稲川翔選手は元々BMX出身?年収や生涯獲得賞金などを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪稲川翔選手をご存じでしょうか?

稲川翔-1    

競輪界きってのイケメン選手という呼び声高い稲川翔選手。

また、その実力は折り紙付きで、キャリア15年を過ぎた今でも第一線で活躍を続けています。

この記事を読んでいる中にも、稲川翔選手を気になっている方が多いのではないでしょうか?

今回は、そんな稲川翔選手のプロフィール、病気や怪我、年収など気になる話題をご紹介します。

稲川翔選手のプロフィール

まずは、稲川翔選手のプロフィールをご紹介します。

稲川翔-4

名前 稲川翔(いなかわしょう)
身長 172.0cm
体重 80.0kg
期別 90期
ホームバンク 岸和田
級班 S級1班
脚質
師匠 北村尚勝
弟子 -
ニックネーム いなしょう
ツイッター -
インスタグラム -

稲川翔選手は、1985年2月20日生まれ、大阪府富田林出身の競輪選手です。

ホームバンクは岸和田競輪場で、キャリア15年を超えるベテラン。

脚質は自力タイプですが、逃げ・捲り・追い込みなど、レースの状況に合わせて柔軟に戦うことができます。

また、稲川翔選手は人格者としても知られており、競輪選手だけではなく取材をする記者達からも愛されているとのこと。

そんな、多くの人から慕われている稲川翔選手のプロフィールを更に深堀りしていきましょう。

高校は自転車とトライアスロンを両立

稲川翔-7

大阪府富田林出身の稲川翔選手。

幼い頃から活発だった稲川翔選手は、4歳の時にBMXを始めます。

小学校に入学すると、自転車ロードレース、マウンテンバイクにも幅を広げて練習。

まさに、筋金入りの自転車野郎ですね(笑)

さらに、中学校時代よりトライアスロンでも活動を開始し、大阪府立大塚高等学校時代は、トライアスロンと自転車競技の両方で活動を行っていたそうです。

そして、精力的に練習に取り組んでいた稲川翔選手は、トライアスロンで優秀な成績を残しました。

  • 「日本ジュニアトライアスロン選手権 」6位入賞
  • 「トライアスロン日本選手権」出場

筋金入り改め、最強の自転車野郎ですわ(笑)

競輪学校に合格したため大学を中退

稲川翔-11

高校時代に、自転車とトライアスロンを両立していた稲川翔選手は、大阪経済大学に進学。

進学後も、二刀流を続けていた稲川翔選手ですが、自身がトライアスロンにおける自転車の才能が抜きんでていることに気づきます。

同期の中では誰よりも早く、3つ上の先輩すらも凌駕する実力があったとのこと。

その才能を活かし、自転車のプロを志した稲川翔選手は、大学に籍を置いたまま日本競輪学校を受験します。

その後、見事に1発で合格した稲川翔選手は、大学を中退し、90期生として競輪学校に入所しました。

デビューレースで初勝利を達成

競輪選手を目指す稲川翔選手は、競輪学校に90期生として入所

同期には、新田祐大選手や飯野祐太選手といった選手がいます。

稲川翔選手は、最終的に校内順位24位という成績で競輪学校を卒業し、晴れて競輪選手になることができました。

デビュー戦は、2005年7月8日に岸和田競輪場で開催されたF2レース。

稲川翔-5

プロ初となるレースでありながら、ひと回り年齢が上のベテラン選手との出走となりました。

それでも稲川翔選手は、持ち前の積極性で序盤から前に出ます。

その後も自慢の脚力を活かして失速することなく最終直線へ。

後方の選手が迫ってきますが、そのまま逃げ切ってゴールしました。

見事、デビュー戦で初勝利!!

トライアスロン仕込みの脚力で、圧巻の走りを披露しました。

高松宮記念競輪【G1】で優勝

稲川翔-3

デビュー戦で初勝利を飾り、その後も順調に勝ち星を積み重ねた稲川翔選手。

また、デビューから2年でS級に特別昇班を果たした稲川小選手は、S級戦でも1着を量産します。

そんな中迎えた、高松宮記念杯競輪【G1】。

相性抜群の脇本雄太選手との連携で準決勝1着をもぎ取り、決勝戦へ進出します。

果たして、決勝戦での結果は…

稲川翔-6

稲川翔選手は、準決勝と同じ脇本雄太選手との連携に加え、3番手を東口善朋選手が固め、近畿勢が唯一3車の強力なラインを形成しました。

決勝に勝ち上がった9選手のうち、純粋な先行は脇本雄太選手ただ一人。

そのため、ライバル達にとっては、脇本雄太選手にすんなり先行されることは、勝機を失うことになるので、いかにして近畿のラインを崩すかが勝負のポイントとなりました。

そして、レースは残り1周半の打鐘を前に、後方からあがった脇本雄太選手が先頭へ出ます。

最終ホームストレートで、稲川翔選手が競り合う菊地圭尚選手のブロックをはねのけ、脇本雄太選手の2番手を死守したのと同時に、先行する脇本雄太選手はエンジン全開。

迎えた最終4コーナーで、スピードに陰りが見えた脇本雄太選手の2番手から、稲川翔選手がペダルを踏み込み脇本雄太選手をかわすと、そのまま1着でゴール線を超えました。

これにより、自身初のG1優勝を達成。

デビュー9年目にして、ようやく心身ともにタイトルホルダーに相応しい選手へと上り詰めました。

稲川翔選手の通算成績

稲川翔選手の通算成績について確認していきましょう。

稲川翔-12

レースグレード 出走数 優勝 勝利 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
F2 115 5 42 3 1 36.5% 43.4% 54.7%
F1 588 30 174 10 15 29.5% 48.8% 58.1%
G3 332 2 67 13 11 20.2% 36.2% 49.2%
G2 70 0 11 0 0 15.7% 35.7% 54.2%
G1 195 1 28 2 4 14.3% 28.7% 42.0%
GP 1 0 0 0 0 0.0% 0.0% 0.0%
通算 1301 38 322 28 31 24.7% 41.3% 52.9%

稲川翔選手は、G1のタイトルホルダーであり、出走回数が1300を超える実績があります。

しかも、デビュー当初からBMXと両立しながらこの成績なので、凄さが際立つことは言うまでもないでしょう。

しかし、2016年以降、重賞レースの優勝から遠ざかっているため、一部のファンからは心配する声も上がっています。

ただ、かつてG1を制しただけの実力はあるため、再び重賞優勝を飾るのも時間の問題でしょう。

稲川翔選手の現在の成績と出走予定

稲川翔-2

ここまで、稲川翔選手の通算成績についてご紹介しました。

G1での優勝経験があり、毎年素晴らしい活躍を見せています。

そんな稲川翔選手今年もS級1班の選手として、様々なレースに出走。

直近も絶好調な走りを見せているため、期待を寄せる方も多いでしょう。

レース結果や今後の出走予定等の詳細を知りたい方はKEIRIN.JPのHPをご覧ください。

稲川翔選手の生涯獲得賞金・年収

15年以上のキャリアを誇り、これまでに1300を超えるレースに出走してきた稲川翔選手。

そんな稲川翔選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると733,023,683円になりました。

この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…

43,119,040円!!

競輪選手の平均年収は1200万円程度と言われているので、優に3倍以上稼いでいます。

やばすぎる(笑)

2014年の高松宮記念杯競輪【G1】の優勝が平均年収の底上げに影響していると考えられますが、一般的なS級の選手より年収が高いのは確かです。

やはり競輪選手は桁違いの収入にロマンがありますね!

稲川翔選手に関する話題・噂を調査!

ネット上では稲川翔選手に関するさまざまな噂が囁かれています。

その中でも特に皆さんが気になっているであろう噂を調査してみました。

  • 競輪選手の傍らでBMXの大会で優勝?
  • 病気や怪我でレースを欠場した?
  • イケメンなのに彼女がいない?

上記の噂や話題を徹底的に調査したので、その結果をご紹介します。

全日本選手権のBMX種目で優勝

稲川翔-8

競輪選手として活躍する傍ら、2008年に全日本プロ選手権自転車競技大会のBMX種目に出場した稲川翔選手。

幼いことからBMXに携わり、競輪と並行してBMXの練習をこなしてきた稲川翔選手は、同大会同種目の初代優勝者に輝きます。

翌年に行われた大会でも優勝し、見事に2連覇を達成。

競輪だけでなく、BMXでもしっかり結果を残すのはさすがですね!

大きな病気や怪我はない

稲川翔-9

落車回数が多いことでも知られている稲川翔選手。

それだけ本気でレースに取り組んでるってことは良いことですが、落車は大変危険です。

本来、落車をすると骨折や頭を強く打ったりしてしまい、後遺症が残ってしまうというケースも。

しかし、稲川翔選手は毎回、打撲と擦り傷程度で済むそうです。

そのため、これまでに大きな病気や怪我はありません。

結婚相手・彼女はいない

稲川翔-10

整った顔立ちで"オトナの色気"が凄い稲川翔選手。

これまで輝かしいキャリアを歩み、年齢が30代後半ということもあるので、結婚していてもおかしくありません。

そこで、稲川翔選手が結婚しているのか調査したところ…

現時点では確認することができませんでした。

ただ、全員が既婚者であることを発表している訳ではなく、公にしていない選手もいるはずです。

おそらく年齢的な面もあり、稲川翔選手が結婚している可能性は高いと言えるでしょう。

ご家族などの詳しい情報も気になるところですね!

稲川翔選手まとめ

今回は、"BMX出身のイケメン競輪選手"の稲川翔選手についてご紹介しました。

今季も絶好調で、賞金ランキングも上位に位置しています。

ただ、そんな稲川翔選手でも毎回勝てるわけではありません。

他にも様々な実力者たちがひしめき合っているため、その中で勝ち抜くのは至難の業と言えるでしょう。

これは、予想する側も同じことが言えます。

競輪のレースは一筋縄ではいかず、予想を当てるには様々な情報を加味した上で買い目を作成しなければなりません。

それによって、かなりの手間がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えています。

ここまで安定感のあるサイトはなかなかありません。

これだけ高水準の結果を残せるのは、ケイリン宝箱の予想精度が高い証拠と言えるでしょう。

ちなみにこの結果は、無料予想における成績です。

有料予想はこの比にならないレベルで稼げます。

管理人が有料予想に参加した際は…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは桁違いの額を稼ぐことができました。

ただ、有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

一方で、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することができるので、押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
脇本-10

 

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】稲川翔選手をご紹介!結婚相手・病気や怪我などを徹底調査の口コミを募集しています