神山雄一郎選手の伝説とは?現在の成績や生涯獲得賞金などを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪選手の神山雄一郎選手をご存じでしょうか?

神山雄一郎-3

サッカー界のレジェンドこと三浦和良選手のように、日本の競輪界にもレジェンドと呼ばれる選手が存在します。

本記事で紹介させていただく神山雄一郎選手は、50歳を超えてもなお、現役で活躍する競輪選手の一人。

そんな神山雄一郎選手のプロフィールや経歴のほか、生涯獲得賞金、全盛期から現在の成績までご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

神山雄一郎選手のプロフィール・経歴について

まずは、神山雄一郎選手のプロフィールについてご紹介します。

神山雄一郎-1

名前 神山雄一郎
読み方 かみやまゆういちろう
生年月日 1968年4月7日
身長 180㎝
体重 87.0㎏
血液型 B型
出身地 栃木県小山市
ホームバンク 宇都宮
脚質
師匠 荒川博之
弟子 飯嶋則之・神山拓弥
期別 61期
ツイッター -
インスタグラム -

神山雄一郎選手は、1988年5月8日に競輪選手としてデビュー。

キャリア30年を超え、獲得したタイトルは数知れず、そして、今なお競輪界のトップグループで戦い続けています。

全盛期には、神山雄一郎選手が魅せる豪快な捲りから「捲り狼」「太モモ四輪駆動」「栃木(小山)のヘラクレス」といった異名が付けられていました。

師匠は、2007年に現役を引退した荒川博之さんで、弟子には、飯嶋則之選手と神山拓弥選手がいます。

また、神山拓弥選手は、神山雄一郎選手の従兄弟に当たる存在。

競輪選手の中には、親子や兄弟といった血縁関係者も多いのですが、従兄弟が競輪選手で、しかも弟子というのは珍しいです。

それでは、そんな神山雄一郎選手がどのような経緯を経て伝説と呼ばれる選手になったのか。

詳しくご紹介します。

幼少期から自転車に熱中

神山雄一郎-4

栃木県小山市に生まれ、自転車屋の長男として育った神山雄一郎選手。

父親が熱心なサイクリング愛好家だったこともあり、幼少期の頃から、父親と2人で自転車に乗って遠出をしていたそうです。

そのため、運動神経と脚力は同年代の比にならないレベルで成長していったとのこと。

小学校時代には、休日になると、筑波山太平山まで片道40-50kmの道のりを往復するようになりました。

さらに、長野県岐阜県まで野宿をしながら1日200kmを走破して移動することもあったそうです

中学校に入ると、鍛錬のため片道約1時間をかけて自転車で通学するほどに、自転車熱が高まっていきました。

そして、中学卒業した神山雄一郎選手は、本格的に自転車競技のプロを目指すため、自転車部のある作新学園高校に入学します。

努力家の神山雄一郎選手は、自宅から高校へ通学する手段として、毎日往復で約80kmの道のりを3時間かけて自転車通学していました。

そんな日々の努力が実を結び、自転車競技において、以下のような輝かしい成績を残します。

  • 「インターハイ」優勝
  • 「国民体育大会1000m部門」優勝

高校3年生でこれ以上のない実績を残した神山雄一郎選手は、高校卒業後にプロの道に進むことを決意。

競輪選手となるには競輪学校の試験に合格することが前提となりますが、インターハイ優勝等の功績が認められ、技術試験は免除されました。

そのため、学科試験と小論文、面接試験を経て、無事に合格。

晴れて、競輪学校に入所することができました。

競輪学校を首席で卒業

神山雄一郎-9

日本競輪学校第61期生として入所した神山雄一郎選手。

高校時代に優秀な実績を残している神山雄一郎選手は、在学中も努力を惜しまず、首席で卒業します

在学中の成績は以下の通り。

1着回数 110回
2着回数 7回
3着回数 3回
着外回数 1回
卒業記念レース 1・1・1・1・(1)
在校成績 1位

凄すぎて思わず笑ってしまうような好成績ですね。

神山雄一郎選手自身も「ボクはね、競輪学校出るまで、本当に苦労していないんです」と後のインタービューで語っています。

これは、一般人が思う以上の努力を積み重ねた、神山雄一郎選手しか言えないセリフでしょう。

デビュー戦で初勝利

神山雄一郎-10

圧倒的な実力で、競輪学校を主席で卒業した神山雄一郎選手。

そんな神山雄一郎選手のデビュー戦は、1988年5月8日に花月園競輪場で開催されたF2レース。

30年以上前のレースということもあり、残念ながら詳細は分かりませんでしたが、神山雄一郎選手はデビュー戦で見事に初勝利を挙げたそうです。

大きな期待を寄せていた周囲の目に、しっかり応える走りを見せたようですね!

S級昇格までの期間で挫折を経験

神山雄一郎-6

華々しいデビューを飾り、7ヶ月でS級に昇格を果たした神山雄一郎選手。

トントン拍子に昇格していった神山雄一郎選手ですが、S級に昇格するまでに成績が伸び悩む時期が存在したと言います。

その要因は、ラインを使ったブロックなどの駆け引きに対応しきれなかったこと。

当時、レース序盤は後ろで様子を見る競争スタイルだったため、強固なラインを組まれると主導権を握れず、勝ち切ることが難しかったそうです。

そのため、ブロックされないよう先行で勝負するスタイルに変更することで、不調から脱却し成績が安定するようになりました。

これまでが凄すぎたため、この数ヶ月が神山雄一郎選手にとっては「挫折」と呼べるものだったのでしょう。

神山雄一郎選手の伝説の数々をご紹介

神山雄一郎選手が「競輪界のレジェンド」と呼ばれ、誰もが彼の背中を追うようになったのは、神山雄一郎選手が築いた数々の伝説による影響が大きいです。

そんな、競輪ファンなら誰もが驚愕するような神山雄一郎選手が打ち立てた伝説について、詳しくご紹介させていただきます。

競輪界史上3人目のグランドスラム達成

神山雄一郎-11

競輪界史上3人目のグランドスラムを達成した神山雄一郎選手。

グランドスラムを達成する条件とは・・・

下記の「6つあるGIカテゴリ競走を全て制覇すること」です。

  • 全日本選抜競輪
  • 日本選手権競輪(競輪ダービー)
  • 高松宮記念杯競輪
  • オールスター競輪
  • 競輪祭
  • 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント

長い競輪の歴史の中でもわずか4名した達成したことがないグランドスラム。

選手名 登録地・期別 達成年
井上茂徳(引退) 佐賀41期 1988年
滝澤正光(引退) 千葉43期 1990年
神山雄一郎 栃木61期 1999年
新田祐大 福島90期 2022年

神山雄一郎選手が達成する以前に、井上茂徳さん、滝澤正光さんがグランドスラムを達成していますが、2人の時代には「寛仁親王牌」がありませんでした。

つまり、現行の6レースでは神山雄一郎選手が初のグランドスラム達成者となります。

さらに、トップ選手しか出場することのできないG1レースでの優勝回数は、歴代最多の17回。

これほどの実力があれば、神山雄一郎選手がレジェンドだと言われているのも納得でしょう。

通算16回のグランプリ最多出場を誇る

神山雄一郎-12

グランドスラム達成と、数々の輝かしい実績を残し、常に第一人者として競輪界を引っ張ってきた神山雄一郎選手。

そんな神山雄一郎選手が、競輪界で唯一手に入れていない栄誉があります。

それは「KEIRINグランプリ」を制覇すること。

1991年の初出場以降、通算16回の最多出場を誇りながら、最高は2着となっています。

さらに、神山雄一郎選手の競輪人生の絶頂期だった1995年~1998年は、4年連続で2着に泣く結果となりました。

KEIRINグランプリで優勝するということは、強さ以外の要素も求められるということなのでしょう。

全盛期には3年連続の賞金王を獲得

神山雄一郎-13

数々の実績を残している神山雄一郎選手は、1997年〜1999年には3年連続で賞金王に輝いています。

まさに全盛期だったこの3年間で稼いだ金額はなんと・・・

592,666,100円!!

年間2億円近い金額を稼いでいます。

3年連続で宝くじに当たったくらいに稼いでますね(笑)

また、1993年と1995年にも賞金王を獲得しているため、歴代賞金王の中ではトップの5回を記録しています。

全盛期の神山雄一郎選手を止められるものはいなかったのでしょう。

生涯獲得賞金が28億円を突破

神山雄一郎-7

5度の賞金王に輝いた神山雄一郎選手。

G1レースの過去最多勝利数やKEIRINグランプリ最多出場という偉業を成し遂げたことは、まさに生ける伝説と呼ぶのが相応しいでしょう。

そんな神山雄一郎選手の生涯獲得賞金は2023年時点で28億円を突破しており、競輪史上最も稼いでいる選手となっています。

また、生涯獲得賞金ランキング2位である現役を引退した村上義仁さんとの差は、9億円以上となっており、まさに異次元の数字と言えるでしょう。

既に50歳を超えている神山雄一郎選手ですが、G1レースに出場するなど、現在でもハイレベルな戦いを見せてくれています。

2〜3年後には生涯獲得賞金30億円突破も見えてくるでしょう。

神山雄一郎選手のプライベートについて

数々の金字塔を打ち立て、記録にも記憶にも残る人物となった神山雄一郎選手。

そんな神山雄一郎選手のプライベートは一体どのようなものなのでしょうか。

詳しくご紹介します。

結婚し息子がいる

神山雄一郎-5

プロの競輪選手として活躍し続けた神山雄一郎選手の家族構成について、気になる方も少なからず居られるのではないでしょうか。

そこで、神山雄一郎選手が結婚しているか調査してみたところ・・・

結婚し、子供がいることが判明しました!

しかし、結婚や子供に関する詳細は一切不明。

奥さんがどんな方なのか、いつ頃結婚したといったエピソードは出てきませんでした。

また、息子さんがひとりいることはわかりましたが、競輪選手として活躍はしていないようです。

趣味は自転車いじり

神山雄一郎-8

趣味は自転車いじりと公言するほど、自転車が好きな神山雄一郎選手。

競輪選手が自分の自転車を修理したり、整備したりするのは当然の流れではありますが、整備が好きという選手をあまり聞いたことがありません。

神山雄一郎選手は、趣味と聞かれた時に自転車整備」と答えるほど、心の底から自転車を愛しているのでしょう。

そんな神山雄一郎選手だからこそ、ここまでの実績を残せたのかも知れませんね!

神山雄一郎選手の噂について調査

競輪ファンの間では神山雄一郎選手に関するさまざまな噂が囁かれています。

その中でも特に皆さんが気になっているであろう噂を調査してみました。

  • こんだけ稼いでるなら、自宅は大豪邸なのでは?
  • 引退するって本当?
  • 再婚相手がタレントの鎗田直美さん

上記の噂や話題を徹底的に調査したので、その結果をご紹介します。

自宅は豪邸

神山雄一郎-14

生涯獲得賞金が28億円を突破し、さぞ豪華で広い家に住んでいるのではないかと噂されている神山雄一郎選手。

そこで、神山雄一郎選手のご自宅を調査してみたところ・・・

確認することができませんでした。

ただ、一つ判明したことは、自宅は栃木県内に構えており、自宅内で自転車のメンテナンスや、趣味のサイクリングに講じているということ。

どこまでも、自転車が好きなんですね(笑)

もしかしたら、自宅にバンクがあるかも知れません!!

競輪ファンの間で引退説が囁かれている

神山雄一郎-2

競輪選手ならば誰しも、いつかは引退の時が来ます。

2022年は、村上義弘選手や三宅伸氏選手など、大物の引退が相次ぎました。

その他にも、S級からA級へランクが降格したタイミングや、最下位のA級3班に降格したタイミングで引退を決める選手が多い競輪業界。

また、怪我のリスクが常にともなう競技のため、大怪我によって現役生活を続けられなくなる場合もあるでしょう。

選手によって様々な引退理由がありますが、神山雄一郎選手は現役を続行する姿勢を見せています。

本人曰く「G3で準決に乗れるんだから引退できないよね」と感じているそうで、まだまだ神山雄一郎選手の走りを見れると思っていて良いでしょう。

ファンにとっては、非常に嬉しいことですね!

再婚相手が鎗田直美さんという噂

神山雄一郎-15

神山雄一郎選手は離婚を経験しています。

しかし、数年後のインタビューで奥さんがいることを明かしているため、再婚したと考えられます。

また、2チャンネル等では神山雄一郎選手の再婚相手がタレントの鎗田直美さんという噂が出ていますが、これはデマのようで、何一つ証拠がありません。

芸能人ならともなく、スポーツ選手はあまり家族や再婚相手のことを話さないことが多いことがよくあります。

相手が有名人であれば、家族や再婚相手のことはわかりますが、神山雄一郎選手は競輪選手なので、プライベートな情報よりもレースに勝てば良いと考えている人が多いのでしょう。

神山雄一郎選手まとめ

今回は、競輪界のレジェンドとして知られる神山雄一郎選手についてご紹介しました。

50歳を過ぎた現在でも、ハイレベルな戦いを見せてくれている神山雄一郎選手。

そんな、神山雄一郎選手が出走するレースで勝負する際は、バンクとの相性や選手の思惑など、様々な面を考慮しなければなりません。

そのため、買い目を作成するのにかなりの手間がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

最小限の買い目で効率よく稼げる「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
投資金額 1点1,000円(合計5,000円)
提供数 毎日提供
公開時間 レース当日12時00分

多くの競輪予想サイトの3連単の予想は10点からとなっている場合が多いです。

それに対して、競輪神風では5点という最小限に抑えた予想を提供。

これは、競輪神風が予想精度に自信を持っている証拠とも言えるでしょう。

それもそのはず、的中率は抜群で、当たったときの利益が大きいです。

管理人が参加した際は、初戦から驚異の4連勝を記録し8万円以上稼ぐことに成功しました。

その勢いがままに有料予想に参加したたところ…

競輪神風 現金画像

80万円以上稼ぐことに成功!!

予想に丸ノリしただけで、これだけの額を稼げたので、競輪神風を知らない人に申し訳ない気持ちになりました(笑)

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

ぜひ、競輪神風の予想に参加して、圧倒的な予想精度を体感してみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. たまちゃん

    最高な選手でした。
    主人が久々に凄い選手がいるからって静岡競輪場に若手だった
    神山選手を見に行き凄い奴だと
    感動していました。
    グランプリがとれず、何度も神山さんを買い応援したが残念でしたが素晴らしい選手だったと
    思います。

競輪界のレジェンド神山雄一郎選手をご紹介!引退・再婚や息子を徹底調査の口コミを募集しています