伝説の競輪選手「中野浩一」についてご紹介!全盛期の成績・年収・現在は?

中野浩一 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、伝説の選手と言われた「中野浩一」さんについてご紹介します。

中野浩一 画像

ベースボール史に名を残した伝説の野球選手ベーブ・ルースのように、日本の競輪にはレジェンドと呼ばれる選手が存在します。

本記事で紹介させていただく中野浩一さんは、自転車競技が盛んにおこなわれるヨーロッパ大陸でも有名な伝説の競輪選手です。

中野浩一選手のプロフィールや経歴のほか、現役時代の成績や賞金、結婚や現在の活動についてご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

中野浩一のプロフィール・経歴について

中野浩一 画像

名前 中野浩一(ナカノ・コウイチ)
生年月日 1955年11月14日
身長 172cm
府県 福岡県
期別 35期
脚質
師匠 矢村正(熊本・26期)

中野浩一選手は、1975年5月3日に競輪選手としてデビュー。

そして、17年後の1992年6月26日に現役選手の座を退きました。

今でこそ「ミスター競輪」として名を知られているものの、デビュー当時は周囲の競輪選手から反感を買われていたのだとか。

中野浩一選手がホームとしていたのは、彼の出身地にある久留米競輪。

しかし、当時は信頼に足る先輩を見つけられず、矢村正さんが身を置いている熊本で練習していたようです。

デビュー後は実質的な師匠となった矢村正さんと練習・交友を深めつつ、次々と勝利を手に入れてその名声を高めていきました。

それではそんな中野浩一さんがどのような経緯を経て伝説と呼ばれる選手になったのか?その経緯を詳しくご紹介します。

高校時代に陸上競技に打ち込む

中野浩一 画像

両親ともに元競輪選手という競輪一家で育った中野浩一さん。

高校は地元福岡県にある福岡県立八女工業高等学校に入学します。

高校時代は陸上競技部に所属し、当インターハイの出場経験もあるぐらいの実力者でした。

当時、陸上選手として活躍することを目指していた中野浩一選手でしたが、太ももの肉離れによってその夢は絶たれてしまいます。

陸上選手の夢が絶たれた中野浩一さんは、プロゴルファーか体育教師を目指すべきかと悩んだそうです。

しかし、父親の薦めによってプロ競輪選手を志すようになり、彼の人生は大きく変わります。

3ヶ月の練習で競輪学校に合格

中野浩一 画像

競輪選手を志した中野浩一さんは、たった三ヶ月の練習で競輪学校の試験に合格します。

陸上競技を離れた後に始めた競輪で天性のセンスを発揮したことがわかりますね。

そして、中野浩一さんはデビューの年である1975年に日本競輪学校を卒業。

念願のプロとして地元の久留米競馬場で初登場となりました。

競輪学校時代の成績も素晴らしいものでしたが、それ以上に話題になったのは中野浩一選手がデビュー後に打ち立てた伝説です。

次の項目では、彼が歴史に名を残した理由となる華々しい戦歴を解説いたします。

中野浩一の伝説の数々をご紹介!

中野浩一さんが「ミスター競輪」と呼ばれ、競輪の代名詞として扱われるようになったのは現役時代に作った伝説の影響によるものが大きいです。

そんな、競輪ファンなら誰もが驚愕するような中野浩一選手が打ち立てた伝説について、詳しくご紹介させていただきます。

デビューレースから18戦無敗

中野浩一 若い頃 画像

競輪学校を卒業後、久留米競輪でデビューを果たした中野浩一選手。

競輪学校時代から競輪選手としての才能を開花させていた中野浩一さんは、デビュー戦から勝利。

その後も勝利を重ね、デビュー戦から18連勝という快挙を達成!!

この快進撃により、他の競輪選手から激しく敵視されることもあったようです。

そして、この快挙達成後も活躍し続けた中野浩一さんはやがて「九州のハヤブサ」という二つ名で呼ばれるようになりました。

プロスポーツ史上初の年収1億円を達成!

中野浩一選手は、1980年に日本のプロスポーツ選手史上初の年収1億円を達成。

競輪だけではなく、スポーツ史上初の快挙に多くの人が驚かされました。

競輪を始め大金を手にした中野浩一さんは、23歳の時に建坪100坪ほどの家を購入しています。

一般的な建売住宅が30坪と言われているので、3倍以上の豪邸を中野浩一さんは若くして手にしました。

また2004年になってからは、東京都港区元麻布の200立法メートルに及ぶ超高級マンション(4LDK)も購入していたようです。

プロ競輪選手として得た、中野浩一選手の資金力の高さ(生涯獲得賞金13億2000万円)を彼の自宅から伺うことができますね。

全盛期は着外になることがないと言われていた

彼が現役選手として活動していた頃、とりわけ全盛期は「中野浩一選手は着外になることがない」と言われるほどの強さでした。

レースグレード 出走回数 勝率 優勝回数
F2 156回 66.0% 29回
F1 3回 0.0% 0回
G3 754回 55.0% 116回
G2 14回 35.7% 0回
G1 262回 41.6% 12回
GP 5回 20.0% 1回
通算 1194回 53.0% 158回

(参照元:KEIRIN.JP

1194回出走中633回勝利と、50%を超える驚異の勝率を誇ります。

伝説の選手にふさわしい成績ですね。

なにより、G1レースで勝率40%超えはヤバすぎます。

確かにここまでの成績を残されたら「中野浩一選手は着外になることがない」と言わざるを得ません。

世界選手権で10連覇を達成

ギネス 画像

中野浩一さんは、競輪に加え自転車競技にも積極的に参加していました。

そして自転車競技の世界選手権個人スプリントで1977年に開催されたベネズエラ大会から、1986年のアメリカ大会までのすべてを制覇。

世界大会10連覇達成という偉業を達成し、中野浩一さんは世界的に認知されるようになります。

長年競輪の時代を支配していた中野浩一選手の大記録は未だに破られておらず、現在はギネス世界記録として認定されています。

ケイリンのオリンピック正式種目認定に貢献

1994年にアトランタでオリンピックが開催されるまで、オリンピックの自転車競技種目にプロが参加することは夢物語でした。

しかし、中野浩一選手の世界的な活躍によって競輪は「ケイリン」という名称の自転車競技種目として正式に認められたのです。

日本自転車競技連盟がIOC(国際オリンピック委員会)側に競輪の正式種目採用を打診したことが後押しになった形になります。

中野浩一選手による大々的な活躍がなければ、開催されるオリンピックでケイリンを見ることは叶わなかったのかもしれません。

彼が現役を退いてなおレジェンドと呼ばれるのは、このような理由にあります。

中野浩一を伝説達成に導いた自転車は?

中野浩一 画像

世界選手権自転車競技のプロスプリントで10連覇をした中野浩一選手が愛用した自転車の中には展示された物も含まれています。

様々なメディアに注目された彼愛用の自転車は、『CYCLE MODO 2010』の競輪ブースに一般公開されたことがあるのです。

中野浩一選手が愛用していた自転車は一台には留まらず、当時は複数台の自転車がブースに展示されていたという情報があります。

中野レッドと呼ばれる赤色の自転車が彼のトレードマークで、展示されている自転車は鮮やかなレッドカラーが目立っていました。

いずれも使い込まれた自転車で、現在もメディアに数多く写真が掲示されているため、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

中野浩一のヨーロッパでの人気・知名度について

日本では競輪の知名度はあまり高くはなく、中野浩一さんは「競輪に強く関心を持つ人物であれば知っている」という程度です。

しかし、欧州では世界選手権10連覇などの大記録に加え、自転車競技の本場ということも相まって根強い人気を持っています。

彼にちなんだエピソードとしては、1997年に中野浩一さん本人が海外選手にインタビューした際の出来事が挙げられるでしょう。

中野浩一 画像

ドイツ出身の選手であるヤン・ウルリッヒ氏がツール・ド・フランスで優勝した際、彼の元にインタビューの依頼が届きました。

当時フジテレビの解説役としてインタビューを担当することになったのが中野浩一さんで、ウルリッヒ氏は大層驚いたそうです。

それもそのはず、同一競技世界選手権10連覇は未だに破られていないギネス認定であり、中野浩一選手はスーパースターでした。

世界最高峰の選手に「僕のこと知ってます?」と言われたウルリッヒ氏は「あなたを知らない人が存在するのですか?」と回答。

他にも、ツール・ド・フランスで5連覇を成し遂げたミゲル・インデュライン氏がインタビューで硬直したというエピソードも。

ヨーロッパでは知名度が高く、特にフランスでは「ムッシュ」という敬称を付けられるほど愛される選手として知られています。

中野浩一の偽者が存在?

中野浩一 偽物 画像

偶然にも1981年福岡の久留米競輪場をホームにデビューした同姓同名の人物が居て、その選手は「にせもん」と呼ばれています。

2016年に引退した中野浩一選手の通算成績は2847走中1着315回、優勝15回で、35年間現役選手として活躍しました。

偽者扱いには凄まじいプレッシャーを感じてしまいそうなものですが、それでも長い間健闘し続けたのは凄まじいことですよね。

中野浩一の子供・嫁について

プロの競輪選手として活躍し続けた中野浩一選手の家族構成について、気になる方も少なからず居られるのではないでしょうか。

現在中野浩一さんは元アイドル歌手のNAOMIさん(小久保尚美)と結婚しているものの、二人の間には子供は居ないようです。

ただNAOMIさんは加護亜依さんを自分の子供のように可愛がっており、彼女の娘の誕生日を祝う姿がSNSに公開されています。

妻のNAOMIさんのインスタ・ブログが話題?

9EE0C21E-4542-47FF-B419-A670884C9999

フォロワー数:4297人
フォロー数:411人
ID:naominakano703

NAOMIさんはインスタグラムのアカウントを開設しており、中野浩一選手とのツーショットやペットの写真を投稿しています。

プロフをご覧いただければわかるように複数アカウントを持っていて、こちらはメインアカウントとして使われているようです。

この投稿をInstagramで見る

中野尚美(株)アルカンシェル🇯🇵(@naominakano703)がシェアした投稿

タキシードを着た中野浩一選手や愛犬2匹と一緒に映ったウェディング姿の写真など、ここでしか見れない画像が沢山あります。

中野浩一選手の画像が複数投稿されているため、気になる方はNAOMIさんのインスタグラムを覗いてみてはいかがでしょうか。

中野浩一の現在の活動について

中野浩一選手のプロフィールや経歴、家族構成についてご紹介させていただいたところで、現在の活動にも注目してみましょう。

はたして中野浩一さんは今、どんな活動をして日々過ごしているのでしょうか。

ラジオ「中野浩一のフリートーク」のパーソナリティとして活躍

中野浩一さんは引退後にラジオ「中野浩一のフリートーク」のパーソナリティとして活躍しており、毎週土曜に放送されます。

元自転車競技王者でコメンテーターでもある彼がスポーツの話題を届ける番組で、稀に選手インタビューが放送されることも。

特別競輪が開催する際はオリジナルクオカードのプレゼントもあるため、現在も多くの競輪ファンの注目を集め続けています。

TBSラジオで土曜(12:45〜13:00)に絶賛放送中ですので、興味のある方は彼のラジオ番組をチェックしてみてください。

日刊スポーツの麻雀大会で初代王者に輝く

2014年8月、麻雀日刊杯で彼が初代王者に輝いたことも大きく話題になりました。

決勝戦ではプロの雀士に囲まれて大きく追い詰められたものの、最後には33100点を獲得して見事勝利を掴んだ形となります。

優勝インタビューでは「10連覇くらいしたいと思います。言うだけタダですからね」と語り、衰えぬ勝負勘を見せつけました。

若い頃にCM出演した「アートネイチャー」のロードレースチームを監督

中野浩一選手は現役時代からアートネイチャーのCMに出演しており、引退後は「チームアートネイチャー」の監督を務めました。

しかしアートネイチャーとの契約が現在も続いているわけではなく、2005年には別のクリニックで自毛植毛手術を受けています。

自毛植毛手術で髪に悩まされなくなったため、現在はアートネイチャーと契約して作成したカツラを着用してはいないそうです。

伝説の競輪選手「中野浩一」まとめ

中野浩一選手について多角的にご紹介させていただきましたが、この記事が彼の伝説のすべてを網羅しているわけではありません。

現役時代・引退後の中野浩一さんにちなんだエピソードがあまりに多かったため、その中でも突出した情報をお届けいたしました。

2022年現在も様々な媒体に出演しているので、競輪関連のニュースメディアや番組の動向を追ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています