競輪の電話投票とは?車券の買い方や解約方法は?

競輪の電話投票についてご紹介!車券の買い方やメリット・デメリットを調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は競輪電話投票についてご紹介します。

競輪 電話投票

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的として、大都市の競輪場は軒並み無観客開催となっています。

そのため、競輪場でレースを見られないばかりか車券を買うことも難しい状況でしょう。

車券を買えないのは、競輪ファンとして一番の楽しみを失うことであり、競輪を見る意味が薄れてしまいます。

でも安心してください!

競輪場に行けなくてもレースは見られますし、車券も購入可能です。

近年は、パソコンやスマートフォンから車券を買うインターネット投票が普及しており、こちらで投票する人が増えています。

でも、高齢者の方や、パソコンが苦手な方はこれらの投票方法も難しいはず…

そんな人たちのために、今回は電話で車券を購入できる電話投票についてご紹介したいと思います。

車券の買い方や、登録・解約方法も紹介するので、最後まで読めば電話投票に関することをすべて網羅することが可能です。

是非お付き合いください。

競輪における電話投票とは?

競輪 電話投票

まずは電話投票の概要についてご説明します。

電話投票はその名の通り、電話回線(プッシュホン電話機)を使った投票システム(ARS方式)のことです。

専用の電話番号に電話すると音声ガイダンスで案内され、それに従ってプッシュホンを操作して投票するシステムになっています。

1985年に京王閣競輪場で初めて電話投票が導入された時は、専用電話番号にかけるとオペレーターが出て、対話式で車券を購入する方式でした。

翌年の1986年からは、立川・静岡の両競輪場でプッシュホン電話機によるARS方式が採用。

その後はプッシュホン電話機の普及に伴って、ARS方式を採用する競輪場が増加していきます。

電話投票導入当初は、契約は加入者と各競輪場との間で結ばれていたため、ほかの競輪場の車券は購入できませんでした。

しかし、1992年に車両情報センター(現在のJKA競輪情報システム本部)が新しい電話投票システムを開発したことで、他の競輪場の車券も購入可能に。

現在は、パソコン・スマートフォンを使ったインターネット投票が主流を占めていますが、パソコンが使えないという世代を中心に、電話投票システムを使う人も一定数存在しているようです。

電話投票のメリット

電話投票を利用するメリットは、以下の2点が挙げられます。

  • 競輪場や場外車券売場に行かずに、自宅や外出先から車券が買える
  • パソコンやスマートフォンが使えなくても、車券が買える

通常はレースが開催されている競輪場や、場外発売をしている最寄りの競輪場ないしは会員制場外車券売場「ラ・ピスタ新橋」「サテライト」(横浜・大阪)と呼ばれている所へ行かないと車券を買えません。

電話投票なら競輪場や場外車券売場に行かなくても電話で車券が買えるという点が大きなメリットです。

現在、首都圏をはじめとした大都市圏の各競輪場は、新型コロナウイルスの影響で無観客開催を余儀なくされているので、この状況下では非常に便利なサービスと言えるでしょう。

事実、こうした状況下で「巣ごもり」需要もあってか、ネット・電話による投票数が年々高まっています。

令和2年度の車券売上額は過去最高の7,499億9,019万円と前年度より895億円増加。

前年度対比でも113.6%と数字を伸ばしています。

また、高齢者を中心にこれらのパソコンやスマートフォンを使いこなせないという人にとって、電話をかけるだけで投票できるこのシステムは、非常に便利かつ使いやすいシステムと言えるでしょう。

電話投票のデメリット

では反対に、デメリットはどういう点にあるのでしょうか?

電話投票のデメリットとして挙げられるのは以下の2点。

  • 民間インターネット投票のようにポイント還元やキャッシュバックがない
  • 指定された銀行に口座を開設する必要がある

電話投票は、WINTICKETやオッズパークのように、投票すればした分だけポイントが付いたり、ポイント分のサービス還元やキャッシュバックが付いたりするわけではありません。

単なる投票方法の一つにすぎませんので、このシステムを利用しても特典が何もないのがデメリットと言えるでしょう。

また電話投票を利用するには、都市銀行(みずほ銀行・三井住友銀行)のほかに指定された地方銀行に口座を持っているか、あるいは口座を開設する必要があります。

更に、郵送での手続きとなるため、時間がかかることもデメリットと言えるでしょう。

競輪で電話投票するための手続き方法

電話投票サービスを利用する際の手続き方法について説明します。

  1. サイクルテレホンセンターの電話投票募集センターに電話して、加入申込書を請求する
  2. 加入申込書が届いたら、必要事項を記載の上、本人確認書類と合わせて返送する
  3. 電話投票募集センターから届く口座開設書類に従い、専用口座開設手続きをする
  4. 銀行から専用口座の通帳と、サイクルテレホンセンターからの利用開始通知が届いたら完了

電話投票募集センター(0120-319634。9時~20時。365日受付)に連絡して加入申込書を送付してもらい、必要事項を記入。

申請書と本人確認書類(運転免許証など、本人の氏名・住所・生年月日が確認できる物のコピー)と一緒に返送します。

その後、3→4と済めば手続きは完了。

利用方法を記した「メンバーズガイド」を確認した上で、電話投票を利用することができます。

競輪の電話投票でよくある問い合わせ内容

電話投票に関して、よくある質問についてまとめました。

今回紹介したこと以外で困っていることがあれば、サイクルテレフォンセンターの公式HPを参考にしてみてください。

入金したのに反映されない

平日(銀行営業日)の場合、17時までに入金した場合は翌日に入金内容が反映。

しかし、17時以降に入金した場合は翌日入金の扱いとなり、入金内容が反映されるのは翌々日となります。

なお土日祝日(銀行休業日)に入金した場合、銀行の営業が開始した日の翌日に入金内容が反映されるので注意。

例えば日曜日に入金した場合、営業開始日(月曜日)の翌日である火曜日に入金内容が反映されることになります。

振替完了したのに口座に反映されない

先述の「入金されたのに反映されない」件と同様、平日(銀行営業日)の振替分は翌日に反映。

土日祝日(銀行休業日)の振替分は、銀行の営業が開始した日の翌日に反映されます。

なお銀行の種類によっては、金曜日に振替処理をした場合、振替内容が反映されるのは月曜日(翌営業日)となる場合もあるので注意してください。

投票履歴を確認したい

電話投票センター(050-5513-3196)に電話して、*(アスタリスク)ボタンを押します。

その後、加入者番号6桁と暗証番号4桁を電話機に入力し、最後に#(シャープ)ボタンを押すと、投票履歴を確認することが可能です。

電話投票を解約したい場合

サイクルテレホンセンター(0570-01-3196)に問い合わせると、その場で解約の方法について教えてくれます。

解約の流れは、サイクルテレホンセンターから「電話投票解約届」という用紙が送られてきますので、こちらに記名捺印してからファックスで返送。

解約手続き後に同センターから案内文書が届きますので、届いたら利用していた金融機関の窓口で手続きを行い、解約完了となります。

なお「電話投票会員の死亡による解約」の場合は、先述の電話投票解約届の下に死亡解約の場合の記入欄がありますので、そちらも一緒に記入。

戸籍謄本・除籍謄本・死亡診断書等「加入者の死亡を確認できる公的書類」と、世帯住民票等の「加入者と手続者の続柄のわかる書類」の2点(いずれもコピー可)を添付して申請書と一緒に送付する必要があるので注意してください。

ミッドナイト競輪は電話投票で勝負できる!

競輪 電話投票

夜の21時台から始まって23時頃まで開催されている「ミッドナイト競輪」。

通常の競輪開催とは違って、深夜の時間帯に開催されることから、開催競輪場の近隣住民に配慮して無観客で行われています。

そのため観客は競輪場に入れず、開催競輪場では車券を購入することはできません。

しかしミッドナイト競輪開催中は、場内にいなくても車券が購入できるよう、電話投票・インターネット投票によって、車券が購入することが可能です。

日中は仕事等で競輪が見られない、車券が買えないという競輪ファンでも、車券を買って楽しむこともできます。

競輪場の外で車券を買うとしたら、インターネットによる投票しかないと考えられがちですが、こうして電話による投票でも車券が買えるということを覚えておきましょう。

競輪における電話投票まとめ

競輪 電話投票

今回は競輪の電話投票についてご紹介しました。

電話投票の関する特徴をまとめておくので参考にしてください。

  • パソコンやスマートフォンが使えなくても、車券が買える。
  • 自宅や外出先にいながらにして、全国各競輪場の車券が買える。
  • 「ミッドナイト競輪」の車券は、基本的にはインターネットか電話での投票でしか買えない。
  • コロナ禍においては、インターネット投票と並んで、ますます電話投票の需要が増えそう。

車券の買い方には、競輪場や場外車券売場へ行って購入すること以外にも、こうして実際に競輪場等に足を運ばなくても、手軽に車券が買える方法があることが、分かって頂けたのではないでしょうか?

コロナ禍における「巣ごもり」需要の高まりもあって、今後ますます電話投票・インターネット投票の人気が上がることでしょう。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪で電話投票するには?買い方から解約方法まで徹底調査!!の口コミを募集しています