平塚競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、日本には43ヶ所に競輪場が点在しています。

それぞれの競輪場の特徴に応じて、選手の得意・不得意といった相性が生じてきます。

そのため、競輪場の特徴を把握しておかなければ、相性の悪い選手を買い目に組んでしまい予想が当たらないなんてこともありえる話です。

そこで今回は、神奈川県平塚市にある「平塚競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

この記事を読んで勝負すれば勝利は見えてくるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

平塚競輪の本日の開催レースと予想【2024年3月19日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

平塚競輪では、JC×HPCJC×リンカイ杯【F1】が、2024年3月18日〜20日の3日間で開催されます。

ただ、開催期間が平日のため「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【JC×HPCJC×リンカイ杯|2日目12R】

平塚競輪予想 出走表 2024年3月19日12R

出典:競輪JP

平塚競輪予想 買い目 2024年3月19日12R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

平塚競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、平塚競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪オリンピア 100% 246%
2位 競輪ライジン
100% 220%
3位 チャリ活 100% 185%

平塚競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

平塚競輪場の歴史・概要について

はじめに、平塚競輪の歴史・概要についてご紹介します。

平塚競輪 画像 1

出典:平塚市観光協会

平塚競輪は、神奈川県平塚市にある競輪場で「ABEMA湘南バンク」の愛称で多くの競輪ファンから親しまれています。

他の競輪場と比べて、グルメ施設が充実していたり、イベントが頻繁に開催されていて、関東随一の集客力を誇る競輪場です。

2007年からは「湘南バイシクル・フェス」という自転車イベントを開催。

参加者がバンク内を走行できる試乗会や、各種自転車大会などが行われています。

そこから7年後の2014年には、耐震性が疑問視されたため、旧スタンドが撤去され、現在のスタンドが設置されました。

以上が平塚競輪の歴史・概要です。

それでは引き続き、平塚競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

平塚競輪場の開催レース

平塚競輪 画像 2

出典:平塚競輪

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

平塚競輪では過去に【G1】日本選手権【G1】オールスター競輪【GP】KEIRINグランプリなどといったグレードレースが開催。

また、平塚競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

平塚競輪では、開設記念競輪が「湘南ダービー」というレース名で毎年開催。

毎年GWに開催されるのが通例ですが、2017年と2021年は10月、2022年は4月に開催されるなど、年によって開催時期が異なることがあります。

次回は、2024年5月頃に開催予定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、平塚競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

平塚競輪場のアクセス・入場料

まずは、平塚競輪場へのアクセス方法をご紹介します。

所在地 神奈川県平塚市久領堤5-1
無料バス JR「平塚駅」から5分
タクシー 茅ヶ崎海岸ICから約20分
徒歩 JR東海道線「平塚駅」から約17分
入場料 100円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

平塚競輪に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅から徒歩だと17分でアクセスすることができます。

無料路線バスも運行しているので、時間が合えばぜひ利用してみてください。

時刻表はこちら。

平塚競輪場の施設

平塚競輪 画像 3

平塚競輪は、メインスタンドと第2センタースタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場です。

メインスタンドとバックスタンド内に有料席が設けられており、モニター等が設置されているため、快適にレース観戦をすることができます。

値段は以下の通り。

座席数 料金
ロイヤル席 24席 5,000円
ロイヤルBOX2 4席 20,000円
ロイヤルBOX3 4席 20,000円
第1特別観覧席 325席 1,000円
第2特別観覧席 290席 休止中
第4特別観覧席 58席 休止中

他の競輪場と比べて有料席の種類が充実しています。

ロイヤルBOX席は若干高めに感じますが、食事やドリンク、専属コンシェルジュによるサービスが受けられるので利用する価値は充分にあるでしょう。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方におすすめなので、ぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に忘れていけないのは競輪場グルメです。

平塚競輪 画像 5

平塚競輪には、お酒と相性抜群なグルメがたくさんあります。

その中でもおすすめなのが「シシャモの唐揚げ」。

大ぶりのシシャモが4本で250円とコスパが良いです。

平塚競輪を訪れた際には、ぜひお酒と共に堪能してみてください。

平塚競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、平塚競輪の基本情報を調査しました。

調査した平塚競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

平塚競輪場のバンクデータ

平塚競輪 画像 7

施設名称 平塚競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.4秒

平塚競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは競輪で最も多く点在するバンクです。

全国に31箇所設置され、競輪においてスタンダードな周長とされています。

しかし、バンクごとの特徴はそれぞれ異なるため、全国平均と平塚競輪を比較してみましょう。

項目 平塚競輪場 400mバンク
見なし直線距離 54.2m 約56m
センター部路面傾斜 31°28′37″ 約30度
ホーム幅員 11.0m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、見なし直線距離とカントの傾斜です。

  • 見なし直線距離:ゴール前の直線距離
  • カント:選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜

平塚競輪の場合、見なし直線距離・カントが全国平均とほぼ同じ。

したがって、選手の実力や決まり手などを考慮して、セオリー通りの予想をするべきと言えるでしょう。

ただ、平塚競輪場では「バンクが重さ」が変わりやすいことが大きな特徴とされています。

  • バンクが重い:ペダルを回すときの負荷が大きく、加速しにくい
  • バンクが軽い:力を入れなくてもペダルが回るので加速しやすい

バンクが重いかどうかの判断は、ライブ中継や選手コメントに記載されているので、予想に活かしてみてください。

平塚競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

平塚競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

平塚競輪 決まり手 全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する平塚競輪の割合を確認していきましょう。

平塚競輪 決まり手

平塚競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

ただ、本来はどの競輪場においても「差し」の割合が高くなるので、特別珍しいことではありません。

「逃げ」「捲り」に関しても、全国平均と大きく差がないので、どの決まり手もバランス良く出ていると言えます。

S級戦では差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

平塚競輪場 S級選手

平塚競輪のS級戦では「差し」と「捲り」の割合がさらに高くなっています。

一方で、他の階級では高かった「逃げ」の割合が大幅に低下。

したがって、平塚競輪のS級戦では「逃げ」得意とする選手を避けて勝負しましょう。

平塚競輪場の平均配当

平塚競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

※集計期間2023年1月〜2023年6月

券種 平均配当
2枠複 1,206
2枠単 2,223円
2車複 1,850
2車単 3,821
ワイド 726円
3連複 4,097
3連単 25,610

データ:オッズパーク

全国の400mバンクと比べ平塚競輪の平均配当はすべての券種において高いです。

したがって、ある程度買い目を広げてもトリガミなりにくいと言えます。

そこで、平塚競輪で勝負するなら平均配当が高い3連単がおすすめです。

風向きがレースに与える影響は大きく、強風の日にはレースが大きく荒れることがあります。

そのため、思いもよらない人気薄な選手で決着することも珍しくないので、後述するバンクの特徴を押さえて、好走する選手を見極めてください。

平塚競輪場の車番別の勝率

次は、平塚競輪における車番別の勝率を調査しました。

※集計期間2023年1月〜2023年6月

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 21.4% 40.1% 53.8%
2番車 15.2% 30.8% 45.8%
3番車 13.7% 30.9% 43.3%
4番車 13.6% 26.8% 40.4%
5番車 13.0% 27.0% 42.4%
6番車 4.6% 10.4% 21.5%
7番車 16.4% 29.2% 44.8%
8番車 7.6% 15.2% 19.7%
9番車 10.6% 22.7% 28.8%

データ:オッズパーク

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

その点に関して、平塚競輪はセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目して頂きたい点として、4番車より5番車の勝率が低いことが挙げられます。

そのため、平塚競輪では4番車の勝率が低いという認識のまま勝負すると、痛い目にあう可能性があるので注意してください。

平塚競輪場の出目ランキング

平塚競輪の3連単出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2022年6月〜2023年6月、509走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 5-1-7 4,907円 13回
2位 7-3-4 8,364円 12回
3位 1-5-2 1,620円 10回
4位 1-7-5 13,771円 9回
4位 7-2-5 11,721円 9回
4位 7-3-5 10,894円 9回
4位 1-2-5 9,899円 9回
4位 4-1-2 6,150円 9回
4位 7-2-3 4,864円 9回
4位 1-3-4 4,341円 9回
4位 1-3-2 4,210円 9回

データ:オッズパーク

ほとんどの出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

また、平均配当に注目すると、万車券が3つ出ています

出目に含まれている車番の人気が低ければ低いほど平均配当額が上がりやすいです。

したがって、平塚競輪では順当な決着が少ないと言えるでしょう。

平塚競輪場の天候

平塚競輪場は屋外なので、雨や風が吹くことによって、レース展開に影響します。

そのため、平塚競輪が立地している神奈川県平塚市の天候の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、平塚市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

平塚市 年間降水量 画像

平塚市の年間平均降水量は約1800mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、平塚市は年間を通して降水量が多いです。

特に6月〜10月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、平塚競輪は相模湾と相模川の近くに立地しているため、海と川から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

平塚競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

平塚競輪 画像 4

集計したデータを基に分析した平塚競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の3点。

  • みなし直線距離が短いので逃げが決まりやすい
  • 相模湾から吹く風の影響を受けやすい
  • 7番車が活躍しやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

平塚競輪はみなし直線距離が短いので逃げが決まりやすい

平塚競輪 画像 8

競輪のレースは、バンクの特徴によって有利な決まり手が左右されます。

  • 見なし直線距離が長い:後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすいので、追い込みタイプの選手が有利
  • 見なし直線距離が短い:先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなる

平塚競輪のみなし直線距離が54.2mと、全国平均よりも若干短いので、逃げや先行選手が有利です。

実際に決まり手のデータを確認すると、平塚競輪では「逃げ」の割合が全国平均より高くなっています。

したがって、先行選手に注目して買い目を組むことで、勝率アップが見込めるでしょう。

平塚競輪場は相模湾から吹く風の影響を受けやすい

平塚競輪 画像 10

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

平塚競輪は、相模湾と相模川から吹くの影響を受けます。

バック側では向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります

基本的に風向きは日によって変わ李ますので、レース当日の風向きを確認して有利不利を見極めるようにしましょう。

平塚競輪場では7番車が活躍しやすい

7番車 画像

平塚競輪では、1番車の勝率が最も高く、6番車の勝率が最も低いという全国のセオリー通りの結果でした。

ただ、他の車番に注目すると7番車の勝率の高さが目立ちます。

7番車は大外に配置されるため、内側に配置される車番と比べて自分の優位なポジションが取りにくく、不利になりやすいです。

しかし、平塚競輪の7番車の勝率は16.4%と全体で2番目に高くなっています。

また、出目データを確認すると、3つの万車券のうち、7番車が1着の出目が2つ、対抗として絡んでいる出目が1つありました。

したがって、平塚競輪のレースにおける7番車は勝率が高いだけではなく、高配当獲得を狙うことができる車番ということを念頭において勝負してください。

平塚競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、平塚競輪の特徴をご紹介しました。

バンクの癖が少ないとされている平塚競輪場でも、詳しく分析すると細かな特徴が数多く存在することがお分かり頂けたと思います。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもチャリ活は、抜群の予想精度で荒れたレースでも素晴らしい成績を残しているので、最後にご紹介します。

的中率と回収率のバランスが抜群「チャリ活」

IMG-5452

戦績 242戦174勝68負
的中率 71.9%
回収率 194.7%
累計収支 +2,296,200円

チャリ活では、効率性を重視しており、競輪初心者でも手軽に稼げるサービスを展開。

それにより、競輪で稼げる人が続出しています。

また、240戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと194.7%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 獲得金額 画像

741,600円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、平塚競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

平塚競輪場ー特徴の口コミを募集しています