ガールズケイリンの豊岡英子選手についてご紹介!結婚・事故・ツイッターは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんはガールズケイリンの豊岡英子選手をご存知でしょうか?

豊岡英子 画像

女子選手たちの熱い走りが魅力のガールズケイリン。

かわいい選手や個性的な選手が増えたこともあり、競輪界で人気を集めています。

今回は、そんなガールズケイリンのベテラン「豊岡英子」選手について徹底解説。

2022年で42歳とガールズケイリン界の年長者ながら、今なお活躍中の豊岡英子選手の魅力に迫ります!

プロフィールや経歴、最年長優勝記録を更新したレース、事故結婚などの気になる噂などを紹介するので、気になる方はぜひ最後までお付き合いください。

豊岡英子選手のプロフィールをご紹介!

まずは、豊岡英子選手のプロフィールについてご紹介します。

豊岡英子 画像

名前 豊岡英子(とよおか あやこ)
生年月日 1980年8月10日
身長 164.8cm
府県 大阪府
期別 114期
脚質
師匠 渡邉 泰夫(大阪・62期)

豊岡英子選手は、大阪支部に所属する114期のガールズケイリン選手。

ド派手なヒョウ柄ウェアを着こなす姿を見たことがある競輪ファンも多いのでは?

豊岡英子選手は、年齢の割に期別が新しいのにも秘密がありそうですね!

豊岡英子選手は自転車競技「シクロクロス」出身!?

豊岡英子 画像

豊岡英子選手は競輪界に入る前には、シクロクロスという自転車競技で活躍していたようです。

シクロクロスとは、他の自転車競技のトレーニングから派生したもので、秋・冬をシーズンとするオフロード自転車競技。

豊岡英子選手は、競輪界に入る前に以下のような成績を残しています。

  • 2007年:全日本自転車競技選手権大会ロードレース2位
  • 2005~2011・2014年全日本シクロクロス選手権大会8回優勝

豊岡英子選手はなんと、全日本シクロクロス選手権で7連覇を含む、8回も日本一となっていました!

1回でも凄い日本一を7年連続というのは驚きですね。

豊岡英子選手は怪我がきっかけで女子競輪を目指した!?

そんな豊岡英子選手が女子競輪を目指すきっかけは何だったのでしょうか?

調べてみると、そこには大きな事故と怪我が原因とありました。

豊岡英子選手は、2011年8月15日にニュージーランドで落車事故を起こしたようです。

事故の詳細は不明ながら、交通事故とする記事もありかなり悲惨な事故といった印象。

豊岡英子選手本人も事故直後にはこんなこともつぶやいています。

豊岡英子 画像

なんで死なせてくれなかったんや神様」こんな言葉が出てくるほどの事故と怪我だったようです。

しかし、リハビリ期間に「全日本をもう1度獲って、新しい世界に挑戦したいなと思った」と思ったとのこと。

この時に思った「新しい世界」が女子競輪の世界で、豊岡英子選手は見事に有言実行。

2014年に8度目の日本一となったことを機にガールズケイリン選手を目指し、競輪学校の門を叩きます。

競輪学校には、2度目の挑戦で無事に入学することになった豊岡英子選手。

ですが、同じ自転車競技とは言え、シクロクロスとはまるで違うことや年の差がある同期生の中で苦労したそうです。

それでも、同期の佐藤水菜選手や柳原真緒選手らと共に切磋琢磨し、豊岡英子選手は在校成績6位として女子競輪デビューを果たしました。

豊岡英子選手のデビューレース~初勝利について

豊岡英子選手のデビューレースはどんな結果だったのでしょう?

豊岡英子選手のデビューレースは、地元・岸和田競輪場で2018年7月4日に行われました。

デビュー戦とは言え、地元&シクロクロスでの実績で豊岡英子選手は、奈良岡彩子選手と人気を分け合うほどだったようです。

豊岡英子 画像

積極的に仕掛ける豊岡英子選手の逃げ展開でしたが、ゴール前で三宅愛梨選手に交わされ惜しくも2位という結果に。

デビュー節では達成できなかった豊岡英子選手の初勝利ですが、次の開催である高松の最終日に見事達成しました!

豊岡英子選手の初勝利は、2018年7月31日に高松競輪場で開催された最終日の一般戦。

豊岡英子 画像

打鐘後、3番手につける豊岡英子選手は冷静に最終周回バックストレッチまで脚を溜める展開。

最終3角から踏み込み、最後は他者を寄せ付けない強さを見せつけました。

豊岡英子選手の実力を考えると、初勝利まで少し時間がかかった気がしますね。

2022年に最年長優勝記録を更新

豊岡英子 画像

そんな豊岡英子選手ですが、ガールズケイリンの最年長優勝記録を更新したのをご存知ですか?

2022年1月4日、いわき平での自身2度目の優勝が41歳4ヶ月25日という最年長優勝記録となりました。

それまでの記録は、加瀬加奈子選手が2021年に青森で達成した41歳1ヶ月。

そんな記録を見事に更新した豊岡英子選手は凄いですね!

ただ、加瀬加奈子選手は2022年7月13日、弥彦において42歳1ヶ月13日で記録を塗り替えています。

2人が現役を続ける内は、最年長優勝記録の更新争いは続きそうですね!

豊岡英子選手はSNSでかわいいと大人気!?ツイッター・インスタアカウントは?

選手とファンを繋ぐツールとなりつつあるツイッターやインスタなどのSNS。

日常の様子や素顔なども見えると好評ですが、豊岡英子選手はSNSをやっているのでしょうか?

調べてみると・・・豊岡英子選手はツイッターをやっていることが分かりました!

豊岡英子 画像

豊岡英子選手のツイッター情報は以下の通り。(2022年7月現在)

アカウント名 豊岡英子(@ToyookaAyako)
フォロー数 283人
フォロワー数 3,606人
投稿数 1.4万件

豊岡英子選手のツイッターは投稿数も多く、フォロワー数からもまずまずの人気と言えるでしょう。

ツイッターの投稿内容は、レース前後の報告や他選手のリツイートが多め。

ヒョウ柄イメージが強い豊岡英子選手ですが、前検に向かう姿はとてもかわいいです。

街で見かけても、ガールズケイリンの選手とは思わないのでは?

かわいい豊岡英子選手を見たい方は、フォロー必須と言えそうですね!

豊岡英子選手のプライベートを調査‼

豊岡英子選手のプライベートが気になるファンも多いでしょう。

そこで、豊岡英子選手のプライベートを調査してみました!

豊岡英子選手のプライベートは、シクロクロス時代の仲間と会ったり、トレーニングなどに時間を費やしているようです。

また、競輪学校時代の同期やその他のガールズケイリン選手とも仲が良い豊岡英子選手。

そんな中でも、同期の日野未来選手と遊ぶことも多いのだとか。

豊岡英子 画像

大分県出身の日野未来選手ですが、所属は奈良支部ということもあり、豊岡英子選手と生活圏も同じなのかも?

年齢的には一回りの差がありますが、お2人はウマが合うのでしょうね!

豊岡英子選手は結婚・彼氏は?

かわいい豊岡英子選手ですから、結婚や彼氏の存在が気になるファンも多いはず。

ここでは気になる豊岡英子選手の恋愛事情について調査してみました!

調べてみると、豊岡英子選手は結婚されておらず、彼氏の存在も情報は見当たりませんでした。

学生時代から自転車競技に打ち込んでいたため、出会いの場は限られていたのかも?

魅力的な豊岡英子選手に理想のパートナーが現われると良いですね!

ガールズケイリン「豊岡英子」選手まとめ

豊岡英子 画像

今回は、豊岡英子選手についてご紹介してきました。

シクロクロスの全日本チャンピオンから、ガールズケイリンへと転向した豊岡英子選手。

怪我がきっかけだったこともそうですが、相当な苦労をしてたどり着いたのでは無いでしょうか。

それでも最年長優勝記録を更新するなど、これからも豊岡英子選手の活躍から目が離せそうにありませんね!

実際に豊岡英子選手が出場するレースで勝負する際は、その思惑についても考察することが重要となるでしょう。

記録がかかっているレースでは、他選手より意気込みが入ることを予想し買い目を作成してください。

ただ、レース毎の賞金額や優出条件によっても選手の思惑は異なるので、全てを網羅するとなると非常に時間がかかるため現実的ではありません。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

特に「競輪CLUB虎の穴」は、ボクが利用したサイトの中でもトップクラスの成績を収めているので、勝負する際はぜひ参考にしてみてください。

通算勝利数100勝オーバー「競輪CLUB虎の穴」

虎の穴 画像

戦績 163戦102勝61負
的中率 62.6%
回収率 177.1%
累計収支 793,500円

競輪CLUB虎の穴は、ライン攻略・データ解析・関係者情報の3つを軸に精度抜群の予想を公開。

2020年10月から無料予想に参加し、6割以上の確率で勝利を収め、通算勝利数は100勝にも登ります。

他の競輪予想サイトの買い目が10点程度となっている中、6点の買い目でここまでの結果を残せることに驚きです。

どのグレード・レースにおいても高い勝率を誇るので、好きな選手を応援すると同時に稼ぐこともできちゃいます!

ちなみにこの結果は、無料予想における結果です。

有料予想は、更に時間と労力を費やしているため、無料予想とは稼げる桁が違います。

実際に管理人が有料予想に参加した際は…

虎の穴 画像

172,150円の払い戻しを獲得!!

有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

ただ、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することが可能です。

煩わしい手間もなくメールアドレスがあればすぐに登録できるので、この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

女子競輪の豊岡英子選手とは?結婚・事故・Twitterなど気になる噂を調査!の口コミを募集しています