四日市競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

しかし、1つ1つの情報を精査していては多くの時間と手間を要するでしょう。

そこで今回は、三重県四日市市にある「四日市競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説します。

四日市競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

四日市競輪場のバンクデータ

まずは、四日市競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

四日市競輪の基本情報は以下の通り。

四日市競輪 画像

施設名称 四日市競輪場
所在地 三重県四日市市大字羽津甲5163
バンク周長 400m
バンクレコード 10.5秒

四日市競輪のバンクの周長は400m。

400mバンクは全国に最も多く点在しており、競輪においてスタンダードな周長とされています。

他の周長のバンクと比べクセが多くないため、比較的予想がしやすいです。

しかし、400mバンクの中でも競輪場によって特徴が異なるので、全国平均と四日市競輪を比較してみましょう。

項目 四日市競輪場 400mバンク
見なし直線距離 62.4m 約56m
センター部路面傾斜 32°15′07″ 約30度
ホーム幅員 13.3m 10m前後
バック幅員 11.5m 9m前後
センター幅員 8.5m 8m前後

幅員に関しては全国平均とほとんど変わらないことが見て取れます。

最大の特徴として挙げられるのは見なし直線距離。

四日市競輪の見なし直線距離は、全国平均より6mも長いです。

一般的に、見なし直線距離が長いと後方選手が加速するための距離を十分に確保できるため「差し」や「捲り」が決まりやすいとされています。

よって、四日市競輪はバンクの特徴から追い込みタイプの選手が有利と言えるでしょう。

→更に詳しい四日市競輪の特徴はこちら

四日市競輪場で予想した方からの評判は?

四日市競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、四日市競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

四日市競輪は風の影響を受けやすいって聞いたけど、実際のところレースにどのように影響するのかを知りたい。

四日市競輪での戦績がすこぶる悪いw

そもそも当たらないし、当たったとしても大した額じゃないから稼げてない…

有利な決まり手と脚質は何なんだろう?

1つ1つ自分で調べるのもかなり時間がかかりそうだから気が向かないし、誰か教えてくれw

「当たらない・予想が難しい」という意見が投稿されていました。

バンクの特徴や有利な選手の情報を知りたいといった声や、高配当を獲得するための予想が難しいといった口コミが印象的です。

四日市競輪は、見なし直線距離が長く、季節ごとに風向きが変わるなどといった特徴を持ちます。

従って、考慮すべき点が多くなり必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

四日市競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

四日市競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」が55.4%と突出しており、全国で最も有利な決まり手であると言えます。

「差し」に次いで「捲り」が26.2%。

「逃げ」が18.4%となっています。

それでは、全国平均と四日市競輪の割合を比較するとどのような結果になるのでしょうか。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

四日市競輪 決まり手 画像

どの階級においても「差し」の割合が最も高い結果となりました。

また「差し」に次いで「捲り」の割合も高くなっており、どの階級も全国平均の26.2%を上回っています。

これらのことから、バンクの特徴通り、四日市競輪は「差し」と「捲り」が決まりやすい競輪場と言えるでしょう。

よって、四日市競輪で勝負する際は「差し」と「捲り」を得意とする追い込みタイプの選手を選択することで勝率アップに繋がります。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、他の階級とレース展開が大きく異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、四日市競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

四日市競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高いです。

L級戦は「ラインを組まない」「周回数が短い」といった特徴があります。

そのため、完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという実力主義のレースです。

これらの特徴がレース展開にどのように影響するかと言うと、ラインを組まないことによって、選手は好きなタイミングで勝負を仕掛けることができます。

また、L級戦では、後方選手に牽制することが禁止されているため「捲り」が決まりやすいです。

従って、四日市競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み」の選手は1着で予想

出走する選手が得意とする戦法を表すのが「脚質」。

得意な決まり手と選手の脚質が分かれば有力な選手を絞ることができます。

それでは、四日市競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

四日市 脚質 画像

どの着順でも「追い込み」の割合が最も高い結果となりました。

1着は「逃げ」とあまり大差はないものの2着・3着と順位が下るにつれて「追い込み」の割合が高くなっていきます。

「差し」「捲り」での決着が多いことから必然的に「追い込み」の割合も高くなったと言えるでしょう。

よって、四日市競輪で予想をする際は脚質が「追い込み」の選手で勝負することで勝率アップに繋がります。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

四日市競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

四日市競輪 スジ 画像

四日市競輪は、全国の400mバンクの中でも5番目にスジ通りに決着しづらいバンクになっています。

先述したとおりバンクの特徴として、四日市競輪は見なし直線距離が長いです。

そのため、最終局面で先行ラインが後方ラインに捲られてしまう展開が多くなることで、ラインが千切れやすいと予想できます。

よって四日市競輪では、安易にライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

季節毎の風向きを考慮した予想で勝率アップ

競輪で勝負するにあたって、風というものはレースに大きな影響を与えるため無視できません。

四日市競輪は海に面した立地なため、海風の影響を受けます。

風向きは、夏がバックで追い風、冬はバックで向かい風と季節によって変化するので予想を変える必要があります。

400mバンクでは、バック中央辺りから「捲り」を決めに行く選手が多いです。

バックで追い風の場合、既に先行選手はスピードに乗っており、この時点では若干先行選手が有利と言えるでしょう。

しかし、先行選手は最終直線で向かい風を受け失速するため、先行ライン番手選手の「差し」に加え3番手選手まで絡んでくるという展開が予想できます。

一方でバック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、四日市競輪では季節毎の風向きを考慮した予想をすることで勝率を上げることができるでしょう。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

競輪 レース 画像

競輪では基本的に1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

四日市競輪でも同様で、1番車の勝率は20%近くになっています。

また、連対率は36.7%で3連対率に関しては約50%を記録。

この数値を見ると、四日市競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられるということが分かります。

特に、2分戦・3分戦はライン数が少なく混戦になりにくいため、堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は積極的に1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

四日市競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、四日市競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込みタイプ」は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 季節ごとの風向きに注意した予想で勝率アップ
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

以上が四日市競輪で勝つためのポイントとなります。

四日市競輪は見なし直線距離が長く、季節ごとに風向きが変わるなどといった考慮すべき特徴が多いです。

そのため、予想をする上で時間をかけて情報を精査する必要があるでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は四日市競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも地の利を活かして有利にレースを展開することができます。

四日市競輪をホームとする選手は計22名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

四日市競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

四日市競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「浅井康太」選手に注目

浅井 康太 画像

名前 浅井 康太
年齢 38歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 -

浅井康太選手は、四日市競輪をホームとするS級1班の選手。

過去にはS級S班に所属しており、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリに8度の出場で2度制覇する等、競輪界を代表する選手です。

今年でキャリア17年目を迎え、38歳になった現在でも力が衰えることなく結果を残し続けています。

どのレースでも素晴らしい結果を残していますが、重賞レースの中では特にG3での勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「川嶋百香」選手に注目

川嶋 百香 画像

名前 川嶋 百香
年齢 25歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 49.00

川嶋百香選手は、四日市競輪をホームとするL級1班の選手。

ガールズケイリンではラインを組まないため、選手の実力が順位に反映されやすいです。

川嶋百香選手は勝率があまり高くないため、現時点では人気が集まりにくいでしょう。

ただ、川嶋百香選手は競輪学校をトップ10入を果たして卒業したポテンシャルを持ち、直近では今年の1月に初優勝を記録するなど、着々と結果を残しています。

人気は低いものの着実に頭角を現している今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

出走した際は注目して見てください。

四日市競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

四日市競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、四日市競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、四日市競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 四日市競輪場 400mバンク
2枠複 1,142円 1,155円
2枠単 2,203円 2,201円
2車複 1,903円 1,743円
2車単 3,856円 3,614円
ワイド 717円 693円
3連複 3,803円 3,665円
3連単 23,578円 22,794円

全国の400mバンクと比べ四日市競輪の平均配当は高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種も全国の平均配当より高いですが、勝負するのであれば全国の400mバンクの中で平均配当が3番目に高い「2車複」がおすすめ。

四日市競輪における2車複の平均配当は1,903円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、19点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が「追い込み」の選手を優先して6選手をボックス買い
  • 競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%を超える車番の選手で流し買い

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

四日市競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる四日市競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
9月13日~9月15日 F2 未定
9月27日~9月29日 F2 四日市ミッドナイト
11月10日~11月13日 G3 泗水杯争奪戦

四日市競輪で開催される最も注目すべきレースは…

11月10日〜11月13日【G3】泗水杯争奪戦!!

四日市競輪の開設記念レースであるため注目が集まり、多くの人が参加することが見込まれます。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

競輪戦線が紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】泗水杯争奪戦は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

11月10日〜11月13日に開催される泗水杯争奪戦では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に四日市競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

四日市競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」「ニコニコ動画」がおすすめ

四日市競輪 ライブ 画像

現在でもコロナウイルスは猛威を振っており、この状況がいつまで続くのか分かりません。

感染リスクなどを考えると、競輪場に直接足を運びづらいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしながら、競輪好きであればレースの様子を見たいと思うのは当然のことです。

そのような方におすすめなのがライブ配信!!

四日市競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、コロナの感染リスクが不安な方や遠方にお住まいの方でも自宅にいながら勝負することができます。

四日市競輪のライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

四日市競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで四日市競輪の予想方法についてご紹介してきました。

四日市競輪で勝つには、出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければなりません。

しかし、初心者はもちろん競輪好きの方でも、ここまで徹底的に分析するのは困難を極めます。

そこでおすすめしたいのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間が省け、かつ「稼げる」予想が公開されているので利用しない手はないでしょう。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも競輪神風は情報力に優れていて、四日市競輪での勝負を得意としています。

四日市競輪の予想を無料で公開「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円
購入点数 5点

競輪神風は、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

一般的なサイトよりも買い目点数を抑えているのにも関わらず、驚異の的中率を誇ります。

管理人が予想に参加した際は、検証当初から39,400円の払い戻しを的中。

kamikaze-aomori

その後も連勝を収め、1週間程度で8万円程稼ぐことに成功しました。

無料で利用できる予想でここまで稼げるとは、正直思っていませんでした。

この結果で調子に乗ったボクは、勢いで有料予想に参加したところ…

kamikaze-toyama

80万円以上稼ぐことに成功!!

当たったときは、驚きのあまり手が震えました(笑)

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

煩わしい手間もないので、四日市競輪で勝負する際はぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 万次郎

    四日市競輪は風の影響を受けやすいって聞いたけど、実際のところレースにどのように影響するのかを知りたい。

  2. めろんじゅーす

    四日市競輪での戦績がすこぶる悪いw
    そもそも当たらないし、当たったとしても大した額じゃないから稼げてない…

  3. まな板

    四日市競輪での戦績がすこぶる悪いw
    そもそも当たらないし、当たったとしても大した額じゃないから稼げてない…

四日市競輪場ー予想の口コミを募集しています