロナ

    小田原競輪ってどんな選手が有利なの??
    調べたら、色々な決まり手で的中している人がいるからわけわからんw

  2. ぴーまん

    小田原競輪は333mバンクなうえ、全国で1番直線距離が短いから「逃げ」が有利とみて勝負しました。
    結果は予想通り的中。
    やっぱり、目立った特徴があるバンクは予想しやすいですね。

  3. 男梅

    小田原競輪の333mバンクは直線距離が短く「逃げ」が有利と聞いていたから、先行タイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。
    どこの情報を信用すればいいの?

小田原競輪場ー予想の口コミを募集しています