競輪の誘導員はなぜいるのか!?意味・給料・落車について調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪のレースを見ていると、選手の中にひとりだけ番号のないユニフォームを着用した人が走っていることに気がつくはずです。

彼らは先頭誘導員と呼ばれており、競輪のレースが公平・公正に行われるようレース中盤まで選手を先導しています。

今回は、そんな競輪のレースで重要な役割を担っている誘導員についてご紹介したいと思います。

他の公営競技にはない誘導員の役割や選定基準、給料まで徹底的にご紹介しますので、最後までお付き合いください。

競輪の誘導員とは?

競輪 誘導員 画像

競輪は、時速70kmにも及ぶ速度でレースが展開されています。

よって、風の影響が非常に大きく、先頭選手が受ける風の抵抗は計り知れません。

対して、番手選手は先頭選手を風よけにすることができるのでスタミナを温存できます。

そこで、先頭の選手が不利にならないように、風よけの役割を果たしてくれるのが誘導員です。

誘導員がいるおかげで、先頭の選手も風の抵抗を受けることが少なくなり、どの選手もほぼ同じ条件の下で走ることができます。

また、選手同士が過度にけん制してレースが進まなかったり、オーバーペースにならないよう、選手たちを一定のペースで周回させることも、誘導員の大切な役割です。

このように、競輪では誘導員が選手をコントロールしているため、公平かつ安全にレースを行うことができています。

誘導員になるための資格・選定基準

誘導員は、やりたい人が誰でもなれるという訳ではありません。

試験を受け一定の条件をクリアした人のみが誘導員としてレースに参加することが可能です。

誘導員になるための選定条件は以下の2点。

  • 現役の競輪選手であること
  • 2000mを2分55秒以内で走れること

誘導員は、現役の競輪選手であることが必須条件。

つまり、一般人が誘導員になることはできないということです。

また、現役の選手でも、2000mの設定タイム2分55秒以内で走れない場合は誘導員になることができません。

2000mの設定タイム2分55秒は、現役の競輪選手であればそれほど厳しいレベルではないので、ほとんどの選手がクリアできるでしょう。

競輪が開催されると、レースに出場していない地元の選手が誘導員となることが多いです。

登録選手が少ない競輪場では、実力に関わらず大半の選手が誘導員の資格を持っています。

誘導員の手当・給料

レースに出場する選手と同様、誘導員もレースに参加すると手当が支給されます。

獲得賞金が少ない選手などは、収入を増やすため積極的に誘導員を引き受けている人も多いです。

誘導員の手当は、どのレースも一律という訳ではなく、階級(グレード)や予選・決勝などの番組によっても異なります。

階級毎の支給額は以下の通りです。

グレード 支給額
F2 4千円~1円
F1 1万円~3万円
G3 1万円~6万円
GP 20万円

FⅡ開催の場合は1回の出走で4千円~1万円。

それに対して、競輪最高峰のレース「KEIRINグランプリ」では20万円が支給されます。

レースに出場する選手の出走は1日1回ですが、誘導員の場合には1日で2回出走することもあります。

支給額については、KEIRIN.JPの「競輪資料室」に詳しい情報が載っていますので、参考にしてみてください。

グレードの高いレースで誘導員を務めることは、レースに出場する選手同様、彼らにとっても栄誉なことです。

競輪の誘導員に関するルールをご紹介!

レースに出場する選手にもルールがあるように、誘導員にも細かなルールが定められています。

誘導員のルールを知るだけでも、競輪をより楽しく観覧できるでしょう。

それでは詳しく解説していきます。

誘導員は残り1週半程度で退避

競輪 誘導員 画像

誘導員はまず、選手のスタート位置から25m手前に設置した発走機に待機します。

そして、号砲とともに出走。

誘導員はレース中、審判室から無線で指示が聞こえるようになっていて、指示に従って周回中のスピードやペースの配分を行っています。

残り2周(赤板)まで誘導員が選手を引っ張り、1周半程度になるとコースの内側に退避。

そして、選手同士の本格的なレースが展開されます。

誘導員を追い抜いた選手は失格になる

競輪 誘導員 画像

レースに出走している選手は、周回中の誘導員を追い抜いてはいけません。

もし、誘導員を追い抜いてしまった場合、たとえ故意でなかったとしてもその選手は失格となります。

競輪には、誘導員を追い抜いていけない追い抜き禁止ゾーンが設定されていて、500mバンクなら残り1周半。

400mバンクなら残り2周まで、333mバンクなら残り2周半まで、選手は誘導員を追い抜くことができません。

選手同士の駆け引きに気を取られすぎると、ついうっかり抜かしてしまうという事態も起こりえます。

誘導員に対しての危険行為や妨害行為は禁止!

競輪 誘導員 画像

レース中は、誘導員に対して危険行為や妨害行為をしてはいけません。

危険行為や妨害行為とは、誘導員や誘導員の自転車との接触、押圧、斜行など、誘導員の走行を妨げる行為のことを指します。

これらの違反行為があった場合、該当する選手は失格

失格の判定を受けた選手は、たとえ1着でゴールしてもそのレースの着順記録や本来もらえるはずの賞金などはすべて剥奪。

競輪は公営ギャンブルなので、公平・公正を逸脱する悪質な違反行為には、失格という最も重いペナルティが課せられます。

誘導員の近くで選手同士が位置の取りあいに固執していると、審判員から危険行為とみなされてしまう場合もあるでしょう。

よって、選手は誘導員に対して細心の注意を払いつつレースを展開する必要があります。

競輪の誘導員が落車した事例はあるのか?

競輪の誘導員が落車してしまったり、選手と接触した事例はあるのでしょうか?

調査した結果、誘導員の落車や接触した事例はいくつかありました。

その中でも代表的なレースをご紹介します。

2021年11月6日松山競輪場F2レース

1レース目に紹介するのは、2021年11月6日に松山競輪場で開催されたF2レースのA級チャレンジ予選での出来事。

このレースでは、先頭を走っていた選手が誘導員の退避時に接触。

その影響で誘導員が転倒・落車してしまうアクシデントが発生しました。

原因は、退避する誘導員の後輪と、先頭を走っていた選手の前輪が接触したことによるものです。

誘導員を落車させた選手は、先程紹介したルール通り失格。

失格した選手は1番人気の選手であったため、なんと、3連単で30万円を超える大穴車券となりました。

2018年7月5日小松島競輪場G3レース

次に紹介するのは、2018年7月5日小松島競輪場で開催されたG3レースでの出来事です。

この日は、あいにくの雨模様。

その影響もあり、走路がすべりやすくなっていました。

退避した誘導員は、濡れたバンクでタイヤを滑らせてしまい転倒・落車してしまいました。

競輪 誘導員 

誘導員も現役の競輪選手なので雨天時の走行にも慣れているはずですが、運悪く落車してしまいました。

一説によると、小松島競輪場の近くに木材加工の工場があり、そこから飛んできた木くずが原因で滑りやすくなったといわれています。

競輪の誘導員を見分ける方法は?

誘導員は、レースをしている選手たちと見分けがつけられるよう、紺色にオレンジのラインが入ったユニフォームとヘルメットカバーを着用しています。

競輪 誘導員 画像

審判員はもちろんのこと、レースを観戦しているファンも、簡単に誘導員と認識することができます。

また、遠くからではわかりづらいですが、ヘルメットにはヘッドフォンがついており、そこで審判室からの指示を確認します。

一般選手と細かい違いが沢山あるので、選手に合わせて誘導員にも注目してみてください。

競輪の誘導員についてまとめ

今回は、競輪の誘導員についてご紹介しました。

誘導員は先頭を走る選手の風よけとなり、公平・公正に競輪競走が行われるよう、レースの中盤まで先頭を走行。

また、過度な牽制やオーバーペースなどでレースが大きく乱れないよう、ペースメーカーの役割を果たしています。

このように誘導員は、レースを行う上で非常に重要な役割を担っています。

レースを観戦する際は、誘導員にも注目することで更に競輪を楽しむことができるでしょう。

初心者でも楽に稼げる”裏技”を限定公開!!

この記事を見ている方の多くが、競輪を始めて間もない方だと思います。

始めて見たもののなかなか稼げないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方々のため、管理人イチオシの稼げる裏技を最後にご紹介します。

その裏技とは…競輪予想サイト!!!

競輪予想サイトは、プロが買い目を作成しているので予想精度が抜群。

公開された予想に丸ノリでも勝つことができるので、誰でも簡単に稼ぐことができます。

競輪戦線ではこれまで数々の競輪予想サイトを利用してきました。

その中でも、特に稼げるサイトを最後にご紹介するので、皆さんの参考になれば幸いです。

とにかく楽に勝ちたい!そんな方は「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱は、的中率に特化した予想を提供している競輪予想サイト。

安定感が抜群なので、長期に渡り稼ぐことを目的にした方にはぴったりです。

参考までに無料予想に参加した際の結果の一部をまとめたので御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪 誘導員 画像
参加回数 10回 的中 9回
的中率 90% 不的中 1回
投資金額 150,000円
払戻金額 316,700円
最高払戻金額 80,200円
回収率 211%
平均配当 31,670円
合計収支 166,700円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
01/05 向日町5R +5,800円
01/02 いわき平5R +80,200円
12/30 立川6R +17,000円
12/26 大垣7R +5,400円
12/20 高松9R −20,000円
12/17 岸和田5R +10,600円
12/13 立川4R +32,100円
12/07 向日町5R +900円
12/05 取手4R +4,900円
12/02 松山5R +29,800円

無料予想に10回参加した結果、回収率は211%、的中率は90%‼

合計収支は、166,700円としっかり稼ぐことができました。

有料予想も予想精度が抜群で、実際に参加した結果、いわき平競輪の10Rと12Rのコロガシに成功。

競輪 誘導員 画像

241,670円獲得‼

とにかく勝ちたいという方は、的中率抜群のケイリン宝箱の予想を是非参考にしてみてください。

→ケイリン宝箱の無料予想を受け取る

一攫千金を狙いたい!そんな方は「競輪アンビシャス」

競輪アンビシャスは、回収率に特化した予想を提供している競輪予想サイト。

一回の的中で大きく稼ぎたいという方にはぴったりな競輪予想サイトとなっています。

参考までに無料予想に参加した際の結果の一部をまとめたので御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪 誘導員 画像
参加回数 9回 的中 6回
的中率 67% 不的中 3回
投資金額 90,000円
払戻金額 441,300円
最高払戻金額 182,200円
回収率 490%
平均配当 49,034円
合計収支 351,300円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
08/10 防府07R +38,200円
08/13 青森6R +182,200円
08/06 前橋06R −10,000円
08/12 西武園07R +58,400円
08/06 前橋06R −10,000円
08/06 前橋06R −10,000円
08/03 小田原05R +33,100円
08/02 奈良11R +34,600円
07/26 富山5R +34,800円

無料予想に10回参加した結果、的中率は211%、的中率は90%‼

合計収支は、166,700円としっかり稼ぐことができました。

有料予想は更に回収率に特化した狙い方となっていて…

競輪 誘導員 画像

175,680円獲得!!!

無料予想・有料予想どちらもかなり稼ぐことができます。

楽に大きく稼ぎたいという方は、是非競輪アンビシャスの予想をチェックしてみてください。

→競輪アンビシャスの無料予想を受取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の誘導員について紹介!選定基準や手当・給料・落車事故まで調査の口コミを募集しています