競輪で回収率を上げる買い方・予想方法をご紹介!平均値や計算方法、稼げない人の共通点は?

回収率を上げる方法 アイキャッチ

競輪で回収率とはどんな意味?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

予想する上で、重要な指標として的中率と回収率の2種類があります。

初心者は的中率を重視して勝つことに注力してしまいがちですが、稼ぐには回収率も重要です。

そこで今回は、競輪で「回収率を上げるための買い方や予想方法」をご紹介します。

初心者にも分かりやすいように、回収率という意味や計算方法もご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

回収率を上げる方法 

競輪における回収率は「投資金額に対していくらの払戻金を獲得できたか」を表す数値です。

例えば、オッズが3倍の買い目を1,000円で購入。

予想的中で3,000円の払い戻しを獲得した場合の回収率は300%となります。

払い戻しが大きい=回収率も高いというわけではないので、勘違いしないよう注意してください。

回収率は、あくまで投資金額に対しての払い戻しを表す数値です。

100万円獲得できたとしてもも、投資金額が高すぎると回収率は下がるということを覚えておきましょう。

回収率100%は良い・悪い?

回収率が100%というと聞こえはいいですが、投資金額がそのまま返ってきただけなので良くはありません。

時間や工数を考えるとむしろ悪いと言っても過言では無いでしょう。

稼ぐには、回収率が100%を超える必要があります。

後に紹介する回収率を上げる買い方をしっかり押さえた上で勝負しましょう。

回収率の計算方法は?

回収率を計算するには以下の2点が必要となります。

  • 投資金額(車券代)
  • 払い戻し金額

計算方法は「払い戻し金額÷投資金」で回収率を求めることができます。

 

回収率は、レースの度に計算するのがおすすめです。

勝つとどうしても払い戻し金額に目が行きがちですが、自分の予想は効率が良いのか悪いのか判断するためにも都度、回収率を確認しましょう。

もし、回収率が低すぎる場合は、効率が悪い勝負をしているので、一度予想方法を見直す必要があります。

競輪の回収率の平均は?

競輪は、車券の売上の75%を参加者に分配するという仕組みです。

よって、すべてのレースに参加すると回収率の平均値は75%となります。

しかし、回収率が75%では稼げません。

すべてのレースで勝負しても、稼ぐことはできないので、勝負するレースをしっかり選んで勝負することが重要です。

競輪で回収率が低い人の共通点

回収率を上げる方法

競輪で回収率を上げる方法を知る前に、回収率が低く稼げていない人の共通点をご紹介します。

現在、競輪で回収率が低くなかなか稼げていないという人は、自分の勝負方法を見直してみてください。

人気選手に固執しすぎている

競輪で回収率が低い人の共通点の1つ目は「人気選手に固執しすぎている」。

多くの人が期待している選手を信頼し、人気選手で買い目を組んでいる方も多いのではないでしょうか?

実力が高いため人気が集まっているということが多いので、確かに的中率は高いですが、同時にトリガミになる可能性も高くなります。

競輪で稼ぐためには、人気だけで買い目を組むのではなく、勝ったときの収支を意識して買い目を組むことが重要です。

購入点数が多すぎる

競輪で回収率が低い人の共通点の2つ目は「購入点数が多すぎる」。

これは1つ目に付随することですが、予想を当てたいため購入点数を増やすあまり、当たっても払戻金が投資金額を上回らないということが回収率が低い人の共通点として挙げられます。

例えば、10点車券を購入し11倍が当たったとしても1倍分しか稼げません。

逆に、5点で11倍が当たれば、6倍分稼ぐことができます。

回収率を上げるには、購入点数を絞り勝負することが一番の近道です。

多くの選手を買い目に組んで予想が当たったとしても、結果的に稼げないということを覚えておきましょう。

私情を持ち込んでいる

競輪で回収率が低い人の共通点の3つ目は「私情を持ち込んでいる」。

長い期間競輪で勝負していると、好きな選手や応援している選手が一人はできるものです。

好きな選手が出走するレースで、好走が期待できなくても買い目に組んでしまう…ということに心当たりがある方も多いのでは?

確かに、好きな選手がいることでより競輪を楽しむことができます。

しかし、稼ぐとなると話は別です。

期待できない選手で勝負しても車券代が無駄になるだけなので、回収率を上げたい方は私情を持ち込まないようにしましょう。

競輪で回収率を上げることができるおすすめの買い方・予想方法

回収率が上がらない人の共通点が分かったところで、競輪で回収率を上げることができるおすすめの買い方や予想方法をご紹介します。

競輪で回収率を上げるための買い方や予想方法は以下の5点。

  • 3連単もしくは2車単に絞って勝負
  • 高配当が期待できるレースを厳選する
  • 購入点数は10点以内に絞る
  • 購入金額は一点当たり1000円まで
  • 高配当が出やすい競輪場で勝負する

それでは一つ一つ確認していきましょう。

3連単もしくは2車単に絞って勝負

kaishuritsu-4

競輪には7種類の券種があり、中でも3連単は当たったときの配当が大きいという特徴を持ちます。

そのため、回収率を上げるには3連単で勝負するのがおすすめです。

しかし、3連単は回収率が高い反面、的中率が低いという特徴を持っています。

このデメリットを補うためのおすすめの買い方は、軸を人気選手。

対抗に複数の選手を買い目に選定し、オッズが10~60倍ぐらいになるように設定して購入するのがおすすめです。

初心者で予想が難しいという方や、2人まで選手を絞れたが他が分からない…というときは2車単で勝負してください。

回収率を上げる方法

3連単に比べると的中率が高い反面、払戻金は少なくなりますが、購入点数を絞ったり掛け金を上げれば一度の的中で高配当を獲得することも可能です。

高配当が期待できるレースを厳選する

回収率を上げる方法

記事冒頭でも紹介しましたが、すべてのレースで勝負しても回収率を上げることは出来ません。

勝てる見込みがあるレースに絞って勝負することが大切です。

競輪には高配当が期待できるレースや勝ちやすいレースが存在するのでいくつかご紹介します。

チャレンジレース

競輪のチャレンジレースは、A級3班の選手のみが出走するレースのことです。

毎年7月頃に、その年競輪学校を卒業したばかりのルーキーが出場します。

まだバンクに慣れていない新人ばかりのレースなので、予想が難しくレースが荒れやすいので、基本的にはおすすめできません。

しかし、学生時代から自転車競技に打ち込み、他の選手よりも実力が秀でている選手も中にはいます。

特に、若い選手を狙って勝負すれば高確率で予想を当てることができるのでおすすめです。

地元記念

地元記念は、各競輪場で開催されるG3のレースのこと。

開催される競輪場をホームとする選手は、バンクの特徴を熟知しているので勝率が高いです。

そのため、競輪場の特徴とマッチする脚質や決まり手を持つホーム選手を中心に買い目を組むことで簡単に勝率を上げることができます。

競輪戦線では、各競輪場の特徴を詳しくまとめているので是非参考にしてみてください。

ガールズケイリン

ガールズケイリンの選手は、チャレンジレース同様に選手の実力差が大きいです。

実力順で決着することが多いので、比較的に予想を当てやすく、的中率が悪い3連単との相性は抜群です。

天候が荒れた日には、思いも寄らない選手が入線し高配当…ということも多いので穴となる選手を対抗で選び勝負してみてください。

購入点数は10点以内に絞る

回収率を上げるには、購入点数を絞るのが最も簡単な方法です。

3連単は的中率が悪いので、購入点数を増やしたくなる気持ちも分かりますが、多くても10点以内に収めましょう。

もし、不安であれば券種を2車単に変える、もしくはレースを見送ることをおすすめします。

2車単で勝負する場合は、3連単よりも回収率が悪いので、買い目を5点以内に収めるようにしましょう。

購入金額は一点当たり1000円まで

あまりにも購入金額が高いと、負けたときの損失が大きく、マイナス分を取り戻しにくくなります。

逆に購入金額が少ないと、勝ってもあまり稼ぐことができません。

なので、購入金額は1点当たり1,000円まで。

合計の購入金額が10,000円に収まるように、金額設定をしましょう。

もしオッズが低い組み合わせや、逆に高すぎる組み合わせがある場合は、購入金額を組み合わせによって変えて勝負することをおすすめします。

配当が少ないと予想できるときは、購入金額を調整して当たったときにしっかり稼げるようにしましょう。

高配当が出やすい競輪場で勝負する

回収率を上げる方法

日本全国には、競輪場が43箇所設置されています。

競輪場によって、高配当が出やすいバンク。

逆に、出にくいバンクが存在します。

なので回収率を上げたい方は、高配当が出やすい競輪場で勝負することがおすすめ。

特に、弥彦競輪場は全国の中で最も高配当が出る確率が高いです。

競輪戦線は、弥彦競輪場の特徴も取り上げているので是非参考にしてください。

住んでいる地域から、弥彦競輪場が遠いという場合でも、ネット投票サイトを利用すれば家にいながら弥彦競輪場で勝負することができます。

登録すれば、サイト内で使えるポイントが付与されるというキャンペーンを開催しているサイトもあるので、是非登録してみてください。

回収率が高い競輪予想サイトランキングTOP3

ここまで、競輪で回収率を上げるための方法を5点紹介しました。

最後に”飛躍的且つ簡単に回収率を上げる裏技”を紹介します。

それは…競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは競輪のプロが予想を立てているので、素人の予想とは段違いに回収率が高いです。

勿論精度も高いので、公開された買い目にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線は、これまでに数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも回収率が高い競輪予想サイトを厳選したので、ランキング形式で紹介します!!

回収率が高い競輪予想サイトランキング第3位「競輪ファンファーレ」

回収率が高い競輪予想サイト第3位は競輪ファンファーレ」。

競輪ファンファーレの無料予想に参加した際の結果の一部をご紹介します。

予想サイトを使った成績
四日市競輪場 ファンファーレ
参加回数 9回 的中 7回
的中率 77% 不的中 2回
投資金額 90,000円
払戻金額 203,900円
最高払戻金額 39,100円
回収率 226%
平均配当 22,655円
合計収支 113,900円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
06/11 岸和田9R +39,100円
06/07 大宮7R +4,400円
06/04 和歌山7R −10,000円
06/01 岸和田8R +30,100円
05/28 立川10R +26,800円
05/24 福井6R −10,000円
05/20 大垣9R +14,600円
05/17 平塚1R +12,600円
05/14 高松11R +6,300円

競輪ファンファーレの回収率は200%を超えています。

平均払戻金は39,100円と当たればしっかりと稼ぐことが可能です。

⇒競輪ファンファーレの無料予想を受取る

回収率が高い競輪予想サイトランキング第2位「スタート轟」

回収率が高い競輪予想サイト第2位はスタート轟」。

スタート轟の無料予想に参加した際の結果の一部をご紹介します。

予想サイトを使った成績
回収率を上げる方法 スタート轟
参加回数 9回 的中 7回
的中率 77.8% 不的中 2回
投資金額 76,000円
払戻金額 230,200円
最高払戻金額 90,800円
回収率 302%
平均配当 25,578円
合計収支 154,200円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
10/12 岐阜3R +90,800円
10/06 岐阜3R −10,000円
09/30 函館11R +14,800円
09/27 取手6R +13,700円
09/24 青森4R +2,000円
09/23 青森4R +11,500円
09/22 和歌山5R +14,300円
09/16 西武園15R +6,800円
09/15 岸和田6R +300円

スタート轟は、競輪戦線いち押しの競輪予想サイト。

7割以上の的中率を保ちつつ、回収率300%とという破壊力を誇ります。

回収率は勿論、的中率も優れているので短期勝負で一気に稼ぎたい人、長期に渡り安定して稼ぎたい人など競輪で勝負するすべての人におすすめしたい競輪予想サイトです。

⇒スタート轟の無料予想を受取る

回収率が高い競輪予想サイトランキング第1位「競輪アンビシャス」

回収率が高い競輪予想サイト第1位は競輪アンビシャス」。

競輪アンビシャスの無料予想に参加した際の結果の一部をご紹介します。

予想サイトを使った成績
回収率を上げる方法 アンビシャス
参加回数 9回 的中 6回
的中率 67% 不的中 3回
投資金額 90,000円
払戻金額 441,300円
最高払戻金額 182,200円
回収率 490%
平均配当 49,034円
合計収支 351,300円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
08/10 防府07R +38,200円
08/13 青森6R +182,200円
08/06 前橋06R −10,000円
08/12 西武園07R +58,400円
08/06 前橋06R −10,000円
08/06 前橋06R −10,000円
08/03 小田原05R +33,100円
08/02 奈良11R +34,600円
07/26 富山5R +34,800円

競輪アンビシャスは、競輪戦線が紹介しているサイトの中でも特に回収率が優れた競輪予想サイト。

回収率は490%、平均配当は49,034円、過去最高配当は182,200円。

無料予想でここまで稼げるサイトは他にはありません。

メールアドレスさえあればすぐに登録できるので、競輪アンビシャスの爆発力を是非体感してみてください!

⇒競輪アンビシャスの無料予想を受取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています