川崎競輪場の特徴とは?バンクや決まり手から予想のコツを考えてみた!

川崎競輪場 特徴 アイキャッチ

川崎競輪場の予想のコツは?特徴・概要を紹介

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、神奈川県川崎市にある川崎競輪場についてご紹介していきます。

川崎競輪場 特徴 

川崎競輪場は、1949年に開設。

かつては、バンクのコーナー部分が非常に急だったため選手から「煎餅バンク」「四角いバンク」と呼ばれていました。

しかし後に行われるバンクの全面改修により大幅に改善。

比較的走りやすいバンクとなりました。

そんな川崎競輪場では、毎年重賞レースが開催。

2022年は、4月14日〜17日に地元記念【G3】の開催が決定しています。

そこで今回は、川崎競輪場バンク特徴や予想する際のコツをまとめてみました。

まずは、川崎競輪場のアクセス方法からご紹介します。

川崎競輪場へのアクセス方法と入場料金について

神奈川県川崎市にある、川崎競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 神奈川県川崎市川崎区富士見2‐1‐6
バス JR「川崎駅」より 約5分
タクシー 殿町ICより約15分
徒歩 JR「川崎駅」から約20分
入場料 100円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

川崎競輪のアクセス方法は、電車、タクシー、バスのいずれか。

最寄り駅の川崎駅から徒歩でも向かうことはできますが、無料路線バスが走っているので時間を合わせて利用することをおすすめします。

無料路線バスの乗り場は、JR川崎駅東口21番乗り場。

川崎競輪場 特徴 

時刻表はこちら

川崎競輪場のマスコットキャラクター

全国43箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで川崎競輪場のマスコットキャラクターを調査してみました。

川崎競輪場 特徴 マスコットキャラクター

川崎競輪場のマスコットキャラクターは「九ちゃん」。

名前の由来は競輪の9車立ての九、川崎競輪出身歌手「坂本九」さんの九。

九福神の九が由来となっています。

平成14年4月生まれ、現在19歳。

せめて生まれ月も9月9日とかにしてほしかった…(笑)

九ちゃんは雨が苦手らしく、雨の日以外は川崎競輪場にて会うことができるとのことです。

もし川崎競輪場に訪れた際は、九ちゃんを探してみてください。

川崎競輪場の特徴について

予想を当てるには、開催場のバンクの特徴を押さえた上で勝負することが重要です。

競輪場毎にバンクの特徴が異なるので、川崎競輪場の特徴を確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 

バンク周長 400m
見なし直線距離 58.0m
センター部路面傾斜 32°10′14″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9.3m
センター幅員 8.3m
バンクレコード 10.6秒

川崎競輪場のバンク周長は400m。

400mバンクは、競輪で最もスタンダードな周長とされバンクの癖が少ないのが特徴です。

しかし周長以外の細かい特徴によってレース展開が大きく異なるので、川崎競輪場の詳しい特徴をひとつひとつ確認していきましょう。

川崎競輪場の特徴1「見なし直線距離がやや長い」

競輪で勝負する際に、まず注目したいのがバンクの見なし直線距離。

見なし直線距離は、最終コーナーからゴールラインまでの距離のことです。

この見なし直線は、距離が長いと、番手選手が有利。

逆に見なし直線距離が短いと、先行選手が有利となります。

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して川崎競輪場の見なし直線距離は58.0m

全国平均に比べると見なし直線距離がやや長いという特徴を持っています。

川崎競輪場の特徴2「カントがきつい」

見なし直線距離と合わせて注目したいのが「カント」。

このカントは、バンクのコーナー部分の傾斜のことです。

カントは、きつくなればなるほど加速できるため、番手選手が捲りを決めやすくなります。

全国の競輪場におけるカントの平均角度は30度。

それに対して川崎競輪場のカントは32°10′14″。

川崎競輪場は、平均よりもカントの角度がきついという特徴を持っています。

特徴1,2からも川崎競輪場は番手選手に有利なバンクと言えるでしょう。

川崎競輪場の特徴3「決まり手は差しが有利」

特徴1,2から川崎競輪場は、番手選手に有利。

先行選手に不利ということがわかりましたが、決まり手は何が有利なのか過去の結果を基に確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 決まり手

逃げが24%、捲りが31%、差しが45%。

川崎競輪場では、差しが最も決まりやすいということがわかりました。

やはり、特徴1,2からも先行選手が不利となるため、逃げが決まりにくいようです。

従って、川崎競輪場では差しを得意とする選手を軸に予想を立てましょう。

S級戦では更に差しが有利に

S級戦は、実力が高い選手が集まるため、どの選手が優勝してもおかしくありません。

そのため、決まり手の割合も他の階級と異なります。

川崎競輪場のS級戦における、決まり手の割合を確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 S級 決まり手

逃げが14.7%、捲りが32.3%、差しが53.0%。

川崎競輪場のS級戦では、約半数以上が差しで決着しています。

よって、川崎競輪場のS級戦では「差し」を得意とする選手を積極的に狙いましょう。

川崎競輪場の特徴4「脚質は追い込みが有利」

競輪で勝負する際は、決まり手と共に選手の脚質にも注目する必要があります。

決まり手同様、競輪場毎に脚質の割合も異なるので、川崎競輪場における有利な脚質を確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 脚質

見なし直線距離が長いことや、カントがきついことが相まって、川崎競輪場では脚質は追い込みが有利という結果になりました。

1着率に大差はありませんが、2,3着率になると大きく差が開きます。

なので、もし逃げの選手で予想する際は、対抗ではなく頭で買い目を組むことがおすすめです。

川崎競輪場のその他特徴

川崎競輪場の特徴や予想を立てる際のポイントをご紹介してきましたが、更に細かい特徴を2つ確認していきましょう。

  1. ラインを軸に考えた川崎競輪場の特徴
  2. 川崎競輪場をホームバンクにしている選手

順番に見ていきます。

ラインを軸に考えた川崎競輪場の特徴

ライン3番手選手は、ラインの中でも不利なポジションとなるため勝率が低いです。

そのため人気が集まりにくく、うまく行けば高配当を獲得することができます。

川崎競輪場におけるライン3番手の勝率は2.78%。

全国に31箇所ある競輪場の中で、4番目に勝率が低いです。

川崎競輪場はカントがきついことや、見なし直線距離が長いことでスピード勝負となりやすく、ラインが千切れやすいという特徴を持っています。

そのため、ライン内で買い目を組まず、紹介した予想ポイントを押さえて勝負しましょう。

川崎競輪場でスジ通りに決着する割合について

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りで決まるか、スジ違いで決まるかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

川崎競輪場のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 スジ車券

スジ通りは49.08%、スジ違いは50.92%。

全国の400mバンクの中で、9番目にスジ車券が出やすいです。

とはいえ、スジ通りよりもスジ違いの確率のほうが高いので、安易にライン内で買い目を組むことはおすすめできません。

特にライン内で実力差があるときは、注意してください。

川崎競輪場をホームバンクにしている選手

一般的に、ホームバンクで行われるレースは慣れもあるので有利とされています。

そこで川崎競輪場をホームバンクにしている選手を2名ご紹介。

まずは1人目。

S級S班「郡司 浩平選手

川崎競輪場 特徴 選手

名前 郡司 浩平
年齢 31歳
級班 S級S班
脚質
競走得点 117.91

郡司浩平選手は、全国に9人しかいない、S級S班の選手です。

今年の2月に川崎競輪場にて開催されたG1レースでも優勝しています。

脚質は逃げなので、先行選手として出走した際は積極的に狙いましょう。

L級1班「高木 佑真選手

川崎競輪場 特徴 選手

名前 高木 佑真
年齢 22歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 51.61

高木佑真選手は、川崎競輪場をホームとするL級1班の選手。

ガールズケイリンのパンフレットに選ばれるほどのルックスの持ち主で、競輪ファンからも大人気。

勿論競輪選手としての実力も十分に高いので、出走した際は是非注目してください。

川崎競輪場で勝つためのコツ

ここまで紹介した、川崎競輪場で勝つためのポイントをまとめておきます。

  • 見なし直線距離がやや長い
  • 決まり手は差しが有利
  • S級戦では更に差しが有利
  • 脚質は追い込みが有利
  • ライン3番手の勝率が悪い
  • スジ車券が比較的出やすい

以上が川崎競輪場で勝つためのポイントになります。

見なし直線距離が長く、カントがきついという特徴を持つ川崎競輪場では番手選手が有利ということを念頭におき予想を立てましょう。

初心者や、手っ取り早く予想を当てたい方は、川崎競輪場をホームとする選手で勝負するのがおすすめ。

バンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することが可能です。

川崎競輪場のまとめ

今回は、川崎競輪場の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想方法や、バンクの特徴などに注意して予想を立てれば勝率をあげることができます。

但し、勝つためには時間をかけて情報を収集する必要があるので注意してください。

いくら時間をかけて予想を立てたとしても、確かな情報でなければ意味がありません。

そこでボクがオススメしたいのが「競輪予想サイト」を使うこと。

競輪予想サイトは企業が運営している場合がほとんどで、個人では収集できない情報も手に入れています。

予想の精度が高い競輪予想サイトでは、公開された予想に丸乗りするだけで勝つことが可能です。

そんな数ある競輪予想サイトの中で、特にオススメしたいのが日本競輪投資会JKI

前橋競輪場 JKI

日本競輪投資会JKIは予想精度が高い競輪予想サイト。

的中率が高く安定して稼ぐことが可能です。

管理人も実際に日本競輪投資会JKIの予想に参加し稼ぐことができました。

そのときの無料予想の結果は以下となります。

予想サイトを使った成績
前橋競輪場 JKI
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 100,000円
払戻金額 164,900円
最高払戻金額 41,000円
回収率 164.9%
平均配当 16,490円
合計収支 64,900円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
08/06 前橋5R
+9,600円
08/03 弥彦6R +1,100円
07/28 小松島10R +2,000円
07/21 高松5R −10,000円
07/13 富山4R −10,000円
07/08 福井5R +5,900円
07/05 取手6R +41,000円
07/02 富山5R +2,700円
06/28 久留米5R +14,200円
06/23 川崎5R +8,400円

合計収支は、64,900円。

的中率は80%!!

負けることが少ないので収支がマイナスになりにくいので、手堅く稼ぎたい人におすすめです。

日本競輪投資会JKIの登録は無料。

有料予想に参加しないかぎりお金も掛かりません。

登録しておいて損はないので、競輪で勝負する人はこの機会に是非登録しておきましょう。

>日本競輪投資会JKIの公式サイトはこちら

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています