【脇本雄太】オリンピック出場の競輪選手?次走・結婚・現在を解説!

wakimotoyuta−thumbnail

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪選手の脇本雄太選手をご存じでしょうか?

wakimotoyutava12

脇本雄太選手は現在、競輪における最強選手が集まるS級S班に在籍中。

2021年には東京オリンピックに出場するなど、競輪を飛び越え世界の舞台でも活躍しました。

今回は、そんな脇本雄太選手のプロフィール・出走予定から、愛車、怪我や引退の噂など気になる話題をご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

脇本雄太選手のプロフィール・経歴について

まずは、脇本雄太選手のプロフィールについてご紹介します。

脇本雄太 画像 1

名前 脇本雄太
読み方 わきもとゆうた
誕生日 1989年3月21日
身長 180㎝
体重 72.4㎏
血液型 A型
出身地 福井県福井市
ホームバンク 福井
脚質
あだ名 ワッキー
師匠 -
弟子 脇本勇希・岸田剛・小松原正登
期別 94期
Twitter @yuta_wakimoto
インスタグラム -
YouTube -
ブログ -

脇本雄太選手は、福井県福井市出身の1989年3月21日生まれ、今年33歳の競輪選手です。

ワッキー」の愛称で多くの競輪ファンから愛されています。

また、人懐っこい性格で、ファンだけではなく選手たちからも慕われているそうです。

そんな誰もが親しみやすい脇本雄太選手ですが、競輪の実力も折り紙付き。

爆発的なスピードが最大の武器で、様々なタイトルを獲得してきました。

まさに、近年の競輪界において最高レベルの強さと実績を兼ね備えた選手と言えるでしょう。

今や競輪界トップレベルの選手として活躍している脇本雄太選手ですが、活躍するまでにどのような道のりを歩んできたのでしょうか。

幼少期まで遡ってご紹介します。

小学生の時に父親と母親が離婚

脇本雄太 画像 2

脇本雄太選手は、福井県福井市出身。

4人兄弟の次男としてすくすく成長します。

しかし、小学生の頃に父親と母親が離婚。

母に引き取られた脇本雄太選手は、母子家庭で育つこととなりました。

そんな苦難を経験した脇本雄太ですが、気落ちすることなく学業に励みます。

中学校に進学すると、科学部に入部。

生物観察や実験を行ったりと、スポーツとは無縁の生活を送っていたそうです。

高校時代は自転車競技に打ち込む

脇本雄太 画像 3

中学卒業後は、地元福井の県立科学技術高等学校に進学。

スポーツ未経験の脇本雄太選手でしたが、友人に誘われるがままに自転車競技部に入部します。

軽い気持ちで入部したものの、またたく間に成長。

自転車競技を初めて僅か1年で、国体のタイムトライアル優勝を果たすなど才能が一気に開花しました。

そんな、自転車競技で躍動する脇本雄太選手の姿を見ていた母親が、約40万円の競技用自転車をプレゼントしてくれたそうです。

それをきっかけに「将来は自転車でオリンピックに出場したい」と決意した脇本雄太選手。

その第一歩として、高校卒業後に競輪学校を受験しました。

デビュー戦で初勝利を飾る

競輪選手を目指した脇本雄太選手は、競輪学校に94期生として入学。

この時の主な同期は、山田庸平選手や坂本貴史選手がいます。

脇本雄太選手は、最終的に校内順位11位という成績で競輪学校を卒業。

見事に競輪選手になる目標を達成することができました。

デビュー戦は、2008年7月12日に福井競輪で開催されたF2レース。

脇本雄太 画像 4

脇本雄太選手以外全員が35歳以上という経験値の差が顕著に現れそうなこのレース。

それでも脇本雄太選手は、持ち前の積極性で序盤から前に出ます。

その後も自慢の脚力を活かして失速することなく最終直線へ。

後方の選手が迫ってきますが、そのまま逃げ切ってゴールしました。

見事、デビュー戦で初勝利!!

高校国体チャンピオンの触れ込み通り、圧巻の走りを披露しました。

自転車競技で東京オリンピックに出場

脇本雄太 画像 6

脇本雄太選手は、デビュー当初から競輪と並行して、自転車競技の選手としても活動。

オリンピック出場」を目標に、アジア選手権や世界選手権などの大舞台で結果を残します。

世界でも通用する手応えを感じていた脇本雄太選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場。

オリンピック出場という目標は達成できましたが、13位という悔しい結果に終わっています。

その後は、母国開催でもある「東京オリンピックでメダルを獲得する」という目標に向かって猛練習。

より厳しい環境に身を置くため、脇本雄太選手は2019年からチームブリヂストンサイクリングに加入しました。

これによってスポンサーなどの手厚いサポートを受けながらの練習が実現。

2021年はオリンピックに集中するため、競輪での競争に参加せず、必死なトレーニングを行います。

そんな万全な体制で望んだ東京オリンピックでしたが…

  • 「自転車競技男子スプリント」3回戦敗退
  • 「男子ケイリン」7位

以上のように、メダル獲得とはなりませんでした。

脇本雄太選手はこの結果を受けて「東京オリンピックを最後に自転車競技を引退」というコメントを発表。

それによって、2022年からは競輪に専念することとなりました。

19連勝でS級連勝記録を更新!

脇本雄太 画像 7

「オリンピック出場」という目標を果たし、自転車競技を引退した脇本雄太選手。

2022年から競輪に専念し、新たなスタートを切りました。

すると、年明けから快調な走りで様々なレースで入線。

5月の地元福井競輪で開催されたF1レースから連勝が始まり、川崎F1と松戸G3で完全優勝、その後も3連勝と勝ち星を重ねていきます。

8月9日に西武園競輪で開催された【G1】オールスター競輪では完全優勝となる5連勝を記録しました。

この優勝で完全に勢いづいた脇本雄太選手は、2022年8月22日立川競輪で開催された山口健治杯でS級の新記録である19連勝の偉業を達成。

1994年に吉岡稔真が記録したS級18連勝を28年ぶりに塗り替えました。

KEIRINグランプリ2022で優勝

脇本雄太-11

2022年8月22日立川競輪で開催された山口健治杯でS級の新記録である19連勝の偉業を達成。

勢いそのままに9月16日の共同通信社杯一次予選まで勝ち続け、S級連勝記録を21連勝に伸ばします。

まさに“輪界最強”、異次元の名をほしいままにした男が次に狙うのは、KEIRINグランプリ初制覇。

そんな脇本雄太選手が出場した「KEIRINグランプリ2022」の結果は…

脇本-10

残り2周に入って誘導が下りると新田祐大選手が番手を奪い返し、松浦悠士選手が3番手となります。

そんな前団の争いを尻目に8番手で車間を切っていた脇本雄太選手が、打鐘周回3コーナーから早めの仕掛けを敢行。

そこから異次元のスピードでまくり切りKEIRINグランプリ初制覇を果たしました。

脇本雄太選手はこの勝利により、自身初の賞金王を獲得!

また、競輪界初の年間獲得賞金3億円超えを達成しました。

脇本雄太選手が強すぎる?通算成績を調査

脇本雄太 画像 8

競輪選手としてだけではなく、オリンピックで活躍した実績を持つ脇本雄太選手。

そんな脇本雄太選手は、世界の舞台で戦っているということもあり、競輪界最強と呼び声が高いです。

そこで、脇本雄太選手が実際にどれくらい強いのか、過去の成績を確認していきましょう。

脇本雄太選手の通算成績は以下の通りです。

レースグレード 出走数 優勝 勝利 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
F2 94 10 43 0 0 45.7% 59.5% 70.2%
F1 239 29 114 3 0 47.6% 66.5% 72.3%
G3 212 11 90 0 0 42.4% 57.0% 65.0%
G2 63 1 27 2 1 42.8% 55.5% 61.9%
G1 226 7 64 3 0 28.3% 44.2% 51.3%
GP 3 0 0 0 0 0.0% 66.6% 66.6%
通算 837 58 338 8 1 40.3% 56.5% 63.7%

脇本雄太選手は、14年のキャリアで通算338勝、優勝58回という圧倒的な実績です。

しかも、デビュー当初から自転車競技と両立しながらこの成績なので、凄さが際立ちます。

どの項目においても優秀な数値を叩き出していますが、特に注目すべき点は特別競輪での優勝回数。

以下、脇本雄太選手が獲得した主なタイトルをまとめました。

タイトル・記録 獲得日・年
通算100勝達成 2012年1月9日
通算200勝達成 2015年9月28日
通算300勝達成 2022年3月29日
オールスター競輪 2018年・2022年
寛仁親王牌競輪 2018年・2020年
ウィナーズカップ 2019年
日本選手権競輪 2019年・2022年
高松宮記念杯競輪 2020年

脇本雄太選手はこれまでに、6つのG1レースのうち4つのレースを制覇。

現役競輪選手の中で最もグランドスラムに近い選手として、記録達成に注目が集まっています。

ただ、それと同時に獲得しておきたいタイトルは「競輪グランプリ」でしょう。

これまでに、3度の出場を果たしていますが、そのうち2回は2着とあと一歩のところで涙をのんできました。

悲願のグランプリ初優勝を目指して頑張ってほしいですね!

脇本雄太選手の現在の成績と出走予定は?

脇本雄太選手の直近4ヶ月の成績と今後の出走予定は以下の通りです。

脇本雄太 画像 9

出走数 勝利 2着 勝率 2連対率 3連対率 競走得点
16回 11回 2回 68.7% 81.2% 87.5% 118.12
競輪場/グレード 日程
平塚競輪/GP 12/28~12/30
和歌山競輪/G3 1/12~1/15
豊橋競輪/G3 1/26~1/29

脇本雄太選手は直近4ヶ月で、7割近い勝率で、競走得点もかなりの高得点を叩き出しています。

S級の連勝記録である19連勝を達成し、最終的には21でストップ。

ただ、その後のレースでも7連勝を記録するなど、誰も手を付けられないほど好調を維持しています。

そんな絶好調の脇本雄太選手の次走予定は、年末の「競輪グランプリ」。

これまでの中でも、1番乗りに乗っている状態で臨むため、優勝の最有力候補として期待されています。

脇本雄太選手が競輪グランプリ悲願の初優勝を達成できるように応援しましょう!

斡旋停止情報

脇本雄太 画像 10

脇本雄太選手の直近の斡旋停止情報は確認できませんでした。

ただ、2012年の共同通信社杯決勝で、誘導員に追突して落車。

競争は成立しましたが、脇本雄太選手は失格と見なされました。

この失格によって、脇本雄太選手には6ヶ月の斡旋停止処分が下されています。

病気・怪我による欠場

脇本雄太 画像 11

脇本雄太選手には「病気」ではないかという噂が囁かれているようです。

ただ、重度の病というわけではなく、病気によるレース欠場が複数回あったことから噂が立っているのではないかと予測できます。

そこで、脇本雄太選手が病気欠場したレースを調査してみました。

脇本雄太選手が過去に病気欠場をした主なレースと病気名は以下の通りです。

レース 開催日 病気名
道後温泉杯争覇戦 2022年10月13日 非公表
火の国杯争奪戦 2021年10月8日 腰椎椎間関節症
共同通信社杯 2021年9月17日 腰椎椎間関節症

脇本雄太選手は、ここに2年間で3開催を病気欠場しています。

特に、2021年10月に開催された久留米【G3】を病気欠場した際は、歩けないほどの腰痛だったそうです。

結果的に、仙腸関節の炎症と診断されたとのこと。

症状はおおまかに言うと疲労骨折のようですが、折れた骨が仙腸関節の隣にある骨という珍しい位置を骨折。

脇本雄太選手は、オリンピックで身体を酷使したことが原因と分析しています。

ただ、2022年は病気の影響を感じさせない走りを見せているので、腰痛と上手く付き合っているのではないでしょうか。

脇本雄太選手の生涯獲得賞金・年収は?

脇本雄太選手は、2019年から現在までS級S班に所属するなど、様々なビッグレースで活躍しています。

そんな脇本雄太選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、脇本雄太選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると854,870,911円になりました。

この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…

61,062,208円!!

競輪選手の平均年収は1200万円程度と言われているので、その6倍近く稼いでいます。

やはり、オリンピックを経験した選手ともなれば収入も桁違いですね!

脇本雄太選手は、今期も好調でさらなる活躍が見込まれるので、年収もアップすること間違いないでしょう。

脇本雄太選手の師匠・弟子

競輪の世界において、選手には1人の師匠が付いて指導するということが一般的です。

そこで、脇本雄太選手を指導した師匠や、現在指導している弟子はどのような人物なのかご紹介します。

正式な師匠はいない

脇本雄太 画像

実は脇本雄太選手には、正式な師匠がいません。

しかし、地元福井の元競輪選手である市田佳寿浩さんが、実質的な師匠として学生時代から現在まで脇本雄太選手を指導しています。

また、もう一人「師匠格」として、オリンピック自転車競技コーチ(短距離)のブノワ・べトゥ氏の存在が上げられるでしょう。

ブノワ氏はこれまでの指導法を180度変え、練習時間を短縮することで質を高め、食事管理をして体重を落とすことで身体のキレを出させるようにしました。

これらの練習が功を奏し、スピードが格段に上昇してトップスピードは80キロにも及び、世界最高峰とも言われるようになります。

そして脇本雄太選手は、2020(令和2)年のUCIトラック世界選手権大会(ベルリン)では銀メダルを獲得し、五輪制覇への夢も膨らみました。

3人の弟子を指導中

脇本雄太 画像 12

現在、脇本雄太選手は3人の弟子を指導しています。

その3人の弟子とは…

  • 脇本勇希選手(115期)
  • 小松原正登選手(117期)
  • 岸田剛(121期)

115期の脇本勇希選手は、脇本雄太選手の実の弟です。

脇本勇希選手は「兄の背中を追って競輪選手になった」と語るほど、脇本雄太選手を尊敬しています。

デビュー当初は偉大な兄の弟としてプレッシャーを感じてたそうですが、現在は自分の走りを披露。

兄でもあり師匠でもある脇本雄太選手のように、活躍してほしいですね!

脇本雄太選手の競輪以外の活動

競輪界のトップ選手として活躍している脇本雄太選手。

オリンピックにも出場したことから、その知名度を活かしてメディアへの露出も多いです。

脇本雄太選手がこれまでに、競輪以外でどのような活躍をしていたのかご紹介します。

テレビに出演

脇本雄太 画像 13

脇本雄太選手は、2021年9月19日にTBSで放送された「裸のアスリートⅡ」に出演。

「裸のアスリートⅡ」は普段では見れないアスリートたちの裏側に迫るテレビ番組です。

脇本雄太選手は「自転車競技・東京オリンピック代表」という肩書で紹介。

自身のオリンピックにかける思いやこれまで歩んできた人生についての話などを赤裸々に告白しています。

普段では見られない脇本雄太選手の意外な一面を知ることができるので、ぜひチェックしてみてください!

コラムを執筆

脇本雄太 画像 14

脇本雄太選手は、大手競輪サイト「netkeirin」でコラムを執筆しています。

内容は、レースの意気込みや、過去レースの裏話からプライベートまで盛りだくさん。

普段得られないような情報が多いので、見応え満載です。

投稿頻度は月1回程度。

かなりボリュームのある内容となっているので、脇本雄太選手のファンの方は必見です!

脇本雄太選手のプライベート

現在、様々なレースで活躍し、競輪界を牽引している脇本雄太選手。

人懐っこい性格と、スピード感溢れる走りで多くの競輪ファンを魅了しています。

そんな脇本雄太選手のプライベートは一体どのようなものなのでしょうか。

詳しくご紹介します。

妻は元レースクイーンの柏木まりなさん

脇本雄太 画像

脇本雄太選手は、2017年に知人の紹介で出会った、元レースクイーンの柏木まりなさんと結婚

現在、妻の柏木まりなさんは、モデルやレースクイーンを200名以上抱えている芸能事務所「MiiPR(ミープロ)」の代表取締役社長を務めています。

元レースクイーンということもあり、かなりの美女です。

こんなきれいな奥さんがいる脇本雄太選手が羨ましいですね!(笑)

また、2人の間に子供がいるのか調査をしましたが、確認することができませんでした。

脇本雄太選手は、競輪選手として飛躍したのは結婚した2017年以降です。

その活躍の裏には、妻の柏木まりなさんの存在が大きいのではないでしょうか。

これからも愛する妻のために頑張ってほしいですね!

愛車はマクラーレン

脇本雄太選手は、トップレベルの選手なだけあって、かなりの収入を得ています。

そのため、我々のような一般市民では想像できないほど華やかな私生活を送っているのではないでしょうか。

実際、脇本雄太選手の愛車はどれも高級車ばかり。

現在、公表されているものだけでも2台所有しているそうです。

いずれも外国製の超高級車として有名なものばかりなのでご紹介します。

  • 愛車①:マクラーレン「600LTスパイダー」

脇本雄太 画像

こちらは知る人ぞ知る超高級車であり、中古でも平均価格は約3,000万円。

とても庶民には手の届かない車ですね。

ちなみに、この愛車はマクラーレンの中でも最速のスピードを誇る車種だそうです。

なので、競輪界屈指のスピードを誇る脇本雄太選手にぴったりな車ですね!

  • 愛車②:マセラティ「レヴァンテ」

脇本雄太 画像

こちらも中古で1,000万円近い高値が付くという高級車。

それだけ脇本雄太選手が大金を稼いでいるということがわかりますね。

SUVタイプの車なので、ドライブには欠かせない愛車なのではないでしょうか!

趣味はコーヒー

脇本雄太 画像 15

脇本雄太選手の趣味は「コーヒー」。

多いときには1日10杯もの量を飲むそうです。

そんな脇本雄太選手がコーヒーにハマったきっかけはリラクゼーションの一環として取り入れたことでした。

レースの開催期間中は、外出できないため、屋内でコーヒーを飲んでリラックスを図っています。

現在は、コーヒーの種類にも並々ならぬこだわりを持っており、将来は業務用の焙煎機の購入も検討しているそうです。

脇本雄太選手の引退予定は?

脇本雄太 画像 16

現在、ネット上では脇本雄太選手の「引退」の噂が囁かれているようです。

そこで、調査を進めたところ2つの要因が浮上しました。

  • オリンピック後の自転車競技の引退発表
  • 病気欠場による引退説

脇本雄太選手は、実際に自転車競技の引退を発表していますが、競輪選手としての引退発表はしていません。

また、2021年に2開催連続で病気欠場をしたため、その際に病気による引退の噂が囁かれたのではないでしょうか。

いずれにせよ、競輪からの引退は一切発表されていません。

むしろ、2022年はタイトルを総なめするなど絶好調の年となっているので、このタイミングでの引退は考えにくいでしょう。

脇本雄太選手まとめ

今回は、競輪界最強との呼び声も高く、オリンピックにも出場した脇本雄太選手についてご紹介しました。

2022年は、2つのG1レースを制覇するなど周囲を圧倒している脇本雄太選手。

ただ、そんな脇本雄太選手でも毎回優勝できるわけではありません。

他にも様々な実力者たちがひしめき合っているため、その中で勝ち抜くのは至難の業と言えるでしょう。

これは、予想する側も同じことが言えます。

競輪のレースは一筋縄ではいかず、予想を当てるには様々な情報を加味した上で買い目を作成しなければなりません。

それによって、かなりの手間がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えています。

ここまで安定感のあるサイトはなかなかありません。

これだけ高水準の結果を残せるのは、ケイリン宝箱の予想精度が高い証拠と言えるでしょう。

ちなみにこの結果は、無料予想における成績です。

有料予想はこの比にならないレベルで稼げます。

管理人が有料予想に参加した際は…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは桁違いの額を稼ぐことができました。

ただ、有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

一方で、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することができるので、押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
脇本-10

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】脇本雄太選手をご紹介!妻・愛車・引退・怪我・年収を徹底調査の口コミを募集しています