村上義弘選手の引退理由は?引退レース・弟子・病気などを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、競輪界を代表する先行選手である「村上義弘」さんについてご紹介します。

村上義弘-2

1948年から始まり、70年以上の長い歴史を誇る競輪。

そんな競輪界で長年、第一線で活躍し続けてきたのが村上義弘選手です。

昨年10月にはS級選手という実力がありながら電撃引退したため、気になっている方が多いのではないのでしょうか?

今回はそんな村上義弘選手のプロフィールから引退理由、家族や愛車、病気や獲得賞金など気になる話題をご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

村上義弘選手のプロフィール・経歴について

まずは、村上義弘選手のプロフィールについてご紹介します。

村上義弘-1

名前 村上義弘
読み方 むらかみよしひろ
誕生日 1974年7月6日
身長 170㎝
体重 76㎏
血液型 O型
出身地 京都府京都市
ホームバンク 向日町
支部 京都
脚質
師匠 -
弟子 -
期別 73期
スポンサー -
ツイッター -
インスタグラム -
ブログ -

村上義弘選手は、1994年4月9日に競輪選手としてデビュー。

そして、28年後の2022年10月11日に現役選手の座を退きました。

ホームバンクは向日町競輪場で競輪選手では珍しく師匠がいませんでした。

また、村上義弘選手の公式プロフィールには弟子も居ないことになっていますが、弟・村上博幸選手の師匠ではあったようです。

長年、競輪界を牽引し、ファンに惜しまれつつも引退した村上義弘選手のプロフィールを更に深堀りしてみました。

中学〜高校時代は自転車に熱中

村上義弘-3

村上義弘選手は、京都府京都市で産まれました。

村上義弘選手の父親が大の競輪好きで、幼い頃から京都の向日町競輪場に連れていってもらっていたとのこと。

そこで選手やレースの駆け引き、専門用語など、競輪について詳しく教えてもらうことが多かったそうです。

中学2年生の時には両親が離婚し、母と姉、弟と暮らす母子家庭で育つこととなりました。

朝から晩まで働く母の給料と父が入れてくれる養育費で生活していた村上義弘選手ですが、3人兄弟の長男として本気で競輪選手になることを決意します。

自分自身が「家計を助ける柱」となるため、毎日自転車を漕ぐようになり、自転車競技と本気で向き合うようになりました。

毎日がむしゃらにペダルを漕ぎ続けた甲斐もあり、自転車競技の名門と言われた京都・花園高校に進学します。

その後は、自転車競技の才能が一気に開花。

国体の自転車競技で優勝するなど目覚しい活躍を見せます。

高校3年生の時には、先輩で現役の競輪選手である山本真矢選手に紹介され、松本整選手と出会いました。

松本整選手と出会った当初は、バンク練習で松本整選手についていくのが精一杯で「30代でこんな強い選手がいるのか」と驚愕します。

高校生ながらに、競輪選手のレベルの高さを思い知らされることとなった村上義弘選手。

しかし、その実力の差が、より村上義弘選手を奮い立たせるきっかけとなり、高校卒業後には第73期生として日本競輪学校に入学します。

ふるさとダービー豊橋(2000年)でビッグレース初優勝

村上義弘-4

競輪学校卒業後は、徹底先行を身上とする選手としてその名を高めましたが、怪我などもあってなかなかS級上位で活躍する選手とはなれずにいました。

しかし、2000年の豊橋競輪場でのふるさとダービー豊橋でビッグレース初勝利を飾ると、次第にその強さを増していきます。

2002年11月には、全日本選抜でG1初制覇を達成。

さらに、2003年にはオールスター競輪(G1)を制覇するなど、競輪界のトップを牽引するようになりました。

2012年・2016年のKIRINグランプリを制覇

村上義弘-6

2002年の全日本選抜でのG1初制覇に始まり、数々のタイトルを獲得してきた村上義弘選手。

そんな村上義弘選手は、競輪最高峰のレースであるKEIRINグランプリに6度出場し、2012年・2016年の2度に優勝を飾っています。

特に、2012年のKEIRINグランプリでは、肋骨が折れた状態で最大限のパフォーマンスとなるように自転車のセッティングを調整、戦略も変更し見事に優勝

タイヤ差わずか2cmという劇的な幕切れということもあり、村上義弘選手は「魂の走り」というキャッチフレーズで呼ばれることになりました。

2020年の全日本選抜で病気により欠場

村上義弘-5

グランプリでは2度の優勝、日本選手権4度の優勝など、数多くの金字塔を打ち立てた村上義弘選手。

そんな村上義弘選手ですが、2020年の全日本選抜は、病気により欠場します。

ファンの間では、何か大きな病気ではないかと心配されていましたが、弟・博幸選手のコメントによれば盲腸の手術だったようで一安心。

その後は普通に出走しているため、慢性的な病気を隠すためでもなかったようです。

2022年9月に突如引退を発表

村上義弘-7

魂の走りで競輪ファンを魅了してきた村上義弘選手。

2022年に入ると、共同通信社杯【G2】や日向町記念「平安賞【G3】」への欠場が相次ぎ、引退説が囁かれます。

6月の岸和田・高松宮記念杯では落車で途中欠場、西武園オールスターでも6、7、8、7、7着と精彩を欠いていたこともあり、2022年9月に突如引退を表明

実績だけでなく競輪に向き合う姿勢や常に全力を尽くすレーススタイルは、選手・ファンから絶大の信頼を得ているため、引退を惜しむ声が多く寄せられました。

村上義弘選手の引退までの経緯

2度の競輪グランプリ優勝、4度の日本選手権競輪優勝など輝かしい実績を誇る村上義弘選手。

競輪界のトップレーサー1人である村上義弘選手が、2022年9月29日に突如引退を表明します。

2022年に入ってからも静岡G3や取手G1全日本競輪選抜に出場している中での引退表明であったので、競輪界に衝撃が走りました。

トップ選手として競輪界を牽引してきた村上義弘選手は、なぜ引退をしたのでしょうか。

引退理由から引退後の現在まで詳しくご紹介します。

引退レースで見せた「魂の走り」

 村上義弘-8

最後のレースとなったのは、2022年9月12日の松阪F1。

この時まで出走表のデータは、連対率が0%だったということもあり、本人にとっては許されないことだったと考えられます。

ただ、村上義弘選手の場合は、たとえ0%でもファンに感動を与える走りを必ずしてくれていました。

ファンに対する礼儀、競輪選手としてのプライドを胸に迎えたラストラン。

番手に飛び付き、直線で差し切った村上義弘選手は見事に1着でゴールを突き抜けました。

久々の1着に喜ぶファンとは裏腹に、村上義弘選手は、このレースを終えた帰りの車の中で引退を決意

魂の走り」というフレーズが似合う、村上義弘選手らしい引退レースとなりました。

引退理由は「燃え尽きた」ため

村上義弘-10

村上義弘選手は、自身の引退理由を「競輪選手として心身ともに完全燃焼できたと思えたから」と語っています。

度重なる怪我や抗いきれない加齢の影響がありましたが、それでもベストコンディションでレースに臨むため、試行錯誤しながら最善の準備を尽くしてきた村上義弘選手。

時には、身体が自転車を拒否するようなことさえあるほどだったそうです。

競輪ファンからすると「まだまだ、村上義弘選手の走りを見たい」と思いますが、村上義弘選手自身は引退という決断について「やりきった」と語っています。

競輪界のレジェンドであった村上義弘選手との別れは寂しいですが、本人が決めたことなので、引退後の人生も応援したいですね!

引退セレモニーで語った引退後の心境

村上義弘-9

競輪史にその名を刻んできた村上義弘選手の引退が、2022年9月29日に発表。

電撃引退発表から1週間ほど経った10月5日、都内の競輪選手会本部で引退会見を実施されました。

競輪選手としての村上義弘選手からは想像できない朗らかな雰囲気で行われた記者会見。

村上義弘選手が引退を決意するまでの経緯、これまでの競輪人生について、そしてこれからのこと、様々な質問が飛び交いました。

村上義弘選手の引退後の心境については、競輪仲間を応援する側に回りたいという気持ちがあるようです。

また、引退を決意してから1ヶ月弱、自転車にも乗ってないとのこと。

28年間の競輪人生に終止符を打ち、一つ一つ荷物を下ろしている状態なのでしょう。

ファンの期待を背負い、満身創痍で戦ってきた村上義弘選手に、ゆっくり休んでもらいたいですね!

村上義弘選手の通算成績

村上義弘-12 

村上義弘選手の通算成績について確認していきましょう。

レースグレード 出走数 優勝 勝利 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
F2 203 25 94 1 0 46.3% 63.5% 84.4%
F1 334 18 99 1 2 29.6% 47.3% 87.3%
G3 934 35 316 4 3 33.8% 46.4% 58.5%
G2 212 5 55 5 1 25.9% 41.5% 52.8%
G1 542 6 89 8 4 16.4% 30.2% 40.9%
GP 11 2 2 1 0 18.1% 18.1% 36.3%
通算 2236 91 655 20 10 29.2% 43.6% 85.3%

村上義弘選手は、闘志を前面に押し出すスタイルの自力型選手として活躍。

デビューから28年間で出走数は2236にのぼります。

度重なる怪我に見舞われ、欠場や不調が続く時期はあったものの、競輪グランプリを筆頭に、数々のビッグレースを制覇してきた村上義弘選手。

このまま現役を続けていれば、どこまで記録を伸ばすことができたのか気になるところですね!

村上義弘選手の生涯獲得賞金・年収は?

村上義弘選手は、デビューから28年という長いキャリアで、第一線で活躍してきました。

そんな村上義弘選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると193,960,400円になりました。

優勝賞金1億円の競輪グランプリを2回、日本選手権を4回制覇という大記録を持っているだけあり、競輪の生涯獲得賞金ランキングは2位。

まさに、競輪界のレジェンドの名に相応しいですね!

また、この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…

692,715,714円!!

競輪選手の平均年収は1200万円程度と言われているので、その5倍以上稼いでいます。

既に引退してしまった選手ではありますが、競輪選手を目指す若者にとって、間違いなく夢を与えてくれた一人でしょう。

村上義弘選手のプライベート

競輪界の第一線を走り続けてきた村上義弘選手。

昨年10月に引退しましたが、G1の最高峰と言われる日本選手権競輪を最多タイとなる4度制覇するなど、数々の偉業を成し遂げて一時代を築いた選手です。

そんな村上義弘選手のプライベートは一体どのようなものなのでしょうか。

詳しくご紹介します。

武豊との意外な交友関係

村上義弘-11

皆さんは、村上義弘選手と武豊騎手との意外な友好関係をご存知でしょうか?

同じ京都府出身で歳も近く、兄弟で公営競技の選手として第一線で戦っている武豊騎手。

そんな彼を慕って、元競輪記者だった競馬記者のツテで村上義弘選手と武豊騎手は知り合いました

武豊騎手の競輪好きが高じて関係を深めていった2人は一緒に食事やお酒を交えながら、お互い語り合う仲へ発展したそうです。

村上義弘選手が9月29日に突如引退を発表した際にも、武豊騎手から「彼らしい決断だ」というコメントが寄せられていました。

第一線から退いた村上義弘選手ですが、武豊騎手は、現在もなお生きる伝説としてその名を轟かせています。

ステージは違えど、これからもお互い励まし合う仲であることを願います。

愛車は「アウディQ5」と「メルセデスベンツ」

村上義弘選手は、トップレベルの選手なだけあって、かなりの収入を得ています。

そのため、我々のような一般市民では想像できないほど華やかな私生活を送っているのではないでしょうか。

現在、公表されているものだけでも2台所有

いずれも一般人ではなかなか手が届きにくい高級車なのでご紹介します。

愛車①:アウディ「Q5」

村上義弘-13

練習場へ向かうパートナーは、アウディQ5。販売価格は700万円ほど。

自転車を何台も積み込める広いラゲージスペースが魅力の車です。

パワフルな駆動力を兼ね備えるSUVタイプのアウディQ5は、まさに村上義弘選手にピッタリの車ではないでしょうか!

愛車②:メルセデスベンツ「S600」

村上義弘-14

中古で1,000万円近い高値が付くという高級車。

それだけ村上義弘選手が大金を稼いでいるということがわかりますね。

普段の練習に使うのは、自転車を何台も積めるアウディQ5に対し、レースの移動に使うのは、メルセデスベンツS600だといいます。

普段はアウディに乗って、練習モードにスイッチを入れて、レースに向かう際はメルセデスベンツで本番のスイッチをON。

クルマを乗り分けることで、自然と心のスイッチを切り替えしていたんですね!

奥さん・娘3人の5人家族

競輪選手 村上義弘-15

私生活では、奥さんと娘3人と暮らす5人家族でいらっしゃる村上義弘選手。

休日には、娘さんが調べてきたおいしいお店めぐりをすることが趣味になっているそうです。

また、娘さんとは、自動車免許をとったらどんなクルマに乗りたいかなどもお話しすることが多いとのこと。

村上選手が助手席に乗る日もそう遠くはないかもしれません。

村上義弘選手まとめ

今回は、"魂の走り"がキャッチフレーズの村上義弘選手ついてご紹介しました。

多くの競輪ファンに惜しまれつつも2022年に引退した選手ですが、2度のグランプリ制覇を筆頭に、数々の伝説を残した選手の一人。

そんな村上義弘選手でも毎回勝てるわけではありませんでした。

競輪で予想する際はバンクとの相性や選手の思惑など、様々な面を考慮しなければなりません。

そのため、買い目を作成するのにかなりの手間がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えています。

ここまで安定感のあるサイトはなかなかありません。

これだけ高水準の結果を残せるのは、ケイリン宝箱の予想精度が高い証拠と言えるでしょう。

ちなみにこの結果は、無料予想における成績のみ。

有料予想はこの比にならないレベルで稼げます。

管理人が有料予想に参加した際は…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは桁違いの額を稼ぐことができました。

ただ、有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

一方で、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することができるので、押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
脇本-10

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】村上義弘選手をご紹介!娘・師匠・引退・賞金・年収を徹底調査の口コミを募集しています