競輪におけるバンクとは!?特徴・種類・距離など予想に約立つ情報を徹底網羅‼

競輪におけるバンクの種類と特徴についてご紹介‼

競輪 バンク 選手写真

どうも。

競輪戦線のボクです。

今回は、競輪の「バンク」についてご紹介。

競輪場は、全国43箇所に点在。

それぞれの競輪場毎にバンクの距離や種類が異なり、小さな特徴の違いでレース展開が大きく変わります。

よって、競輪で勝つにはこのバンクの特徴をしっかり把握した上で予想をすることが重要です。

バンクの特徴を理解せずに勝負しても勝つことは難しいでしょう。

そこで今回は、競輪のバンクの種類・距離・特徴など予想に役立つ情報をご紹介します。

バンク毎に有利な決まり手もご紹介するので、最後まで読めば勝率を大きく上げることができるでしょう。

競輪におけるバンクとは?種類・傾斜は?

そもそも競輪におけるバンクとは何かをご紹介します。

競輪におけるバンクとは「選手が走行するコース」のことです。

形は楕円形で、走路には落車防止・カーブでスピードを落とさず曲がるための「カント」が設けられています。

このカントの傾斜は、25度~35度。

傾斜がキツイほど加速しやすいので、コーナーで「捲り」が決まりやすくなります。

バンク一周の長さ(周長)は、33バンク、400mバンク、500mバンクの3種類。

周長の長さによって大きくレース展開が異なるので、それぞれの特徴をしっかり把握した上で勝負しましょう。

競輪におけるバンクの周長ごとの特徴は?

先程も紹介しましましたが、競輪のバンクは33バンク、400mバンク、500mバンクの3種類。

それぞれの周長が設置されているバンク一覧・特徴を詳しくご紹介します。

333mバンクの特徴について

競輪 300mバンク

333mバンクは、周長が「333m」のバンクのことを差します。

この333mバンクがある競輪場は以下の7箇所。

競輪場 住所
前橋 群馬県前橋市岩神町1丁目2−2−2−1
松戸 千葉県松戸市上本郷594
小田原 神奈川県小田原市城山4丁目10−1
伊東 静岡県伊東市岡1280
富山 富山県富山市岩瀬池田町8−2
奈良 奈良県奈良市秋篠町98
防府 山口県防府市国分寺町8−2

3種類のバンクの中で最も周長が短いですが、レースの距離が短くなるわけではありません。

競輪では全てのバンクで約2000mになるようにレースが設定されています。

従って、333mバンクではバンクを6周する必要があるということを覚えておきましょう。

333mバンクの特徴は、直線距離が短いということが挙げられます。

そのため333mバンクでは、後方選手が加速するための直線距離を確保しづらいです。

よって決まり手としては「逃げ」が決まりやすいということを念頭に置き予想を立てましょう。

400mバンクの特徴について

競輪 バンク 写真

競輪における400mバンクは周長が「400m」のバンクのことです。

400mバンクでレースが行われる場合の周回数は5周。

この400mバンクがある競輪場は以下の31箇所。

競輪場 住所
函館 北海道函館市金堀町10-8
青森 青森県青森市新城字平岡1-1
いわき平 福島県いわき市平谷川瀬字西作1
弥彦 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2621
取手 茨城県取手市白山6-2-8
西武園 埼玉県所沢市荒幡1215
京王閣 東京都調布市多摩川4-31-1
立川 東京都立川市曙町3-32-5
川崎 神奈川県川崎市川崎区富士見2-1-6
平塚 神奈川県平塚市久領堤5-1
静岡 静岡県静岡市駿河区小鹿2-9-1
名古屋 愛知県名古屋市中村区中村町字高畑68
岐阜 岐阜県岐阜市東栄町5-16-1
大垣 岐阜県大垣市早苗町1-1
豊橋 愛知県豊橋市東田町87
松阪 三重県松阪市春日町3-1
四日市 三重県四日市市大字羽津甲5163
福井 福井県福井市明里町2-65
向日町 京都府向日市寺戸町西ノ段5
和歌山 和歌山県和歌山市五筋目10-1
岸和田 大阪府岸和田市春木若松町22-38
玉野 岡山県玉野市築港5丁目18番1号
広島 広島県広島市南区宇品海岸3-6-40
高松 香川県高松市福岡町1-4-46
小松島 徳島県小松島市横須町5-57
松山 愛媛県松山市市坪西町796番地6
小倉 福岡県北九州市小倉北区三萩野3-1-1
久留米 福岡県久留米市野中町2
武雄 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4439番地
佐世保 長崎県佐世保市干尽町2-5
別府 大分県別府市亀川東町1-36

全国に最も多く設置されている400mバンクは、競輪で最もスタンダードなバンクと言われています。

比較的バンクの癖が少ないので、選手の実力が順位に反映されやすいです。

勝負する際は、バンクの特徴と選手の成績をしっかり加味した上で勝負しましょう。

500mバンクの特徴について

競輪 バンク 500m

500バンクとは周長が「500m」のバンクのこと。

この500mバンクでレースが行われる場合、バンクを4周する必要があります。

500mバンクが設置されているのは、以下の3箇所。

競輪場 住所
宇都宮 栃木県宇都宮市東戸祭1丁目2−7
大宮 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
高知 高知県高知市大原町45

3つの種類の中でもマニアックなバンクであり、予想するのも難しいバンクです。

そのため初心者の方は、避けるべきバンクと言えるでしょう。

500mバンクの特徴は直線距離が長いことが挙げられます。

よって最終直線で加速するための距離を確保できるので、決まり手としては「差し」が決まりやすいです。

バンクのライン名称について

競輪バンク 名称

バンクには、指定の場所を表している専門用語が数多く存在します。

それぞれの用語は予想をする上で非常に重要となるので、しっかり理解しましょう。

ホームストレッチライン

ホームストレッチラインは、バンクのホーム側に直線で引かれているラインのことを差します。

このホームストレッチラインは、ゴール線でもあるため一番目立つラインといっても過言ではありません。

また、レースの最終周にホームストレッチラインを先頭で通過した選手は、出走表のHの回数が加算されていくということを覚えておきましょう。

バックストレッチライン

バックストレッチラインは、ホームストレッチラインや25m・30mラインの反対側に引かれている線のことです。

このバックストレッチラインは、ホームストレッチラインから半周程度のところに引かれています。

最終周に先頭で通過した選手は、出走表のBの回数が加算されていきます。

25m・30mライン

バンクの発走線から25m先にあるのが25mライン。

ホームストレッチラインから30m手前にあるのが、30mラインになります。

それぞれ特徴が異なり、選手全員が25mラインを通過するまでに落車をしてしまうとレース再発走。

30mラインの場合はライン通過後に落車しても、自転車を担いでゴールを目指しても良いことになっています。

内圏線・外帯線

内圏線は、バンクの一番内側に引かれてたラインのこと。

選手は、レース中に内圏線の内側を走ることを禁止されています。

外帯線は、内圏線から70cm程度の場所に引かれたラインのこと。

選手が外帯線を走っている場合は、後方選手が内側から追い抜くことは禁止とされています。

外帯線の内側から抜いていき、それが原因となって落車が発生した際にはその選手は失格となるのが特徴です。

予想する際に押さえておきたいバンクの特徴

競輪 バンク 写真2

バンクには「見なし直線距離」「カント」「ホーム幅・バック幅・センター幅」「最高上がりタイム」など予想を立てる際に把握しておきたい特徴があります。

競輪で勝負する際は、バンクの特徴を押さえて予想を立てることが重要になるので、それぞれの特徴をひとつひとつご紹介。

見なし直線距離

見なし直線距離とは、最終コーナーを抜けて、ゴールであるホームストレッチラインまでの直線距離のこと。

500mバンクが見なし直線距離が一番長くなり、反対に333mバンクが一番短くなります。

先程も紹介しましたが、見なし直線距離の短い333mバンクで有利な決まり手は「逃げ」。

逆に、見なし直線距離が長くなる500mバンクでは「差し」の決まり手の勝率が高くなる傾向があります。

カント

記事冒頭で紹介しましたが、カントは競輪場のバンクにある傾斜の角度のことをいいます。

このカントは競輪場ごとに傾斜の角度が異なり、直線で2〜4度程度。

コーナーでは、25〜35度で設定されていることが多いです。

このカントがあることで選手は、コーナーでスピードを落とすことなく走行することが可能。

その他には、落車などの事故を減らすための役割があります。

通常であれば、速いスピードでコーナーを曲がる際には遠心力が原因で落車しやすいです。

しかし、カントを設けることで自転車をまっすぐに立てて、スピードを落とさずに曲がることが可能となります。

ホーム幅・バック幅・センター幅

バンク内のホーム幅・バック幅・センター幅は、競輪場ごとに幅の広さが変わってきます。

基本的な長さとして、 ホーム幅が10m程度であり、バック幅が9m程度、センター幅が8m程度で設定。

当たり前ですが、走行幅が狭いと捲りづらいので、後方選手が不利になる傾向があります。

最高上がりタイム

最終周では、バックストレッチライン~ゴールまでのタイムを計測。

このタイムを「上がりタイム」と言います。

「最高上がりタイム」は、競輪場毎に記録されている上がりタイムの最高タイムのことです。

上がりタイムが早い選手は、ラストスパートが早い選手と言えるので予想を立てる際は、選手の上がりタイムにも注目しましょう。

「競輪のバンクについて」まとめ

競輪 バンク

今回は、競輪のバンクについてご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負することで勝率を上げることができるでしょう。

更に、的中率を上げるためには競輪場毎のバンクの特徴をしっかり把握する必要があります。

競輪戦線では、直近で重賞レースが開催される開催場の特徴をまとめているのでそちらも参考にしてください。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪におけるバンクとは!?特徴・種類・距離など予想に約立つ情報を徹底網羅‼の口コミを募集しています