競輪で荒れるレースのパターンや要素をご紹介!荒れやすいバンク・会場は!?

競輪で荒れるレースのパターンは?荒れやすい会場・要素・開催日について調査‼

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、競輪の「荒れる」とはなにかご紹介します。

競輪 荒れる 画像1

競輪では、様々な不確定要素により思わぬ選手で決着することが度々あります。

事前にそのことが分かっていれば、人気薄の選手で勝負して高配当を狙うことが可能。

逆に分かっていなければいくら信頼が熱い選手で勝負したとしても、車券代が無駄になってしまいます。

よって、事前にレースが荒れるかどうかを予想することは稼ぐ上で非常に重要な要素でしょう。

ということで今回は、競輪で荒れるレースを見極めるためのパターンや傾向、荒れやすいレース・開催日をご紹介します。

荒れやすい会場・競輪場についてもご紹介するので、この記事を読めば荒れやすいレースを事前に予測することができるでしょう。

競輪において「荒れる」とはどんな意味?

競輪 荒れる 画像2

まずは、競輪において「荒れる」とはどんな意味なのかをご紹介します。

ある程度、競輪で勝負したことがある方は耳にしたことがあると思いますが、初心者にとっては聞き馴染みがない言葉でしょう。

競輪において荒れるとは「人気上位の選手が入選せず、人気薄の選手で決着すること」を指します。

荒れたレースで勝つことができれば、高い確率で高配当を獲得することが可能。

よって回収率を重視する方は、荒そうなレースで積極的に勝負することで一気に稼ぐことができます。

しかし、その分予想が難しく的中率も下がるので、的中率を重視する方や初心者の方は荒れたレースで勝負するのは避けましょう。

競輪で過去最大に荒れたレースは?

70年の歴史がある競輪で過去最大に荒れたレースは、2006年に開催された奈良競輪の第10レース。

バンク状況や天候なども至って普通の一般戦です。

人気は9号車と2号車に集中していて、その日の車券の売上票数は63476票でした。

レース展開については、最終局面まで大きな展開はなく落車した選手もいません。

しかし、最終コーナーで単騎2車の4号車と8号車が奇跡の差しを決めてゴール。

配当額は4,760,700円

やばすぎる!(笑)

63476票の中の1票が見事当選し、たった一人がこの配当金を総取りしました。

競輪で荒れるレースの要素・パターンについてご紹介!

荒れるレースを見極めることは稼ぐ上・リスクを回避する上で非常に重要だということをここまでで理解頂けたと思います。

ここからは具体的に荒れるレースの要素やパターンをご紹介するので、しっかり把握してから競輪で勝負してください。

紹介する要素やパターンは以下の5点。

  • 4分戦・細切れ戦
  • 天候が荒れている
  • レース最終日
  • ガールズケイリン
  • ミッドナイト競輪

それでは一つ一つご紹介していきます。

競輪で荒れるレースの要素・パターン1「4分戦・細切れ戦」

競輪 荒れる 画像4

競輪では、2分戦・3分戦・4分戦などレースによってライン数が変わってきます。

最もオーソッドクスなのは3分戦とされていますが、レースによっては4分戦以上の細切れ戦も開催。

ライン数が多ければ多いほど激しいレースが繰り広げられるため、4分戦や細切れ戦は荒れやすいとされています。

激しい位置取りの中で選手同士の接触が起きて、先頭選手が落車し後続選手も巻き込まれ一番後方を走っていた選手が1着でゴール。

ということもライン数が多いほど起きやすいので、初心者は4分戦・細切れ戦を避け、高配当を狙いたい人は積極的に勝負することをおすすめします。

競輪で荒れるレースの要素・パターン2「天候が荒れている」

競輪 荒れる 画像5

荒れるレースかどうか最も判断しやすいのが、レース当日の天候を確認することです。

雨が降っているレースの場合は、視界不良や路面が濡れ滑りやすくなります。

そのため落車事故が起きやすく、レースが荒れやすいです。

また、競輪は時速70キロ以上のスピードでレースが展開されています。

そのため、強い風が吹いている場合は、横風に煽られハンドル操作を普段より誤りやすいです。

選手同士の距離が近い状況で、強い風が吹くと他の選手に接触し複数人で落車ということもあります。

したがって、レース当日の天候は荒れるかどうかを判断する上で非常に重要となるので、勝負する際は必ず天候を確認しましょう。

競輪で荒れるレースの要素・パターン3「レース最終日」

競輪 荒れる 画像6

競輪では、レース開催の最終日の決勝は荒れやすいとされています。

理由は、賞金額が高く選手が積極的に攻めるため、激しいレース展開となりやすいからです。

また、予想や準決勝を勝ち進んだ選手が集まるため選手同士の実力差が少なく、予想が難しいので人気薄の選手で決着することも珍しくありません。

逆にレース初日は、競争得点や直近の成績に差があるので堅いレースとなりやすいです。

したがって、的中率重視の人は初日、回収率重視の方は最終日のレースで勝負することをおすすめします。

競輪で荒れるレースの要素・パターン4「ガールズケイリン」

競輪 荒れる 画像8

ガールズケイリンはラインを組まずにレースが繰り広げられるため、選手の実力がそのまま順位に反映されます。

よって実力の高い選手に人気が集中しやすく、堅めのレースとなることが比較的多いです。

しかし、ガールズケイリンは荒れ辛い反面、人気薄選手で決着した場合は高配当を獲得することができます。

また、実力がなくても「かわいい」「キレイ」などの理由で人気が集中することもあり、人気薄で実力が高いという美味しい選手もいるので高配当を狙いやすいです。

実力が高くても雨や強風が吹くレースに慣れていないという選手もいるので、天候が荒れている日は特に荒れます。

基本的にはガールズケイリンは堅めの決着となりますが、気象条件や出場選手によって荒れることがあるので、事前情報をししっかりチェックしましょう。

競輪で荒れるレースの要素・パターン5「ミッドナイト競輪」

競輪 荒れる 画像7

2011年から深夜の時間帯にレースが行われるミッドナイト競輪が開催されています。

ミッドナイト競輪は、基本的に7車立てでレースが開催され、ラインを組まない単騎選手が多いです。

基本的に単騎選手はラインを組まないので勝率が低いと思われてる方も多いのではないでしょうか?

実際に単騎選手は基本的に勝率が低く、人気が集まりにくいです。

ただ、7車立てレースは9車立てのレースに比べて走行距離が短いため、自力のある選手が活躍しやすい傾向にあります。

これは単騎選手にも同じことが言えて、ラインを組まなかったとしても自力のある選手であれば勝率が高いです。

よって、7車立てでレースが開催されるミッドナイト競輪は、人気の低い単騎選手がゴールということも珍しくありません。

荒れるレースを避けたい方は、なるべく日中開催されるレースで勝負しましょう。

荒れやすい会場・競輪場の特徴・傾向は?

競輪 荒れる 画像9

競輪場の種類は大きく分けて、33バンク・400mバンク・500mバンクの3種類。

周長が長くなるほど、必然的に見なし直線距離も長くなります。

ちなみに見なし直線距離とは、その名の通りバンクの直線部分を表す言葉です。

見なし直線距離が長くなればなるほど、最終局面で激しいレースが展開されラインが千切れやすく荒れるレースとなります。

逆に見なし直線距離が短ければ短いほど、ラインでの決着が多いです。

よって、見なし直線距離が長い500mバンクは荒れやすくなります。

現在、全国に設置されている500mバンクは宇都宮競輪場、大宮競輪場、高知競輪場の3箇所。

これらの競輪場で勝負する際は荒れやすいので注意しましょう。

また、海に面している競輪場も風の影響を強く受けるため荒れやすいです。

函館競輪場、小松島競輪場、玉野競輪場は海に面した位置に建てられています。

よって、強い風が吹くことが多いので勝負する際は注意しましょう。

荒れたレースで勝つには競輪予想サイトがおすすめ‼

今回は、競輪の荒れるレースで勝つ方法をご紹介しました。

競輪において荒れるレースは、予想を当てることができれば高配当を獲得できるというメリットがあります。

その反面、予想するのが難しく初心者には難易度が高いです。

また、経験が豊富な熟練者でも情報収集を徹底しなければ勝つことは難しいでしょう。

初心者の方や、簡単に荒れたレースで勝ちたい方は競輪予想サイトを利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から情報精査までその道のプロが行っているため、予想精度が高く荒れるレースでも高確率で勝つことができます。

競輪戦線は、今まで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも、ケイリン宝箱は的中率と回収率のバランスに優れており、競輪初心者にとって使いやすいため、ぜひ押さえておきましょう。

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

ケイリン宝箱は、予想精度の高さに定評がある競輪予想サイトです。

実際に管理人が無料予想を検証したところ…

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープしました。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えており、的中率・回収率共にバランスが抜群。

堅めに決着しやすい競輪場はもちろん、平塚競輪のような荒れやすい競輪場の特徴もしっかり抑えているからこそ的中率・回収率ともに高い数値をキープできているのでしょう。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは比にならない額を稼ぐことができました。

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想なら登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

ケイリン宝箱とご自身の買い目を比較するだけでも勝率は大きく変わるので、この機会にぜひ押さえておきましょう。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪で荒れるレースを見極める方法は?パターンや要素、会場・バンクを徹底調査!の口コミを募集しています