ガールズケイリンにG1が新設!優勝者はGP出場?徹底解説します

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、ガールズケイリンG1レースが新設されたことをご存知でしょうか?

ガールズケイリン 画像 1

ガールズケイリンは、2012年に創設されました。

創設時から現在まで、男子競輪に引けを取らないほどの人気を誇っています。

そんなガールズケイリンは2022年に新たなコンセプト「プロスポーツ競技のまんなかへ」を発表。

10周年という節目を迎え、ガールズケイリンのさらなる発展のために、様々な改革が行われています。

その中でも、ガールズケイリンに3つのG1が新設されたことが大きな話題を呼んでいます。

そこで今回は、新設されたガールズケイリンのG1レースについて徹底解説!

G1レースの詳細や、新ユニフォームからレース体系の変更までご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

ガールズケイリンにG1が新設された経緯と詳細

ガールズケイリン 画像 2

10周年記念という節目を迎え、新たなコンセプトが発表されたガールズケイリン。

今後は、ガールズケイリンを「女性メジャースポーツ」としての地位獲得を目指すため様々な改革が行われていく予定です。

その第一歩として、ガールズケイリンにG1レースが新設されることが決定!!

これまでのガールズケイリンのレースはF1・F2いずれかの格付けでしたが、男子競輪同様にG1の格付けで新たに3つのレースが新設されました。

JKAの八子執行理事は「特別競輪の重みを出すため」とG1レース新設の経緯について語っています。

G1の新設によって、ガールズケイリンが今後どのような盛り上がりを見せるのか注目ですね!

ガールズケイリンに新設された3つのG1レースをご紹介!

3つのG1レースが新設されたガールズケイリン。

その、G1レースとは一体どういったものなのか気になるのではないでしょうか。

そこで、新たに新設された3つのG1レースの詳細について解説します。

開催場所や開催日程から出場資格までご紹介するので、ぜひお付き合いください。

パールカップ

G1新設が決定した1つ目のレースが「パールカップ」です。

ガールズケイリン 画像 7

レース名 パールカップ
開催場所 岸和田競輪
開催日程 2023年6月13日〜15日
優勝賞金 未定
出場人数 28名

パールカップは、高松宮記念杯競輪に新設されたガールズケイリンのG1レースです。

レース名は、高松宮記念杯の開催月である6月の誕生石「パール」に因んで名付けられました。

出場資格は、東日本・西日本それぞれの平均得点上位者を基本とした28名

東西別の勝ち上がりで優勝を争うという、まさに「ガールズケイリンの東西対抗戦」と呼ぶにふさわしいレースになっています。

ガールズケイリンにおいて初の「東西対抗戦」となるので、結果によって各地区の力関係などが明確になるのではないでしょうか。

大相撲のように、西と東の横綱が決定するような見どころ満載のレースなので、要注目です!

オールガールズクラシック

G1新設が決定した2つ目のレースが「オールガールズクラシック」です。

ガールズケイリン 画像 8

レース名 オールガールズクラシック
開催場所 未定
開催日程 10月に実施予定
優勝賞金 未定
出場人数 42名

オールガールズクラシックは、ガールズケイリンにおける最も格式高いトーナメントと位置付けられたレースです。

2022年にガールズケイリン10周年記念として開催された「ALL GIRL’S10thAnniversary」のイズムを継承・発展させることを目的に開催。

格式が高いレースであることを示すために「クラシック」という言葉が使用されています。

オールガールズクラシックは、2023年10月に第一回大会が実施予定です。

出場資格は、獲得賞金上位者を基本とした計42名

ガールズケイリンのG1において最多レース数を誇り、ガールズケイリンで唯一、女子選手のみによる開催という点が特徴のレースです。

まさに、オールガールズクラシックの開催日は「ガールズケイリンの日」となるので、単独開催でどこまで話題を集められるかが今後の命運を握りそうですね!

ガールズケイリンの発展において重要な大会になることは間違いないので、注目しましょう!

競輪祭女子王座戦

G1新設が決定した3つ目のレースが「競輪祭女子王座戦」です。

ガールズケイリン 画像 9

レース名 競輪祭女子王座戦
開催場所 小倉競輪
開催日程 11月21日~23日
優勝賞金 未定
出場人数 28名

競輪祭女子王座戦は、その年の最後に開催されるG1レースです。

レース名は、競輪祭の旧名称の「競輪王座戦」と、過去に開催されていた「競輪祭新人王戦」が由来。

競輪祭における、女子選手の優勝者を決めるレースであることを分かりやすく誇示した名称となっています。

競輪祭女子王座戦は、毎年11月に開催される競輪祭内で実施。

出場資格は、単発競走を除く決勝1位~3位回数上位者を基本とした計28名が選抜されます。

年末に向けた最後のG1レースなので、あまり活躍できていなかった選手でも優勝すれば、賞金ランキング上位に食い込むということも考えられるでしょう。

その年の成績を左右する重要なレースとなるので、要注目です!

G1新設後のガールズケイリンのレース体系について

ここでは、ガールズケイリンの新たなレース体系についてご紹介します。

ガールズケイリン 画像 6

毎年年末に開催される「ガールズグランプリ」はガールズケイリンにおける最高峰の大会に位置付けられています。

これまでのガールズケイリンのグレードはF1。

出場資格は…

  • ガールズグランプリトライアルの優勝者
  • 1年間の獲得賞金上位者

以上の2つのいずれかの条件を満たした選手が出場できました。

それが、今回の新たなレース体系によって、ガールズグラプリは「GP」のグレードに昇格。

それに伴い、新設された3つのG1レースで優勝することによって、ガールズグランプリの出場権を獲得できるようになりました。

G1新設に伴う変更点

ここまでは、ガールズケイリンに新設されたG1レースについてご紹介しました。

このG1レースの新設と同時に、ユニフォームのデザインや、ロゴも刷新されています。

具体的にどのような変更があったのかご紹介するのでぜひお付き合いください。

シンプルかつスタイリッシュなユニフォームを発表

ガールズケイリン 画像 3

G1新設とともに新ユニフォームが発表されました。

従来は桜をモチーフとした華やかなデザインでしたが、新ユニフォームはシンプルかつスタイリッシュなデザインに生まれ変わっています。

新ユニフォームのデザインを担当したのは、東京芸術大学長濱雅彦教授。

競技志向かつインターナショナルな視点を重視したオーソドックスなデザインを心がけた」と新ユニフォームのコンセプトを語っています。

新ユニフォーム発表時にゲストとして来ていた小林優香選手は「デザインがシック。お客様も車番がわかりやすくなった」とデザインを気に入っている様子でした。

新ユニフォーム着用したガールズケイリンの選手たちを見るのが待ち遠しいですね!

メッセージ性が強い新ロゴに変更

girls-4

ガールズケイリンでは、新ユニフォームと共に新たなロゴも発表されました。

パット見では、どこが変更されたのかわかりにくいですが…

従来のロゴにはあった、アポストロフィー(')がなくなりました。

そもそも、アポストロフィーとは単数所有格と言って、単独を表す意味を持ちます。

そこで、アポストロフィーをなくすことによって「女子選手全員」が主役となってガールズケイリンを盛り上げていくというメッセージが込められました。

この新ロゴのように、ガールズケイリンの選手たちはより一層団結して、盛り上げてほしいですね!

ガールズケイリンに新設されたG1レースの攻略方法

今回は、ガールズケイリンの新体制と新設されたG1レースについてご紹介しました。

他のレースと比べても、トップクラスの実力者たちがひしめき合うG1レース。

そのため、選手同士に大きな実力差がなく、どの選手が優勝してもおかしくない状況になりやすいです。

また、ガールズケイリンにおけるG1レースは、新設されたばかりなので情報が少なく、予想するのがとても難しいでしょう。

そんな時におすすめしたいのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

最小限の買い目で効率よく稼げる「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
投資金額 1点1,000円(合計5,000円)
提供数 毎日提供
公開時間 レース当日12時00分

一般的な競輪予想サイトの買い目点数は平均10点。

それに対して、競輪神風では5点という最小限に抑えた予想を提供しています。

買い目を絞っているだけに的中率が低いのでは?と不安に感じる方もいると思いますが競艇神風は予想精度が抜群なのでそんな心配も不要。

5点の買い目で驚異の勝率を記録しています。

管理人が参加した際は、初戦から驚異の4連勝を記録し8万円以上稼ぐことに成功しました。

その勢いがままに有料予想に参加したたところ…

競輪神風 現金画像

80万円以上稼ぐことに成功!!

予想に丸ノリしただけで、これだけの額を稼げたので、競輪神風を知らない人は、非常にもったいないと言えるでしょう。

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

ぜひ、競輪神風の予想に参加して、圧倒的な予想精度を体感してみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

ガールズケイリンに3つのG1が新設!レースの概要と詳細をご紹介!の口コミを募集しています