競輪選手の怪我・事故防止に必要なヘルメットについて

競輪 ヘルメット アイキャッチ

競輪選手のヘルメットは重要?

競輪 ヘルメット

どうも。競輪戦線のボクです。

競輪は最高速度70Km/hでレースが繰り広げられるため、仮にヘルメット無しで落車した場合はほぼ即死。

そう言った怪我や事故を防ぐために、競輪ではヘルメットの着用は義務化されており、どの選手も必ず着用しています。

そこで今回は、競輪で使用するヘルメットについてご紹介。

競輪選手の命を守るために非常に重要な道具と言えるので、安全性や重要性を順を追って説明させて頂きます。

競輪選手のヘルメットの特徴と安全性について

競輪 ヘルメット

競輪のレース用ヘルメットは、ロードレース用と比べると大きな違いがあります。

まず重量ですが、ロードレース用のヘルメットだと軽い物で250g。

かなり軽量化されていて、着用していてもほとんど重さが気にならないぐらいです。

一方、競輪用のヘルメットは約600g前後。

ロード用ヘルメットと比較するとかなり重量があり、ヘルメットその物の厚みもかなりあります。

なぜ、ここまで重さが違うのかというと安全性を考慮しているためです。

ロード用のヘルメットは転倒時に敢えてすぐに壊れるようになっており、脳への衝撃を緩和する効果があります。

競輪 ヘルメット

しかし、競輪の場合はそうはいきません。

70Km/hを超えるスピードで走行中に落車してしまうと、頭が地面に接地する回数は1度とは限りません。

競輪で落車すると「2段階衝撃」「3段階衝撃」といい、頭部に2度、3度以上の大きな衝撃が加わります。

つまり、1度の衝撃でヘルメットそのものが壊れてしまうと、2段階衝撃や3段階衝撃を防ぐ事ができません。

結果、大怪我に繋がってしまう為、競輪のヘルメットは頑丈な作りになっていて重量もかなり重いです。

また、競輪のレースでは頭突き等のけん制もあります。

頭突きでヘルメットが壊れてしまうと、その後に落車した際に本来のヘルメットとしての機能を発揮できない為、競輪での軽量ヘルメットは無意味に等しいと言えるでしょう。

競輪のヘルメットの種類・メーカーについて

競輪には3種類のヘルメットがあります。

それぞれのヘルメットは2社のメーカーから提供されていてそれぞれの特徴をご紹介。

※3種類いづれも固定方法は顎紐1つのみ。

競輪用ヘルメットメーカー1「ARAI」

言わずとしれたバイク等でも有名な1流のヘルメットメーカーの「ARAI」。

「ARAI」から出ている競輪レース用ヘルメットは、2種類あります。

競輪 ヘルメット

1つ目は、中野浩一選手や滝沢正光選手が現役の頃から今でもある元祖競輪ヘルメット。

昔からこの形状にかぶり慣れているベテラン選手が、現役の今でもかぶり続けていることが多いです。

頭が蒸れないように通気の穴が6箇所丸い形状で開いており、ヘルメットその物の形はまん丸に近い形状をしている。

競輪 ヘルメット

2つ目は、最近の選手やガールズ競輪の選手が多く着用している最新ヘルメット。

丸いベースの形状に頭頂部分が平べったいエアロ形状となっており、空気抵抗も考慮されているデザインです。

通気の穴は、前後2つずつの計4つ。

着用時のフィット感は元祖型よりも優れており、力強いフォルムからスピード勝負の先行選手や体を張るマーク選手まで幅広く使われています。

「ARAI」のヘルメットを着用しているS級S班の選手。

  • 和田健太郎選手(千葉・87期)
  • 郡司浩平選手(神奈川・99期)

競輪用ヘルメットメーカー2「DIC」

競輪 ヘルメット dic

DIC社のヘルメットは、ARAIのヘルメットと比べるとかなりデザインがスタイリッシュです。

多くの選手がDIC社のヘルメットを愛用していて、特に自力選手が多く使用しています。

通気の穴は前方2つのみ。

ARAI社のヘルメットより軽量化されていて、重さは約600g。

フィット感もよく、やや平たいデザインの為エアロ効果もあります。

「DIC」のヘルメットを着用しているS級S班の選手。

  • 脇本雄太選手(福井・94期)
  • 松浦悠士(広島・98期)
  • 清水裕友(山口・105期)
  • 守澤太志(秋田・96期)
  • 平原康多(埼玉・87期)
  • 新田祐大(福島・90期)
  • 佐藤慎太郎(福島・78期)

競輪のヘルメットのカバーは何がある?

競輪 ヘルメット ガールズケイリン

競輪は基本的に、1番車から9番車までの車番ユニフォームと同じ色のヘルメットカバーを着用します。

基本的なデザインは、それぞれの車番の単色に数字がプリントされているデザインです。

ですが、中部地区には地区専用ユニフォームがあり、ヘルメットカバーも他の地区とは異なります。

中部地区のユニフォームは、虹色模様や星柄のプリントが施されているデザインです。

ヘルメットカバーも、ユニフォームに合わせたデザインとなっていてかなり特徴的な見た目となっています。

また、毎年年末には競輪グランプリやヤンググランプリといった特別競輪が開催。

その1レースの為だけに毎年デザインを変えて、特別色のユニフォームやヘルメットカバーを着用しています。

もし勝負する際は、選手のユニフォームやヘルメットにも注目してみてください。

昔の競輪のヘルメットと現在のヘルメットの違い

昔の競輪では競輪用のヘルメットはARAIの初期型のみ一択でした。

しかし現在では先程紹介した3種類のヘルメットがあります。

機能性も大きく改良されていて、空気抵抗を考慮したモデルや、軽量化されているモデル。

頭の形にフィットするモデルなど様々な種類があります。

選手の競走スタイルや、かぶり心地などで選択の幅も広がっていたり、安全性も大きく向上していているので昔よりも選手が安心してレースに出走できるようになりました。

競輪のヘルメットは選手にとっての命綱

競輪 ヘルメット 落車

競輪はただ速く走るだけではなく、走行中に激しいぶつかり合いが繰り広げられる危険なレースです。

それ故、予期せぬ落車が起こることが多々あります。

転ぶ瞬間が分かれば受け身や構えで軽傷で済むケースもありますが、実際は、気づいた時には落車している…というケースがほとんどです。

どの方向から転倒するのかもわからない、衝撃を受け放題な状態なわけですから、自然と身体と着用物には大きなダメージが加わる事は間違いありません。

そのような突発的な衝撃もしっかり防いでくれているのが競輪のヘルメットであり、選手にとっては大事な命綱となっています。

ヘルメットのおかげで大事故を防いだ事例

競輪 ヘルメット 小嶋

2012年6月、小嶋敬二(石川・74期)は岐阜記念のレースに参加。

結果は初日落車棄権。

小嶋敬二と言えば輪界きっての豪脚の持ち主で先行、捲りなどまさに勢いとパワーでねじ伏せるモンスターです。

そんなハイパワーの持ち主が凄まじい勢いで落車をしました。

怪我の状況は顎の骨と鼻の骨が潰れて骨折、顔面擦過傷とかなりの重傷を負いました。

小嶋は自身のブログで「ヘルメットがなければ即死だったかも」と発言。

改めてヘルメットの重要性が理解できたレースでもありました。

因みに余談ではありますが、ヘルメットの固定は顎紐を金具に括り固定するという仕組みになっています。

しかし、強く締めると首が締まり苦しくなる為、選手の中には顎紐を緩く固定する選手も。

それが原因で、2021年某日レース中の落車でヘルメットが外れてしまった事例があります。

幸い命に別状は無かったが、奇跡としか言いようがありません。

今後、このような事例がないよう競輪ファンとして祈るばかりです。

競輪のヘルメットのまとめ

競輪 ヘルメット 

今回は、競輪のヘルメットについてご紹介しました。

競輪は、ハイスピードで繰り出されるぶつかり合いが特徴や魅力の競技と言えます。

それ故に、落車のリスクだったり、最悪の場合は死と隣り合わせです。

選手の命を守るためにもヘルメットはあり、我々競輪ファンが安心してレースを観覧できるのもヘルメットのおかげとも言えるでしょう。

更に、競輪のヘルメットはただの安全装備としてではなく、選手の頭部に合わせた形、デザイン、空気抵抗、通気性など考えられながら進化していってます。

今後も新たな種類のヘルメットが登場した際は、ご紹介させていただくので是非チェックしてください。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています