伊東競輪場の特徴を徹底解説!的中率を上げるための攻略法をご紹介!

どうも。

競輪戦線の管理人です。

今回は「伊東競輪場の特徴」を徹底的にご紹介します。

久留米競輪場

全国43ヶ所に配置されている競輪場は、それぞれに違った特徴を持ちます

そのため、個々の特徴を抑えていなければ、的外れな予想をしてしまう可能性も・・・

そこで今回は、伊東競輪場の特徴を徹底解剖!

伊東競輪場で稼ぎたい方に向けて、勝率を上げるための予想方法まで紹介するので、最後までご覧ください。

伊東競輪場で的中率100%!競輪神風

伊東競輪場のバンクの特徴をご紹介

伊東競輪 バンクの特徴

バンク周長 333m
見なし直線距離 46.6m
センター部路面傾斜 34°41′9″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 11.0m
バック幅員 9.3m
センター幅員 7.8m
最高上がりタイム 9.0秒

伊東競輪場の周長は、333m。

全国に7ヶ所しかない333バンクの1つです。

333バンクの一般的な特徴は、直線が短く先行有利であること。

ただ333バンクの中でも、みなし直線やカントはそれぞれ異なるので、先行有利かどうかはこの2つを見て判断しなければいけません。

それでは、伊東競輪場は333バンクの中でもどのような特徴を持っているのでしょうか。

伊東競輪場のみなし直線とカントについて、詳細を説明していきます。

333バンクでは2番目に長いみなし直線

伊東競輪場 みなし直線

みなし直線とは、第4コーナーの終わりからゴールまでの直線距離のこと。

競輪は、みなし直線の距離によって、レースの結果が大きく変化します。

そんなみなし直線の見方は以下の通り。

  • 長い:捲りや差しが決まりやすい
  • 短い:先行・逃げなどが有利になる

伊東競輪場のみなし直線は長いのか、それとも短いのでしょうか。

他の333バンクとみなし直線を比べると・・・

競輪場 みなし直線
伊東 46.6m
前橋 46.7m
松戸 38.2m
小田原 36.1m
富山 43.0m
奈良 38.0m
防府 42.5m

2番目に長いみなし直線!

最後の直線で後方の選手が加速できるため、捲りや差しを得意とする選手にも十分勝機があります

よって伊東競輪場は、追い込みタイプの選手が仕掛けやすい競輪場です。

全国で3番目にカントがきつい

伊東競輪場 カント

カントとは、コーナー部分や直線部分に設けられた傾斜のこと。

競輪場にカントがある理由は、選手がスピードを落とさないため・落車などの事故を防ぐためです。

そして、このカントもレースの結果を大きく左右する競輪場の特徴の1つです。

カントの簡単な見方は、以下の通り。

  • 傾斜がきつい:捲りや追い込み選手が有利
  • 傾斜が緩い:先行選手が有利

それでは、伊東競輪場のカントはどうなのでしょうか。

他の333mバンクと比較してみましょう。

競輪場 カント
伊東 34°41’9’’
前橋 36°0’0’’
松戸 29°44’42’’
小田原 35°34’12’’
富山 33°41’24’’
奈良 33°25’47’’
防府 34°41’9’’

3番目にきついカント!

333バンクに限らず、全国の競輪場と比較しても3番目にきついカントを持つ競輪場です。

そのため、コーナー部分で大外から加速して捲りや差しを決めることが出来ます。

よって伊東競輪場は、後方からの捲りや差しを仕掛けやすい競輪場です。

伊東競輪場で勝負する際の注意点

上記の特徴などを踏まえ、伊東競輪場で勝負する際に注意すべき点を紹介します。

伊東競輪場でより正確に予想をしたい方は、以下の点を抑えておきましょう。

  • 333バンクの特徴で勝負しない
  • 風の影響を受けにくい
  • 重賞では差しが決まりやすい

それでは1つずつ説明していきます。

333バンクの特徴で勝負しない

伊東競輪場は、全国に7ヶ所しかない333バンクの内の1つの競輪場。

そんな一般的な333バンクの特徴は・・・

  • みなし直線が短く逃げが決まりやすい
  • カントがきついため捲りが決まりやすい
  • スピード感のあるレース展開となり先行有利

333バンクは、一般的に上記のような特徴を持つため、先行有利と言われています。

そのため、伊東競輪場でも同じように先行選手を重視する人も多いでしょう。

ただ、伊東競輪場は、一般的な333バンクの予想方法で勝負すると痛い目にあう可能性が高いです。

伊東競輪場の特徴を振り返ると・・・

  • 333バンクで2番目にみなし直線が長い
  • 全国で3番目にカントがきつい

伊東競輪場は、みなし直線が長くカントがきついため、333バンクにしては後方からの捲りが決まりやすいです。

そのため、伊東競輪場の決まり手の割合を見ると、以下のような結果に。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

決まり手の割合比較 全国平均と伊東競輪場

全国平均と比べて、捲りが約10%も多いです。

伊東競輪場で勝負する際は、先行選手ばかりではなく、捲りが上手い選手に注目しておきましょう。

風の影響はほとんどない

競輪は、屋外で行われることが多いため、気候の影響を受けやすい競技です。

そのため、競輪場がある地域の気候を抑えておく必要があります。

伊東競輪場があるのは、静岡県伊東市。

年間を通して温暖な気候に恵まれており、1年を通して大きく気候が変わることはありません。

また、レースに影響を与えやすい雨や風を調査してみると・・・

※対象期間:1991〜2020年

競輪場 平均降水量 風速
伊東 約201mm 2.6m/s

伊東市の降水量は、全国と比べて少ないです。

そのため、梅雨の時期を除けば、雨の影響を受けにくい競輪場と言えるでしょう。

また、風に関しては冬の時期に強い風が吹く傾向がありますが・・・

伊東競輪場は山の中腹に作られているうえ、観覧席も高いため、風の影響をほとんど受けません。

選手にとっては非常に走りやすい競輪場で、実力がそのまま反映されやすいと考えられます。

S級戦では追い込み選手が有利

技術の優れた選手が集まり、実力が拮抗するS級戦では、他の階級と決まり手の割合が異なります。

そこで、伊東競輪場のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

伊東競輪場の決まり手の割合 全レースとS級戦で比較

S級戦では、捲りと差しが決まりやすくなっています。

伊東競輪場のS級戦で勝負する際には、333バンクということは忘れて、追い込み型の選手に注目してください。

伊東競輪場で的中率を上げるためには捲りが上手い選手に注目!

伊東競輪場は、333バンクの中では、みなし直線が長くカントがきついという特徴を持ちます。

そのため、伊東競輪場で的中率を上げたい方は、捲りが上手い選手に注目してください。

ただ、注目する選手を言われても「具体的な買い方が分からない」という方もいるでしょう。

そこで競輪戦線では、捲りの上手い選手を活かしたおすすめの予想方法をご紹介します。

今回紹介するのは以下の2つ。

  • 自力捲り選手のワイド
  • 1,2,7番車の捲りの上手い選手を中心に買い目を作る

それでは、1つずつ詳しく紹介していきます。

自力かつ捲りの上手い選手のワイド

自力選手とは、ラインの先頭を走り自ら仕掛ける戦法をとる選手のこと。

そんな自力選手と、捲りを得意とする選手を組み合わせることで、伊東競輪に合った予想をすることができます。

  • 自力選手を選ぶ:333バンクに適した予想方法
  • 捲りの上手い選手を選ぶ:伊東競輪の特徴に適した予想方法

それでは、具体的な手順を説明していきます。

  1. 自力選手かつ捲りの上手い選手が出場するレースを選択
  2. その選手のみのワイドで勝負する

まずは、自力選手かつ捲りの上手い選手が出場するレースを選びます。

今回対象となるのは、3月14日に開催された「花と海といで湯賞万博協賛(G3)」の11R。

出走表はこちらです。

伊東競輪予想 出走表 2024年3月14日11R

本レースのライン予想は「①⑤⑨−②④⑥−⑦③⑧」。

自力選手は、1,2,7番車となります。

さらにこの中で、捲りを得意とする選手は1,7番車。

よってこの場合の買い目は、ワイド1点「①−⑦」となります。

それでは、結果を見てみましょう。

伊東競輪予想 結果 2024年3月14日11R

見事的中!

2番車が残り1周地点で先頭に出ると、そのまま逃げ切り1着でゴール。

続いて、最終コーナーで加速して捲りを仕掛けた1,7番車がゴールしました。

結果的に配当が3.2倍となり、プラス収支を獲得。

初心者でも出来る簡単な予想方法なので、ぜひ試してみてください。

1,3,7番車の捲りの上手い選手を中心に買い目を作る

次に紹介するのは、車番別成績を活かした予想方法。

伊東競輪場の車番別成績を見ると・・・

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 20.4% 37.1% 50.9%
2番車 15.1% 30.4% 43.9%
3番車 15.6% 30.2% 44.9%
4番車 9.5% 20.5% 32.8%
5番車 13.8% 28.0% 41.4%
6番車 3.3% 8.2% 16.4%
7番車 14.2% 28.4% 42.3%
8番車 3.3% 8.4% 15.4%
9番車 13.9% 27.8% 42.3%

1,3,7番車の勝率が高いです。

そのため、1,3,7番車かつ捲りの選手を中心として買い目を構成していきます。

具体的な手順は以下の通り。

  1. 1,3,7番車かつ捲りを得意とする選手を軸にする
  2. 有力な選手を2,3着に加える
  3. 3連単フォーメーションで買い目を作る

まずは、1,3,7番車に捲りを得意とする選手が配置されているレースを選びます。

今回対象となるのは、3月15日に開催された「花と海といで湯賞万博協賛(G3)」の10R。

出走表はこちらです。

伊東競輪予想 出走表 2024年3月15日10R

1,3,7番車の内、捲りを得意とするのは3,7番車。

よって今回は、3,7番車を軸として選びます。

続いて有力な選手として、競走得点が高くあらゆる展開に対応できる1番車を選択。

よって買い目は3連単フォーメーション「③⑦−①③⑦−①③⑦」の合計4点となります。

それでは結果を見てみましょう。

伊東競輪予想 結果 2024年3月15日10R

大当たり!

7番車が、残り1周地点で後方から仕掛け、そのまま逃げ切りました。

続いて買い目に選んでいた1,3番車がゴール。

買い目は4点なので、プラス収支です。

選手選びや買い目に迷った際は、上記2つの方法で勝負してみてください。

伊東競輪場の特徴まとめ

今回ご紹介した伊東競輪場について、最後にまとめておきましょう。

  • 333バンク
  • みなし直線が長いため差しや捲りも決められる
  • カントがきついため捲りの選手に有利
  • S級戦は差しや捲りが決まりやすい
  • 風の影響を受けにくい

上記ポイントをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ「もっと楽に稼ぎたい」「万車券を当ててみたい」と思っている方もいると思います。

最後に、そんな方に向けて「伊東競輪場と相性の良い競輪予想サイトTOP3」を紹介しておきます。

※伊東競輪場での成績

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪神風 100% 264%
2位 競輪CLUB虎の穴 100% 214%
3位 チャリ活 100% 128%

どのサイトも無料で始められるので、この機会にぜひ試してみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

伊東競輪場ー特徴の口コミを募集しています