【中村由香里】強すぎる女子競輪選手!?賞金や経歴は?気になるプロフィールを徹底調査

女子競輪の中村由香里選手とは?成績・賞金・結婚について徹底調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、ガールズケイリン中村由香里選手についてご紹介します。

中村由香里

皆さんは女子競輪の中村由香里選手をご存知でしょうか?

中村由香里選手は、小学校の教員から女子競輪選手になった異色の経歴の持ち主です。

今回は、そんな中村由香里選手の経歴や賞金・結婚についてご紹介します。

中村由香里選手のプロフィールを紹介!

まずは中村由香里選手のプロフィールについてご紹介します。

中村由香里

氏名 中村由香里(ナカムラユカリ)
生年月日 1981年3月9日
期別 102期
血液型 O型
身長 166.7cm
師匠 田谷勇(引退)
ホークバンク 京王閣
脚質

以上が中村由香里選手のプロフィールになります。

現在40歳の中村由香里選手は、30歳で競輪学校に入学、デビューしたのは31歳です。

新しい事にチャレンジするには年齢が?と思った方も多いのではないでしょうか?

しかし、中村由香里選手はやりたいと思ったことは止められない性分

「人生は挑戦でしょう、ガールズケイリンに対してわくわくしかなかった」とインタビューで答えているように、とても前向きで、意欲的な人物です!

中村由香里選手の幼少期~教員時代について

中村由香里選手は、大阪生まれ大阪育ち。

幼少のころは水泳、小学校に入学してからは陸上競技に打ち込みます。

中学校では陸上部がなかったので、友人に誘われソフトボールに所属。

しかし、あまりソフトボールに熱中できず、次第にスポーツから離れていきました。

そのころから勉強に励み、高校、大学進学を目指します。

教えること、子供が好きだったこともあって大阪教育大学に入学。

卒業後は、大阪市内の小学校で7年間教師を務めていました。

子供の成長を見守ること、その手伝いができる充実感を感じながらも、何か自分が求めているものとの違和感もあったそうです。

そんな教師生活7年目の10月「ガールズケイリン復活」の新聞記事を見てすぐに挑戦することを決心。

担任だった6年生と共に、翌年3月教員生活から卒業しました。

中村由香里がガールズケイリンを目指したきっかけと競輪学校時代について

中村由香里

教員時代は、スポーツから離れていた中村由香里選手。

教師という職業に不満はないものの、何か新しい事に挑戦をしたいという気持ちは持ち続けていました。

そんなときに目にしたガールズケイリンの選手募集記事。

やりたいと思ったら突き進む性格の中村由香里選手にスイッチが入ったようです。

チャレンジ精神旺盛な中村由香里選手ですが、自転車競技の経験は無くどうやったら競輪選手になれるのかも全く知りませんでした。

しかし、持ち前の行動力で関西サイクルスポーツセンターに直接訪ねに行きます。

そこで、後に師匠となる田谷勇選手(現在は引退)と出会い競輪学校合格のため、トレーニングの仕方から心構えまで全てを教わることになります。

そして、2011年2月ガールズケイリン第1期生として合格!

入学してからは努力と練習に励み、在校競走成績は54戦41勝の1位という優秀な成績で卒業しました。

卒業記念レースでは2位でしたが、学業や技能、人物について総合的に優れていたと評価されて「優等賞」を受賞。

中村由香里選手は、31歳にして新たな挑戦への第一関門をクリアしました!

中村由香里選手のデビューレース~初勝利について

中村由香里選手は、2012年7月8日、ホームバンクの京王閣にてデビューしました。

デビュー戦にも関わらず、最終バックから捲り2着に大差をつけて勝利。

あとの2戦もバックを取る積極的な走りで勝ち、完全優勝を達成しました。

中村由香里選手はその後も活躍し、デビュー年から30戦中、優勝5回、着外3回という好成績を残しています。

中村由香里選手のデビュー後について!成績・賞金は?

中村由香里選手は、デビュー年から好成績を収めるものの、年末に開催されたガールズケイリングランプリでは多くの期待を背負う中、結果は7着と大敗してしまいます。

その悔しさもあり、ホームバンクの京王閣競輪場で猛練習。

常に心に秘めている「挑戦」「日々成長」の言葉通り2年目は大きな結果を残すことになります。

まずは、2013年2月に高松競輪場で行われた第1回ガールズケイリンコレクション高松ステージで優勝。

年末までに11回の優勝とガールズグランプリ出場を果たします。

2013年12月28日立川競輪場で行われたガールズグランプリ、当時最強のライバルであった加瀬加奈子選手を1/8車輪差し切り優勝しました!

そしてその年の賞金女王に輝きます。

翌年以降も、好成績を収め続け5年連続獲得賞金ランキングにランクイン。

中村由香里

獲得賞金 順位
2013年 19,489,000円 1位
2014年 11,613,200円 7位
2015年 11,250,500円 5位
2016年 10,423,600円 11位
2017年 8,450,200円 20位

しかし2017年以降は、いい成績を収めることができず大きなタイトルから離れてしまいます。

これは、ガールズケイリンの発展と共に強力な新人選手が出てきたことが理由の一つでしょう。

落車でリズムを崩したこともあり、連に絡むことは多いのですが1着がまったく取れない選手となっていました。

優勝から遠ざかり獲得賞金も下降。

賞金ランクデータが公表されるのは20位までとなっており、2018年以降中村由香里選手がランクインすることはありませんでした。

落車が続き、気を落とす中村由香里選手でしたが、師匠に鼓舞され練習を重ねていきました。

そして迎えた2021年8月、京王閣競輪場で約2年ぶりの優勝。

次開催の函館競輪場で通算200勝を達成します。

2021年11月時点での競走得点は53.04、2連対率も31.8%と上昇中で、中村由香里選手の挑戦はこれからも続きそうです。

中村由香里選手の次走レースは?

中村由香里

中村由香里選手が出走予定のレースは以下となります。

開催場 グレード 月/日
岐阜 F2 12/02~12/04
高知 F2 12/13~12/15

2021年に出走した開催では、ほぼ優出していますから調子は悪くありません。

11月初めに落車しており、少し心配ですが「日々成長」を掲げる中村由香里選手ですから、体調を整え元気に走ってくれる事を期待しましょう。

中村由香里選手は結婚しているのか?

努力と挑戦の人と評判の中村由香里選手。

結婚は子供は?と気になる方もいるのではないでしょうか

しかし、結婚や子供についての噂を調査してもそれらしき情報は見つかりませんでした。

還暦まで競輪選手を続けたいという思いもあり、現在はレースひと筋というところでしょうか。

結婚の情報を入手次第更新させて頂きます。

ガールズケイリン「中村由香里」選手まとめ

中村由香里

今回は、中村由香里選手についてご紹介させていただきました。

勝つことが当たり前だった競輪。

中村由香里選手は、期待に応えるように好成績を収め続けてきた選手ですが、年齢を重ねてゆくにつれ若い力につぶされそうになった時期も…

しかし、10年以上も競輪選手としてのレベルを維持できたのは日々の練習と、常に挑戦する気持ちを忘れていなかったからに違いありません。

この姿勢はプロアスリートとして、これからも若手の良いお手本となることでしょう。

そしてこの努力は、本当に「還暦まで走る」という中村由香里選手の夢を叶えるかもしれません。

日々成長を続ける中村由香里選手の今後の活躍に期待しましょう!

ガールズケイリンで稼ぐには競輪予想サイトがおすすめ!

ガールズケイリンで好きな選手を応援する際、どうせなら稼ぎたい”ですよね?

しかし、ガールズケイリンはラインを組まずにレースが繰り広げられるため、通常のレースとは予想方法が異なります。

個人の実力が順位に反映されやすいので、情報収集を徹底しなければ勝つことは難しいでしょう。

選手一人一人の実力や成績、バンクの特徴など様々なデータを分析する作業はなかなか骨が折れるものです。

そこでおすすめしたいのが「競輪予想サイト」。

競輪予想サイトは、情報収集から精査までその道のプロが行っているため予想精度が高く、公開された買い目通りに車券を購入するだけで稼ぐことが可能です。

これまで競輪戦線は数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも”特に稼げるサイト”をランキング形式でご紹介しています。

無料で登録できる上に予想は毎日公開しているので、競輪で勝負する人は登録必須です‼

ガールズケイリンで勝負する際に役に立つこと間違いないので、是非利用してみてください。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. 森浦恵里奈

    これからも頑張ってください
    優勝してください。

  2. 森浦恵里奈

    担任の先生ありがとうございました。競輪選手で頑張っているのですね

    私は将来は美容師さんです

    知的障害受け入れてくれてありがとうございます。
    辛い事があると思います頑張ってください。
    グループホームにいます。
    生野区です
    会いたいです

【中村由香里】元教師の女子競輪選手!?成績・賞金・結婚は?の口コミを募集しています