【山口伊吹】ガールズケイリンでかわいいと話題!?次走レース・高校・Twitterについて調査!

山口伊吹 アイキャッチ

【ガールズケイリン】山口伊吹選手が可愛すぎる!?

山口伊吹

どうも。

競輪戦線の管理人のボクです。

2012年から始まって、今年で10年目を迎えるガールズケイリン。

美しい女子選手達が、バンクの中で連日火花を散らして盛り上がりを見せています。

今回は、かわいい上に穏やかな笑顔の裏で、激しい闘志を燃えたぎらせる新進気鋭の山口伊吹選手についてご紹介!

山口伊吹選手のプロフィールだけではなく、賞金・落車・高校時代についてもご紹介するので最後までお付き合いください。

山口伊吹選手のプロフィール

山口伊吹

氏名 山口伊吹(やまぐち・いぶき)
生年月日 1999年3月24日
期別 116期
血液型 B
身長 161.2cm
師匠 佐藤幸治(92期)
ホームバンク 佐世保
脚質
縁故 兄・山口龍也(111期)

以上が山口伊吹選手のプロフィールになります。

山口伊吹選手は、兄の龍也選手に影響を受けて、自転車競技をはじめました。

長崎県立鹿町工業高等学校在校中には、全国高等学校選抜自転車競技大会で優勝。

その後は、兄だけでなくジュニア自転車競技大会で活躍していた鈴木奈央選手(110期・静岡)の背中を追いかける形で、自身も女子競輪選手の道を歩むことになりました。

2018年に実施された、日本競輪学校第116回技能試験に合格。

そして在校成績1位(32勝)、卒業記念レース2着で卒業。

女子競輪選手としてのデビューは、2019年6月16日第70回高松宮記念杯競輪最終日の10R「ガールズケイリンニューカマーレース」。

結果は見事優勝、プレ・デビューを果たしました。

正式なデビュー戦は翌7月12日の大宮競輪場。

この時は7着でしたが、翌週7月20日には地元である佐世保競輪場で初勝利。

11月15日からの防府競輪場では全日1着の完全優勝(初優勝)を飾りました。

デビューから現在に至るまでの成績は141戦中2回優勝。

落車による長期欠場があったことや3着以内連対率が56%と安定した水準を誇っていることを考えると、成績ほど力が劣っているわけではありません。

むしろ、車券に絡みやすい選手と言えるでしょう。

現在は落車の影響で休んでいる状態ですが、復帰後は実力に違わぬ活躍を見せてくれるはずです。

山口伊吹選手の高校時代は?

山口伊吹

山口伊吹選手は、兄の龍也選手と同じ高校(長崎県立鹿町工業高校)に入学。

そして、自転車競技部に入部しました。

高校3年生時の2017年にはアジア自転車競技選手権大会チームパシュートで2位。

全国高等学校選抜自転車競技大会ではケイリンで1位になるなどの活躍を見せました。

山口伊吹選手の競輪学生時代について

山口伊吹

山口伊吹選手は高校卒業と同時に日本競輪学校へ入学を果たし、競輪選手への道を歩み始めます。

在校成績1位(32勝)卒業記念レース2着と、在学中もかなりの好成績でした。

高校時代からしのぎを削りあっていた、鈴木樹里(愛知)・藤田まりあ(埼玉)両選手は、競輪学校同期生。

ここでも互いに切磋琢磨しあいながら、レベルの向上に努めていたと思われます。

また、ナショナルチームのブノアコーチが優秀な学生を対象に指導していたHPD(ハイパフォーマンスディビジョン)教場にも鈴木樹里選手と2人で選抜。

早くから競輪界のエリートとして期待されていました。

しかし、在校成績1位での卒業に固執していたことが逆に彼女の足かせともなっていたようであり、結果が欲しくて捲りや追込みの戦法ばかり磨いたために、先行することによって鍛えられる脚力が伸びなかったのです。

その結果、徐々にほかの候補生に差を詰められデビューからしばらくは苦しめられることになります。

山口伊吹選手の兄弟も競輪選手?

山口伊吹

山口伊吹選手には兄2人に弟2人という男ばかりの兄弟の中で育ちました。

長兄が野球で次兄(龍也選手)は自転車競技、そして弟2人は野球を習っていたとのこと。

父親が野球をやっていたために、子どもたちも3人が野球をやっていたという、ほとんど野球一家という環境で山口伊吹選手は育ちました。

そのため、兄弟の中で競輪選手なのは次兄の龍也選手のみ。

山口伊吹選手自体は、その次兄の影響で自転車競技の道に進んだことは先述したとおりです。

ちなみに山口家は母親もバレーボールの選手だったそうで、野球一家というよりかはスポーツ一家と言った方が的確かもしれませんね!

山口伊吹選手の次走のレースは?

山口伊吹選手が出走予定のレースは以下となります。

開催場 グレード 月/日
松山 F2 10/28~10/30
武雄 F2 11/15~11/17
高知 F2 11/24~11/26

以上が山口伊吹選手の出走予定のレースになりますが、今年7月9日の佐世保競輪第7レースで3着入線後に落車・転倒してケガを負い、現在は復帰に向けて準備中。

そのため、しばらく欠場が続いています。

山口伊吹選手はSNSで大人気!?インスタ・ツイッターアカウントは?

競輪選手もかつては自分のホームページやブログを立ち上げて、近況報告や活動状況について積極的に発信していました。

最近は更新の手軽さからかInstagramやTwitterを使って発信している人が急増。

山口伊吹選手もそのうちの一人であり、彼女はInstagramとTwitterの双方を駆使して自分の活動を発信しています。

果たして山口伊吹選手はどんな内容の投稿をしているのか…

調査結果をご紹介します!

山口伊吹選手のインスタについて

山口伊吹

フォロワー数:2152人
フォロー数:606人
ID:824__ibuki

View this post on Instagram

山口 伊吹(@824__ibuki)がシェアした投稿

山口伊吹選手は、デビュー前の2019年4月にインスタアカウントを開設。

現在のフォロワー数は2152人。

近況報告や活動報告がメインとなっていますが、写真を活用するSNSだけに家族や同期の選手との写真も多く、ほのぼのとした雰囲気が漂っています。

山口伊吹選手のツイッターについて

山口伊吹

フォロワー数:5577人
フォロー数:382人
ID:@2ibuki4

Twitterは、2019年4月に開設。

現在、5577人のフォロワーがいます。

投稿内容は競輪に関することからプライベート内容まで…

可愛すぎる!(笑)

競輪場では見ることができない山口伊吹選手を見ることができるので、ファンはフォロー必須です!

山口伊吹選手の落車事故・・・怪我は大丈夫?

先述のとおり、今年7月9日の佐世保競輪第7レースで3着に入線したものの、ゴール後にほかの選手に接触して落車・転倒。

当初は擦過傷と肘を縫っただけの状況でしたが、その後のMRI検査で左上腕骨近位端骨折と肩甲骨関節窩骨折と診断され(全治不明)現在は療養中につき競走へは参加していません。

本人のTwitterによりますと

「不全骨折やからポッキリではないです」

とのことで重傷ではないとツイートしています。

しかし、最新のスポニチ紙「Bell Flower」では、肩が水平から上にあがらずに、現在もリハビリが続いており、外で自転車を漕ぐ練習もできていないとコメント。

本人の当初の予想から治療期間が大幅にかかって復帰が遅れていますが、一日も早く治ることを祈っています。

またあのかわいい笑顔を競輪場で見せてくれることが待ち遠しいです。

山口伊吹選手の獲得賞金はいくら?

山口伊吹

ガールズケイリン選手の獲得賞金ランキング上位20名については、ガールズケイリン情報配信サイト「GIRL’S KEIRIN」に掲載されています。

しかし、山口伊吹選手の場合は20位以内に入っていませんでしたので、今年の彼女の戦績をもとに計算してみました。

その結果、2021年は落車欠場期間が始まった7月10日までに14開催41レースに出走。

1着1回2着7回3着11回着外22回であり、9月12日現在の山口伊吹選手の獲得賞金は2,284,000円となっています。

2月に2回欠場があり、また7月10日以降2か月にわたって落車欠場が続いている状況では、獲得賞金が少ないのも致し方ありません。

とはいえ、元々は実力の高いことで知られている選手です。

最近の不調は落車があったことや運が向かなかったことが原因であることを考えれば、復帰後の活躍が大いに見込めます。

これから先は獲得賞金額も大幅に上昇していくのではないでしょうか。

ガールズケイリン「山口伊吹」選手のまとめ

山口伊吹

今回は、山口伊吹選手についてご紹介しました。

この記事で紹介したことをまとめておきます。

・高校時代から存在を注目された逸材で、競輪学校時代もエリートとして期待されていた。

・現在はケガで療養中だが、復帰すれば能力の高さで、上位進出できる可能性がある。

・ほのぼのとかわいい笑顔の裏には、男ばかりの一家で揉まれてきた根性の強さがある。

・InstagramやTwitterを駆使して、積極的に情報発信をしている。

いまは落車の影響でレースにも出られず低迷した状態が続いていますが、復帰したら以前のような力強い走りを見せて、ほかの選手を凌駕することでしょう。

そして、夢にまでみた初タイトル奪取もそう遠くない将来に達成できることと思います。

その時にまた表彰台の上で、あのかわいい笑顔を見せてほしいですね。

これからも山口伊吹選手を応援し続けましょう!

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています