競輪の一点予想のおすすめの予想方法や買い方をご紹介!稼げる券種と的中率は?

競輪の一点予想のおすすめの買い方や予想方法をご紹介!

どうも。

競輪戦線のボクです。

今回は、競輪の一点予想についてご紹介します。

競輪 一点予想 

競輪は見ている分にはとても迫力があって楽しいスポーツですが、いざ予想を的中させようとすると一筋縄ではいきません。

車券の購入方法や勝負方法が様々なので、初心者がいきなり車券を購入しようとすると多少戸惑いがあるかもしれません。

そこで今回は、競輪経験者含め、まだ予想を始めて間もない方にも競輪を楽しんでいただけるように「一点予想」という車券の買い方についてご紹介します。

一点予想の特徴、メリットやデメリットだけではなく、おすすめの買い方もご紹介するので、是非最後までお付き合い下さい。

競輪の一点予想とは?

一点予想とは、その名の通り1点のみの買い目で勝負する予想方法のこと。

勿論、複数の買い目を購入するよりも的中率が低く、予想難易度が高いです。

とはいえ、一点予想特有のメリットもあるので、特徴やメリット・デメリットを確認しましょう。

競輪の一点予想のメリット

競輪 一点予想 

一点予想のメリットは大きく分けて2点。

1つ目は、最低投資金額が100円から勝負できるという点が挙げられます。

とりあえず競輪で勝負してみたいという初心者は、100円から勝負できる1点予想が気楽に勝負できておすすめです。

1,000円あれば10レース分楽しめますし、競輪というスポーツを十分に楽しめると思います。

個人の責任にはなってしまいますが、予想に自信が持てるレースであれば100円の投資金額を200円、300円と高くするのもアリです。

競輪熟練者でも、最近負けが続き軍資金が少ないという方にもおすすめできる予想方法と言えるでしょう。

2つ目は、トリガミがないという点が挙げられます。

トリガミとは、予想が当たっても、複数の買い目を購入したことで、払戻金よりも購入金額が高くなり、結果的に損することです。

その点一点予想は、購入点数が一点なので当たった場合損をすることはありません。

よって、当たればマイナスになることはないので、着実に稼ぐことが可能です。

競輪の一点予想のデメリット

競輪 一点予想 

次に一点予想のデメリットを確認しましょう。

デメリットもメリット同様大きく分けて2点。

一点予想のデメリット1つ目は、的中率が低いということが挙げられます。

複数予想は、買い目が多く購入金額が高くなる反面、的中率が高いです。

しかし一点予想は、買い目を一点しか購入しないので、複数予想に比べ圧倒的に的中率が下がります。

よって、当てたいと思えば思うほど情報収集に時間がかかるため、複数のレースで勝負したいという方には不向きな予想方法です。

デメリット2つ目は、レース選びが重要になってくるという点が挙げられます。

一点予想は、買い目を一点に絞る必要があるので、複数の選手で迷っている場合は、レース自体を見送ることになり、機会損失を生みかねません。

レースの結果次第では「やっぱり買っておけばよかった」と落胆するケースも…

後悔しないように全レースで勝負しても、予想を当てることはできません。

気軽に競輪を楽しむことが反面、本気で稼ごうとするとレース選びが重要になったり予想難易度が高いのが一点予想のデメリットと言えるでしょう。

競輪の一点予想の券種別的中率をご紹介!

デメリットで紹介しましたが、一点予想は買い目を一点しか購入しないので的中率が低くなるのは必然。

競輪には大きく分けて7種類の券種が存在し、それぞれ1点予想で勝負したときの的中率を確認しましょう。

9車立て 7車立て
3連単 1/504 1/210
3連複 1/84 1/35
2車単 1/72 1/42
2車複 1/36 1/21
2枠単 1/33 販売なし
2枠複 1/18 販売なし
ワイド 1/12 1/7

最も的中率が低い3連単で1点予想をした場合、的中率は1/504(0.198%)。

500回以上参加して、一度当たるかどうかの確率です。

いくら100円から勝負できるとはいえ、コスパが悪すぎます。

そのため、一点予想で勝負する場合は、券種との相性重要と言えるでしょう。

競輪の一点予想と相性の良い券種は?

先程紹介しましたが、一点予想は券種選びが重要です。

一点予想をする際に、相性の良い券種をしっかり把握した上で勝負しましょう。

初心者から経験者まで、一点予想で勝負する全ての人におすすめな券種は「ワイド」です。

3連単は9車立てで0.198%、7車立てでも約0.476%の的中率。

一点予想で稼ぐのは、現実的ではありません。

長年予想をしてきたプロであっても、3連単を一点予想で当たるのはかなり難しいです。

しかし、ワイドの的中率は9車立てで8.33%、7車立てで14.28%。

7種類の券種の中で最も予想を当てやすいです。

よって、的中率が低い一点予想と最も相性がいい券種と言えるでしょう。

ただし、平均配当が800円なので、短期間で一気に稼ぐことは難しいので注意してください。

競輪の一点予想で勝負する際におすすめの買い方・予想方法について

競輪 一点予想 

実際に一点予想で勝負する際のおすすめの買い方や注意点を確認しましょう。

一点勝負に慣れると、どうしても気持ちが大きくなってしまうケースがあります。

自分が最も自信のある車券一点で勝負するワケなので、当然と言えば当然です。

しかし、必要以上の金額で勝負するのはおすすめできません。

特に「ワイド」で一点予想するとなると、平均配当が低いのでその分購入金額を高く設定しがちです。

購入金額を高く設定して負けると、次のレースでマイナス分を取り戻そうとするので、更に高い金額設定をしてしまいます。

勝てればいいですが、負けが続くと負のスパイラルに陥ります。

トリガミを避けてコツコツと資金を増やせるのが、一点予想のメリットということを念頭に置き勝負しましょう。

おすすめの買い方は、1点あたりの購入金額を100円〜2,000円に設定し勝負することをおすすめします。

このぐらいの投資金額であれば、勝てばしっかり稼げる上、負けてもマイナス分を次のレースで取り戻しやすいです。

また、一点予想はレース選びが重要となるので、天候が不安定な日や、荒れることが予想できるレースは避けましょう。

購入金額や勝負するレース選びなど、予めルールを決めて勝負するように心掛けてください。

初心者は、まずは一点100円で勝負し、自分の得意なレースが定まってきたら購入金額を高くしていきましょう。

競輪の一点予想で勝負しているTwitterアカウントをご紹介!

ここまで一点予想について色々とご説明してきましたが、実際に一点予想で勝負をしている強者を3人ご紹介しましょう。

いずれの方もTwitterで予想内容や結果を投稿しているので、一点予想で勝負する方は是非フォローしてください。

競輪1点予想 @keirin_1ten_bot

競輪 一点予想 

まずは、一人目「競輪一点予想」さん。

365日車券を購入している方で、2016年から投稿開始。

現在のフォロワー数は、1954人。

2,000人近いフォロワーがいるため、参考にしている競輪ファンも多いでしょう。

競輪一点予想さんは、1日に大体15~20レースは予想を公開しています。

少なくても2レース、多い日は5レースほど予想を当てているので、予想精度はかなり高いです。

アサブキ @asabuki2019

競輪 一点予想 

二人目は、「アサブキ」さん。

競輪と競馬の両方で一点予想で勝負しているアカウントです。

広い視野を持ち、他の方が買わないであろう組み合わせでも勝負しています。

2019年にTwitterアカウントを開設。

Twitter歴は3年足らずですが、既に8,000人以上のフォロワーがいます!

アサブキさんは3連複を中心に1日1レースの予想を公開。

的中率も高く、特に3連複で稼ぎたいという方はチェックしてみてください。

水咲アカネ @tansyo_syobush

競輪 一点予想 

水咲アカネさんのTwitterです。

主に競馬の予想を投稿している方で、競輪は3連単の一点予想を公開しています。

さすがに3連単だけあって決して高い的中率とは言えません。

しかし、時々大きな当たりを出しています。

更新頻度は先のお二人に比べると低めですが、3連単で大きく勝ちたい人は是非予想の参考にしてみて下さい。

「競輪の一点予想」まとめ

競輪 一点予想 

今回は、競輪予想の一点買いについて紹介させていただきました。

競輪には様々な賭式や的中率が存在しますが、一点予想は気軽に勝負できたり、トリガミを避けて勝負できるメリットがあります。

しかし、稼ごうとすると予想難易度が一気に上がり、情報収集を徹底しなければ勝つことはできないので注意してください。

情報収集に時間をかけずに稼ぎたいという方は、競輪予想サイトを利用することをおすすめします。

全国各地の競輪場の情報や選手の特徴を徹底網羅した上で予想を立てているので、予想精度がかなり高いです。

そのため、競輪予想サイトの買い目を参考に、一点予想で勝負すれば時間短縮することができます。

競輪戦線はこれまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で稼げる競輪予想サイトをランキング形式で紹介しているので、是非チェックしてみてください。

もちろん紹介している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心してご利用下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の一点予想は稼げるのか?当てるためのコツや買い方をご紹介!の口コミを募集しています