ウィンチケットのAI予想は当たるのか検証!やり方・見方・的中率は?

ウィンチケット「AI予想」アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんはウィンチケットという投票サイトを利用したことはありますか?

ウィンチケット「AI予想」画像

最近はCMもたくさん流れていて、1度は見た方も多いのではないでしょうか。

そんなウィンチケットにはAIが導きだした予想を公開している「AI予想」というコンテンツが存在します。

近年、周りでAIという言葉についてはよく聞かれるようになってきましたが、本当に信用できるのか疑問点を持っている方もいるかもしれません。

そこで今回は、ウィンチケットのAI予想の仕組みや見方・口コミにおける評判までご紹介します。

予想が当たるのかどうかも実際に勝負して検証しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

ウィンチケットのAI予想の仕組みは?

まず、AIとは一体何なのか確認しましょう。

AIとは、人工知能とのも呼ばれていて、膨大な情報を柔軟かつ瞬時に計算・実行するシステムです。

自らの経験から学ぶこともできるので、ビジネス・生活など今や様々なシステムに活用され、私たち人間の生活に大きく貢献しています。

近年ではiphoneのsiriや疑問点に答えてくれるチャットボットなど様々なシーンで多用され、かなり身近な存在になってきました。

そんなAIにも2種類あって、それが「汎用型AI」と「特化型AI」です。

ウィンチケット「AI予想」画像

まず「汎用型AI」ですが、汎用型AIは役割を限定せず、幅広い作業・課題に対応できるシステムを指します。

なので、柔軟性が高く人間に近い動きを取ることが出来るのです。

しかし、その分実装への難易度が高く、まだ実用化されていません。

2つ目が「特化型AI」で、特化型AIはその名の通り、何かしらに特化したシステムのことです。

決められた役割の中で、限定された範囲の処理を行うシステムなので、自動運転システムや気象予報など様々な分野に用いられてます。

今回検証するウィンチケットのAI予想は、この特化型AI」を利用して買い目を算出しているのです。

ウィンチケットのAI予想のメリット・デメリット

ウィンチケット「メリット・デメリット」画像

ウィンチケットのAIとは何なのか、仕組みについて理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、AI予想のメリットとデメリットについてお伝えしていきます。

メリット①「予想に費やす時間を大幅に減らすことができる」

まず1つ目は、予想に費やす時間が大幅に削減できる点です。

予想をするからにはしっかりと利益を確保したいところですね。

しかし、予想結果が外れてしまった場合は、時給換算すると考えたくないほどのマイナスとなってしまいます。

出来る限り時間をかけずに予想をしたい、そこでAIが利用が手助けしてくれることになるのです。

データを最大限活用したAI予想ですので、最初から予想の基軸が出来上がっているということになります。

1から予想するよりは大幅に時間短縮になりますね。

メリット②「データに基づく統計上の予想を閲覧できる」

2つ目は、人間との大きな違いが関係しています。

データのみを集計していて無感情であるということがメリットです。

今までの予想ですと選手の出走表を確認してから1着、2着、3着と予想を始めていたと思います。

しかしAIは、選手データから算出した結果を出しているので、選手の特徴を抑えた上での結果を出しています。

「このレースで今までの負けを取り返したい」「誕生日の番号に賭けてみようかな」など、そういった感情もありません。

熱くなってしまいそうな時も冷静になるきっかけになりそうです。

デメリット①「分析するデータが古いと的中率に期待できない」

AIはロジックで構築されているものなので、最新のデータが常に必要です。

古い過去データしかないという場合は、選手の年齢や肉体状況を加味しない可能性もあります。

すると、予想していたパフォーマンスを発揮しきれないということも考えられるでしょう。

デメリット②「選手の体調や思惑までは予想できない」

そして選手の特徴はデータで抑えることが可能ですが、思考や感情まではAIの予想には含まれません。

そのため、生身の人間にしか思考できないところはAIは関与できないという弱点があります。

当日の気分や体調が加味されないは痛いですが、そこの予想はレース直前の展示走行でしっかり確認ことが必要です。

あくまでコンピューターとしてのツールなので、AIを参考にしながら自身で予想を立てていくことが重要でしょう。

ウィンチケットのAI予想の見方を手順を追って解説

ここからはAI予想の見方を手順に沿ってお伝えしていきます。

手順はそんなに多くないので、皆さん確認してみてください。

手順1「登録・ログインしてトップページにアクセス」

ウィンチケットに登録をして、ログインをしたらトップページにアクセスしましょう。

ウィンチケット「AI予想」画像

開催している競輪場を選択するとレース情報が確認できます。

登録方法が分からないという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

手順2「勝負するレースを選択」

次に予想したいレースを選択します。

ウィンチケット「AI予想」画像

出走表が表示されるので、メニューバーの「予想」からAIの予想を見ることが可能です。

また、下にスクロールすると過去のレースへも飛べますので、結果や予想を確認してみてください。

手順3「AI予想を確認」

あとは、表示されたAI予想を元に勝負するだけです。

ウィンチケット「AI予想」画像

ただ、ウィンチケットのAI予想は具体的な買い目を公開しているわけではありません。

◎本命・◯対抗・△単穴・✕連下というそれぞれの期待値ごとに分けた4選手を紹介しています。

この中から本命軸のフォーメーションにするのか、本命・対抗・単穴軸の予想にするのかを選んでいくといわけです。

3連単で勝負するのか、2車単で勝負するのか、はたまた3連複か、2車複にするのか、選択肢はたくさんありますね。

また、ウィンチケットには予想の参考として「自信度」というものがあり、これはAIがこの選出にそれだけの自信を持っているのかを表したものです。

星の数によって表されていて、星3つならかなりの自信ありを表しています。

ただ、星の数が多いと固いレース予想が多く、配当金が少ない印象です。

これら全てを加味した上で予想して行く必要があるので基本知識として覚えておきましょう。

ウィンチケットのAI予想の評価・評判を口コミで調査!

では実際にAI予想を使っている人の評価どうなのでしょうか。

AI予想を利用したことがある人の評価・評判を調べてみました!

Twitterにおける評価・評判

まずはTwitterにおける口コミをご紹介します。

ウィンチケット「AI予想の口コミ」画像

投稿者は初競輪でウィンチケットのAI予想に乗っかり、見事勝つことができたようです。

300ポイントが610ポイントになっているので、回収率は200%超え。

なかなかの成績ですね!

ただ、投稿を見る限り1戦のみの情報しか出てこなかったため、いくつのレースに投票して1勝だったのかは分かりません。

10戦中の1回などでしたら、あまりあてになりませんし、たまたまだった可能性もあります。

なので、丸乗りして3連単で勝負するのではなく、推奨されている4選手の中から活躍しそうな人を自分で選ぶのが良さそうです。

賭式を2車単・3連複にするなど買い方を工夫すれば稼げるかもしれません。

ただ、これは自分でオッズやレース展開をある程度理解している人でなければ難しい話です。

競輪をある程度やっている人には良いですが、始めたばかりで知識が全く無い人には厳しいですね。

競輪戦線に寄せられた口コミ

つぎは競輪戦線に投稿されていた口コミをご紹介します。

精度はそこそこ良いね!この前も期待値高い選手頭で勝負したら勝てたよ。

ただ、具体的な買い目が公開されてるわけじゃないから、初心者は扱うのが難しいかもね。

(投稿者:総長)

どっちかっていうと的中率良いかも!回収率は波があるな〜。

工夫しないと稼げるとは言い難いね。まあ、参考程度に活用することをおすすめする!

(投稿者:匿名)

おれは期待値高い2選手をワイドで勝負してる。稼げるかどうかは置いといてまあそこそこ当たるよ!

無料で見れるし、遊びで競輪で勝負するならちょうどいいんじゃないかな!

(投稿者:サンドイッチ)

全体的に評価が高かったです。

特に的中率を評価している投稿が多い印象でした。

ただ、回収率が低い・稼げないという口コミがあったのも事実。

的中率を重視するあまり「当たるけど、稼げない」という予想になっているのかもしれません。

ウィンチケットのAI予想は当たるのか徹底検証!

では、実際にウィンチケットのAI予想を検証していきます!

今回参加するのは、2022年10月20日に開催された寛仁親王牌・世界選手権記念S級日競選理事長杯in前橋競輪の全レースです。

ウィンチケットの結果を確認する形で、下記の3つの条件で検証スタート!

  1. 本命・対抗軸の3連単フォーメーション
  2. 買い目点数24点
  3. 1点100円

あまり期待していませんが、お金を賭けるのはドキドキしますね。

果たして、当たるのかのかどうか、お手並み拝見です。

早速、1レース目から出走表とAI予想を確認していきましょう。

ウィンチケットのAI予想に初参加(2022年10月20日)

初参加は、2022年10月20日に開催された寛仁親王牌・世界選手権記念1R。

ウィンチケット「AI予想」画像

買い目の24通りは下記のようになりました。

  • 1-3-5 169.2倍
  • 1-3-9 113.1倍
  • 1-5-3 151.8倍
  • 1-5-9 125.0倍
  • 1-9-3 24.7倍
  • 1-9-5 73.5倍
  • 3-1-5 292.9倍
  • 3-1-9 90.4倍
  • 3-5-1 417.5倍
  • 3-5-9 211.5倍
  • 3-9-1 35.1倍
  • 3-9-5 65.1倍
  • 5-1-3 198.0倍
  • 5-1-9 141.3倍
  • 5-3-1 380.2倍
  • 5-3-9 243.9倍
  • 5-9-1 154.9倍
  • 5-9-3 145.2倍
  • 9-1-3 23.2倍
  • 9-1-5 74.4倍
  • 9-3-1 14.3倍
  • 9-3-5 32.5倍
  • 9-5-1 142.0倍
  • 9-5-3 106.7倍

本命には、競走得点が一番高い⑨小松崎大地選手となっていて、後ろから2番目のラインの番手を務めます。

対抗に選んだのは、2番目のラインの後方を務める①小林泰正選手です。

勝率・2連対率・3連対率・スタート回数に関してはトップの戦績を収めています。

単穴は捲りが7回と一番多い谷口遼平選手です。

連下に選出したのは、競走得点が3番目に高い③佐々木雄一選手でした。

気になる結果はどうだったのでしょうか。

ウィンチケット「AI予想」画像

結果は9‐2‐3で不的中でした。

ウィンチケットのAIが選出していなかった②隅田洋介選手が2着に入選するという決着です。

競争得点が全体で2番目に高い選手でしたので、実力通りの結果になりました。

また、結果1位~3位が競争得点の高い順番の順当な結果です。

ただ、1回の参加で当たるかどうかを判断できないので、引き続き予想に参加していきます。

ウィンチケットのAI予想の検証結果

ウィンチケットのAI予想に引き続き参加した結果をまとめておきます。

参加レース 獲得金額 買い目 回収率 結果
10/21 前橋12R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋11R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋10R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋9R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋8R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋7R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋6R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋5R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋4R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋3R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋2R -2,400円 【📷】 0%
10/21 前橋1R -2,400円 【📷】 0%
払い戻し金額
0円
1Rの平均投資金額
2,400円
合計投資金額
28,800円
総収支
-28,800円

的中率・回収率ともに残念な結果になってしまいました。

1度も当たらないとは思わなかったので非常に残念です。

2車単・2車複の数回的中があったものの、回収率は低く堅いレースのみ当たったという印象でした。

12戦してこの結果では、このまま参加を続けてもプラスになることはイメージしずらいです。

一方で、選出した本命・対抗・単穴の選手が1着で入線する確率は高かったので、予想の参考にはなりそうでした。

何も考えずに丸乗りするのは危険ということが分かったかと思います。

ウィンチケットのAI予想まとめ

今回はウィンチケットのAI予想についてご紹介しました。

実際に予想に参加して分かりましたが、ウィンチケットのAI予想に丸ノリするのは非常に危険です。

あくまで参考程度に利用することを推奨します。

もし、丸ノリで勝負したいという方は競輪予想サイトを利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から精査までその道のプロが行っています。

そのため、予想精度が高く公開された買い目通りに車券を購入するだけで稼ぐことが可能です。

これまで競輪戦線は数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に稼げるサイトをランキング形式で紹介しているので、競輪で勝負する際はぜひ参考にしてみてください!

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています