中野慎詞選手が強すぎる?記録・成績・父親・賞金など気になる話題を調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは競輪の中野慎詞選手をご存知でしょうか?

中野慎詞 画像

近年、競輪ファンの間で超大型ルーキーとして知られる中野慎詞選手が話題です。

デビュー戦以降、しばらく続いた快進撃に「強すぎる!」とメディアでかなり取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな中野慎詞選手の出身高校大学、父親や弟などのプロフィールや経歴、記録賞金などについてご紹介します。

中野慎詞選手について詳しく知りたいという方は、ぜひ最後までお付き合いください。

中野慎詞選手のプロフィール・経歴をご紹介!

中野慎詞 画像

名前 中野慎詞(ナカノ・シンジ)
生年月日 1999年6月8日
身長 176cm
血液型 A型
府県 岩手県
期別 121期
脚質
師匠 佐藤友和(岩手・88期)

中野慎詞選手は、2022年1月にプロ競輪デビューを果たした新進気鋭の選手で、順調に勝利を重ねる実力に注目されています。

ゴールデンキャップを獲得した太田海也選手とは同期にあたる関係で、二人ともパリオリンピックを目指している実力ある選手です。

121期生として活躍を続ける中野慎詞選手が競輪選手になると決意したきっかけとは、一体どのようなものなのでしょうか。

彼の原点に迫ります。

父親の一言がきっかけで競輪選手になることを決意

かつての中野慎詞選手は、出身地である岩手県を取り巻く環境の都合で、アルペンスキー(山岳スキー)に打ち込んでいました。

岩手は毎年雪が降り積もる土地のため、アルペンスキーにはうってつけの環境です。

それにも関わらず競輪に興味を示したのは、同郷に住んでいる佐藤友和選手の存在が大きかったのだと彼自身が言及しています。

下記のコメントは早稲田大学に在学する学生向けのオフィシャルマガジン『早稲田ウィークリー』によるインタビュー内容です。

(中略)小学生のとき、佐藤選手の走りをテレビで見て、実はすぐ近くに住んでいると教えてもらい、「同郷にこんなにかっこいい人がいるのか!」と憧れを抱きました。その後、フェラーリで競技場に通う佐藤選手の姿を見る機会があり、そこでもかっこいいと感じて。父から「有名な競輪選手になれば、ああいう車に乗れるんだよ」と言われ、競輪選手になりたいと思いました(笑)引用:自転車部・中野慎詞 競技と競輪の二刀流でトップを目指す!|早稲田ウィークリー

父親に言われた言葉がきっかけでプロ競輪選手として活躍することになった経歴には、やはりドラマ性を感じざるをえません。

また、気軽に大会に出た結果9位にライクインしたのも同時期のことで、この時期既に競輪に興味を向け始めていたようです。

高校入学と共に自転車競技に転向

中野慎詞 画像
中学を卒業した中野慎詞選手は、地元にある岩手県立紫波総合高等学校に入学します。

同時に自転車競技選手に転向して練習を始めるようになりました。

競輪に憧れるきっかけになった佐藤友和選手に練習を見てもらう、アドバイスを受けるなど、充実した日々を過ごしたようです。

佐藤友和選手の母校でもある紫波総合高校では、アジアジュニア選手権南東北インターハイなど複数タイトルを獲得しています。

また、高校在学中には中野慎詞選手の弟も同時期に自転車競技を始めていたらしく、兄妹揃って競輪に夢中な様子が伺えました。

早稲田大学で自転車競技部に所属

紫波総合高校を卒業した後、中野慎詞選手は早稲田大学に入学。

中野慎詞 画像

大学では、スポーツ科学部(自転車競技部)に所属しました。

この自転車部では、日本競輪選手養成所に入所する前に競輪選手としての経験を積み、着実に実力を身につけていたようです。

2019全日本トラックでは河端朋之選手や新田祐大選手に混じって表彰台に上がり、デビュー前から実力を発揮していました。

更に、2020年の全日本大学自転車競技大会の男子スプリントで優勝しており、当時の写真が公式マガジンに記載されています。

日本競輪選手養成所でゴールデンキャップを獲得

中野慎詞 画像
中野慎詞選手は、早稲田大学に所属しつつ日本競輪学校養成所を受験。

そして、121期として日本競輪学校養成所に入所します。

養成所の記録会で優秀な成績を収めたため、早期卒業制度を利用して同期よりも早くデビュー。

その実力は、養成所でゴールデンキャップを獲得した事実からも明らかでしょう。

養成所の記録会では第1回目こそ本来の実力を出せなかったものの、2回目では無事にゴールデンキャップを獲得しています。

競走訓練では30回の出走のうち17回は1着を取っていたほどで、養成所時代から既に抜きん出た実力を持っていたようです。

初勝利・初優勝をデビューレースで達成

養成所を早期卒業した時点で注目を集めていた中野慎詞選手は、2022年1月1日の前橋競輪場でデビュー。

中野慎詞 画像

中野慎詞選手がルーキー期待の新星として注目されていたこともあり、詰めかけたファンからは1番人気を獲得しました。

レースでは他選手よりも前を走り、ラインの3人を連れて逃げ切り1着でゴール。

デビュー戦で、初勝利をつかみ取りました。

インタビューで「今後はレースで楽に主導権を取れるようになることが課題」と語り、最高のスタートを切った中野慎詞選手。

デビュー後はS級昇格に向けて練習に励みながら、ファンによる期待と注目を浴びつつ次のレースへ出走する運びとなりました。

4ヶ月でS級に昇格

中野慎詞 画像

デビュー早々に初勝利と初優勝を同時に達成した中野慎詞選手は、わずか4ヶ月でS級に昇格。

S級2班に特別昇級する前のチャレンジ(A級3班)では連勝した9レース中5レースが1番人気で、強い人気を獲得していました。

6月には鎖骨を骨折するなど危うい場面も見られましたが、現在ではそうしたトラブルを無事に乗り越えて活躍を続けています。

デビューから28連勝を記録

中野慎詞 画像

また、中野慎詞選手はデビュー戦以降28連勝を記録しており、怒涛の快進撃を遂げたことでもファンの間で話題になりました。

2022年1月に開催したデビュー戦から同年9月に青森で開催されたみちのく記念善知鳥杯争奪戦まで、連勝記録は続いています。

2022年9月にS級S班撃破を果たした30連勝で記録は止まったものの、中野慎詞選手は「いい経験になりました」とコメント。

デビュー後初の敗北を経験しても挫折せず、その経験を糧に今後のレースも乗り越えていくことがコメントからは期待されます。

自転車競技でも活躍

中野慎詞 画像

自転車競技を始めて以降、破竹の勢いで活躍を続ける中野慎詞選手は複数の大会でランクインしていることで知られています。

2022年8月に全日本トラックの男子ケイリンで優勝したことで知られており、競輪だけでなく自転車競技でも大活躍中のようです。

脇本雄太選手から助言を受けたエピソードも有名で、選手インタビューではオリンピックに出場した彼を追うと語りました。

現在の中野慎詞選手は2024年に開催されるパリオリンピックに向けて練習しつつ、競輪と自転車競技の両立を目指しています。

中野慎詞選手の通算成績について

中野慎詞選手の通算成績は、2022年9月の時点で下記の表の通りになります。

総出走回数 出走数 優勝 1着 2着 3着 着外 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
合計 54 11 42 4 1 6 0 0 85.7% 88.5% 88.5%
F2 15 5 15 0 0 0 0 0 100.0% 100.0% 100.0%
F1 27 4 12 0 0 0 0 0 100.0% 100.0% 100.0%
G3 8 0 3 0 0 1 0 0 75.0% 75.0% 75.0%
G2 4 0 0 1 0 3 0 0 0.0% 25.0% 25.0%

この時点で勝率は驚異の85.7%で、連勝記録が途絶えるまでいかに勝利を重ねていたか理解できるのではないでしょうか。

G2では苦戦しているように見えるものの、デビューしたばかりのうえ出走数が少ないため、今後の活躍に期待が寄せられます。

中野慎詞選手の生涯獲得賞金・年収は?

デビューから30連勝という驚異の記録を達成した中野慎詞選手。

そんな中野慎詞選手の賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、中野慎詞選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると107,419,107円になりました。

年収換算すると、5000万円にのぼります。

さすが中野慎詞選手ですね!

今年の残りのレースで結果によっては、更に獲得金額は伸びるでしょう。

中野慎詞選手のツイッター・インスタアカウントをご紹介!

デビュー後すぐに飛び抜けた成績を記録して以降、中野慎詞選手は世代を問わず様々な層のファンに人気の選手になりました。

そんな彼は、ツイッターやインスタなどの各種SNSを利用しているのでしょうか。

この項目では、中野慎詞選手のツイッター・インスタグラムのアカウントについて調査した結果をご紹介させていただきます。

ツイッターアカウントについて

中野慎詞 画像
フォロワー数:4927人
フォロー数:449人
ID:@s_nakano0608

中野慎詞選手のツイッターアカウントを調査したところ、彼は2015年2月から既にSNSを利用していたことが判明しました。

投稿されるツイート傾向としては、出演するイベント・競輪メディアの宣伝や大会での順位など、近況報告が主のようです。

とはいえ全てが事務的なツイートというわけではなく、記録会にチャレンジしていた時期の写真などもアップロードしています。

ツイッターなど各種SNSアカウントを見れば彼の意外な一面を知ることができるため、ぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

インスタアカウントについて

中野慎詞 画像
フォロワー数:2561人
フォロー数:647人
ID:shinji_nakano1999

中野慎詞選手は、ツイッターのアカウントでアップロードした画像をインスタグラムのアカウントでも投稿しているようです。

インスタグラムのUIによって画像が見やすく表示されるため、彼の近況を気軽に知りたい時にうってつけだと言えるでしょう。

他選手やメディアに対する反応を見たい時はツイッター、画像を見返す時はインスタグラムをそれぞれ使い分けて楽しめます。

中野慎詞選手まとめ

今回は、中野慎詞選手についてご紹介しました。

デビュー以降更新を続けていた連勝記録はストップしたものの選手歴はまだまだ短く、今後の活躍も期待できるでしょう。

競輪ファンの方はぜひ、中野慎詞選手の今後の動向に注目してみてはいかがでしょうか。

中野慎詞選手の出走予定はKEIRIN.JPから確認することができます。

実際に中野慎詞選手が出場するレースで勝負する際は、その思惑についても考察することが重要となるでしょう。

結果を残そうとする気持ちが強い新人選手は、他選手より意気込みが入ることを予想し買い目を作成してください。

ただ、レース毎の賞金額や優出条件によっても選手の思惑は異なるので、全てを網羅するとなると非常に時間がかかるため現実的ではありません。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

特に「ケイリン宝箱」は、ボクが利用したサイトの中でもトップクラスの成績を収めているので、勝負する際はぜひ参考にしてみてください。

競輪で勝ちたい方必見!ケイリン宝箱をご紹介

ケイリン宝箱 画像

戦績 230戦168勝62負
的中率 73%
回収率 200%
累計収支 2,299,400

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

200戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと200%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、この機会にぜひチェックしてみてください!

投稿ページへのリンク
山本さくら-2

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】中野慎詞選手についてご紹介!出走予定レース・師匠・師匠は?の口コミを募集しています