競輪選手になる為の条件は?資格検定や条件について徹底網羅

keirin-senshuthumbnail

競輪選手になるには?向いている人や年齢・試験について調べてみた

どうも。

競輪戦線のボクです。

今回は、競輪選手になるにはどうすればいいのか徹底調査しました。

競輪は色鮮やかで、優勝すれば高額賞金も手に入るとても華やかなスポーツです。

年齢層も広く、長年プレイヤーとして現役を務めている選手もいるくらい、とても寿命の長いスポーツとも言われています。

長年選手を続けていればいつか大金をものにできる日が来るかもしれません。

長くプレーを続けられるような、競輪に向いている人とは一体どんな人なのでしょうか。

大金を稼いで活躍している競輪選手が通ってきた厳しい道のりをご紹介していきます。

競輪選手に向いている人は?身体能力だけじゃない?

競輪は自分の身体を使ってレースを行う競技なので基本的に優れた身体能力持った人は競輪選手に向いています。

もちろん、勝負の世界ですので、忍耐力や精神力も強くないといけません。

しかし、競輪選手に向いているのは、優れた身体能力や強い忍耐力、精神力を持つ人だけではありません。

人間関係も大事にできることもとても重要なのです。

優れた身体能力とは?競輪選手に必要な能力リスト

競輪選手

  • 脚力・体幹・背筋力
  • 瞬発力
  • 人間関係の構築

脚力・体幹・背筋力

競輪選手に必要な筋力や運動能力の中で、最も重要なのは脚力と背筋力です。

より速く力強い走りをするためには厳しいトレーニングをして脚力を鍛えなければなりません。

自転車にとってエンジンの役割を果たすのが脚だからです。

また、自転車を漕ぐ動作は全身運動になります。

時速60~70kmで自転車を漕ぐのに体がぶれると、力がうまくペダルに伝わりません。

体がぶれないように体幹を強くすることが不可欠です。

体幹を強くするには、背筋力の強さとも大きく関わっています。

脚力、体幹、背筋が鍛えられている選手は競輪に向いている人といえるのです。

瞬発力

スピード勝負である競輪は、持久力より瞬発力が重要になってきます。

瞬発力とは、一瞬の短い時間で大きな力出す能力のことです。

一瞬で漕ぐ力を出すためにも脚力、体幹、背筋力が必要ということになります。

人間関係の構築

身体能力とはかけ離れたように思えますが、人間関係を上手く築ける能力を持つ人も競輪に向いているといえます。

それは、競輪界の大きな特徴の一つとして、昔ながらの上下関係を大事にする雰囲気が色濃く残っていることに関係しています。

通常、競輪選手には師匠がおり、師匠を慕う選手たちでグループを組みます。

グループの仲間同士で練習やトレーニングを行うので、先輩の努力する姿を間近で見て学ぶことができるのです。

レースでは「ライン」と呼ばれるチームを組んで戦います。

先輩や仲間と良い関係を築けていると、レースの展開や駆け引きなどでアドバイスをもらうことができ、協力し合うこともできるのです。

スポーツは、師匠からの教えや先輩たちからのアドバイスを聞き入れ、素直に従うことで成長していくことができます。

個人戦でもありチーム戦でもある競輪は、人間関係を上手く築ける人にとても向いているのです。

競輪選手になれるのは何歳までか?女性もなれる?

ガールズケイリンについて

競輪に年齢制限はありません。日本競輪選手養成所に合格した史上最高年齢は35歳です。

一般入試の受験資格は、日本国内に居住し高卒以上の学歴を有する17歳以上の者で学歴は関係ありません。

受験資格に年齢の上限を撤廃したため、高齢での受験も可能になりました。

2010年から女子競輪(ガールズケイリン)の募集も行われています。

ガールズケイリンにおいては、50歳で競輪選手デビューを果たした選手もいます。

女子競輪も男子競輪と同じ流れで選手としてデビューします。

女性でも努力をすれば競輪選手になれるのです。

競輪選手になるメリット

競輪はプロの選手としてレースに出続け、ランクを上げていくことで賞金を稼いでいくのが仕事です。

賞金額が最高のレースで優勝すれば、なんと1億円ももらえます。

羨ましい・・・w

世界で最も高い優勝賞金を誇るレースとして、ギネスブックに認定されているのです。

競輪選手の収入は、賞金以外にも様々な手当てがあります。

着順に関係なく受け取れる「参加手当」。

雨や雪が降れば支給される「雨敢闘手当」。

年末年始に支給される「正月手当」などがあり、先頭誘導員資格を持つ選手がレースで先頭誘導員を務めると、その手当も支給されるのです。

他には、早朝から開始されるレースでもらえる「モーニング手当」。

21時頃から始まるミッドナイト競輪に出場するともらえる「ミッドナイト手当」。

落車してレースに出られなくなった時の「落車棄権手当」、予備として待機している選手の「予備選手手当」など様々です。

一定期間、競輪選手として勤めていた選手は、引退する際に2000万円の退職金と独自の年金120万円が15年間支払われ続けます。

一流になれば年収は高い

競輪選手の平均年収は男子選手で約1200万円となってますが、成績によって年収に大きな格差があります。

競輪のトップ選手は、昔から高額の収入を得ていることが知られています。

約2300名いる競輪男子選手は、レースでの成績によって6つのランクに分けられます。

  • S級S班
  • S級1班
  • S級2班
  • A級1班
  • A級2班
  • A級3班

最上位S級S班の選手は年収が1億円を超え、S級1班の選手は約3000万円、A級1班の選手は約1100万円、新人選手が所属するA級3班の選手で600~800万円といわれています。

ガールズケイリンの女子選手の平均年収は約600万円で、男子選手に比べると半分ですが、女子スポーツの平均年収にしてはかなり高額です。

競輪界の最高峰レース「KEIRINグランプリ」はS級S班の選ばれた9名しか出場することができません。

優勝賞金額もかなり高額です。

賞金と名誉をかけて、選ばれた一流選手は白熱したレースを行います。

優勝賞金:1億円 2着:2090万円 3着:1265万円 4着:853万円 5着:708万円 6着:614万円 

7着:584万円 8着:562万円 9着:542万円

競輪選手は、このKEIRINグランプリに出場することを目指して頑張ることになるのです。

日本のスポーツ界で初めて年収1億円を突破したのは、競輪で活躍する中野浩一選手です。

当時は、プロ野球でも年俸1億円を超える選手がいなかったため、中野選手の賞金1億円は大きな話題となりました。

最近だと、男子選手の中では、2019年に三谷竜生選手最高2億5500万円を獲得
女子選手の中では、2015年に小林優香選手が2900万円を獲得しています。

選手寿命が他のスポーツに比べて長い

競輪は他のスポーツと比べて選手寿命が長い、と言われていますが他のスポーツとどれくらい違うのか比較してみました。

競馬(騎手)→30代後半。体力や体重の維持が難しくなるのが理由で40歳を前に引退することが多いようです。

競艇→引退平均年齢は約55歳。

定年制の導入はなく強制的に引退させられることはありませんが、成績不振が続くと、引退勧告を出されることもあるそうです。

また、3年に1度の健康診断で異常が見つかり引退につながることもあります。

陸上選手→早い人で20代後半で、一般的に30代です。

体力の限界や重い故障やケガが原因で引退を決意する選手が多いようです。

野球やJリーグなどのプロスポーツ選手は30代までが選手生命のピークで、40代で一線として活躍する選手は多くはありません。

競輪→の平均年齢は44歳頃ですが、40代や50代で活躍する選手も普通にいます。

競馬や陸上選手に比べると約1.5倍以上違い、競艇と大体一緒ということがわかりました。

もちろん、怪我や事故でやむを得ず引退を決意する選手もいますが、選手寿命は平均を考えると長いことがわかります。

最高年齢の現役競輪選手は?

現在、最高年齢の現役選手は60歳の作古雅俊選手です。

2020年1月に引退をした三ツ井勉選手は64歳の最高齢勝利記録を出しています。

このように、競輪は高齢でも活躍する選手がいる息の長いスポーツなのです。

なぜ、競輪は長く続けられるのでしょうか。それは、年功序列に関係があるのです。

競輪には「ライン」と呼ばれるチーム戦があります。

競輪ライン

一列に並んで連携し合う戦法です。

先頭で風圧の影響を最もうけ、体力を消耗してしまう先行がいます。

その後ろを走ると、空気抵抗も少なく、体力を温存して走ることができます。

ラストスパートに向け、体力を温存しつつライバル選手を抑えるという戦術ができるため、高齢選手でも勝てる確率が高いのです。

もしラインがなければ、年齢を重ね身体能力や体力の衰えたベテランよりも、体力と脚力のある若手選手にしか勝ち目はないように思います。

しかし、若いうちから先頭で風を受けながら走る先行役に徹し、先輩の勝利の手助けができたら、選手間での価値や評判が上がります。

すると、自分がベテランになった時、新しく出てきた先行選手の後ろを優先して回ることが出来るのです。

後輩が先輩のために道を開き、先輩は後輩のサポートをする、競輪の特徴でもある、上下関係を大事にするからこそ競輪を長く続けられるのではないでしょうか。

競輪選手になるのに必要な「日本競輪選手養成所」と「競輪選手資格検定」

日本競輪選手養成所

競輪選手になるためには、静岡県にある日本唯一の競輪学校、「日本競輪選手養成所」に入学しなければなりません。

入学後はレースで必要な身体作りや技能、教養などを約一年間学びます。

さらに、「日本競輪選手資格検定」に合格した人が晴れて競輪選手としてデビューできるのです。

競輪選手になるには、まず日本競輪選手養成所に入る

日本競輪選手養成所に入るためには、入所試験に合格しなければなりません。

試験には一次試験と二次試験があります。

一次試験には、自転車競技の経験がある者が受ける「技能試験」とそれ以外のものが受ける「適正試験」があります。

「技能試験」は、スタンディングスタートで男子は1000m、女子は500mのタイムトライアルです。

「適性試験」は、垂直跳び、背筋力の測定があります。

一次試験の費用は5000円です。

一次試験合格後、二次試験を行います。

適性試験を行った者のみ、固定式自転車を使った最大回転数の測定や脚力を計測します。その他、共通で身体検査、口頭試問、作文などがあります。

二次試験の費用は7000円です。倍率は男子で10倍前後、女子で2倍ほどであり、合格も狭き門となります。

日本競輪選手養成所に入学後は、約1年間、共同生活を送りながら厳しいトレーニングや規則正しい生活を送り、プロアスリートとして、また一人の社会人として必要な技能や知識を身に着けていきます。

学費は無料ですが、食費やウェア、施設使用料は自己負担になり、約120万円が必要になります。これには貸費制があり、卒業後、レース金で返済ができるようになっています。

卒業後に受ける「競輪選手資格検定」

日本競輪選手養成所で約1年間学び、卒業直前に「競輪選手資格検定」という国家試験を受けます。

競輪選手資格検定で合格し、競輪選手の資格を手にすれば、晴れて競輪選手としてデビューすることができるのです。

日本競輪選手養成所でしっかり学べていたら、たいてい合格できるといわれており、ほとんどの受験生が合格しています。

合格すると、全国にある選手会に登録され、日本競輪選手会の支部に配属されます。

新人はA級3班に振り分けられ、そこから頂点を目指すようになります。

養成所の生活や資格検定の合格基準は厳しい?

狭き門であった入所試験に合格しあた後は、養成所での厳しい生活が待っています。

男子は丸刈り、女子はショートカットという決まりがあり、ケータイやパソコンの持ち込みは禁止です。

電話は自由時間に公衆電話でしか使用できません。

学科では競輪選手に必要な法律の知識や競輪のルール、自転車に関する知識を勉強します。

他にも国語や社会といった一般科目も勉強するのです。

実技は、強靭な肉体と精神力を鍛えていくことになります。

学校内の施設やバンクで、筋力トレーニングや実際のトラックレーサーを使っての厳しい訓練が行われます。

教官の指導は、学科と実技だけではなく、日常生活についてもかなり厳しく指導されるそうです。

競輪は公営ギャンブルで賭けの対象になります。

不正防止とともに体調管理や生活態度についても厳しくしつけられるのです。

養成所の生活が「厳しすぎる」と感じて途中で退学する生徒もいるので、逃げたくなるくらい本当に厳しいのでしょう。

ボクなら速攻辞めてますw

養成所で10か月を過ごし、卒業直前に競輪選手資格検定を受けます。

養成所に入所していなくても、競輪選手資格検定を受けることは可能。

しかし、養成所に入所せずに競輪選手資格検定に合格するのは容易ではありません。

また、入所せずに競輪選手資格検定で合格した者も今までに存在しないのです。

競輪選手資格検定の合格率は、養成所へ入所し卒業検定を通過した者に限られるため、競輪選手資格検定試験の合格率は養成所の入学試験と同等だと思われます。

男子は約10倍前後、女子は2倍前後と予想できるでしょう。

競輪選手資格検定に合格するために、厳しい生活やトレーニングなどをこなしているといっても過言ではありません。

競輪選手になればメリットもあるがなるまでが厳しい

競輪選手の選手寿命はとても長く、様々な手当てもあり待遇はとてもよいです。

年収平均が約1200万円であり、努力してトップまでのし上がると1億円以上も稼げる夢のある職業です。

しかし、そこにたどり着くまでは大変厳しい道のりでもあります。

日本競輪選手養成所の倍率の高い入所試験、養成所での厳しい生活やトレーニング、競輪選手資格検定、これらをすべて乗り越えて競輪選手となるのです。

現在活躍されている選手も同じ道を通って、努力を積み重ねてトップ選手となっています。

厳しい世界を乗り越えると1億円も夢ではないかもしれまん。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています