競輪で最も有利な決まり手とは?バンク毎の勝率と割合を徹底調査

競輪の決まり手の種類と予想方法をご紹介‼

どうも。競輪戦線のボクです。

今回は競輪の「決まり手」についてご紹介します。

競輪 決まり手

競輪予想を立てる上で非常に重要なポイントとなる「決まり手」。

予想が全然当たらないという人は、この決まり手をしっかり検討出来ていない可能性があります。

それぞれの決まり手の特徴や、有利なバンクを把握して予想すれば大幅に勝率を上げることが可能です。

そこで今回は、競輪における決まり手の種類と有利なバンクをご紹介。

初心者にも理解できるよう順をおってご紹介するので、最後までお付き合いください。

競輪の決まり手の種類は全部で4種類!特徴・メリット・デメリットを紹介

まず、競輪における決まり手とは選手が1着・2着に入ったときの戦法を指す言葉です。

この決まり手は全部で4種類。

  • 逃げ
  • 捲り
  • 差し
  • マーク

それぞれの決まり手を詳しくご紹介します。

競輪の決まり手1「逃げ」

「逃げ」は、レースの最終の1周時点で先頭の選手が後続の選手に抜かれることなくゴールする戦法のことです。

逃げは、先頭のまま逃げ切る戦法のため、後方の選手よりも風の抵抗を強く受けます。

体力勝負の戦法とも言えるので、若手の選手が得意とすることが多い決まり手です。

メリットとしては、走路妨害をされにくい点と言えるでしょう。

逃げの選手は先頭を走る戦法なので、他の選手との接触事故が比較的に少ないです。

後続ラインを引き離し誰にも邪魔されずそのままゴールということも珍しくありません。

競輪の決まり手2「捲り」

「捲り」は、レースの後半にかけて別ラインの先行選手を一気に追い抜いてゴールする戦法です。

残り半周から第4コーナーまでに先行選手を外側から追い抜く戦法なので、スピードの速さ。

それを維持できるスタミナが要求されます。

ただ、先程紹介した「逃げ」と比べると空気抵抗が少ないので、レース後半まではスタミナを温存することが可能です。

逃げと比べるとスタミナを温存することができますが、走路妨害を受けやすいというデメリットもあります。

仕掛けるタイミングを間違えると、後方の選手と同時に勝負にでてしまい共倒れ…

というリスクがあるのが捲りです。

競輪の決まり手3「差し(追い込み)」

「差し」は、最後の直線で一気に追い抜い抜く戦法となります。

この「差し」は、基本的に自分のラインの先行選手が先頭を走ってるときに使いやすい決まり手です。

よって、先行選手にある程度実力がなければ決まりにくい決まり手とも言えます。

差しのメリットは、最後の最後まで体力を温存できることです。

先行選手の後ろで風の抵抗を最小限に抑えてレースを展開することができるので、スタミナに自身がないベテラン選手が多様します。

デメリットは、やはり先行選手に力がないと勝ちづらいということです。

先行選手が他のラインの選手に追い抜かれた場合、一気に勝率が下がります。

競輪の決まり手4「マーク」

「マーク」は、後続選手が先頭選手を追い抜けずそのままゴールした際の決まり手となります。

ラインの3番手の選手が2番手選手は抜けたが、先頭の選手は抜けなかったというイメージです。

つまり、マークは1着には付かない決まり手になります。

あくまでも、マークしていた選手に対する追い込み、先行選手を追い抜けなかった決まり手です。

先行選手と番手選手の実力差がかなり大きいときに、この「マーク」が起きやすくなります。

なぜ競輪では「決まり手」が重要な予想ポイントになるのか?

競輪 決まり手

同じようなギャンブルに「競馬」や「競艇」があります。

みなさんもご存知かと思いますが、競輪は競技用の自転車。

競馬は競技用に訓練された馬。

競艇は、競艇場からボート・モーターを借りて出走しています。

競輪の自転車は、選手が自身でオーダーした特注品をレースに使用。

そのため競輪は、自分に最も適した自転車で勝負することが可能です。

それに対し、競馬は騎手の技術が高くても馬の調子が優れないと負けてしまうことがあります。

競艇も同様に、モーターの性能が悪いといくら選手の技術が優れていたとしても勝つことは難しいです。

つまり競輪は、選手の実力が順位にそのまま反映されやすい競技と言えます。

そのため、選手が得意とする決まり手によってレース結果が大きく左右されると言っても過言ではありません。

従って「決まり手」は、予想を立てる際に重要なポイントとなるのでしっかり把握して勝負しましょう。

出走表に表示される決まり手の見方は?

レースの出走表にはかならず決まり手が記載されています。

この出生表に記載されている見方をしっかり把握して予想に活かしましょう。

それぞれの決まり手の表示方法は以下となります。

決まり手 画像

表示方法
逃げ
捲り
差し
マーク

出走表に記載されている決まり手は「残り1周からどのように動いたのか」に着目しています。

なぜならレース中盤までは、ラインで動くことがほとんどで、個人戦となるのはレース終盤からだからです。

決まり手の下に記載されている数値は、直近4ヶ月でその決まり手で勝利したかを表す回数となっています。

先行選手に有利なバンクでの出走なら「逃」の回数が多い選手。

番手選手に有利なバンクなら「差」「捲」が多い選手を買い目に含めることで勝率を上げることができるでしょう。

競輪で最も勝率の高い決まり手は?

4つの決まり手について紹介しましたが、それぞれの決まり手の中で最も勝率が高いのはどれなのか。

全国の開催場で過去に決着した決まり手の平均値を参考にご紹介。

競輪 決まり手 グラフ 画像

最も割合が高いのは「差し」で55%。

次に、割合が高い決まり手は「捲り」で26%。

最も不利な決まり手が「逃げ」で19%となりました。

約半数が「差し」で勝利しているので、決まり手の中で最も差しの勝率が高いということを覚えておきましょう。

2着における決まり手の割合は、マークが38%、差しが30%、逃げが17%、捲りが15%となります。

マークを除く決まり手の中では、1着同様に差しの割合が最も高いです。

上記結果からも、競輪で勝率の高い決まり手は、「差し」と判断できるでしょう。

競輪場のバンク毎に有利な決まり手について

競輪において有利な決まり手は「差し」ということを理解して頂けたと思います。

しかし、バンクの種類によって、決まり手の勝率が変わってくるので注意していください。

競輪のバンクは、333m、400m、500mの3種類に大きく分けられます。

それぞれのバンクの有利な決まり手を確認していきましょう。

333mバンクは「逃げ」が有利

競輪 決まり手 333mバンク

333mバンクは、その名の通り一周が333mのバンクのこと。

競輪のバンクの中で1周の距離が最も短いのが333mバンクの特徴です。

この333mバンクでは、「逃げ」の勝率が高くなる傾向があります。

理由としては、直線距離が短いので捲り・差しの選手が加速する前に先行選手が逃げ切ることができるからです。

400mバンクはどんな戦法でも決まりやすい

競輪 決まり手 400mバンク

400mmバンクとは、1周の長さが400のバンクのこと。

競輪で400mバンクはスタンダードな周長とされ、全国に最も多く設置。

この400mバンクは、有利不利が少ないので決まり手の割合は競輪場によって異なります。

そのため勝負する競輪場の過去のデータを参考に予想を立てることが重要です。

競輪戦線では、競輪場毎の特徴や予想のコツをまとめています。

その記事に競輪場毎に有利な決まり手が記載されているので、そちらを御覧ください。

500mバンクは「差し」が有利

競輪 決まり手 500mバンク

500mバンクとは、1周の長さが500mのこと。

競輪場の中で、最も周長が長いのが500mバンクです。

この500mバンクで最も有利な決まり手は「差し」。

理由としては、500mバンクは直線距離が長いコースなので、後方選手が加速しやすく捲りやすいためです。

以上がバンク毎の有利な決まり手となります。

全国的に見ると「差し」がもっとも有利といえますが、バンク毎の特徴により勝率が変わってくるので下調べをしっかり行い勝負してください。

「競輪における決まり手」 のまとめ

競輪 決まり手 画像3

今回は競輪における決まり手の種類・特徴、バンク毎の勝率について紹介しました。

決まり手は競輪予想において非常に重要な要素です。

闇雲に勝負しても予想を当てることはできません。

決まり手の勝率や、バンク種類の特徴・勝率、競輪選手の個性や得意な戦術など、多くの項目を総合的に比較していくことで、的中率を上げることが可能です。

また、競輪の知識を深く知ることで、単純に予想するよりも競輪をもっと楽しむことができることでしょう。

おすすめの競輪予想サイトをご紹介します

皆様、競輪にも予想サイトがあることはご存知でしょうか?

競輪予想サイトと聞くと、

「本当に当たるの?」

「胡散臭い」

「登録したら変なサイトからメールがくる」

マイナスなイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

はっきり言うと、中には稼げない悪徳競輪予想サイトもありますが、稼げる競輪予想サイトももちろんあります!

競輪戦線ではガチで5万円を用意し、自腹で徹底検証しています。

ボクのお金が減らず、5万円から増え続けている競輪予想サイトのみ「優良」認定しているので、サイトの利用に迷っている方はボクがご紹介するサイトをご利用下さい。

もちろん優良認定している競輪予想サイトは全て登録無料。

無料予想も毎日提供しています。

変なメールが届くということも一切ないのでご安心して下さい。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪における決まり手について!約半数が〇〇で決着していた!?の口コミを募集しています