競輪においてワイドは儲かるのか?特徴や効率的な買い方・予想方法をご紹介!!

競輪 ワイド アイキャッチ

競輪でワイドは儲かるのか?

競輪 ワイド 

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は競輪の「ワイド」は儲かるのかどうか調査してみました。

ワイドとはどのような券種か、他の券種との違い。

その他にも、儲かるための買い方や予想方法も紹介するので、是非最後までお付き合いください。

競輪におけるワイドとは?

競輪 ワイド 

競輪が初めてという方のためにまず「ワイド」とは何か説明したいと思います。

ワイドとは「3着に入る選手の車番の2」を予想する車券です。

一般的にワイドと呼ばれていますが、正式名称は「車番拡大二連勝複式」といいます。

そんなワイドの特徴は以下の3点。

  • 的中率が高い
  • コロガシに適している
  • 配当が低い

上記がワイドの特徴になります。

ひとつひとつ確認していきましょう!

ワイドの特徴1「的中率が高い」

ワイドの大きな特徴として、的中率が高いということが挙げられます。

9車立てのレースの場合、ワイドの的中率は3/36(1/12)

7車立てのレースの場合、ワイドの的中率は3/21(1/7)

それに対して、一番的中率の低い「三連単」の9車立ての的中率は1/504。

「二連単」の9車立てであっても、1/72となってきます。

ワイドの次に当てやすい2車復」でも、的中確率は1/17(7車立ての場合)。

このように他の車券と比べると圧倒的に的中率が高いことが分かります。

なぜ的中率が高いのかと言うと、他の券種と違い的中の組み合わせが複数通りあるためです。

ワイドは、上位3位内に入る選手2人を予想する券種なので「1-2」「2-3」「1-3」のいずれかの買い目で的中となります。

的中の組み合わせが複数通りあるので、予想を立てやすく初心者でも当てやすいのが特徴です。

ワイドの特徴2「コロガシに適している」

先程紹介しましたが、的中率が高く、予想を当てやすいのがワイドの特徴です。

従って、難易度が高いコロガシにも適しています。

ちなみにコロガシとは、1レース目で勝った金額を2レース目に全額賭けるという勝負方法です。

このコロガシは2連続予想を当てる必要があるので、予想難易度が高いもののうまくいけば高配当を獲得することができます。

ワイドは当たりの組み合わせが複数あるため、どれか一つ当たるだけでもコロガシなら高配当を獲得することが可能です。

ワイドの特徴3「配当が低い」

ワイドは的中率が高い分、配当が低いという特徴を持ちます。

いくら当たりやすいからといっても、他の車券と同じ買い方をしても稼ぐことが出来ません。

稼ぐためには、ワイドに適した買い方・予想方法で勝負する必要があります。

当てやすいので、初心者向けではありますが、稼ごうとなるとそう簡単にはいかないので注意してください。

ワイドの過去最高払戻金額は〇〇円!?

競輪 ワイド

ワイドは的中率が高い反面、払戻金が低くなる傾向があります。

ということで、過去のレースにおけるワイドの過去最高払戻金額を調査してみました。

調査結果、ワイドの最高金額は…

2016年4月24日松阪7Rで104,970円(約10万5千円)。

え…ショボ…(笑)

やはり、的中率が高い分、他の券種に比べる最高払戻金は低め。

とはいえ、次で紹介するワイドで稼ぐための買い方をマスターすれば、効率よく稼ぐこともできるのでご安心ください!

競輪のワイドで稼ぐための買い方とは?

競輪 ワイド 

的中率が高い分、配当が低いという欠点を持つワイド。

ポジティブに取れば、当たる確率が高いので負けが少ない。

ネガティブに取れば、一発逆転が狙えない。

しかし、これから紹介する買い方であれば欠点を補うことができるので、しっかり押さえて勝負してください。

回収率を重視するなら流し買い

回収率を重視する場合には、流し買いをオススメします。

競輪における流し買いとは、軸を一人に絞り相手を複数選択する買い方です。

フォーメーション買いが複数の軸と相手を選ぶのに対して、流し買いは軸を1点に絞る必要があるので購入点数を抑えることができます。

更に、軸選びがうまくいけば2つの組合わせを当てることも可能です。

従って流し買いは、高配当を狙うことができるので、回収率を重視する人にはおすすめの買い方と言えるでしょう。

的中率を重視するならボックス買い

的中率を重視する場合には、ボックス買いをオススメします。

競輪におけるボックス買いとは、好走が期待される選手のすべての組み合わせを購入するという買い方です。

ボックス買いは軸が絞れない場合に適している買い方で、すべての組み合わせを購入するので自ずと的中率を上げることが出来ます。

もともと的中率の高いワイドですが、ボックス買いなら更に的中率を上げることが可能。

しかし、他の買い方に比べると払い戻し金は少なくなるので、とりあえず負けたくないという方はボックス買いがおすすめです。

トリガミの可能性が低くするためにも、4選手ぐらいまで絞って勝負するよう心がけてください。

ワイドで稼ぐための予想方法について

競輪 ワイド 

ワイドで稼ぐための買い方が分かったところで、ここからはワイドで稼ぐための予想方法をご紹介します。

買い方だけではなく、予想方法も理解することで更に効率よく稼ぐことができるので、しっかり押さえて勝負してください。

同じラインの2車狙い

ワイドで稼ぐための予想方法としてまず紹介したいのが「同じラインの2車狙い」。

こちらの買い方は、簡単に予想を立てられるので初心者にオススメの予想方法となります。

具体的な予想方法は、まず出走選手のラインを確認。

その後、ライン同士の競走得点を比較し、競走得点の合計が高いラインを選択。

更にそのライン内で競走得点が高い2車を選択し勝負するという方法になります。

人気選手で予想をしているので的中率が高く、購入点数を押さえて勝負することが可能です。

ワイドで狙うなら軸は人気選手で勝負

ワイドで稼ぐための予想する際に最も大切なのが軸選びです。

先程紹介した流し買いでも、軸が外れればすべての車券が無駄になります。

そのため、軸は穴を選択するよりも好走が期待される人気選手で勝負するのがおすすめです。

いくら高配当を獲得したいからといって、穴を狙って勝負しても当たらなければ意味がありません。

車券代がかさみ、マイナス分を取り戻しにくくなります。

そのためワイドで勝負する際は、軸は堅め、対抗に穴選手を買い目に含み勝負しましょう。

オッズが割れているレースを狙って車券を購入する

ワイドで稼ぐためには、レース選びが重要となります。

そのため、オッズが割れているレースを積極的に狙い勝負しましょう。

ちなみにオッズが割れているレースとは、選手の人気に偏りがなくどの選手が勝ってもおかしくないレースのことです。

オッズが割れているレースは、予想を当てづらい反面、当たれば高配当を獲得しやすいという特徴があります。

そのため、的中率が高いワイドとの相性は抜群。

特にボックス買いとの相性が良いので、オッズが割れたレースではボックス買いで積極的に勝負しましょう。

ワイドで勝負するときの注意ポイント

競輪 ワイド

ここではワイドで勝負する時にやってはいけないタブーをご紹介します。

ワイドで勝負する際の注意するべきポイントは以下の3点。

  • 購入金額の上限を設ける
  • 全通り買いは儲からない
  • 無理にコロガシで勝負しない

それではひとつひとつ確認しましょう。

注意ポイント1「購入金額の上限を設ける」

ワイドで稼ぐためには、購入金額の上限を設けることが大切です。

ただでさえ払い戻しが少ないワイドで購入金額を上げすぎると、自身の影響で更にオッズが下がる可能性があります。

特にボックス買いなど購入点数が多い場合は避けてください。

目安としては、一点あたりの購入金額が2,000円以内に収まるよう勝負するのがおすすめです。

また、購入点数が多すぎても稼げないのである程度、買い目を絞って勝負することも心がけましょう。

注意ポイント2「全通り買いは儲からない」

ワイドは、9車立てのレースでも36通りしか買い目がありません。

更に、7車立てレースなら21通りと買い目が少ないです。

そのため、全通りを購入すれば儲かるのではと思った方もいると思います。

しかし、ワイドで全通り買いをしたとしても儲かりにくいです。

理由は、競輪は車券の売上の75%を的中車で分配するという仕組みになっています。

そのため、すべてのレースで全通り買いをしても回収率は75%になり儲かりません。

荒れそうなレースを見分けピンポイントで勝負して勝つことができれば、稼ぐことができますが可能性は低いのであまりおすすめではないので注意してください。

注意ポイント3「無理にコロガシで勝負しない」

配当が低いワイドで稼ごうとして、無理にコロガシで勝負する方がいます。

いくら的中率が高いとはいえ、すべてのレースで勝負しても稼ぐことはできません。

勝てそうなレースを見分けて、ここぞという時に勝負することが大切です。

稼ぎたいという気持ちが前のめりになりすぎないよう注意してください。

「ワイドで儲かるための予想方法・買い方」まとめ

競輪 ワイド 

今回は、ワイドで稼ぐための買い方や予想方法を紹介しました。

ワイドは、大金を一発で狙うよりもコツコツと稼ぐことに適している車券です。

普通に勝負してもなかなか利益を伸ばすことができないので、今回紹介したポイントしっかり押さえて勝負しましょう。

今後、他の券種についても競輪戦線で紹介させて頂くので、是非参考にしてください!

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています