【競輪】 太田海也選手についてご紹介!高校・師匠・デビュー戦は?気になるプロフィール を徹底調査!

太田海也 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、今年デビューした太田海也選手をご存知でしょうか?

太田海也 画像

デビューして暫く勝利を挙げられない選手もいる中、太田海也選手はデビューから大活躍。

今回は、そんな太田海也選手のプロフィール・経歴、師匠や落車・SNSなどについてご紹介します。

大型ルーキーの太田海也選手について詳しく知りたいという方はぜひ最後までお付き合いください。

太田海也選手のプロフィールをご紹介!

まずは、太田海也選手のプロフィールについてご紹介します。

太田海也 画像

名前 太田海也(オオタ・カイヤ)
生年月日 1999年7月27日
身長 174cm
府県 岡山県
期別 121期
脚質
師匠 藤田昌宏(岡山・82期)

太田海也選手は、中国地方に位置する岡山県で育ったこともあり、ホームバンクは岡山県玉野市玉野競輪場になっています。

友人は近藤雄太選手や後藤大輝選手、田中要選手など同期が目立ちますが、縁故選手、練習仲間の記載は見当たりません。

登録されたプロフィールによれば好きな食べ物は「全ての食材」と記載されており、嫌いな食べ物がない点が特徴的です。

食べ物の好き嫌いがないところに好感を持つファンは多く、生粋のスポーツマンらしさが魅力的な選手だと言えます。

太田海也選手の出身高校は?

太田海也 画像

太田海也さんは、岡山県立備前緑陽高等学校に入学した経歴を持っています。

高校の時点では、漕艇を始めており競輪の練習はしていませんでした。

スポーツ全般の活躍ぶりが凄まじく、高校時代に打ち込んだ漕艇の記録からは彼の多才さを垣間見ることが可能です。

高校3年生の時には、全国高等学校総合体育大会をダブルスカルで優勝。

さらに、全国高等学校選抜ボート大会のシングルスカルや国民体育大会ボート競技クオドルプルでも準優勝など、非常に優秀な成績を残しています。

備前緑陽高等学校の在学中はボート競技に夢中に見える太田海也選手。

そんな太田海也選手が競輪に転向するきっかけを次でご紹介します。

太田海也選手はボートでの怪我がきっかけで競輪を目指した?

太田海也 画像

太田海也選手はボート部で怪我をして大学を中退した過去を持ちますが、競輪に転向したのは怪我だけが理由ではありません。

漕艇をやめてしまった理由について、Yahoo!のインタビューでは太田海也さん本人が下記のように言及しています。

「ボートですごく自分自身に壁を感じてしまい、日本国内・世界で自分を比較した時に、もうこれ以上はいけないんじゃないかなって思った時に、他のことに転向しようと決意しました。ボートなどいろいろな競技をしてきたんですけど、一番は精神面だったりとか、筋力面がとても自分の中では自転車に役立っているなと思います」 引用:【特集】デビュー戦から3場所連続完全優勝 競輪・太田海也選手 岡山出身の新星は五輪見据える逸材(KSB瀬戸内海放送)|Yahoo!ニュース

自分自身に限界を感じたため、他のスポーツに目を向けたという太田海也さん。

「ボートが駄目ならば競輪」と考えるところからは、太田選手自身が内に秘めるストイックさを感じることができます。

太田海也選手の競輪学校時代の成績について!ゴールデンキャップを獲得?

太田海也 画像

競輪学校時代、太田海也選手は入所直後期実施された第1回記録会でゴールデンキャップ(S評価)を獲得しています。

成績は下記の通りです。

200mFD 10秒70
400mFD 22秒08
1000mTT 1分05秒37
3000mTT 3分47秒37

ゴールデンキャップを獲得したことで早期卒業候補者となり、最終的には競輪学校を通常よりも早く卒業しています。

競輪学校(養成所)は早期卒業候補者へのインタビューが恒例のため、当時の様子をYouTubeでチェックすることも可能です。

また、自転車競技コーチのジェイソン・ニブレット氏が早期卒業した当時の太田海也選手について語る記事も確認できます。

太田は養成所で優れた結果を残し、早期卒業しました。彼も才能にあふれた選手であることは間違いないのですが、自転車競技の経験が約2年で、いわば新人です。筋力の強さは大きな武器ですが、戦術、戦略の勉強が必要で、これからの1年間はそこをしっかり教え込んでいきたいと考えています。(中略)太田は戦略の立て方、車間の切り方、距離の詰め方などはまだこれからですが、伸びしろしかないので、その部分の成長を見て欲しいと思います。 引用:代表コーチが語る競輪界の新星、中野慎詞と太田海也。大きな可能性を秘めた2人が世界水準になる条件とは|web Sportiva

太田海也選手が抱える課題に多く言及されているものの、彼が期待の若手であることを強調するジェイソン・ニブレット氏。

次はプロデビュー後の太田海也選手についても触れていきましょう。

太田海也選手のデビューレース〜初勝利について

太田海也 画像

太田海也選手の記念すべきデビューレースは、1月20日に小倉競輪場で開催された『ミッドナイト競輪』でした。

師匠の藤田昌宏選手に「力を出し惜しみしないように」と激励されて迎えたデビュー戦では得意の逃げ切りを選択。

結果としてチャレンジ予選の4Rで逃げ切り1着を獲得、期待のスーパールーキーとして余裕を見せつけた形です。

途中は太田良政選手が先頭に出るなど危うい場面もありましたが、彼のポテンシャルが発揮された一戦でした。

競輪学校時代から注目されていた太田海也選手の初出走・初勝利は、今もなお強いインパクトを残しています。

太田海也選手の師匠 「藤田昌宏」について

太田海也 画像

太田海也選手の師匠である藤田昌宏さんは、1974年7月10日生まれの競輪選手で現在も堅実な走りで活躍しています。

先行選手の弟子とは異なる脚質を持っており、2022年7月の直近4ヶ月成績では複数回1着を勝ち取ったベテランです。

『日刊スポーツ』では太田海也選手の東日本初登場時に二人の写真が撮られるなど、所々に師弟関係が垣間見えます。

藤田昌宏選手との師弟コンビにも注目です!

太田海也選手が 「全日本自転車競技選手権大会トラック」で落車?

太田海也 画像

太田海也選手は、2021年12月に開催された全日本自転車競技選手権大会トラックレースで落車した経験を持っています。

落車の後に右鎖骨の骨折が判明したため、早期卒業した同期の競輪選手よりもデビュー戦は遅くなってしまいました。

とはいえ重傷に陥ることはなく、1月中旬には記者によるインタビューに「体はバッチリ」とコメントしています。

思わぬトラブルに見舞われた太田海也選手でしたが、その後は怪我を引きずることなく過ごしているようです。

太田海也選手はSNSを利用している!?ツイッター・インスタアカウントは?

太田海也選手はSNSアカウントを複数運用しており、TwitterやInstagramではファンに向けて自身の近況報告をしています。

調査した結果、Twitterとインスタグラムを開設していることが判明。

各アカウントを詳しくご紹介します。

ツイッターアカウントについて

太田海也 画像

フォロワー数:1451人
フォロー数:176人
ID:@kaiya_67 

2021年12月にアカウントを開設し、ほぼ毎日投稿しています。

投稿内容は、レースの振り返りやプライベートに関することまで様々。

特に、練習に関するツイートが多く、太田海也選手のストイックさが伺えます。

この他にも、太田海也選手の肉体美を拝むことができるので、ファンの方はぜひチェックしてみてください。

インスタアカウントについて

太田海也 画像

フォロワー数:812人
フォロー数:739人
ID:kaiya_727

アカウントは2021年に開設されたばかりですが、数々のレースで1着を勝ち取っている太田海也選手の話題性は抜群です。

そのため投稿数に反してフォロワー数は多く、彼自身の投稿する画像や同期の競輪選手とのやりとりに注目されています。

この投稿をInstagramで見る

Kaiya Ohta(@kaiya_727)がシェアした投稿

太田海也選手のプライベートが気になる方は、ぜひフォローしてみてください!

競輪界の大型ルーキー「太田海也」選手まとめ

27096EC9-F9A3-4E5E-B9BD-0E5BED43C204

本記事では、男子競輪の最前線で活躍する実力派ルーキー・太田海也選手に関連する情報を紹介させていただきました。

彼は今後の競輪界でも目覚ましい結果を収めることが予想されており、もっとも注目される選手のひとりだと言えます。

2021年にデビューした太田海也選手の快進撃は未だに衰えを見せません。

今後の動向に期待が高まります。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています