競輪のワイドとは?おすすめの買い方や予想のコツなどをご紹介!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは「競輪ワイド」という賭式で勝負したことがありますか?

競輪 車券 画像

競輪には「ワイド・2枠単・2枠複・2車単・2車複・3連単・3連複」の7種類の賭け式があります。

しかし、これだけ賭け式が多いと「どの車券を購入したら良いのかわからない」と思う方も多いでしょう。

そこで今回は、7種類の賭け式の中で最も”当てやすい”とされているワイドについて解説します。

ワイドとはどんな券種で、どんな特徴があるのか?から儲けるための買い方や予想ポイントまでご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

競輪のワイドとは?

7種類ある賭け式の中で、唯一カタカナ表記である「ワイド」。

正式名称を「車番拡大二連勝複式」と言います。

この中の「拡大」というのがワイドに変換されて、一般向けに呼ばれるようになりました。

では、ワイドとは一体どんな賭け式かというと、3着までに入る2車の組み合わせを予想する賭け式です。

例えば、1着が1番の選手、2着が2番、3着が3番の選手だった場合、的中パターンは以下の3通り。

  • 1=2
  • 1=3
  • 2=3

上記の3パターンのように、入着の順序は関係ありません。

このように的中範囲が広いということもあって、競輪の入口となる券種として多くの方に親しまれています。

最も的中する確率が高い券種

ワイドの最も大きな特徴は、なんと言っても的中率が高いということです。

出走者数 組み合わせ数 的中率
9車立て 36通り 8.3%
7車立て 21通り 14.3%
5車立て 10通り 30.0%

9車立てのレースにおいて、競輪のワイドをランダムに1点買いした時の的中率は8.3%。

ワイドでは、36通りのうち3通りが的中になるので、的中率は3/36=8.3%と計算ができるわけです。

また、全通り購入しても最大36点なので、1点100円で購入すれば3,600円で全ての組み合わせを網羅することが可能。

そのため、必ず予想を当てることができる、いわば必勝法を確立することも容易いでしょう。

ワイドは初心者におすすめの車券

競馬のように単勝や複勝がない競輪にとって、ワイドが最も当てやすい賭け式とされています。

そのため、競輪のことをまだ知らないという初心者や、どの車券を買ったらいいかわからないという方には「ワイド」がおすすめでしょう。

特に「とにかく車券を当てたい」という方であれば、素直に上位人気の選手を2名選んでワイドで購入すれば、高い確率で当てることができます。

競輪のワイドの平均配当と最高配当

的中率が高いという点から人気があり、競輪初心者の人はもちろん、競輪に慣れてる中・上級者の人でも好んで買う人が多いワイド。

そんな当てやすい車券であるワイドの平均配当や、これまでの最高配当がどれくらいか気になっている人もいるのではないでしょうか。

ワイドという券種に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

ワイドの平均配当は800円

ワイドの平均配当は、大体800円程度だと言われています。

ただし、これはあくまで全てのレースのワイドによる払い戻しの平均配当。

本命の選手を2人選び、その選手が3着以内に入った場合の平均オッズはたいてい3倍以下です。

ただ、最も当たりやすい券種でありながら平均800円程度返ってくるので、全く稼げないわけではありません。

ワイドの最高配当は104,970円

ワイドの過去最高配当は、2016年4月24日松阪7Rで出た104,970円。

100円で購入した車券が10万円以上に化けているとはいえ、他の券種と比べるとかなり金額が低いです。

券種 最高配当
3連単 4,760,700円
3連複 595,650円
2車単 778,050円
2連複 294,600円
2枠単 270,470円
2枠複 108,000円
ワイド 104,970円

平均配当も競輪の賭式の中で低い傾向があるので、普段どおり勝負しても回収率に欠けることは明確。

そのため、ワイドで稼ぐためには、ワイドに適したレース選び・買い方・予想方法が必須となります。

競輪のワイドのマークシートの書き方

最も当たりやすい券種でありながら、過去に10万円越えの配当があることから、ワイドで勝負したいと思った方が多いのではないでしょうか。

ただ、ワイドの車券を購入するには、マークシートへの記入が必要。

ということで、競輪のワイドで勝負する場合のマークシートの書き方について解説します。

今回は、立川競輪1R、1・2番車をワイドで1点100円で購入した際の例を記入してみました。

競輪のワイド-2

出典:競輪JP

マークシートの書き方の手順は以下の通り。

  1. レースが開催される競輪場を選択
  2. 投票したい賭式を選択
  3. 投票したいレースの番号を選択
  4. 選択した賭式に合わせて車番(枠番)を選択
  5. 購入したい金額の数字と単位それぞれを選択
  6. マークシートの記入に不備が生じた場合に選択

以上の手順に従えば、マークシートへの記入は完了となります。

マークシートの仕様は競輪場によって若干異なりますが、項目に関しては全て共通なので心配ありません。

競輪のワイドのメリットと・デメリット

競輪のワイドの基礎知識とマークシートの書き方等の基本情報を解説しました。

ここでは、ワイドの具体的なメリット・デメリットをご紹介します。

メリット・デメリットを把握することは、ワイドで勝負する上で非常に大切なことなので、ぜひ覚えておきましょう。

メリットは当たりやすいこと

競輪のワイドのメリットとして一番に挙げられるのは、当たりやすいという点です。

種類 条件 的中率
2車複(車番2連勝複式) 1着、2着を着順問わず予想 1/36
2枠複(枠番2連勝複式) 枠番で1着、2着を着順問わず予想 1/18
ワイド(拡大2連勝複式) 1着〜3着をに入るであろう2車を予想 3/36(1/12)

競輪の賭式の中でも比較的当たりやすいと言われている、2車複・2枠複と比較しても、的中率の高さは言うまでもありません。

また、ワイドは的中パターンが3通りあるため、唯一複数的中する可能性がある車券です。

したがって、最大でトリプル的中が狙えるというのも大きな魅力と言えるでしょう。

デメリットは配当が低く回収率が悪いこと

万能に見えるワイドですが、もちろんデメリットもあります。

ワイドのデメリットは、当たりやすい反面、配当が低く回収率が悪いこと。

そのため「トリガミ」になりやすい傾向があります。

トリガミとは、的中した際に受け取る払い戻し金額より、購入した車券代が上回ってしまうこと。

例えば、5,000円分の車券を購入したのに、払い戻しが4,000円となると、1,000円損している状態になります。

これをトリガミと言い、ワイドは当てやすい分、このトリガミが起こる確率が高いです。

そのため、ワイドでトリガミを防ぐには、以下の2点を意識してください。

  • 買い目点数を絞る
  • 一番低いオッズよりも少ない車券代で勝負する

以上の2点を徹底するだけで、トリガミになる可能性は低くなるでしょう。

ワイドのデメリットを逆手にとった予想師がいる!?

競輪のワイド-9

出典:競輪ワイド大口投票アラートくんTwitter(現:X)

名前 競輪ワイド大口投票アラートくん
本名 非公開
SNS ツイッター

競輪ワイド大口投票アラートくんは、またの名を「逆張り大好きおじさん」と名乗り、ツイッター上で逆張りチャンスを通知しています。

逆張りというのは、鉄板な買い目に集中することを狙って、人気のない買い目を購入し高い払い戻しを狙う買い方。

もちろん当たれば高い回収率が見込めますが、鉄板なレースが多いだけに、人気通りに決着がつくことも多いです。

しかし、競輪ワイド大口投票アラートくんは、鉄板が崩れるレースの見極めに長けており、時には万車券を的中させたことも。

競輪のワイド-8

出典:競輪ワイド大口投票アラートくんTwitter(現:X)

競輪ワイド大口投票アラートくんのように、工夫次第では、ワイドのデメリットである回収率の低さをカバーすることができます。

競輪ワイド大口投票アラートくんのような買い方には、多少のリスクが伴いますが「回収率を上げたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

競輪のワイドで回収率を高める買い方のコツ

競輪のワイド-4

予想を当てやすい反面、配当が低いという特徴を持つワイド。

しかし、レースに合わせて買い方を工夫することで、ワイドでも十分に利益が見込めます。

特にワイドで稼ぎたい・生活したいと考えている方は、以下2つの買い方を意識すると良いでしょう。

  • 鉄板レースならフォーメーション買い
  • 大きくオッズが割れているならボックス買い

この2つの買い方をレースに合わせて活用できれば、トリガミを避けつつ回収率アップに期待ができるでしょう。

それでは、1つずつ解説していきます。

鉄板レースならフォーメーション買い

フォーメーション買いは、1着~3着にくる選手を複数名指定して、購入可能な組み合わせ全てを購入する買い方です。

このフォーメーション買いは、1着から3着まで細かく設定することができ、点数を増やす・減らすことが容易で自由度が非常に高いのが特徴。

このフォーメーション買いで点数を抑えることができれば、ワイドの回収率に欠けるというデメリットを帳消しにすることができます。

特に、実力差が激しく有力選手が絞れる鉄板レースで有効な買い方です。

例え堅めに決着しても、点数を絞っていればトリガミを避けることができるでしょう。

グレードが低いレースや開催初日、ライン・出走者数が少ないレースは堅めに決着しやすいので、フォーメーション買いを活用することをおすすめします。

大きくオッズが割れているならボックス買い

ボックス買いは、3着以内にくる選手を複数名選択して購入可能な組み合わせ全てを購入する買い方です。

フォーメーション買いのように、1着~3着まで指定する必要がないので、幅広い組み合わせを抑えることが可能。

点数が多くなる傾向があるので、一見ワイドとの相性が悪いように感じると思います。

しかし、荒れたレースであれば、購入金額を上回る払い戻しに期待できるでしょう。

天候が荒れていたり、重賞の決勝戦、細切れ戦は荒れやすいので、条件が揃っている場合はボックス買いで勝負することをおすすめします。

競輪のワイドで勝負する際の注意点

競輪 ワイド 画像

競輪のワイドで勝負する際の買い方のコツをしっかり活かせば、ワイドだけでもある程度稼ぐことが出来るでしょう。

ただ、競輪のワイドで勝負するにあたって、最低限覚えておくべき下記2つの注意点があります。

  • 転がし車券を購入しないようにする
  • 必勝法になり得ないことを理解する

「特徴や買い方のコツが分かったから大丈夫!」と安易に勝負しても痛い目を見るので、必ず押さえておきましょう。

転がし車券を購入しないようにする

競輪で稼ぐための一つの方法に「転がし」という買い方があります。

転がしは、あるレースで得た払い戻し金の全額をその次のレースに充てるような購入方法。

この買い方によって、1点あたりの投資金額を増やすことができ、たとえ艇配当であっても最終的な配当金を多くすることができます。

そのため、的中率の高いワイドとの相性が良い買い方に感じる方が多いでしょう。

しかし、ワイドの場合「1点あたりの購入金額を増やすとオッズが変動する」という特徴が障害となります。

つまり、1点にお金をかけ過ぎるとオッズが下がりすぎてしまい、最悪の場合は元返しになってしまう可能性も。

したがって、そういったリスクを避けるためにも、ワイドでの転がしはあまり有効ではありません。

必勝法になり得ないことを理解する

競輪はあくまで不確定要素が多いギャンブル。

いくら実力が飛び抜けた選手がいたとしても、ゴールするまで何があるかわかりません。

そのため、最も当てやすい券種であるワイドであっても、必勝法になり得ないということを理解する必要があります。

ワイドでも外れる時は外れるということを念頭に置いて、無理のない勝負を心がけてください。

競輪を投資に変える?オッズ1.0倍でも儲かる車券術をご紹介!

オッズはレース直前まで変動します。

そのため、確認したタイミングと実際のオッズに差が生じることも珍しくありません。

本来、利益が見込めたはずなのに、結果は元返しなんてことも。

しかし、ある方法を駆使すれば、例えオッズ1.0倍で決着したとしても儲けることが出来ます。

今回は特別に、その画期的な車券術をご紹介しましょう!

投票サイトのポイントバックを狙う

それでは、一体どのようにしてオッズ1.0倍で儲けれるかを解説します。

それは、インターネット投票サイトのポイントバックを狙う方法。

競輪のワイド-3

出典:チャリロト

いくつかの投票サイトでは、上記のような投票金額に応じた還元キャンペーンを実施しています。

還元率が3%の場合だと、10,000円の投票金額であれば、300円分のポイントが受け取れる仕組み。

そのため、的中すれば、オッズ1.0倍でもポイントバックで稼ぐことができます。

下記に、有名な投票サイトごとの特徴と還元率を下の表にまとめたので、参考にしてみてください。

サイト名 運営元 特徴 還元率
KEIRIN.JP 全国競輪施行者協議会 公式インターネット投票サイト 最大3%
オッズパーク ソフトバンク 連携できる指定銀行が多い 最大10%
WINTICKET サイバーエージェント AIとプロの予想で簡単に投票できる 最大5%
TIPSTAR ミクシィ ゲーム感覚で競輪を楽しめる 最大3%
Kドリームス 楽天 お役立ち情報がすべて無料で閲覧できる 最大3%
チャリロト ミクシィ 競輪くじのチャリロトを販売している 最大5%

ポイント還元率が最大10%と業界トップクラスのオッズパーク。

利用者数は2020年以前に100万人を突破しており、オッズパークは独自の有益な情報も多い印象があります。

せっかくワイドで稼ぐのであれば、還元率が高いオッズパークを利用するのがおすすめ。

ただ、キャンペーン内容によって還元率は変動するので、その都度チェックするようにすると良いでしょう。

溜まったポイントを現金化する

利用金額によって受けたポイントバックは、いくつかの景品に交換可能。

今回は、オッズパークを例にとって解説していきます。

景品 内容 ポイント交換数
Amazonギフト券 Amazonでの商品購入に充てられる 100pt→100円
WAONポイントID 主にイオン系、ダイエー、ローソン等で利用可 100pt→100円
nanacoギフト 電子マネー「nanaco」にチャージ可能 100pt→100円
楽天Edy 店頭の読み取り端末にタッチするだけで支払いができる 100pt→100円
paypayギフトカード paypayポイントにチャージが可能 100pt→100円
JCBギフトカード 大手旅行会社JTBギフトカードはJTBの取扱い加盟店で利用可能 1,000pt→1,000円

オッズパークでは、上記6種類の景品から交換が可能です。

中でも、ポイントの現金化という観点から見れば、買取業者でも取引が多い「Amazonギフト券」や「JCBギフトカード」と引き換えることがおすすめ。

ただし、ギフト券には有効期限があるので、期限をすぎると使えなくなります。

そのため、なるべく早く売却して現金化するようにしましょう。

競輪のワイドまとめ

今回は、競輪のワイドについてご紹介しました。

ワイドは、競輪の賭式の中で的中率が高い上に的中の組み合わせが複数あります。

したがって、初心者でも予想を当てやすく、コツコツ稼ぐにはぴったりな賭け式です。

ただ、大きく稼ぎづらいというデメリットがあるので、手取り早く稼ぎたい方は3連単で勝負すると良いでしょう。

ただ、3連単は1着〜3着まで着順通りに当てる必要があるので、初心者は手を出しにくいかもしれません。

そんなときは、競輪予想サイトを利用してみてください。

競輪予想サイトは、プロが買い目を作成しているので、公開された予想に丸ノリするだけで稼ぐことが可能。

最後に、競輪戦線おすすめのサイトをご紹介します。

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 241戦173勝68負
的中率 71.8%
回収率 195.0%
累計収支 2,292,500円

ケイリン宝箱は、予想精度の高さに定評がある競輪予想サイトです。

ワイドの何倍も予想を当てるのが難しい3連単でのみ予想を提供していますが、その実力は折り紙付き。

上記の成績を見れば一目瞭然です。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想なら登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
競輪のワイド-1

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪のワイドは儲かるのか?当て方や稼ぐための買い方を徹底解説!の口コミを募集しています