競輪の鉄板とは?鉄板レースの見極め方や買い方のコツを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は「競輪の鉄板レース」について解説します。

競輪鉄板レース-TOP

競輪で車券を買っている人なら「確実に勝てるレースはないか」と考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、競輪はギャンブルなので、100%勝てるレースというのは存在しません。

ただ、競輪には「鉄板レース」と呼ばれる予想しやすく、当てやすいレースがあります。

鉄板レースを見極められるようになれば、競輪での勝率アップも見込めるでしょう。

ということで今回は、競輪の鉄板レースについて解説していきます。

「鉄板レースの見極め方を知りたい」「競輪で着実に稼げるようになりたい」という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

競輪の鉄板とは?

ギャンブルをやる人であれば「鉄板」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

まず、鉄板の意味としては「堅い・確実性の高い」レースといった言葉の代わりに用いられることが多いです。

それを競輪に置き換えてみると「選手の実力通りに決着するレース」、つまり初心者の方でも予想がしやすいレースのことを指します。

3連単の人気で言えば、大体1番人気〜10番人気くらいで決着するレースといったところでしょうか。

当然、誰でも予想ができる分オッズは低くなりますが、鉄板レースを見極めることができれば、安定的に稼ぐ事もできます。

競輪の鉄板レースになりやすい条件は6つ!

鉄板レースの意味がわかったとしても、競輪の知識があまり無い人は、そもそも鉄板レースを見つけることが困難でしょう。

そこで、鉄板レースになりやすい条件を6つご紹介します。

  • グレードの低いF1・F2レース
  • 出走車数が少ないレース
  • ガールズケイリン
  • チャレンジレース
  • 一般戦
  • 二分戦・先行1車

上記のレースは、選手の実力通りの結果になりやすいため、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、一つずつ解説していきます。

グレードの低いF1・F2レース

鉄板レースになりやすい条件の1つ目は、グレードの低いF1・F2レース。

競輪鉄板レース-1

F1・F2レースのようなグレードの低いレースは、賞金が低く、選手が本気を出さないことがあります。

また、怪我のリスクがある走りは極力避けるため、無難なレース結果になりやすいのが特徴。

さらに、特別な条件がなく全選手が出場できるレースなので、トップレーサーと成績がイマイチな選手が同じレースに出走するということもあります。

それによって、選手間の実力差が大きくなる事もあるため、鉄板レースになりやすいです。

出走車数が少ないレース

鉄板レースになりやすい条件の2つ目は、出走数の少ないレース。

競輪鉄板レース-3

通常、競輪は9車立てか7車立てでレースが行われますが、選手の欠場等によっては5・6人で行われるレースがあります。

当然、人数が少なければ、コースも広く使えるため、進路を妨害されずに本来の力を発揮しやすいです。

また、出走車数が少なければ買い目の数が少なくなるので、予想がしやすくなると言えるでしょう。

とはいえ、出走数が少ないレースでも実力が拮抗し予想が難しいレースも存在しますので、各選手の階級や競争得点を確認しすることは徹底してください。

ガールズケイリン

鉄板レースになりやすい条件の3つ目は、ガールズケイリン。

競輪鉄板レース-4

理由としては、ガールズケイリンならではの以下の3つのルールにあります。

  • ラインの禁止
  • 7車立ての少数でのレース
  • すべての選手がL級1班

競輪は個人競技ではありますが、レース終盤までは複数人でチームを組み連携する「ライン」と呼ばれる隊列を組みます。

このラインは競輪予想を難しくする一つの要因であり、初心者にとっては、このラインを読むことが難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。

しかし、ガールズケイリンではラインを組むことが禁止されているため、選手自身の実力がレース展開に反映されやすいです。

また、基本7車立てという少数での出走に加え、全ての選手が同じ階級に属していることで、実力差が生まれやすいという特徴も。

完全な個人戦で、実力差の大きいレースが多いガールズケイリンは、鉄板レースとなりやすいレースと言えるでしょう。

チャレンジレース

鉄板レースになりやすい条件の4つ目は、チャレンジレースです。

競輪鉄板レース-5

チャレンジレースとは、最下級であるA級3班の選手のみが出場するレースのこと。

チャレンジレースが鉄板レースとなりやすい理由としては、所属している選手に特徴があるからです。

  • 競輪学校を卒業したばかりの新人選手
  • 実力の衰えたベテラン選手

上記を比較した時に、どちらの選手が活躍しやすいかはすぐに想像ができるでしょう。

また、チャレンジレースは競争距離が短く、全てのレースが7車立てで行われるので、比較的予想が当てやすいと言われています。

一般戦

鉄板レースになりやすい条件の5つ目は、敗退した選手同士でレースを行う一般戦。

競輪鉄板レース-6

開催初日は、選手の平均競走得点をもとにして「特選」「選抜」「予選」の3種類のレースに振り分けられます。

それらのレースにおける成績上位者は、2日目の準決勝に進出。

なお、準決勝や決勝に進出できなかった選手は、一般戦に振り分けられます。

敗退した選手同士でレースを行う一般戦では、もう勝ち上がることができないので、無理して上位着を狙う選手はいません。

したがって、選手本来の実力通りで決着することが多く、鉄板レースになりやすいとされています。

二分戦・先行1車

鉄板レースになりやすい条件の6つ目は、二分戦や先行1車のレース。

競輪鉄板レース-7

二分戦では、ラインを構成している人数が多い方が勝ちやすいとされています。

また、ラインの数が少ないことで混戦になりにくいため、無難なレースになりやすいことが挙げられるでしょう。

一方「先行1車は黙って買え」という言葉があるほど、先行一車のレースは何も考えずとも、先行選手を買い目に軸にすれば当たると言われています。

途中でポジションを奪おうと勝負してくる選手がいないため、最初から最後まで自分のペースで走ることができるから。

ただ、先行1車となるのは100レースに2〜3レースと出現頻度が少ないです。

競輪の鉄板レースで予想するメリット・デメリット

競輪鉄板レース-9

今回紹介した鉄板レースを見極めて勝負ができるようになると、安定して稼ぐことができるようになるでしょう。

しかし、競輪で鉄板レースを狙うことにはデメリットも存在します。

安心してレースに臨むためにも、鉄板レースのメリット・デメリットをしっかり押さえておいてください。

メリットは安定して勝ちやすいこと

鉄板レースの一番のメリットは安定して勝てることです。

100%当たることは無いにしろ、よほどのことがない限り、予想した通りの展開になります。

ただ、競輪を予想する際は、その日の天候や競輪場の特徴なども考慮しながら買い目を考えなければなりません。

そのため、鉄板レースで確実に当てるためには、知識と経験も必要になってきます。

デメリットは回収率に期待できないこと

一見安定して稼げる鉄板レースは、デメリットがないように感じる方が多いでしょう。

しかし、鉄板レースは予想がしやすいレースな分、人気の買い目で決着することが多いのでので、回収率に期待ができません。

そのため、鉄板レースを狙うのは「短期間で大きく稼ぎたい」という方には不向きと言えます。

ただ、以下の2点を工夫することで回収率を上げることが可能。

  • 買い目点数を減らす
  • 投資金額を増やす

以上の方法を使えば回収率の向上は見込めますが、的中率の低下や外した時の損害も大きくなります。

そのため、リスクを分散させた買い方を意識しましょう。

競輪の鉄板レースで予想する際のコツ

競輪鉄板レース-10

鉄板レースでむやみやたらに勝負するのではなく、メリット・デメリットを踏まえた上でレースに臨む必要があることがお分かりいただけたと思います。

では、競輪の鉄板レースはどのように予想すれば、勝率や回収率の向上が見込めるのでしょうか。

競輪の鉄板レースで予想する際のコツを2点ご紹介します。

  • 「逃げ」が得意な選手を軸にする
  • スジ決着になるレースを見極める

一つずつ見ていきましょう。

「逃げ」が得意な選手を軸にする

競輪鉄板レース-17

鉄板レースにおいて、より確実性が高いレースを見極めるには、各選手の脚質に注目すると良いでしょう。

特に脚質が「逃げ」で、実力を示す競争得点が高い選手は、勝つ可能性が非常に高いです。

逃げ選手は自分のペースで先頭を走り続けることができるので、他の選手の影響を受けることがありません。

また、実力も上位なわけなので、余程のことがない限り荒れることはないでしょう。

さらに、逃げ選手が強いと、その選手が入るラインが勝つ確率も高まるので、ライン予想も自然と容易になります。

スジ決着になるレースを見極める

競輪のスジは「同じラインの選手で1着、2着が決まること」を指します。

先述したように、強い逃げ選手がラインを引っ張ることで、スジ決着になる可能性が高まります。

競輪鉄板レース-15

上記のレースを例にとって解説すると、脚質が「逃げ」かつ競走得点が最も高い②坂本紘規選手が勝つ確率が高いと予想できます。

同時に②坂本紘規選手が④伊藤大志選手を引っ張って「2-4」のスジ決着になる可能性が高いでしょう。

競輪鉄板レース-16

結果を見てみると「2-4」のスジ決着になっただけではなく、ラインを構成していた「2-4-5」全員が車券に絡む結果となりました。

このように、競輪はライン争いで勝利した選手たちで上位を独占することが多いです。

したがって、スジ決着になる可能性の高いレースを見極めて参加することで、勝率が向上するでしょう。

競輪の鉄板レースで稼ぐための買い方をご紹介

競輪鉄板レース-19

鉄板レースを予想する際のコツを押さえれば、さらに勝率を上げることができるでしょう。

しかし、堅い買い目を狙っている分オッズが低くなりやすいです。

そのため、競輪の鉄板レースは稼ぎにくく、買い方を工夫する必要があります。

では、競輪の鉄板レースは、どのような買い方をすれば回収率を上げれるのか。

ここからは、競輪の鉄板レースで稼ぐための買い方のポイントを2点ご紹介します。

券種は3連単で勝負

鉄板レースで回収率を上げるためには、賭け式を工夫する必要があります。

まずは、7種類ある券種の特徴を把握しましょう。

種類 条件 的中率 平均配当
3連単 1着、2着、3着を着順通りに予想 1/504 13,000円〜31,000円
3連複 1着、2着、3着を着順問わず予想 1/84 2,000円〜5,000円
2車単 1着、2着を着順通りに予想 1/72 1,900円〜8,100円
2車複 1着、2着を着順問わず予想 1/36 1,300円〜2,200円
2枠単 枠番で1着、2着を着順通りに予想 1/33 2,000円
2枠複 枠番で1着、2着を着順問わず予想 1/18 1,000円
ワイド 1着〜3着をに入るであろう2車を予想 3/36(1/12) 800円

上の表を見ると、的中率の高さに比例して、平均配当が低くなっていることがわかります。

そのため、鉄板レースを狙う際は、最も配当に期待ができる3連単で勝負するのがベストでしょう。

先述した鉄板レースになりやすい条件と予想のコツをしっかり押さえれば、たとえ的中難易度が最も高い3連単でも外れる可能性は低いと考えられます。

買い目点数は10点以内

鉄板レースで勝負する際は、平均配当が大きい3連単で勝負するのがおすすめですが、しっかりと利益を獲得するためには買い目を絞り込む必要があります。

競輪鉄板レース-12

とある鉄板レースを例に挙げると、3連単1番人気〜10番人気の決着となった場合の平均オッズは約1,900円でした。

実際の鉄板レースの平均配当もこれくらいになると覚えておくと良いでしょう。

また、実際のレースでは1〜3番人気以内の決着になることも多く、上記の表のように3連単でも10倍を切るオッズになることもあります。

そのため、基本的には買い目を10点以内に絞って勝負するようにしましょう。

競輪の鉄板レースで勝負する時に気をつけること

競輪鉄板レース-18

競輪の鉄板レースはしっかりとレースを選定できていれば、アクシデントがない限り予想通りの結果になります。

しかし、安定して稼ぎ続けるためには、下記のようなことに注意することが必要。

  • 荒れる要素が明確にある時は勝負しない
  • ワイドなどの平均配当が低い賭け式は向いていない
  • 1点に厚く賭けすぎない

それでは、一つずつ解説します。

少しでも荒れることが想定できるレースでは勝負しない

勝てる可能性が高い鉄板レースですが、以下のように少しでも荒れることが想定できるレースでは勝負を控えることをおすすめします。

  • 荒れやすい競輪場
  • 強風・雨
  • 4分戦や細切れ戦

各競輪場には荒れにくい競輪場と荒れやすい競輪場があります。

また、大体の競輪場は屋外にバンクが設置されているため、雨風の影響によってレース展開が大きく左右されることも。

さらに、4分戦や細切れ戦など、ラインの数が多くなると混戦になりやすいため、予想が困難になります。

こういった、荒れる要素が明確にあるレースでの勝負は避けるようにしましょう。

ワイドなどの平均配当が低い賭け式は向いていない

予想しやすい鉄板レースといえど、ワイド等の的中率の高い券種で「確実に当てたい」という方はいるでしょう。

もちろん、競輪を楽しむ上で、当てるということは最も重要だと言えます。

しかし、ガチガチの本命レースの場合、ワイド1点で車券を購入したとしても、配当が「元返し」になる場合があります。

つまり、100円で車券を購入して100円の払い戻しとなるので、1円も利益が出ません。

せっかく時間をかけて鉄板レースを見極めたのに、利益が出ないとなると、時間や労力が無駄になってしまいます。

そのため、できるだけ平均配当が高い3連単や3連複を活用し、稼ぐための工夫をしましょう。

ただ、ワイドでも十分な利益を出す方法もあるので、詳しく知りたい方はワイドのおすすめの買い方の記事をご覧ください。

1点に厚く賭けすぎない

1点に厚く賭けすぎてしまうことも注意点の一つです。

もちろん、勝率が高いレースを狙い撃ちしているので、勝負に出ることは問題ありません。

ただし、1点に厚く賭けすぎると、回収率が思っているよりも急激に下がる可能性があります。

さらに、鉄板レースは100%当たるレースではないので、多額の投資をしていれば大きな損害に繋がってしまう事も。

そのため、無理のない金額で勝負することをおすすめします。

競輪の鉄板レース情報を簡単に仕入れる方法

ここまでで、鉄板レースの見極めた方や予想ポイントを紐解いてきました。

競輪の経験があまりない人でも、本記事で解説した内容をしっかり押さえることで、簡単に勝率を上げることができるでしょう。

しかし、これら全てを実践するとなると、かなりの時間と労力を割くことになります。

この記事をご覧になっている方の中にも、忙しくて競輪の鉄板レースを見極めるのに時間をかけられないという方もいるでしょう。

というわけで、ここでは競輪の鉄板レース情報を簡単に仕入れることができる2つの方法を伝授します。

どなたでも簡単に活用できますので、ぜひ参考にしてください。

2chの鉄板レース専用スレッド

競輪鉄板レース-8

沢山の人々が匿名でコメントできる掲示板の2ちゃんねるには、画像のような鉄板レース専用のスレッドが存在。

そこでは、人気通りの鉄板レースを不特定多数の人がスレッド内に書き込み、意見を交わし合っています。

一般的に公開されているレースや選手に関する情報だけではなく、個人の体験に基づいたコメントや現場からのライブ情報などの書き込みも。

鉄板レースにまつわる様々な情報が書き込まれていますが、あくまで一個人の予想に過ぎません。

もちろん当たる時もあれば、外れる時も・・・

そのため鉄板」と書かれた予想コメントでも、参考程度の情報と捉えるのがベストでしょう。

競輪予想スポニチの今日の鉄板レース

競輪鉄板レース-14

競輪予想スポニチでは、今日の鉄板レースが毎日2〜4レース取り上げられています。

鉄板レースだと判断できる理由も記載されているので、予想の参考にすることができるでしょう。

また、基本的に3連単10点以内で買い目が組まれているので、マル乗りで勝負したとしても、そこまでリスクは大きくありません。

ただ、競輪予想スポニチが提供する予想が100%当たるというものではないので、参考程度に押さえておくと良いでしょう。

その他、競輪予想スポニチでは様々な情報を提供しています。

その内容に関しては、競輪予想スポニチに関する記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

競輪の鉄板レースまとめ

今回は、競輪の鉄板レースについて紹介しました。

競輪に必勝法は存在しませんが、当てやすい鉄板レースを見極められるようになれば、着実に稼ぐことができるでしょう。

しかし、鉄板レースは予想がしやすい分、配当が低いというデメリットがあります。

そのため、月単位でみると、たった数万円しか稼げなかったという事も・・・

したがって、本記事の内容を踏まえて、時間をかけてしっかりと稼げる買い目を組む必要があります。

しかし全員が全員、競輪の予想に時間が割ける訳ではありません。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロがあらゆるデータを網羅した上で買い目を作成しているので予想精度が抜群です。

よって、競輪予想サイトの買い目を参考にすれば、鉄板レース以上の勝率や回収率を実現することも可能。

競輪戦線ではこれまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも競輪ライジンは、他に類を見ないトップクラスの成績を収めてくれたのでご紹介させて頂きます。

的中率・回収率どちらも最強「競輪ライジン」

競輪ライジン 画像

戦績 63戦44勝19負
的中率 69.8%
回収率 185.5%
累計収支 538,800円

60戦以上参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率185.5%と爆発力も兼ね備えています。

コツコツ鉄板レースに参加し続けるより、遥に稼ぐことが可能。

ちなみにこの結果は、無料予想における成績です。

有料予想はこの比にならないレベルで稼げました。

管理人が有料予想に参加した際は…

競輪ライジン 有料予想 払い戻し画像

730,810円の払い戻しを獲得!!

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

ただ、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することができるので、押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の鉄板レースで稼ぐには?レースの選び方や予想ポイントをご紹介!の口コミを募集しています