弥彦競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

弥彦競輪場 サムネイル

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある「弥彦競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

弥彦競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

弥彦競輪場のバンクデータ

まずは、弥彦競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

弥彦競輪の基本情報は以下の通り。

弥彦競輪場 画像

施設名称 弥彦競輪場
所在地 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2621
バンク周長 400m
見なし直線距離 63.1m
センター部路面傾斜 32°24′17″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.1m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.3m
バンクレコード 10.7秒

弥彦競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは全国に最も多く点在。

そのため、競輪においてスタンダードな周長と言われています。

弥彦競輪のバンクは、ホーム・バック・センターの幅員は、全国の400mバンクと大きな差はありません。

特徴として注目すべき点は見なし直線距離とカントの傾斜です。

全国の競輪場のカントの角度の平均値が30度。

それに対して弥彦競輪場のカントは32°24′17″と平均よりもやや急になっています。

また、全国の400mバンクの見なし直線の平均距離が56.6m。

それに対して弥彦競輪の見なし直線距離の長さは63.1mと、全国の400mバンクの中で2番目の長さを誇ります。

これらの特徴から弥彦競輪は、差し・追い込みタイプの選手が有利になりやすい競輪場と言えるでしょう。

>>更に詳しい弥彦競輪場の特徴はこちら

弥彦競輪場で予想した方からの評判は?

弥彦競輪の基本情報を確認する限り、全国の400mバンクの中でも見なし直線距離が長く、カントの傾斜が急なため「差し」や「捲り」が決まりやすいと判断できます。

実際に、弥彦競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

弥彦競輪場は、毎年行われるバンクの張替えやら、山から吹き込む風の影響やら、考慮しないといけない要素が多すぎて予想するのが難しすぎる。

差しが決まりやすいって聞いてたから、追い込みタイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。

差しが決まりやすいって言った人を恨むw

弥彦競輪で勝負しても全然当たらないw

バンクの特徴が多すぎて頭が追いつかないし、どーやって予想すればいいか知りたい。

「当たらない・予想が難しい」という意見が多かった模様。

一般的な400mのセオリー通りの結果にならないという声や、バンクの特徴が多すぎて予想が難しいといった口コミが印象に残ります。

弥彦競輪場は、全国の400mバンクの中で2番目に見なし直線距離が長かったり、冬の積雪の影響で毎年3月にはバンクの張替えが行われたりと、考慮すべき特徴が多いです。

従って、必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

弥彦競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

弥彦 画像

弥彦競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

基本情報や特徴を見ると、弥彦競輪は「見なし直線距離が長く、差しが決まりやすい」ということが言えます。

そこで、過去のレース結果から弥彦競輪における決まり手の割合を階級別に調査しました。

弥彦競輪のA級・S級戦における決まり手の割合は以下のようになります。

弥彦競輪場 決まり手 画像

※集計期間2014年1月~2022年6月

S級からA級すべてにおいて「差し」の割合が高め。

特に、S級戦の7車立てに関しては57.7%と6割近くが「差し」で決着しています。

弥彦競輪は、全国の400mバンクの中で見なし直線距離が2番目に長いバンクです。

基本的には、見なし直線距離が長い場合は「捲り」「追い込み」が決まりやすいとされています。

このことから、弥彦競輪では「捲り」が有利と思われましたが「差し」の割合が高い結果となりました。

理由として、傾斜が急なカントや山から吹く風の影響もあり、コーナーでスピードが出ることによって「差し」が決まりやすくなっていると考えられます。

よって、弥彦競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで、勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、弥彦競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

弥彦 L級 決まり手 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高くなっています。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという特徴のレースです。

そのため、L級戦が他の階級とレース展開が異なるという点からこのような結果になったと考えられます。

従って、弥彦競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

「差し」を得意とする選手が複数人いた場合の軸選びや、相手選びにおいて非常に重要な要素となります。

弥彦競輪の過去のレース結果から、脚質の割合を調査してみました。

弥彦 脚質 画像

すべて「追い込み」が有利という結果になりました。

1着に関しては大きな差はありませんでしたが、順位が下がるにつれ「追い込み」の割合が高くなっています。

弥彦競輪は見なし直線距離が長く、カントの傾斜が急なため「逃げ」の選手にとっては不利なバンクです。

よって、脚質が「追い込み」の選手を軸に予想するのがよいでしょう。

また、2、3着の割合においては「逃げ」の割合が大きく低下しているので、脚質が「逃げ」の選手を選択するのは危険です。

よほどの実力がある選手でない限り、脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは控えましょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

弥彦競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

その割合は以下の通り。

弥彦競輪 スジ車券 画像

スジ車券の割合が50%を上回る競輪場もある中、弥彦競輪は全国平均と比べ、やや低い数値です。

カントの傾斜が急なため、コーナーでスピードが出てラインがちぎれやすくこの結果になったと考えられます。

よって、弥彦競輪ではライン毎に予想を立てるのではなく、選手個人の実力を重視して勝負しましょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

風の強い日は「逃げ」の選手で勝負

弥彦 レース 画像

弥彦競輪は弥彦山の麓に位置しており、バンクを回り込むように風が吹くため、レースには影響を与えることが多いです。

特に風が強く吹く日は、先行の後ろに付く選手は向かい風を受けるため、スタミナの消耗が激しく、捲りが決まりにくい状況になります。

従って、強風が吹く日は「逃げ」を得意とする選手が有利と言えるでしょう。

普段の弥彦競輪は「逃げ」が不利というバンクの特徴を持つため、「逃げ」を得意とする選手を予想する人は少ないです。

その分、弥彦競輪の風の特徴を把握しておくことで、風が強い日を狙えば先行選手が1着になる可能性も大いあり、高配当を得やすくなります。

従って、風が強く吹く日は「逃げ」「先行タイプ」の選手を中心に予想しましょう。

3番手選手に注目して高配当獲得

競輪 弥彦 レース画像

ラインは2〜3名で組むことが多く、最後方に位置する3番手選手が1着をとるためには最後の直線で2名を抜かないといけないので、難易度が高く勝率が低いです。

しかし、裏を返せばオッズが高くなりやすく、当たれば高配当を獲得できるとも捉えられます。

全国31箇所にある400mバンクの3番手選手の勝率平均は3.9%。

それに対して、弥彦競輪の3番手選手の勝率は4.5%と、全国の400mバンクの中で8番目に高い数値です。

従って、高配当を狙う場合は3番手選手を買い目に入れることをオススメします。

注意点として、風が強い日は後方の選手ほど、追い風の影響を受けやすいため買い目に入れるのは避けるべきでしょう。

また、雨が降っている日であれば落車が起こりやすいため、先行選手が共倒れして後ろを付ける3番手選手がそのままゴールというケースもあります。

よって、風が吹いておらず雨が降っている日であれば、3番手選手が勝利する可能性が高くなるので積極的に狙いに行くとよいでしょう。

弥彦競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、弥彦競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負
  • 脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 風の強い日は「逃げ」の選手で勝負
  • 3番手選手に注目して高配当獲得

以上が弥彦競輪で勝つためのポイントです。

弥彦競輪は、他の競輪場と比べても特徴が多く、様々な条件を考慮して予想する必要があります。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は弥彦競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

弥彦競輪をホームとする選手は計32名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

弥彦競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

弥彦競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「諸橋愛」選手に注目

諸橋愛 画像

名前 諸橋 愛
年齢 44歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 113,11

諸橋愛選手は、弥彦競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でキャリア25年目を迎え、円熟味の増した実績充分なベテラン競輪選手です。

キャリアが長い分、癖の多い弥彦のバンクを熟知しており、脚質が「追い込み」で「差し」での決着が多いことから、弥彦競輪との相性は抜群。

近年ではG3レースでの勝率が高いため、出走した際は注目しましょう。

高配当を狙うなら「邊見裕太」選手に注目

邊見裕太 画像

名前 邊見 裕太
年齢 26歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 82,41

邊見裕太選手は、弥彦競輪をホームとするA級2班の選手。

デビューからわずか1年ながらA級2班に特昇するなど、勢いのある若手選手です。

脚質は「逃げ」なので風が強い日の弥彦競輪とは相性が抜群。

さらには若手選手ということもあり、風が強く雨の日は特に活躍が期待でき、高配当獲得のチャンスです。

直近の成績も好調なため、出走した際は是非注目してください。

弥彦競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

弥彦 予想 画像

弥彦競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、弥彦競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、弥彦競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 弥彦競輪場 400mバンク
2枠複 1,205 1,155円
2枠単 2,304 2,201円
2車複 1,683円 1,743円
2車単 3,469円 3,614円
ワイド 666円 693円
3連複 3,524円 3,665円
3連単 22,335円 22,794円

全国の400mバンクと比べ弥彦競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

特に「ワイド」の平均配当が全国の400mバンクの中で7番目に低いため、勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意してください。

勝負するなら全国の平均配当の中で3番目に高い「2枠単」がおすすめです。

弥彦競輪における2枠単の平均配当は2,304円。

1点100円で購入した場合、23点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの選手を5枠でボックス買い
  • 内枠を軸に購入して的中率を担保

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は1枠を軸に6枠、または2〜5枠の中で2つを組み合わせることで、的中率を保ちつつ高配当も狙うことができます。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

弥彦競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる弥彦競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
6月28日~6月30日 F2 オッズパーク杯
7月03日~7月05日 F2 伊藤克信賞
7月11日~7月13日 F1 小橋正義杯
7月28日~7月31日 G3 ふるさとカップ
8月09日~8月11日 F1 未定
8月19日~8月21日 F2 未定
8月25日~8月27日 F2 未定
9月09日~9月11日 F2 未定
9月22日~9月24日 F1 未定

2022年上半期で最も注目すべきレースは…

7月28日〜7月31日【G3】ふるさとカップ!!

上半期最後の重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

弥彦競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、弥彦競輪の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、弥彦競輪で勝つには情報収集が要となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

また、情報収集をしっかり行っても、買い目点数が絞れていなかったり、投資金額が高すぎる場合は当たっても大きく稼ぐことはできません。

しっかり儲けるには、予想に必要な情報を集めることができるスキルと正しい買い目を作成できるスキルの両方が求められます。

しかし、こられのスキルを会得するのは初心者はもちろん、長年競輪で勝負している方にも困難を極めるでしょう。

また、会得するまでには相当な時間とコストもかかります…

ただ、ご安心ください!

個人では集めることができないほどの情報を駆使し、競輪予想のプロが作成した買い目を閲覧できる方法が実は存在します!

その方法とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に入手・分析。

その上で、実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもケイリン宝箱は、弥彦競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

弥彦競輪場で予想的中「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【ケイリン宝箱のおすすめポイント

  • 多数の有力な情報元とのコネクション
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 弥彦競輪での的中実績有り

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

そんなケイリン宝箱は、弥彦競輪での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱 画像
参加回数 10回 的中 9回
的中率 90% 不的中 1回
投資金額 100,000円
払戻金額 289,000円
最高払戻金額 51,400円
回収率 289%
平均配当 28,900円
合計収支 189,000円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
04/26 弥彦5R +22,400円
04/20 豊橋5R +2,900円
04/16 岐阜5R -10,000円
04/14 川崎5R +24,100円
04/13 前橋5R +27,600円
04/10 防府5R +51,400円
04/07 平塚5R -10,000円
04/03 高知5R +37,800円
03/31 取手5R +22,700円
03/24 前橋5R +20,100円

弥彦競輪では合計で22,400円の払い戻しを獲得!!

無料予想の的中率は90%、回収率は289

平均獲得金額は3万円近くになっています。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 的中 画像

ケイリン宝箱 現金 画像

241,670円獲得!!

ケイリン宝箱以上に弥彦競輪で稼ぐにぴったりなサイトは他にはないでしょう。

無料で登録できる上、予想は毎日公開されているので、是非この機会に利用してみてください!

→ケイリン宝箱の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. ぱっち

    差しが決まりやすいって聞いてたから、追い込みタイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。

    差しが決まりやすいって言った人を恨むw

  2. どん

    弥彦競輪場は、毎年行われるバンクの張替えやら、山から吹き込む風の影響やら、考慮しないといけない要素が多すぎて予想するのが難しすぎる。

  3. みかん

    弥彦競輪で勝負しても全然当たらないw

    バンクの特徴が多すぎて頭が追いつかないし、どーやって予想すればいいか知りたい。

弥彦競輪ー予想の口コミを募集しています