コロナで競輪は無観客開催延長&レース中止も!この影響はいつまで?

コロナにより競輪で無観客レース&発売窓口休止!(2020年4月7日 更新)

どうも。競輪戦線管理人のボクです。

2020年2月26日、公益財団法人JKAは新型コロナウイルスの感染拡大の防ぐために、2月27日(木)から3月11日(水)までの14日間、すべてのレースを無観客で開催することを決定しました。

これに伴い競走所や外向発売所での販売はもちろん、場外発売場も休業。

競輪は普段から無観客レースが行われていますが、少なからず影響もあるでしょう。

普段現地で車券を購入する人からすれば、突然の事でとまどう方も多いのでは。

そんな人の為に、無観客開催中の払戻や車券の購入はどうしたらいいかをご説明します。

「払戻しは再開してからでいいんじゃない?」

いえいえ、もしかしたら3月12日には再開しないかもしれません。

その理由についてもお話しますので、コロナによる競輪への影響を把握し対策をしましょう。

新型コロナウイルスによる競輪の無観客開催はいつまで?

JKAの発表では、たしかに無観客開催は2月27日から3月11日までと言っています。

しかし、公式の発表にはこんな文言も。

標記について、政府及び関係省庁からの新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした、イベント開催規模縮小の要請を受け、2月26日に競輪関係団体で構成する「新型コロナウイルス感染症対策本部」(本部長:白仁田洋介JKA執行理事)において、今後の競輪開催について協議を行った結果、お客様の安全を最大限に考慮し、社会全体の感染拡大のリスクを抑えることが求められている現状を踏まえ、当面の間(2月27日~3月11日まで)、全国の競輪場において、無観客での競輪開催を実施することとなりました。

-競輪公式サイトより引用

国の決定が基になっているという事は、事態が終息しなければ3月12日以降も無観客開催を継続する恐れがあるという事になります。

現段階では、政府から新型コロナウイルスの終息時期は発表がまだありません。

WHO(世界保健機関)でも、2月13日の時点で「終息時期は今は見通せない」という見解を示していました。

新型コロナウイルスの流行の終息時期について、WHO(世界保健機関)は現時点では見通せないとの見解を示しました。

-テレ朝ニュースより引用

本当に3月12日に再開されるのか?

国内の状況がここから悪化するような事になれば、選手の健康状態も考慮してレースの取りやめなんて事も起こりうるのではないでしょうか?

これからも経過の報告はしていきますが、まずは事態の早期終息を願っています。

無観客開催が延長!静岡GⅠ日本選手権はどうなる?(2020年4月1日 更新)

当サイト競輪戦線が予想した通り、2020年3月10日、JKAは3月12日以降も競輪の無観客開催を継続する事に決定しました。

普段どおりのレースの再開時期について、今回は明記がありません。

1. 本場の開催及び車券発売・払戻について
3月12日以降の競輪開催は当面の間、無観客開催を実施します。感染拡大防止の趣旨を踏まえて、発売規模を縮小し、本場での車券発売・払戻は実施しません。(ミッドナイト競輪は従来通り実施します。)

-競輪公式サイトより引用

国内で未だに終息時期について読めない状況が続く中、この決定は妥当と言えるでしょう。

通常通りのレースの再開のメドも付いていない今、5月5日からは静岡競輪でGⅠの日本選手権も行われますが、無観客開催の可能性が高まって来ました

corona6※静岡競輪公式より引用

5月行われるレースの中では1番大きいレースなので、日本選手権が無観客での開催となれば競輪業界にとって大きな打撃になってしまうでしょう。

一体いつまでこの状況は続くのでしょうか?

3月7日の世界保健機関の会見ではこんな発言がありました。

【ジュネーブ、ロンドン・ロイター時事】世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は6日、ジュネーブで記者会見し、感染拡大が続く新型コロナウイルスの終息時期について、「夏になればインフルエンザのように消えてなくなるだろうという希望的観測は間違っている。そうなる証拠は今のところない」と述べた。

-時事ドットコムニュースより引用

コロナの終息時期に関しては、世界の対策機関でも情報の精査が出来ていない状況。

あたたかい時期が近づいているし、長くても3月中には終息するのではと考えたくなりますが、そうもいかないかもしれません。

この事から競輪の無観客開催は長期に渡って行われる可能性が高いと言えるでしょう。

いよいよ現地に足を運ぶ事にこだわり、再開を待っているわけにはいかなくなってきました。

引き続き経過のご報告はしていきますが、今後の対策も打っていかなければいけないようです。

→無観客開催によるレースへの影響はこちら

公営競技で初!玉野競輪のレースが開催中止

遂に恐れていたことが起こりました。

2020年4月2日、岡山の玉野競輪で開催予定だった、山陽新聞杯が中止になる事を玉野市長が発表しました。

出場予定だった選手の親族が新型コロナウイルスの陽性反応だった事がわかり、同選手は同居はしていませんが3月29日に会食していたようです。

すでにこの選手は玉野競輪の宿舎で複数人の他選手と接触しており、他選手の体調も鑑みて今回のレースの中止に踏み切ったようです。

今回の中止はJKAではなく玉野市側の判断だったようで、今のところ他の競輪場でのレースの中止などの発表はありません。

 黒田晋市長は2日、会見し、「競輪場でクラスター(感染者の集団)を発生させてはならないと考え、中止にした」と説明した。レースは4日まで3日間の予定だった。

※山陽新聞より引用

今回、濃厚接触者となった選手の実名は報道されていません。

この選手と宿舎内で接触していた他選手のレース予定によっては、他の競輪場でのレースも取りやめとなる可能性も十分考えられます。

それどころか、公営ギャンブルのレースの中止は競馬・競艇・オートを含めてこれが初。

ここから雪崩式に公営ギャンブル全体でレースの中止のニュースが飛んでくるかもしれません。

余談は許されませんが、引き続き最新の情報を皆さんにお伝え出来るように努めていきます。

緊急事態宣言を受け平塚競輪のレースが中止に!

2020年4月7日(水)、平塚競輪は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から4月9日(木)から4月12日(日)まで行われる予定だった開設70周年記念競輪を中止する事を発表しました。

GⅢのレースが中止になるのはこれが初のことです。

corona13

平塚競輪場は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受けて、競輪関係団体(公益財団法人JKA、公益社団法人全国競輪施行者協議会、一般社団法人日本競輪選手会)と協議した結果、令和2年4月9日(木)から4月12日(日)まで開催を予定していた開設70周年記念競輪を中止いたします。

- 平塚競輪公式より引用

今回もJKAからの発表ではなく、平塚競輪からの発表でした。

今後JKA主導のもと全開催場でのレースの中止も考えられますが、レースの開催有無は各競輪場に委ねられていると考えていいようです。

玉野競輪と平塚競輪のレースの中止から考えられるケースは2つ

  • 開催予定のレース関係者の陽性反応が出た場合
  • 各競輪場が緊急事態宣言の適用地域になった場合

平塚競輪は神奈川県の競輪場で、国からの緊急事態宣言の適用地域だと言う事も今回のレースの中止に踏み切った原因なようです。

という事は今後も緊急事態宣言の適用地域のレースの中止の発表があるかもしれません。

緊急事態宣言の適用地域にある競輪場は以下の通り。(2020年4月7日更新)

  • 京王閣(東京都)
  • 立川(東京都) 4/26までのレース全て中止
  • 平塚(神奈川) 4/9~4/12のレース中止
  • 川崎(神奈川)
  • 小田原(神奈川)
  • 千葉(千葉)
  • 松戸(千葉)
  • 大宮(埼玉) 5/3までのレース全て中止
  • 西武園(埼玉) 4/16~4/19のレース中止
  • 岸和田(大阪)
  • 小倉(福岡)

今後も中止の発表があり次第、この記事を更新していくので逐一の確認をオススメします。

終息を願うことが第一ですが、もし競輪予想を楽しみたい方はいつ全てのレースが中止になるともわからないので今のうちに。

中止になったレース一覧(2020年4月8日 更新)

下記は緊急事態宣言の出ていない地域で中止になったレース一覧です。

日付 競輪場 中止理由 レース名
04/08~04/10 名古屋FⅠ 関係者に陽性反応 中スポ杯・中部競輪C・ガールズ
04/10~04/12 松阪FⅡ 感染症対策の為 八十八夜摘み新茶賞

名古屋競輪の中止は、3月に行われた福井GⅢウィナーズカップにも携わっていた名古屋競輪関係者から陽性反応があった事からのようです。

ここから緊急事態宣言の出ている地域以外の多くのレースも開催の中止が発表されるかもしれません。

引き続き競輪戦線は各競輪場の動向を注視していきます。

コロナで発売窓口が休業!払い戻しや車券の購入は?(2020年3月26日 更新)

まず払い戻しについては、2月27日から3月11日までの間に払戻有効期限を迎える車券に関しては3月25日まで期限が延長されます。

発売所によっては払い戻しを行う場合もあるようなので、お近くの競輪場に調べたりするのもいいかもしれません。

1. 払戻の中止について
令和2年2月29日(土)から令和2年3月11日(水)までの間、本場、場間場外売場及び専用場外売場において、払戻を中止する。
なお、電話投票及びインターネット投票においては、通常どおり払戻を行う。

2. 払戻有効期限の延長について
上記1.の払戻中止期間に払戻有効期限を迎える車券の取扱いについては、
払戻有効期限を令和2年3月25日(水)まで延長する。

※払戻に関する注意
払戻再開日(3月12日)以降に払戻有効期限を迎える車券は、払戻期限が延長されませんのでご注意ください。(例:3月12日に払戻有効期限を迎える車券は、払戻が可能な日は3月12日のみとなります。)

-競輪公式より引用

名古屋競輪場では、平日のみ車券の払戻しを行います。

場所: 名古屋サイクルスポーツパーク1階
日時: 平日のみ
2/27.28 :AM7:30-PM3:00

3/2以降当面の間 :AM9:50-PM3:00

-名古屋競輪公式より引用

※3月9日現在、車券の払い戻しを受け付けてる施設は確認出来なくなりました。どうやら一時的な措置だったようです。

車券の購入については発表にある通り、売り場での購入は出来なくなります。

競輪場は全国に43場。

普段は現地で車券を購入、払い戻しという方も多かったとは思いますが、それにこだわるなら無観客期間が過ぎるのを待つしかありません。

ここからのレースに関しては、電話・インターネット投票では通常通り購入と払い戻しが可能なので今回を機に登録してみるのはどうでしょうか?

1. 本場の開催及び車券発売について
本場での車券発売は実施せず、当該期間は無観客での開催とします。

2. 本場以外の車券発売について
(1) 場間場外売場における発売については、当該期間は実施しません。
(2) 専用場外売場における発売については、当該期間は実施しません。

(3) インターネット投票、電話投票については通常通り実施します。

-競輪公式より引用

電話投票かインターネット投票、どちらがおすすめかと言うと断然インターネット投票です。

インターネット投票であれば、指定の口座を持っていれば5分もあれば誰でも簡単に登録する事が出来ます。

投票サイトも競輪公式だけでなく、投票に使えるポイントを登録時に配布などのキャンペーンが盛んなウィンチケットなど多種多様なサイトから選ぶことも可能。

一方、電話投票は確認出来ているのは競輪公式のみ。

更に手順についても、電話投票センターに電話、加入申込書の請求などともかくめんどうです。

現地組やコロナで家にいることが多くなってヒマ、なんて方はこの機会に競輪のインターネット投票の手続きなどしてみてはどうでしょうか?

車券の払戻期限も延長が決定

無観客開催の期間が延長されたことにより、的中車券の払戻期限も延長が決定しました。

払戻中止期間(2月29日から当面の間)に払戻有効期限を迎える車券の取扱いについては、令和2年3月25日(水)の払戻有効延長期限をさらに延長します。
なお、今後につきましては、払戻再開と併せ、決定次第お知らせ致しますので、お手持ちの車券につきましては、大切に保管していただきますよう宜しくお願い致します。

-競輪公式サイトより引用

当然の処置ではありますが、こうも目まぐるしく対応を変えられてしまうのは考えものですね。

いつの間にか払戻期限が過ぎて、的中車券が無効になってたなんて事もあるかもしれません。

その点でもインターネット投票の方がいつでも払い戻しを受けられるので、不測の事態に対応出来るという点でオススメです。

これからも逐一で経過の報告を心がけていきますが、手元に的中車券がある方は特に注意していった方がいいかもしれません。

新型コロナによる競輪の無観客開催で起こる影響

競輪の動員数は他のギャンブルと比べても少ないので、無観客で開催してもそれほどの影響はないと思います。

しかし、そう思っているのは我々だけで、選手の心理状態は違うかもしれません。

無観客という異常事態をプレッシャーに思う選手がいれば、逆に、注目されないからこそ普段よりも力を発揮できる選手が出てくることも・・・

無観客期間中に開催されるGIII以上のグレードレースは3月だけでも4本。

そのレース結果はいつもと違う様相になるかもしれません。

この事から無観客レースでの競輪予想は、長年の勝負感や優れたデータ分析が出来ていてもかなりの点数買って大ハズレ、なんてことも。

無観客だからこそ競輪は稼げる!その方法を公開!

無観客試合だと、普段の競輪予想のセオリーでは勝てないかも。

波や馬などに左右されない競輪は、選手の心理状態を知ることがかなり重要です。

今現地に足を運べないボクたちからすれば、それを知り得る方法はありません。

それでもなんとか出来ないかと考えを巡らせ、たどり着いた答えが・・・

競輪関係者との繋がりがある競輪予想サイト」を使うこと。

素人レベルでは不可能ですが、資金と人員を割いているプロの競輪予想サイトならこの現状でも勝つことが出来るのではと考えました。

常日頃から競輪予想サイトをいくつも使っているボクが、今オススメ出来るサイトはこちら。

競輪スクープです。

corona4

競輪スクープは競輪業界関係者とのコネクションを匂わせている競輪予想サイトです。

直近の結果のみになりますが、競輪スクープの勝率は63%。

11戦7勝4敗と勝ち越してくれました。

しかもこの結果がすべて無料予想というのは嬉しいところですね。

競輪スクープは更に有料予想もすごい。

的中率や回収率的にも優れた有料予想を実際に使ってみた結果がこちらです。

scoop18 scoop19 scoop24

見事に的中!

提供された2レースとも当てることに成功。

合計461,480円の払い戻しを獲得しました!

これで無料予想の時の戦績を含め13戦9勝4敗で・・・・

的中率約69%。

しかも、こんな高額払い戻し金付きの結果です。

もちろん流れが悪ければ連敗やタイミングでマイナス収支も十分考えられます。

しかし、この高水準の的中率を13戦で保てるのであれば、挽回する目はあることでしょう。

情報の精度も高く安定感については言うことなし。

ネット投票に登録するのも口座を用意するのが面倒、わからないという方でも競輪予想サイトならメールアドレス1つあれば登録出来るので、ぜひ。

無観客開催中は競輪スクープの無料予想で買い目の勉強、なんてのもいいかもしれませんね。

→まずは無料予想から始めてみる