競輪の3連単とは?稼ぐための予想方法やおすすめの買い方・必勝法をご紹介!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは「競輪3連単」という賭式で勝負したことがありますか?

競輪3連単-1 

競輪の3連単は当てるのが難しく、そもそもどのように予想すればいいのかわからないという方は多いでしょう。

ただ競輪の3連単は、7つある賭け式の中で最も人気があり、まさに花形の車券と言えます。

しかし、3連単を予想する際に押さえておくべきポイントや効果的な買い方を実践することで、勝率を大幅に上げることが可能。

ということで今回は、3連単における予想のコツや必勝法をご紹介します。

「3連単を当てたい」「3連単で効率良く稼げるようになりたい」という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

競輪の3連単とは?

競輪の3連単とは、1着・2着・3着を着順通りに全て当てる車券のこと。

例えば、あるレースの着順が「1着1番車、2着2番車、3着3番車」という結果になったとします。

買い目 結果
1-2-3 的中
2-1-3 不的中
1-3-2 不的中

このレースで的中となる3連単が上記の通り「1-2-3」のみであり「2-1-3」「1-3-2」の3連単は的中とはなりません。

このように3連単とは、1・2・3着の車番を当てるだけではなく、着順も当てなければならないので、当てるのが難しいと言えるでしょう。

しかし当てるのが難しい分、当てた時の払い戻しは高額になる傾向があります。

では、このような特徴がある3連単はいつから導入され、平均配当や最高配当はどのくらいなのでしょうか。

2001年に3連単・3連複を導入

日本の公営競技では、射幸心を煽ってはいけないという主催者側の思惑のため、当たりにくく配当の高い3連系の投票券は見送られていました。

しかし、2000年10月に同じ公営競技である競艇で3連単が導入されたことをきっかけに、競輪でも2001年11月30日から3連単・3連複が導入されました。

導入当初は、買い方がわからない人や3連単の予想難易度の高さが相まって、売上は芳しくなかったそうです。

ですが今となっては、高配当が期待できるという魅力から、3連単は他の券種とは比べものにならないくらい人気の券種となりました。

全通りの点数は504点

7つある賭け式の中で最も人気がある3連単ですが、全部で何通りあるのでしょうか。

他の券種と合わせて見ていきましょう。

券種 特徴 9車立て 7車立て
ワイド 順不同で1着〜3着に入る2車を当てる 3/36通り 3/21通り
2枠複 1着・2着に入る枠番を当てる 18通り -
2枠単 1着・2着に入る枠番を着順通りに当てる 33通り -
2車複 1着・2着に入る選手を順不同で当てる 36通り 21通り
2車単 1着・2着に入る選手を着順通りに当てる 72通り 42通り
3連複 1着・2着・3着になる選手を順不同で当てる 84通り 35通り
3連単 1着・2着・3着になる選手を着順通りに当てる 504通り 210通り

他の券種と比べても一線を画すほどの点数となっています。

また、9車立てのレースにおいて、競輪の3連単をランダムに1点買いした時の的中率はおよそ0.2%という非常に低い確率。

3連単の車券を1枚だけ購入して当てようとするのは、あまりにも無謀なことだということがわかるでしょう。

1番人気で決着する確率は約7%

数値だけ見れば、とても当たるような確率ではありませんが、504通りある組み合わせ全てが同じ確率という訳ではありません。

競輪では、選手ごとに実力差があるので、階級・競争得点や構成するラインなどを確認し、確実に上位にくるであろう選手を絞り込めば、間違いなく0.2%よりも的中率は高くなります。

そのため「単に1番人気を買い続ければ当てることができるのではないか」と思う方もいるでしょう。

競輪の3連単の場合、1番人気で決着する確率はおよそ7%あり、買い続けることでいつかは当てることができると思いますが、平均配当は大体1,000円未満。

結局のところ、1番人気を買い続けるだけで稼げるといった甘い話ではないということです。

平均配当は30,000円前後

1番人気だけに着目すると平均配当は1,000円未満ですが、3連単自体の平均配当は以下のようになっています。

出走車数 平均配当
7車立て 約13,000円
9車立て 約30,000円

ただ、この金額はあくまで平均値であり、人気通りの決着ともなればやはり1,000円を下回ることが多いです。

実際のところ、競輪は力のある選手が勝ちやすいため、3連単の払い戻し金額は3万円以下になることが多いと覚えておいてください。

最低配当は120円

当てるのが難しい3連単といえど、条件次第では簡単に当てることが出来ます。

そのため、時にオッズは3連単の予想難易度に反して、著しく低くなる場合も。

下記は「7車立て、同着なし」での3連単最低配当と「9車立て、同着あり」の3連単最低配当になります。

出走車数 払い戻し金額 レース
7車立て 130円 2021年5月3日の福井5R
9車立て 120円 2011年11月29日の防府2R

近年、特にチャレンジレースにおいては、100円台の配当が全く珍しくなくなっています。

脚力が飛び抜けた新人選手が人気を背負い、前を取って突っ張ると別線は手出しができないため、本線で容易に上位独占をすることができるからです。

このようなレースは、1点で当てないとトリガミになってしまうため、ほとんど買い目を広げることができません。

そのため、誰もが予想できて多くの利益が見込めないと判断した際は、購入を見送るのも一つの手でしょう。

最高配当は4,760,700円

70年にも渡る競輪の歴史では、最もオッズが高い3連単において、思いがけない高配当が出ることも珍しくありません。

以下は、3連単の歴代高配当1位〜10位となっています。

順位 開催地 日時 レース 人気 配当
1位 奈良 2006年9月21日 10レース 498 4,760,700円
2位 小田原 2011年1月12日 2レース 494 4,582,050円
3位 富山 2003年9月7日 7レース 501 4,495,120円
4位 立川 2010年10月15日 5レース 478 3,715,420円
5位 小田原 2018年2月23日 10レース 487 3,677,320円
6位 静岡 2018年11月22日 6レース 495 3,611,620円
7位 川崎 20018年3月23日 9レース 498 3,439,350円
8位 川崎 2010年3月8日 4レース 479 3,345,220円
9位 大宮 2008年2月23日 6レース 503 3,292,270円
10位 いわき 2014年2月19日 8レース 490 3,221,920円

なんと、100円が476万円に化けたレースも過去には存在しました!

このように、3連単での的中は難易度が高いですが、当たった時の払い戻し金は多いので、夢のある賭け方と言えるでしょう。

競輪の3連単で勝つために押さえておくべき3つのポイント

競輪3連単-5

7つある賭け式の中で、最も払い戻し金が多いことが最大の魅力である3連単。

ただ、その魅力に囚われ、適当に何も考えずに予想をしていたら、すぐにお金が無くなってしまうでしょう。

そこで、3連単で勝つために大切な予想のポイントを3つご紹介します。

  • レースの特性を理解する
  • 競輪場の特徴を把握する
  • 選手やラインの強さを見極める

競輪の3連単で勝つためには、最低限この3つは押さえておきましょう。

レースの特性を理解する

競輪のレースは、6つのグレードにランク分けされています。

競輪3連単-2

その中でも、主にA級の選手が出場する一般競争と、実力者のみで争われる重賞レースに分けられています。

重賞レースの場合、階級がS級の選手しか出場できないレースや、賞金ランキング上位の選手しか出場できないなど、大会毎に出走条件が定められていることがほとんど。

そのため、重賞レースに出場する選手は強者揃いであり、人気があまりない選手でも、展開によっては車券に絡んできます。

したがって、3連単を予想するのであれば、実力が拮抗し予想が難しい重賞レースで勝負するよりも、ある程度実力差がわかりやすい一般競争で勝負した方が当てやすいでしょう。

競輪場の特徴を把握する

現在、競輪場は全国で43カ所あり、そのすべてのバンクで異なる特徴があります。

バンクの長さ1つをとっても、以下のように333mバンク、400mバンク、500mバンクの3種類あり、選手の脚質によって得意・不得意が存在。

バンクの長さ 特徴
333m 直線距離が短く、番手選手が加速しにくい。一方、逃げる先行選手にとっては有利。
400m 最もメジャーなバンクであり癖が少ないため、選手の実力がそのまま順位に反映されやすい。
500m 直線距離が長いため、先行選手が番手選手に抜かされやすい。

最も短い距離の333mバンクであれば、先行を走る選手がスタミナを温存しながら走り続けられるため「逃げ」の選手に有利です。

一方、500mバンクの場合は、直線距離が長いため「逃げ」の選手が不利になり、番手選手の差しが決まりやすい傾向があります。

また、競輪選手には登録地があり、その登録地のホームバンクであれば日頃から練習を積んでいるため、バンクの特徴を把握しているので、非常に有利なレース展開を生むでしょう。

したがって、競輪場の特徴を知ることは、活躍する選手の見極めに活かせるということです。

選手やラインの強さを見極める

競輪予想の基本は、2~3人の選手がチームを組み、連携して走る「ライン」。

レース展開の核であるライン予想は、出走表やレース前に行われる顔見せで確認することができます。

基本的にはラインを構成する選手の競争得点の合計が高いほど、強固なラインを形成すると考えておくと良いでしょう。

後は、1着と2着はそのラインの選手を固定で選択し、3着に関しては別ラインの先行選手が飛び込んでくる可能性も想定した買い目を設定。

これだけでも、より的中率アップに期待ができます。

競輪の3連単の当て方!必勝法はレース選定!

競輪3連単-6

競輪で勝つためのに大切な3つの予想ポイントをご紹介しましたが、このポイントを押さえた上で最も意識してほしいことがあります。

それは・・・ズバリ!

競輪で予想を当てるためには、レース選びが最重要だということ。

レース選びが上手くいけば、車券は半分は的中したと言っても過言ではありません。

本項目では、車券を当てやすいレースかどうかを見極めるためのポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

スジ決着となるレース

スジ決着とは同じラインの選手が1着、2着をとること」を指します。

例えば、1番車が先行選手、2番車が番手選手、3番車が三番手選手のラインがあったとすると、スジは「1着-1番車、2着-2番車」ということ。

先行選手が最後の直線で抜かれずに、番手選手をそのまま引き連れてゴールするようなイメージです。

強いラインを形成した場合、そのライン内で上位を独占することが多いため、スジ決着になりやすいでしょう。

3連単で勝つ確率を少しでも上げるためには、この「スジ決着」になるレースを選ぶというのが必勝法の一つです。

「逃げ」の選手を軸にできそうなレース

スジ決着となるそうなレースが見つかったら、レース選びの第一段階はクリアです。

しかし、3連単は着順も当てなければならないので、これだけではまだ足りません。

さらに当てる確率を高めるためには「逃げ」の選手を軸にできそうなレースを見つけることが重要です。

逃げ選手は先頭を走るので、自分のペースで走ることができる上、他の選手の影響を受ける事もありません。

また、その選手が最も実力が上位であれば、余程のことがない限り荒れることはないでしょう。

さらに、逃げ選手が強い場合、その選手及び構成するラインの選手が勝つ確率も高まります。

スジ決着が狙える」「逃げ選手が実力上位」という条件を満たすレースは、順当な結果になりやすいでしょう。

その分、配当金が少なくなるというデメリットはありますが、3連単で大きく当てるというのは正直無謀なことなので、少しでも的中率が高いレースを選ぶようにすることを推奨します。

競輪の3連単のおすすめの買い方をご紹介

競輪3連単-8

予想ポイント踏まえ、レース選定を行ったとしても、3連単は他の買い方と比べものにならないくらい買い目が多いです。

3連単を本気で当てたいという方は、ある程度の資金が必要になるでしょう。

ただ、車券をむやみに買っているだけでは、お金がいくらあっても足りません。

そこで、競輪の3連単において、効率的に的中を狙えるおすすめの買い方を2つご紹介します。

  • 細かい部分まで予想が難しい時はフォーメーション
  • 選手は絞れたが着順が予想できない時はボックス

この2つの買い方をレースに合わせて活用できれば、的中率や回収率アップに期待ができるでしょう。

それでは、1つずつ解説していきます。

細かい部分まで予想が難しい時はフォーメーション

競輪のフォーメーションは、1着から3着までそれぞれの買い目に入れる番号を自由に決めて購入する買い方。

例えば「1着は1番車か2番車、2着は1番車か2番車、3着は3~6番車」と予想して三連単を買うとします。

この時の買い目は、3連単「12-12-3456」のフォーメーションとなります。

具体的には、以下8点になります。

  • 1-2-3
  • 1-2-4
  • 1-2-5
  • 1-2-6
  • 2-1-3
  • 2-1-4
  • 2-1-5
  • 2-1-6

フォーメーションは、今回の例のように「ある程度は予想できたけど、細かい部分までは予想が難しい」という時に便利。

また、確実に来ないであろう「余計な買い目」を自然と省くことができるため、結果的に買い目を少なくすることができます。

買い目を減らした車券代はそのまま手元に残しておいても良いですし、他に気になる選手がいるのであれば、その選手を含めた買い目の購入費用に充てても良いでしょう。

選手は絞れたが着順が予想できない時はボックス

競輪のボックスは、選んだ選手がどの着順になっても当たるような買い方。

例えば、1番車から3番車を3連単のボックスで購入した場合、買い目は以下の6点になります。

  • 1-2-3
  • 1-3-2
  • 2-1-3
  • 2-3-1
  • 3-1-2
  • 3-2-1

選んだ選手が3着以内に入線すれば的中となる一方で、選ぶ選手を厳選しても買い目が多くなってしまうのがボックス買いのデメリット。

ただ、選手は絞り込めても着順までは当てる自信がない時、又は選手同志の実力が拮抗し、多く買い目を選んでも利益が見込めると予想できた時に有効な買い方です。

競輪の3連単で稼げるようになるコツ!

競輪3連単-9

競輪で3連単を当てるためには、今回ご紹介したポイントを押さえることで、的中率の向上が見込めるでしょう。

しかし、3連単で稼ぐとなれば、またそれは別の話です。

3連単で稼ぐためには「稼ぎやすい買い目」を購入することが非常に重要。

ここでは、稼ぎやすい目の見極め方と3連単で稼げるようになるコツをご紹介します。

買い目ごとの当たりやすさを予想する

競輪3連単-3

3連単で稼ぐためには、買い目ごとの当たりやすさを予想することが重要です。

当たりやすさとは「その買い目がどのくらいの確率で当たるのか?」を予想した数値と考えてください。

買い目ごとの当たりやすさを予想するときは、以下の4つの要素をバランスよく考えることが大事です。

  1. 階級
  2. 脚質
  3. 競争得点
  4. ライン

競輪では、選手がどれだけ強くても、構成するラインが弱ければ負けることがあります。

逆に、実力下位の選手でも、構成するラインが強固であれば勝つこともあるでしょう。

そのため、選手の実力のみに焦点をあてるのではなく、4つの要素をバランスよく考えることで、当たりやすさを正確に予想できるようになります。

当たりやすさとオッズから期待値を計算する

買い目ごとの当たりやすさを予想したら、オッズを確認して期待値を計算しましょう。

期待値は「当たりやすさ×オッズ」から導き出すことが可能。

例えば、3つの買い目について、当たりやすさとオッズが下の表のようになっていたとします。

買い目 当たりやすさ オッズ 期待値
1-2-3 10% 3.0倍 0.3
1-2-4 4% 30.0倍 1.2
2-1-4 0.1% 70.0倍 0.7

このとき、稼ぎやすい買い目は、最も期待値の高い三連単「1-2-4」ということになります。

3連単「1-2-3」はオッズが低く、3連単「2-1-4」は極めて当たりにくいということ。

競輪で稼ぐためには、当たりやすさとオッズから期待値を計算して、稼ぎやすい買い目を狙うことが重要です。

買い目点数を10点以内に絞る

買い目ごとの期待値が計算できたら、3連単の買い目点数を10点に絞ってみてください。

競輪3連単-4

とあるレースを例に挙げると、3連単1番人気〜10番人気の決着となった場合の平均オッズは約1,360円。

あくまで一例ではありますが、人気決着となった場合は10点以内で勝負した場合でも、利益が出ない場合があります。

そのため、算出した期待値を元に、稼げる買い目を10点ピックアップして勝負するようにしてください。

競輪の3連単で勝負する際に気をつけること

競輪3連単-7

3連単がコンスタントに当たるようになれば、より一層競輪を楽しむことができるでしょう。

さらに、3連単で着実に稼ぐことが出来れば、これ以上の事はありません。

しかし、3連単で勝負する上で、意識しておかなければならない注意点があります。

  • 事前に決めたレース以外で勝負しない
  • 1点あたりの投資金額は控えめにする
  • マイルールを設ける

3つの注意点をしっかり押さえ、的中率と回収率を向上させましょう!

事前に決めたレース以外で勝負しない

車券を購入してレースを見ていると「高配当が当たるかもしれない」という状況から、興奮状態になりやすくなります。

特に、実際に競輪場でレースを観戦していると、的中・不的中に関わらず、他のレースも買ってみようかなという気持ちが強くなるでしょう。

しかし、この気持ちのまま予定外のレースの車券を購入するというのは典型的な負けパターンです。

3連単は、その場で適当に予想をして当たるほど甘くありません。

時間をかけてしっかりと出走表をチェックし、選手の競争得点や構成するライン、競輪場との相性を見極めて初めて的中する車券です。

たとえ、予想通りに車券を当てることが出来たとしても、事前に車券を買うと決めているレース以外では絶対に車券を購入しないようにしましょう。

1点あたりの投資金額は控えめにする

3連単で確実に的中を狙うとなると、基本的には人気通りに決着がつくような堅いレースで勝負します。

しかし、堅いレースの場合だと、配当金が少なく大きく稼ぐことが出来ません。

そのため「投資する金額を多くし、多くの払い戻しを受け取ろう」という考えに至る方もいるでしょう。

もちろん、例えオッズが2倍でも2万円投じれば4万円になるので、大きな利益を得ることが出来ます。

しかし、ギャンブルである競輪には、確実に当たるレースはありません。

そのため、どんなに自信があるレースでも1点あたりの投資金額を1,000円以内に抑え、外れた時のリスクも考えるようにしてください。

マイルールを設ける

競輪でコンスタントに稼ぐためには、マイルールを設けることも非常に重要です。

購入金額は1レース1,000円までにする」「1日で5,000円負けたらその日は勝負しない」など、自分の中での制約を決め、無駄にお金を使い果たす事を無くしましょう。

自分との約束を守ることは簡単なことではありませんが、損失を最小に抑え、利益を最大にするためには精神的な強さが必要となります。

競輪の3連単まとめ

今回は、競輪の3連単についてご紹介しました。

3連単は、競輪の賭式の中で最も当てにくいですが、高配当に期待できるロマン溢れる券種です。

やや上級者向けの券種ではありますが、今回ご紹介したコツを押さえれば、初心者の方でも当てることができるでしょう。

ただ、3連単を正確に当てるためには、多くの時間や労力を要します。

この記事を見ている方の中には、競輪の予想に充てる時間がない方もいるでしょう。

そんな方には、競輪予想サイトを利用することを推奨します。

競輪予想サイトは、プロが買い目を作成しているので、公開された予想に丸ノリするだけで稼ぐことが可能。

最後に、競輪戦線おすすめのサイトをご紹介します。

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

ケイリン宝箱は、予想精度の高さに定評がある競輪予想サイト。

券種も3連単で提供しているため、大きく稼ぎたい方にはピッタリです。

実際に管理人が無料予想を検証したところ…

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープしました。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えており、的中率・回収率共にバランスが抜群です。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは比にならない額を稼ぐことができました。

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想なら登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
競輪のワイド-1

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の3連単の必勝法をご紹介!勝率を上げるコツや予想の仕方を徹底解説!の口コミを募集しています