競輪の出目買いとは?競輪場ごとの出目ランキングや攻略法を徹底調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは「出目買い」という買い方をご存じでしょうか?

競輪 出目買い-top

競輪で予想する際、選手の成績や競輪場の特徴、当日の天候などを考慮し予想を組み立てるのが一般的。

しかし、そういった予想の判断材料を考慮せず、数字だけに着目して車券の買い目を決める「出目買い」という買い方が存在します。

ほとんど運任せと言えるような買い方である「出目買い」は、本当に有効な買い方と言えるのか疑問に思う方も多いでしょう。

ということで今回は、出目買いの種類やメリットデメリット、競輪における出やすい出にくい出目まで、出目買いに関する全てをご紹介します。

また、実際に出目買いで勝負してみた結果も載せていますので、ぜひ最後までお付き合いください。

競輪の出目買いは2種類の選び方がある

競輪 出目買い-4

一口に出目買いと言っても、数字の選び方にはいくつかの種類があることをご存知でしょうか。

ここでは、代表的な以下の2つの選び方をご紹介します。

  • 統計学的な出目買い
  • オカルト的な出目買い

運要素が強い出目買いですが、まずはどのような選び方があるのかを押さえておきましょう。

統計学的な出目買い

競輪 出目買い-5

まずは、統計学的な出目買いをご紹介します。

これは、過去のレース結果や競輪場の出目データを基に「出現率の高い出目」を購入する方法。

データという裏付けがあるため、ある程度の買い目を絞ることができます。

しかし、出現率が高い出目は、配当が低い傾向があるため、高配当を狙ったとしても満足行く結果を残すことはできないでしょう。

最悪のケースでは、予想を当てているにも関わらず、収支がマイナスになってしまうということも。

そのため、統計学的な出目買いで勝負する際は、出現率と回収率のバランスを考慮して、勝負する出目を選ぶことが重要です。

オカルト的な出目買い

競輪 出目買い-6

2つ目は、流れ・語呂を意識したオカルト的な出目買い。

これは、過去のデータなどを判断材料にせず、その日の出現率が高い出目や語呂合わせで買い目を決める方法です。

例えば、9-3-1(救済)や7-5-3(七五三)、流行りのもので言うと5-6-7(コロナ)という語呂合わせの延長で的中を狙うということ。

また、勝負ごとに流れがあるとも言われているので、同じ決着が続いているようでしたら、その買い目で勝負してみてもいいかも知れません。

加えて「自分の誕生日」などのこだわりのある数字で勝負することも、出目買いを楽しむ上での一つの方法です。

しかし、このオカルト的な買い方は運要素が強いため、本気で勝ちにいく方には、おすすめできる買い方ではありません。

車券予想が上手くいかない時や、何か気分を変えたいという時の息抜きとしては非常に有効な方法と言えるでしょう。

オカルト的な出目買いを用いて競輪の楽しさを思い出すことができたり、時には思わぬ大穴が当たる時もあります。

競輪の出目に法則性はある?

競艇は、ほぼ横一直線でスタートしてコースを周回するので、走行距離が最も短くなる1コースが圧倒的に有利。

実際に、全国の競艇場で最も出やすい出目は①−②−③といった偏りがあります。

一方、競輪は競艇と違って、そもそもコースという概念がありません。

ただ、競輪には1番車に有力な選手が配置されたり、4・6・8番車には実力下位の選手が配置されるといったセオリーが存在します。

このセオリーを紐解いていくと、ある程度の法則が見えてくるかもしれません。

ということで、競輪における車番ごとの勝率を割り出し、出目の傾向を調査してみました。

車番 1着率 2着率 3着率
1番車 22.5% 17.8% 12.8%
2番車 16.1% 15.2% 13.9%
3番車 14.7% 13.0% 11.9%
4番車 4.6% 6.4% 8.9%
5番車 13.2% 14.7% 14.4%
6番車 2.0% 3.5% 5.4%
7番車 12.5% 12.8% 12.8%
8番車 3.7% 5.1% 7.5%
9番車 10.7% 11.5% 12.2%

上記の表を見ると、以下の3点が読み取れました。

  • 1番車の勝率が最も高い
  • 4・6・8番車は車券に絡む回数が極端に少ない
  • 4・6・8番車の除き、内枠の番車順に勝率が高い

以上の結果から、出やすい出目の傾向としては「1-2-3」が最も有力で、4・6・8番車が絡む出目は出にくいと考えられます。

もちろん、レースによって選手の実力が拮抗していたり、短期間で実力をつけた若手が4・6・8番車に入ることもあるので、一概に法則性があるとは言い切れません。

ですが、こういった競輪のセオリーを頭に入れておくことで、運要素が強い出目買いにおいても、勝率アップが見込めるのです。

競輪場ごとの出やすい出目ランキングは?

車番に有利不利がない競輪でも、選手の配置によっては顕著に勝率が異なっていることがわかりました。

そうなると、特徴が異なる競輪場においても、出目に違いは出てくるのではないかと疑問に思うはず。

ということで、荒れにくい競輪場と荒れやすい競輪場では、どのような出目の違いが出てくるのかを調査していこうと思います。

競輪のセオリーだけでなく、競輪場の特徴に起因した出目の傾向を知っておくことで、出目買いをより有効なものにしていきましょう。

荒れにくい競輪場における出目ランキング

競輪 出目買い-9

全国43箇所にある競輪場の中でも、特に荒れにくいと有名な小倉競輪場。

小倉競輪場は、全天候型バンクのため雨や風の影響を受けない他、走りやすいと言われている400mバンクを採用していることが特徴です。

そんな癖が少なく選手本来の実力が発揮しやすい小倉競輪場では、どのような出目が出やすいのでしょうか。

小倉競輪場の出目ランキングTOP10は以下の通りになります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-2-3 1,979 30回
2位 1-2-4 2,463 25回
3位 1-7-5 6,401 23回
4位 2-1-3 4,434 22回
4位 1-2-5 4,005 22回
6位 1-7-3 8,698 19回
7位 2-1-5 5,438円 18回
8位 1-4-2 3,081 17回
9位 1-3-4 6,763 16回
10位 2-1-4 3,839 15回

※小倉競輪場における2022年1月〜12月の出目データを参考

全ての出目に1番車が絡んでいることがわかります。

これは、外的要因によって選手の実力そのものに影響を受けにくい小倉競輪場だからこそ、勝率が高い1番車が絡む出目が多いということ。

一方で、6・8・9番車が絡んでいる出目は一つもありませんでした。

これも競輪のセオリー通りの結果であり、小倉競輪場のような荒れにくい競輪場の場合、堅い決着になる場合が多いということなのでしょう。

そのため「出目買いで車券を当てたい」という方には、ピッタリな競輪場と言えます。

荒れやすい競輪場における出目ランキング

競輪 出目買い-10

小倉競輪場とは対照的に、荒れやすいとされているのは大宮競輪場。

大宮競輪場は、見なし直線が66.7mと500mバンクで最も距離が長い競輪場であり、先行選手が圧倒的に不利な競輪場として知られています。

500mバンクは、仕掛けどころが難しいだけでなく、最後の長い直線では力勝負となるので、どこの位置からでも十分な勝機が見込めるのが特徴。

そんな癖の強いバンクを持つ大宮競輪場では、どのような出目の傾向があるのでしょうか。

大宮競輪場の出目ランキングTOP10は以下の通りになります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 7-1-5 4,550 9回
1位 7-3-1 4,463 9回
3位 1-7-5 43,339 8回
3位 4-1-5 11,710 8回
3位 1-5-7 6,669 8回
3位 1-4-7 2,694 8回
7位 2-7-4 19,767 7回
7位 4-1-3 17,431 7回
7位 4-1-7 9,067 7回
10位 1-5-2 6,084 6回

※大宮競輪場における2022年1月〜12月の出目データを参考

大宮競輪場では、7番車を1着にした出目が一番出やすいということがわかりました。

一般的には1・2・3番車あたりが多くの出目に絡んでくることが競輪のセオリーなので、この出目は非常に特徴的だと言えます。

また、小倉競輪場よりもそれぞれの買い目の出現回数が分散しており、全体的に配当が高め。

競輪のセオリー通りの結果になりにくいという観点から見ても、出目買いを使って勝負するには不向きな競輪場と言えるでしょう。

競輪で出目買いしてみた【2023年8月15日検証】

競輪場の特徴によっては、出目の傾向が異なることがわかりました。

とはいえ、実際に出目買いで勝負してみないことには判断がつきません。

そこで、今回はより出目買いに適している小倉競輪場で、実際に出目買いをしてみたいと思います。

参加したレースは、小倉競輪場で2023年8月15日に開催された楽天ケイドリームス杯【F2】の全9Rレース。

先程ご紹介した「小倉競輪場の出目ランキング」を元に、以下の条件で勝負します。

  • 買い目点数:10点
  • 投資金額:1点100円
  • 賭け式:3連単

まずは1Rの出走表を見ていきましょう。

競輪出目買い-21

ガールズケイリンということもあり、7車立てとなっています。

出走数が少なく、1番車から順に競走得点が高い選手が配置されているため、競輪のセオリー通りの結果になりやすいレースと言えるでしょう。

  • 1-2-3
  • 1-2-4
  • 1-7-5
  • 2-1-3
  • 1-2-5
  • 1-7-3
  • 2-1-5
  • 1-4-2
  • 1-3-4
  • 2-1-4

以上の買い目で勝負しました。

果たして、出目買いは当たるのでしょうか。

結果はこちら。

競輪出目買い-22

見事に的中!!

が、しかし・・・

3連単の払い戻しが550円だったため、収支は-450円に。

実力順に決着がついてしまったため、これは仕方ありませんね。

ただ、たった一回のみで出目買いの良し悪しを判断するつもりはありません。

残り2〜9Rも参加し、結果的に出目買いは稼げるのか検証したいと思います。

検証結果:的中率33%回収率13%

では、初回も含めた全9Rの参加結果はどうなったのでしょうか。

ぜひ、ご覧ください。

参加レース 獲得金額 買い目 回収率 結果
8/15 小倉1R -450円 【📷】 55% 🔺
8/15小倉2R -560円 【📷】 44% 🔺
8/15 小倉3R -1,000円 【📷】 0%
8/15 小倉4R -1,000円 【📷】 0%
8/15 小倉5R -740円 【📷】 26% 🔺
8/15 小倉6R -1,000円 【📷】 0%
8/15 小倉7R -1,000円 【📷】 0%
8/15 小倉8R -1,000円 【📷】 0%
8/15 小倉9R -1,000円 【📷】 0%
払い戻し金額
1,250円
1Rの平均投資金額
1,000円
合計投資金額
9,000円
総収支
-7,750円

戦績は、9戦0勝6負3トリガミで、的中率33.3%・回収率13.8%。

単に出目データを用いた買い方としては、まずまずの的中率と言えるのではないでしょうか。

しかしながら、堅い決着が多かったこともあり、合計収支はマイナスに。

例えこのまま何レースか継続して勝負したとしても、プラス収支に持っていくことは、なかなか難しいと判断できます。

そのため、競輪の出目買いはマル乗りするだけで稼ぐことはできないとお分かりいただけたでしょう。

\丸乗りで稼ぎたい方必見!/

競輪戦線のバナー

競輪の出目買いのメリット・デメリット

競輪 出目買い-20

競輪の出目買いにおいては、マル乗りするだけでは稼げないという結果が出ました。

この結果だけを見れば「出目買いはやめておこう」と思う方もいるかも知れません。

しかしながら、この出目買いにはメリットも存在します。

ということで、出目買いの検証結果を踏まえた上でのメリットデメリットをご紹介していきましょう。

競輪の出目買いのメリット

出目買いのメリットは主に下記2つ。

  • 知識の有無に関係なく的中できること
  • 高配当が的中することがあること

競輪歴が長い方にとっては、競輪場の特徴や選手の実力や癖を把握でき、その知識を予想に生かすことができます。

しかし、競輪初心者の場合だと、予想する際の基準となるものがないため、なかなか勝てないという人がほとんど。

出目買いは、そのハンデをある程度補ってくれる買い方であり、時間や労力もかかりません。

また、思わぬ高配当が的中することがあるということも、出目買いもメリットの一つと言えます。

競輪は、選手の実力である程度決着がついてしまう競技ではあるものの、最後まで何が起こるかわかりません。

有力候補の選手が調子を崩して活躍できなかったり、時には落車によりレースが続けられなくなる場合も考えられます。

このように、一般的な競輪予想では難しいレースにおいて、ラッキー的に高配当的中を狙えるのも出目買いする醍醐味と言えるでしょう。

競輪の出目買いのデメリット

出目買いのデメリットは主に下記2つ。

  • 勝ち続けるのが難しいこと
  • 予想力が身につかないこと

出目買いは言わば「運任せ」な買い方。

運というものは良い時もあれば、悪い時もあるため、決して安定することはありません。

さらに競輪の3連単の買い目は最大で504通りなので、実質0.5%以下の的中率しかない中で、当てていくことになります。

確率論的に言えば、無謀と言わざるを得ないものであり、出目買いのみで勝ち続けることは不可能と言えるでしょう。

また、予想力がつかないということも出目買いのデメリット。

出目買いは競輪における予想の判断材料の一切を無視しているため、予想力がつかないということは言うまでもありません。

そのため、競輪で勝ちたいという方は、出目買いに頼らず、自身で買い目を考えることを推奨します。

ただ、レース展開が予想できない時や流れがきていると感じた時などには、出目買いを検討してみるのも良いでしょう。

競輪はギャンブルですので、着順が確定するまで何が起きるかはわかりません。

こういった競輪の醍醐味を違う角度から味わうことも、競輪を楽しむ上での一つの要素と言えます。

\デメリットをカバーするなら/

競輪戦線のバナー

競輪の出目はアプリでも確認できる

競輪の出目買いのメリット・デメリットを把握したことで、出目買いで勝負したいと思った方もいるでしょう。

そんな方に向けて、競輪の出目データを簡単に確認できるアプリをご紹介します。

競輪の出目買い-2

”競輪出目買い”で検索すると、上記の「競輪出目アプリ」というサイトがヒットします。

このアプリを用いて、全国の競輪場の出目データを簡単に見ることが可能。

操作方法は以下の3ステップになります。

競輪の出目買い-1

  1. トップ画面からデータを見たい競輪場を選択
  2. 右にある項目から出目を選択
  3. 矢印をクリックもしくわ画面をスライドさせてデータを確認

加えて、画面下にある数字を押すと、下記のように車番ごとのデータを見やすくしてくれます。

2番車と7番車を押した場合は以下の通り。

競輪 出目買い-3

競輪場によっては、偏っている目があったり、全く出現しない目があったりと思わぬ発見があるかも知れません。

出目買いを検討している方は、こういったアプリを使って出目買いを上手く活用してみてください!

競輪の出目買いをする際に押さえておくべきポイントは2つ!

競輪 出目買い-19

出目買いは、時間や労力を必要とせず、高配当も狙える買い方ではありますが、出目買いをしているだけで稼ぐことは難しいです。

先述したように、競輪のセオリーや出やすい・出にくい出目を考慮しつつ、以下の2点を必ず押さえておきましょう。

  • 競輪で最も大切なのは回収率
  • 出目買いをし続けることは経験値にならない

これらを押さえておくことは、出目買いで勝負する上で重要なものとなります。

競輪で最も大切なのは回収率

競輪で勝ち続けるためには「回収率」を重視する必要があります。

実際にレースに参加した検証結果からも分かる通り、出現率が高い出目は、配当が低く回収率が100%に達しないこともありました。

したがって、どんなに的中率が高くても回収率が100%を下回れば、一向に稼ぐことはできないということ。

これを避けるためには、高配当が狙える出目を買い続けるか、買い目を極限に絞って買うことが対処法だと言えます。

しかし、最大504通りもの買い目がある中で、0.5%にも満たない買い目を買い続けることは、得策だとは言えません。

そのため、出目買いで稼ぐという考えは捨て、一つの楽しみ方と捉えることが一番重要だと言えます。

出目買いをし続けることは経験値にならない

競輪を始めたばかりの時は競輪場や選手の特徴などの知識に乏しいため、出目買いに頼ってしまう時もあるでしょう。

しかしながら、出目買いだけでは、なかなか稼ぐことはできません。

競輪で稼ぐためには、レースに影響する様々な要素に対する知識を身に付け、展開を予想しながら買い目を絞っていくことが必須になります。

それらを考えずに、過去の着順やオカルト的な数字を参考に車券を購入したとしても、的中率は高くならないどころか、自身の経験値にもなりません。

そのため、様々なデータを参考に自分で着順を予想する事を基本として、レースの展開が予想しにくい時などに、出目買いを検討するという使い分けが良いでしょう。

競輪の出目買いまとめ

今回は、競輪出目買いについてご紹介しました。

出目買いは、運やツキの流れを予想に組み込む買い方であり、何も間違った行為ではありません。

何より出目で予想することで、思わぬ高配当が的中することもあります。

ただし、運要素が強い買い方故に、勝ち続けることが難しいというデメリットも。

そのため、競輪で勝ち続けたいという方は、しっかりと競輪予想の知識を身に付け、自分でレース展開を予想しながら車券を購入するのが一番の近道です。

もしくは、競輪予想サイトに頼るという方法も良いでしょう。

競輪予想サイトは、プロの予想師が一般公開されている情報から関係者しか知ることができない裏情報まで、あらゆるデータを用いて作成した買い目を無料で公開。

もちろん、リアルタイムな選手の情報や思惑なども買い目にしっかりと反映されています。

我々素人の何倍もの時間を買い目の作成に費やしているため、予想の質は段違い。

丸ノリするだけで稼ぐことができるので、競輪初心者にとっても使いやすいでしょう。

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 246戦177勝69負
的中率 72.0%
回収率 195.5%
累計収支 +2,351,900

ケイリン宝箱は、予想精度の高さに定評がある競輪予想サイトです。

これまでに240戦以上の無料予想に参加しているにも関わらず70%近い的中率を記録しています。

更に、回収率195.5%と爆発力も兼ね備えており、的中率・回収率共にバランスが抜群。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想なら登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

ケイリン宝箱とご自身の買い目を比較するだけでも勝率は大きく変わるので、この機会にぜひ押さえておきましょう。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の出目買いは勝てる?出やすい・出にくい出目と稼げる法則を解説!の口コミを募集しています