北津留翼選手は強い?賞金・オリンピック・子供などを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、強いと話題になっている競輪北津留翼選手をご存じでしょうか?

北津留翼 画像 1

2021年の9月6日に通算400勝を達成するなど、実績豊富な北津留翼選手。

現在、競輪におけるS級1班の選手として活躍中です。

今回は、そんな北津留翼選手のプロフィール、結婚病気など気になる話題をご紹介します。

北津留翼選手とはどんな人物?

北津留翼 画像 2

まずは、北津留翼選手のプロフィールをご紹介します。

名前 北津留翼(きたつる つばさ)
身長 177cm
体重 80kg
期別 90期
ホームバンク 小倉
師匠 -
弟子 -
ツイッター -
インスタ -

北津留翼選手は、福岡県北九州市出身の1985年4月26日生まれ、今年37歳の競輪選手です。

登録期は90期で、同期には新田祐大選手や浅井康太選手といった実力者たちが在籍。

そんなエリート世代の中でも、北津留翼選手は屈指の実力者として知られています。

さらに、競輪のみならず、自転車競技の選手としても活躍中。

その実力は、オリンピックに出場するほどです。

今回は、そんな北津留翼選手のプロフィールを更に深堀りしてみました。

結婚しており嫁と3人の子供の5人家族

北津留翼 画像 4

脚力に関しては競輪選手の中ではトップクラスとも言われている北津留翼選手。

ただ、私生活では天然でどこか可愛らしさもあるため、そのギャップが魅力的です。

そんな北津留翼選手も今年で37歳と結婚していてもおかしくない年齢なのではないでしょうか。

そこで、北津留翼選手が結婚しているか調査したところ…

結婚していることがわかりしました!

さらに、3人の子供がいることが判明。

お嫁さんや子供の詳細情報などは公表されていないため不明となっていますが、お嫁さんは一般人の方と推測されます。

また、結婚時期に関してですが、正式な発表などはないため不明ですが、2011年に北津留翼選手がお嫁さんについて言及しているインタビューを発見しました。

なので、少なくとも結婚から10年以上は経過しているのではないでしょうか。

北津留翼選手は、自身のプライベートについて「嫁と子供3人とマウンテンバイクで野山を走るのが趣味」と語っています。

このエピソードから、家族の仲の良さが伝わってきますね!

北津留翼選手が強い選手になるまでの道のり

北津留翼 画像 5

ここまで、北津留翼選手がどんな人物であるのかをご紹介しました。

競輪界の第一線で活躍を続け、嫁とかわいい子どもたちに囲まれ順風満帆な北津留翼選手。

そんな北津留翼選手は、一体どのような経緯で競輪選手になったのでしょうか。

詳しくご紹介します。

高校時代は自転車競技で活躍

北津留翼 画像 6

北津留翼選手は福岡県北九州市で産まれました。

幼少期から身体を動かすことが好きだった北津留翼選手。

高校は、豊国学園高等学校に進学して自転車競技部に入部します。

そこでの実績は以下の通りです。

  • 「インターハイスプリント」優勝
  • 「国体スプリント」優勝
  • 「世界ジュニア選手権スプリント・ケイリン」優勝

上記の他にも様々な大会で優勝。

世界でも通用する選手として活躍していました。

高校3年時には、スイスの自転車競技の国際的なトレーニング施設である「WCC」へ留学し、トレーニングを積みます。

その後、自転車競技での実績を活かしたいという思いから、競輪選手になるべく、日本競輪学校を受験することを決断したそうです。

2005年7月1日に佐世保競輪でデビュー

競輪選手を目指す北津留翼選手は、競輪学校に90期生として入学します。

北津留翼選手は、最終的に校内順位10位という成績で競輪学校を卒業。

見事に競輪選手になることができました。

デビュー戦は、2005年7月1日に佐世保競輪で開催されたF2レース。

北津留翼 画像 7

ほとんどが30~40代というベテラン選手が出走するレースでしたが、圧巻の捲りを決めて1着でゴール。

9車身という大差をつけて、見事デビュー戦で初勝利を飾りました。

オリンピック日本代表に選出

北津留翼 画像 8

競輪だけではなく、自転車競技の選手としても活躍している北津留翼選手。

北津留翼選手の自転車競技選手としてのキャリアは、競輪学校在学中に自転車競技の日本代表に初招集されたことから始まりました。

2007年には、トラックレース日本代表に選出され、様々な国際大会で活躍し、2008年の北京オリンピック出場に大きく貢献。

その活躍が認められ、北京オリンピックトラックレース日本代表に選出されました。

オリンピックでは思うような結果を残せんませんでしたが、日の丸を背負った経験は北津留翼選手の人生でも大きな財産となったのではないでしょうか。

病気入院によりレースを欠場

北津留翼 画像 10

北津留翼選手について調査をしていると「病気」という関連ワードが頻出しています。

そのため、気になった管理人は調査を進めましたが、病気であることを公表している情報は見当たりませんでした。

ただ、同じ競輪選手の伏見俊昭選手のブログにて「北津留翼選手が病気入院のため遠征を欠場する」といった内容の記載を発見。

これは2008年に投稿されたもので、北津留翼選手が喉に出来ものができて発熱したため緊急入院となったそうです。

ただ、北津留翼選手は現在でも病気の情報などはなく元気な走りを見せています。

よって、現在は北津留翼選手が病気であるというわけではないようです。

北津留翼選手選手の通算成績と獲得タイトル一覧

北津留翼 画像 12

北津留翼選手の通算成績と獲得タイトルについて確認していきましょう。

レースグレード 出走数 優勝 勝利 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
F2 61 7 32 0 0 52.4% 62.2% 67.2%
F1 662 28 229 5 3 34.5% 49.0% 57.8%
G3 446 6 127 3 0 28.4% 41.2%  47.7%
G2 106 0 12 0 0 28.4% 20.7% 29.2%
G1 223 0 50 3 3 22.4% 33.6% 39.9%
通算 1498 41 450 11 6 30.0% 42.9% 50.5%
タイトル・記録 獲得日
通算100勝達成 2009年10月3日
通算200勝達成 2014年8月4日
通算300勝達成 2018年6月14日
通算400勝達成 2021年9月6日

北津留翼選手は17年のキャリアを誇り、脚力は競輪界でNo.1と評する競輪ファンもいるほどの選手です。

出走数は1000を超えているので、まさに百戦錬磨の選手と言えるでしょう。

ただ、出走数は多いものの、G2以上の大会では1度も優勝できていません。

それもそのはず、北津留翼選手は、予選では圧巻の走りを見せるものの、決勝で実力を発揮できないことが多い選手と言われています。

ただ、ハマった時の爆発力はとんでもないので、大きなレースで暴れてくれることを期待しましょう。

斡旋停止・出場スケジュール

北津留翼 画像 13

北津留翼選手の直近の斡旋停止について調査をしましたが、確認することはできませんでした。

違反をしないフェアな走りを見せているようですね!

直近では、11月10日に開催された【G3】泗水杯争奪戦の決勝戦で、1着となり優勝を飾りました。

守澤太志選手や古性優作選手といった実力者たちをあざ笑うかのような圧巻の捲りを決めたことで話題になっています。

これだけ圧倒的なレースを展開しているので、今後の活躍にも目が離せません。

北津留翼選手のレース結果や今後の出走予定等の詳細を知りたい方はKEIRIN.JPのHPをご覧ください。

北津留翼選手の生涯獲得賞金・年収について調査

北津留翼 画像 14

北津留翼選手は、デビューから17年という長いキャリアで、第一線で活躍してきました。

そんな北津留翼選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると642,793,543円になりました。

この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…

37,811,385円!!

競輪選手の平均年収は1200万円程度と言われているので、その3倍以上稼いでいます。

これだけの収入があるのは羨ましすぎますね!(笑)

北津留翼選手は、今年も好調で、現時点で2022年賞金ランキング25位に位置しています。

このまま好調を維持することができれば、今後も年収もアップすること間違いないでしょう。

北津留翼選手まとめ

今回は、競輪のみならず、自転車競技の選手としても活躍した北津留翼選手ついてご紹介しました。

長いキャリアの間で、様々な大舞台を経験している北津留翼選手。

ただ、そんな北津留翼選手でも毎回優勝できるわけではありません。

他にも様々な実力者たちがひしめき合っているため、その中で勝ち抜くのは至難の業と言えるでしょう。

これは、予想する側も同じことが言えます。

競輪のレースは一筋縄ではいかず、予想を当てるには様々な情報を加味した上で買い目を作成しなければなりません。

それによって、かなりの手間がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

抜群の予想精度が売りの競輪予想サイト「チャリ活」

チャリ活 画像

戦績 73戦55勝18負
的中率 75.3%
回収率 167.8%
累計収支 494,700円

チャリ活は、経験や知識がなくても「手軽に稼げる」競輪予想サイトです。

2020年1月から無料予想に参加し、70戦以上の参加で、的中率は75%。

ただ、的中率が高いだけで終わらないのが、チャリ活の強み。

しっかりと的中率を保ちながら、高い回収率を記録しています。

ちなみにこの結果は、無料予想における結果です。

有料予想は、更に時間と労力を費やしているため、無料予想とは稼げる桁が違います。

実際に管理人が有料予想に参加した際は…

charikatu-1

741,600円の払い戻しを獲得!!

有料予想は、圧倒的な回収率を誇っています。

有料予想に参加するリスクを感じている方は、まずは無料予想から参加するのがおすすめ。

無料予想なら登録すればすぐに閲覧することが可能です。

煩わしい手間もなくメールアドレスがあればすぐに登録できるので、この機会に是非チェックしてみてください。

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】北津留翼選手についてご紹介!結婚・嫁・病気について調査!の口コミを募集しています